第1回 南・黒プレ企画♪
20100817210530b03s.png

もちろん、主催者はMINAMIさん♪

*本日より当選発表があるのかな??

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


いぁ~今週より、秋のお彼岸&敬老の日に向けての準備に入ります。。。。
本当に月日が経つのが早すぎる。。。。。

今年は、猛暑の影響でかなりお花の出荷に響きそうである
なんかイイ事がないですかねぇ~

ってな事で、少しの間また真面目モードに入りますので
UPできそうな時にはUPしますね

その前にちょうどネタの方も一旦尽き様としていますヾ(*°▽°)ノあはは
そんな中、今月続いていましたミヤマネタ
この種を持ちまして打ち止めですね♪

■【Lucanus elaphus】様
   ~エラフスミヤマクワガタ~
【My印&たけろうさん印・08ギネス直子! CF2】

大好きな”赤い彗星”が全て完品羽化してきました

と言っても1♀から3桁採って、その殆どを里子に出し
My血統♂3♀1

たけろうさん印♂1♀1

の計6匹しかいないのね
それでも、累代して行くには十分かな??

こういう時はが非常に重要に感じますよね


軍団

すいません、ヘタレな画像で~
なにせ、新成虫の癖にジッとしてなくて。。。。。
それに、羽化したてなので押さえつけられないし。。。。

なので、その中からそれでも一番大きな子
たけろうさん印をボスキャラに選びました

小さい子で60ミリ~その他3匹は62~63ミリって感じでしょうか♪

63ミリ

超ぉ~カッコええっしょ

この種はなにも言う事無し(`m´〃)うししし


ただ。。。。たけろうさんのG直子だけに。。。。。
今一伸びずにゴメンね

初めてブリから羽化までしてみて
エラフスは結構ニョロ自体丈夫で落ちづらいような?
そして、温度もそれ程敏感でない??
むしろ、低温過ぎない方がよろしくて??
なんとなく、ウチの環境には適してますね

何がいいって、一年一化のミヤマは超~魅力

やっぱシャア様だけの事はありますね

もっとわんさかいてもいいかもぉ~(`m´〃)うししし

皆様の所へのコメが怠っていますが~
もう少しの間、勘弁ね
訪問だけちゃんとしてますよ♪

そんな中でもココに来て、ネタが増えてます順調に。。。。
当然ですが。。。。

そこはとりあえず、今はチョットネタに余裕があるので
強気のスル~です(`m´〃)うししし

本日こそ遂に”赤い彗星”の登場です

■【Lucanus elaphus】様
   ~エラフスミヤマクワガタ~

081121_1516~0001
《久々・親種です♪》

*09.07上旬に孵化してここまで遂にやって来ましたね

エラフス1

いやぁ~エラフスだけは『掘らない!!』と決めていたのですが
ワタクシにゃ~無理な話よねψ(`∇´)ψ ケケケッ

しかも↑の1本目。。。。小さい

まぁ~初エラフスの蛹さえ拝めれば。。。。。。
なんて自分に言い聞かせたものの。。。。。。

その我慢もたった2日で敗れ去り

結局。。。。。。2本目以降へとヾ(*°▽°)ノあはは

エラフス2

2本目以降からは、それなりに満足ッ子が出てきましたよ
ただ単に、1番の子より明らかに大きいってだけなのですが~www

続いて3本目~

エラフス3

♪(゚ー゚)(。_。)ウンウン この子もたぶんハンサムかと

ただ~大きさがよくわからんのですが、いい感じではないかと??


この一斉、蛹化につられて、本当はもっとゆっくりでもよかった~
【たけろうさん印・08ギネス直子! CF2】

も蛹化してしまいました(;^_^A

G血統

なんか、顎の伸びがいいような??

さぁ~てみんなどん位で羽化してくるかな??


ここまで、みなさんの期待を裏切りのオンパレードですが

エラフス♀

も蛹化中~
んが!!珍しくウチには2♀しか居ないようですね

無事、羽化してくればいいのですが~
もしもの時は、どなかたよろぴくね♪


あっ!そうだ。。。。。エラフスのは。。。。
呪いのが移った??あーくさん♪が居たかしら

あーくさん♪昨日はどうもでした♪
もしもの時はよろしくね♪
多分、の事だから大丈夫だと思いますが(`m´〃)うししし

いやぁ~昨日の雪の残りで朝のは恐かったなぁ~
一番は車庫出しが一番恐かった
TAR坊さん並みのドリフトはかませなかったですけどね
都内の雪は慣れてないのでダメですねぇ~(;^_^A

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

無事生還出来たところで、いっちょネタをかましましょうかね(^▽^笑)
今日の記事はあまりにも作ったお話のようでUP
するのをためらったのですが~
まぁ~そんな柄でもないかって事で一ネタにいたしました(爆

でも上手く説明できるかな??

まずはですねぇ~

■【Lucanus elaphus】様
  ~エラフスミヤマクワガタ~

1/21に入れ替えをしていて
その中のカワラ組は大暴れ中に付き要注意!!
とブログ中にも書いておりました

でですねぇ~1週間ぐらい前でしょうかね?
あまりにもカワラ上部で暴れているのでボトルをひっくり返しておりました♪

そのエラフス・ボトルの下は
オオヒラタケに入っているミラビリスノコでありました♪
両方、1400ccなのできっちり整頓してしまっておいたんですよねぇ~♪

問題はココからで

昨日、そのボトルとボトルの接地面から妙に菌糸の削り粕が??
(´ρ`)ポカーン
エラフスの野郎は逆さまにしても暴れるか!!

と思いながらも、その日は放置~♪
で、本日やはり気になったのでエラフスのボトルを取り上げると
なにやらボトル蓋に挟んである紙を食いちぎり、

下のミラビリスの方の穴からも紙を喰った形跡が
以前sorapaさんからエラフス脱走事件を聞いたことがありますが、

まさか、8gあるニョロがそこの空気穴は通れんだろうと
たとえそこをクリアしても、下のボトルの穴に上手く入り
下の菌糸ボトルへの脱走までは無理でしょ

σ( ̄、 ̄)は完全にそう思いこんでいましたが~
下のオオヒラタケのボトルからニョロの姿が??
他のミラビリスは食痕は見えるもニョロの姿が現れているボトルは
このボトルのみ

まぁ~一応軽く調べて見るかと!
オオヒラタケを調査です

期待通りだよねぇ~凸(`∀´メ) ゥヶヶ

上部を掘っただけでご対面です

ミラビ♀

ウン!間違いなくエラフスじゃ~ない!!
だって、明らかに小さいしね
(コチラはミラビリスの♀でございま~す

でも、ボトル下にもニョロの影が!

デタ!!


本当にこんな事がねぇ~

エラフス

間違いなく、同じボトルから出てきたのはエラフスでした凸(`∀´メ) ゥヶヶ

なんという、ヘッポコ管理なのでしょうか(^_^;))))))コソコソ


みなさんも、こんな事って。。。。。
ある訳無いよねぇ~




キャ~ハズカシイ

いやぁ~いきなり暖かな日が続いていますね♪
寒い店内でも昨日の日中15℃ですよ!

店内のキーパー(冷蔵庫)のクーラー主電源を落としてますし、
そのガラス戸を全て外していますし~
この暖かさは正直嬉しくないのですが。。。。。
(10℃前後希望なんですけどね!)

ガラス戸だけでもかなりの重量なので直ぐに取り付け等が
出来ないのでこの数日は目をつぶるしかないですね

虫弄りにはいい感じの気温なのですが(^▽^笑)
今日も暖かそうなので、ある種の割出もしましたが~
その結果は大切なネタなので、また後日(`m´〃)うししし

今日のネタは連日恒例の深山ネタ

■【Lucanus elaphus】様
  ~エラフスミヤマクワガタ~
     【09,07上旬孵化】

去年の11月にカワラの入れ替えをしていましたが、
プリン隊・新年会たけろうさん♪より~
”赤い彗星”の飼育・管理方法を聞いてきましたので、早速実行しました

と、言っても時既に遅し!!かも知れませんけどね

最大のポイントは、真冬の温度管理ですね♪
実は、初めてお会いした時にも聞いてはいたのですが。。。。。。。

”低温だからといって18℃は切らないでくださいと

そうです!見事にウチの環境は15℃
今回も、聞きましたところやっぱ『イケマセン!!って
ヾ(*°▽°)ノあはは

スイマセン、あの時に直に言う事を聞いていたら。。。。。。。

11月の時点で
最大体重の子が10g~あの時は期待の子でしたが。。。。。。。



今回は10ニョロ中8ニョロまでをマット管理にしてみました
その時に、当然体重測定

エラフス♪

左の子11月時10gだった子です。
隣りの子は11月時9gでした。

そのまんまぁ~

見事にこの2ヶ月間を棒に振りましたね
やはり、たけろうさんの言われる通り活動停止期間にしてしまいました(;^_^A

気温が低すぎたんですねぇ~
その他の子達も1匹ブヨブヨ状態で★になっていた以外

後は生存も、全ての子が大きな体重変動が無しでした
4g~8gとこの間にバラバラにいましたね

温度管理を上げ!マットにしたことによって、まだ諦めず喰わせるつもりです(^▽^笑)
2年1化でもいいやぁ~ヾ(*°▽°)ノあはは

イヤ!そんなデカイ子は出ませんね


因みにカワラ8g・5gの子を投入しましたが!
これが大暴れ中に付き、要注意です


”赤い彗星”はニュータイプのハズ

このままでは終われんぞ
飛んでいったみなさんに期待です(`m´〃)うししし。。。。。。。。。


今日は、プリン隊・新年会♪の余韻を引きずりながら~
昨日はUPし切れなかった頂き物を紹介させていただきます

行く度に、皆様よりニョロ等を頂いてしまいまして
本当に申し訳ありません(;^_^A
今回は手ぶらで行ってしまいましたし。。。。。

■一品目♪

北海道よりいらっしゃいました
うかれぽんち。さん♪より、参加者全員にかわいい&美味しい
頂き物を頂いたのですが昨日、朝起きた時点に妻に開封されておりました
(^▽^笑)

なので、画像がありません誠に申し訳ありません
美味しく頂かせていただきました~ありがとうございました

しかし、うかれぽんち。さんは一発で、σ( ̄、 ̄)の事を
言い当てていましたね♪
うん~ニュータイプがコチラにもいましたね

■二品目♪

こちらは不在により、累代を諦めておりました種の
助っ人であります

■【Dorcus elegantulus axis】様
   ~エレガントゥルスコクワガタ~
      【マナマナさん印】

■累代=WF1(スマトラ産)
■羽化=09.11

マナさん♀

ウチには2♂がいるのですが、
丁度、2♀を頂いちゃいました♪

マナさん♪ナイスタイミング本当にありがとね
何とか、ブリを成功できるようにがんばります♪

あっ!まんさんからのミッション凸
をやるの忘れちゃったヾ(*°▽°)ノあはは

いずれお返しが出来るようにマナさんも祈っていてください(爆

■三品目♪

コチラは前回のプリンオフ会F2
になると、『急に産みが減りますよ
と教えていただき、じゃ~『血の入れ替え時はよろしく

なんて、図々しくも口に出しちゃったら~
頂いてしまいましたよ

■【Lucanus elaphus】様
   ~エラフスミヤマクワガタ~
【たけろうさん印・08ギネス直子! CF2】

■【孵化日】=09/8 

ペア

どうしましょう~
な!なんとぉ~2008 BE-KUWAギネスの直子ペア
ギネスホルダー・たけろうさん♪より頂いてしまいました

こんな貴重な血統を無理を言って分けて頂き本当に感謝いたします
早速、昨日任務を遂行させていただきました

カード
こんな、カッコいい管理カードも付けていただきましたよ♪

裏面

その管理カードの裏には~こんなシャレタ印が♪


さぁ~こりゃ、どちらも重いぞぉ~!いつもの様に(`m´〃)うししし 
では済まんね

2種ともしっかり管理して行きますね

