第1回 南・黒プレ企画♪
20100817210530b03s.png

もちろん、主催者はMINAMIさん♪

*応募が本日終了なので~皆様~急げ

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

この残暑の中、ウチではまだまだ羽化が続いています
それも、絶対に完品羽化で来てもらいたいミヤマ種が
続いておりますが~

全て完品で羽化って来そうな気配ですね

まずは、その中でもコイツの紹介です♪

■【Lucanus cervvs akbesianus】様
   ~アクベシアヌスミヤマクワガタ~

遂に!我が家でも念願のアクベがベールを脱ぎました

アクベ

やっぱ!スンゲェ~カッコイイんですけどぉ~

実物を見るのはもちろんコレが初めて!!
他でも見たことがないので~感動も数倍に

ん~でも。。。。。。
先にブログ徘徊で、エルウェイさんのユダイ94ミリ
隊長のアクベ91ミリって大きさを知ってしまっただけに。。。。。

その現実を知ると、お二人の外ミヤマは鬼のようにデカイんですね

ウチの子はカッコよく羽化してきましたが、
90UPの世界は遠かった~

83ミリ

この子は83ミリぐらいだと思います♪
十分は大きさと、カッコよさがあるのですが~
90UPって、どんだけ凄いのか??

続いて、もう1匹も羽化してきまして

84ミリ.jpg

こちらは84ミリぐらいも
上の子と違って、顎の湾曲が強く出ていて
こちらも超ぉ~カッコええよん


長い年月の末の結果ですが、大満足です
早くも”剛”とされるユダイも見てみたいものです

*ミヤマの羽化直後ってかなり成体がぺらんぺらんでひ弱いのね(;^_^A
もう、弄らないように閉まっておかなくちゃね!
でも~しばらく見ていたいなぁ~



本当なら、題名通リ深山のネタを続けて
UP予定でしたが。。。。。

いろいろありまして(;^_^A

決して、奥様に逃げられた訳ではございません

あえて理由は書きませんが~
全てがいい方向に向かってますので

ただ~PC前に座れるかどうかの問題ですので、
その時間があれば普通にUPして行きますよん
それに、サボると、σ( ̄、 ̄)はそのまま
ズルズル行きそうですしねヾ(*°▽°)ノあはは

そんなことより、ネタがあるかどうかですよね??

うかれぽんち。さんに早く『”赤い彗星”を見せろ!!』と
怒られそうですが。。。。。もちっと待って頂き(^▽^笑)

本日は~コヤツ

■【Lucanus cervvs akbesianus】様
   ~アクベシアヌスミヤマクワガタ~

既に♂2が立派に蛹化中の中
♀2と思い込んで飼育を続けて来たボトル

一向に外から変化なし。。。。。。
当然、ワタクシの我慢もここまで~

当然掘ったです

1本目

ハイ!1本目~見事に♀羽化でございます
大きさも中々よぉ~

うちはには裏切られんな(爆

続いてぇ~♪

2本目

ハイ!2本目も~見事に♀羽化でございます
   

隊長~♪なんとかアクベ♀キープですよん
お嫁に出すから可愛がってあげてね



さぁ~次回はいよいよ”赤い彗星”の蛹を
”掘ったのでしょうかぁ~??”の巻きぃぃぃ。。。。(`m´〃)うししし





いやぁ~本当に暑いです
誰も外を歩いていませんよね

そんな中~
なんとか、殆どの種を店内に移動しました

一部、娘が値札まで付けているのもありましたけどね
(`m´〃)うししし
いざ、値段を聞かれたけどまったく素人値すら
いくら付けていいものかもわからないものですね(;^_^A

では、早速虫ネタです♪

今日のネタは”念願の!!”って感じです
飼育開始が、08.8月と記載されていますね♪

2年掛かるのは知っていましたが~
それでも実際、その種だけに限って考えると やっぱ長げぇ~

その種とは~

■【Lucanus cervvs akbesianus】様
   ~アクベシアヌスミヤマクワガタ~
 
σ( ̄、 ̄)にしては超~珍しく2♂2♀として飼育して来ました(ホント?

2♀は只今どうなっているか
まだ調べていないのですが~

の方は、先日京四郎くんが蛹室を
発見してくれましたので。。。。そりゃ~堀ます

蛹室が見える小さな小窓から脱いだカスも見えたしね
それではぁ~(`m´〃)うししし

2号34g1号33g

○右=♂1号 12/7 最終ニョロ体重=33.4g
○左=♂2号 12/7 最終ニョロ体重=34.2g

たるさんのエラフス記事を見て『ミヤマは弄るな!』と。。。。
まんさんにも『ミヤマは弄るな!』と。。。。。

でも、蛹フェチ心がぁ~
絶対!!ミヤマの蛹姿を見るのも夢だったので~(^▽^笑)

どうです??箱背負ってるでしょ??

■アクベ1号
1号

ん~なんとも言えずです
足が飛び出てしまっていますけどね!

まぁ~OKでしょ??多分。。。。。。


■アクベ2号
2号

こちらはかなり力強い顎にも見えます

大きさは両方ともあまり大差は無いように見えますね♪
もぉ~この時点で大満足です

どれ位の大きさになるかはお初なのでわかりませんが、
とにかくアクベらしさは見れるのかもしれません


この子達が羽化した辺りに♀も掘ってみようと思います!!
でも。。。。やはりユーロはまだニョロのままっぽいです

今日は~まだ”交換時期がわからない”
と言った内容でございます(;^_^A

みなさんはクワ種のマット交換は本当に
どの時点で見極めて交換しているのでしょうか??

正直、まったくわかりません
まぁ~今後の経験が大切なのでしょうが。。。。。

■【Lucanus cervvs akbesianus】様
   ~アクベシアヌスミヤマクワガタ~
   【08.8月より飼育開始♪】

前回8月に交換してこのまま年を越して
新年にでもマット交換をすればいいやぁ~位でいましたが、

♂2♀2(多分。。。。)飼育のウチ
♂1号=31g(1400cc投入)
♂2号=35g(2000cc投入)

で飼育をしていたのですが、その内の♂1号
なぜか、見る度に蓋の上部のところに居る様子に何度か遭遇しました(;^_^A

昨日の時点ではボトル中央付近に留まってはいたのですが~
何やらコレがマットの交換時期??と勝手に解釈(爆

♂1号

なんとな~くボトルも小さいようにも思えますしね(`m´〃)うししし
早速、蓋を開けてマットの様子を見るも。。。。。。

劣化等!まったくわからず
唯一、少し乾燥気味かしら??ってぐらいですかね??(;^_^A

でも、この際なのでマット交換で!
今回はVNマットも混ぜてみました
(余っていた分だけですけどね(`m´〃)うししし)

ついでに♂2号も迷惑な話しですがお取替え~♪

どうせなら成長も見届けたいしねψ(`∇´)ψ ケケケッ

計測結果

○左♂1号 前回=31g 今回33.4g
○右♂2号 前回=35g 今回34.2g

ん~期待していたいた程の伸びが無いですね。。。。。残念
更に♂2号=35gマイナスにもショック

今回は、それでもまだ夢を見て
2300ccボトルに入れ替えをいたしました
90UPなんかする子は40gは突破しちゃうのでしょうかね??

もう、体重UPは難しいかな(;^_^A

どうせなら一発目からデカイ子見たいですもんね
それより、早くマット交換の極意を取得せねばですね(`m´〃)うししし

やはり、避けては通れぬマット交換の時期がイッキにきました(;^_^A

簡単なところからやりたいのですが・・・・・・。
昨日のミヤマネタで今回はこの種から交換するか!!・・・・・・と。

管理シートを見ると、4月に交換とあります(;^_^A
まぁ~σ( ̄、 ̄)の中ではこんなものでしょうヾ(*°▽°)ノあはは

しかも、ブログを立ち上げる前にニョロを購入も
親種等のデータが無いのです((o(>皿<)o)) キィィィ!!
(こんな管理の中、飼育開始していたのですね・・・・・反省)

まぁ~そんな種と申しますのは

■【Lucanus cervvs akbesianus】様
   ~アクベシアヌスミヤマクワガタ~
   【08.8月より飼育開始♪】

前回の09.4月の時点の測定で~
10g~14gしかありませんでした(;´д`)トホホ
(平均成長がどれ位かはわかりませんが~期待薄でした。)

しかし、飼育している以上は少しでも望を捨てずに~
マット交換であります!

5匹飼育1ニョロ真っ黒でご対面(;´д`)トホホ

残りの4ニョロに願いを込めて~

アクベシアヌス

■31g・35g・16g・18gと出ましたぁ~♪

1年飼い込みでこの体重はどうかわかりませんが、
σ( ̄、 ̄)なりには、よくここまで来てくれたと(*^-゚)vィェィ♪

今後も、成長するのか?目標体重はどれぐらいなのか??
少し、先を夢見れたマット交換でした♪

因みに、雌雄判別はできませんが~
♂2♀2って感じでしょうかね??


で!!後、1年ですよね・・・・・・長いねぇ~ψ(`∇´)ψ ケケケッ
最後まで、マットで行ってみま~す♪


さぁ~、まだまだ、マット交換をやらねばならぬ種が・・・・・・・
((o(>皿<)o)) キィィィ!!


↓ポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 人気ブログランキングへ


