先日、うちの目の前でUターンして
覆面パトカーに止められました

結果から言いますと、ウチの前とその先の信号だけ
UターンしてもOKの変則的な道路標識なのですが、
その覆面の若僧達

こちらは、ちょっとのミスでも点数切られるのに、
そちらが調べて間違いとわかっても謝らない!!
マジでムカついた

もう一度、調べてからTELしますって言って
一向にTELがかかって来ません

怒鳴り込もうと考えるも。。。。。交○課さん
お得意様でヾ(*°▽°)ノあはは

書いてすっきりさせていただきましたwww


そんな中、すっきり脱ぎ脱ぎして来た種がいますよぉ~

■【Lucanus cervus cervus】様
   ~ユーロミヤマケルブス~
   【南フランス・08.06、採卵】

エルウェイさん♪の超ド級94ミリのケルブスには全く歯が立ちませんが
【訂正17:59】ユダイクスだそうです!間違えて読んじゃった

ウチでの初外産ミヤマが羽化して来ました♪

1号

こんなのや~♪

2号

更にこんな子。。。。。
小さい、箱ですねψ(`∇´)ψ ケケケッ

でもねぇ~こんな子も

3号

段々と立派にね77ミリぐらいかな??

4号

とりあえず、この子が一番大きいのかな?
79ミリって感じです

コレぐらいあるとかなり立派に見えますので
エルウェイさん94ミリって化け物ですね
ユダイでも羨ましい

とにかくミヤマはいい
もうすこしで、アクベも羽化してきそうなので楽しみよ

あら今日もネタじゃ~ないの


皆様は、お盆休みを利用して家族サービス満喫でしたか??

σ( ̄、 ̄)はその間、掘って~掘って~堀まくりでした
なにせ、前回のタラ♀があれでは

欲求不満です


まず、今日の主人公はコチラ


■【Lucanus cervus cervus】様
   ~ユーロミヤマケルブス~
   【南フランス・08.06、採卵】

σ( ̄、 ̄)が初めて手を出した外産のクワガタがこの種ですね♪
そして、ミヤマ種だけに。。。。。お初でも爆産www

その後、全くニョロの成長がのんびりで、
あまりにもつまらないのでお得意の放置期間突入でした

ニョロ数もなかなか減らずでしたが、
なんとか飼育できる範囲まで減らす事に成功??(爆

そんなこんなで、本日のホリホリまで来ていました♪
当然、ボトルからはその変化は何一つ見られませんでしたが

勇気を持っての堀り堀り作業実施です

では~ちょいと見てくださいね

1本目

ん??なんですかコレは??
ミヤマとは別物かと思いましたよ

いきなりこれでは。。。。幸先がよろしくなく
また欲求不満ですか??

(* ̄0 ̄*)ノ口 をーい、オヤジッ!もう一本!!

ん??

本当にミヤマ??
箱背負ってないし。。。。。。。


(* ̄0 ̄*)ノ口 をーい、オヤジッ!更にもう一本!!

♀

2♀が羽化ってました
それもなかなかの大きさのようでしたね

よし!得意のが出てきたところで
ずっ~とになるのか

それとも番狂わせがでるのでしょうか(`m´〃)うししし
















キタ━( ゚∀゚ )━!!

キタ━( ゚∀゚ )━!!

いきなりデカ雄くん
箱もしっかり背負ってるし

それに、もう今にも羽化りそうだし

コヤツはこのまま無事、完品羽化を目指します♪


いやぁ~興奮してきたね

ソレッ!もういっちょ

うひょ~


いいよぉ~実にいいよぉ~

やっぱミヤマは大好きぽ

16.8g

流石に、アクベ程にはならなかったですが~
σ( ̄、 ̄)では十分満足できそうな大きさかな??(^▽^笑)


さぁ~これで、調子ブッコいてまだ堀り続けるのであった。。。。。

因みに、みんな露天掘りで管理しま~す

でも~いつも思うのですが、同じ餌、同じ環境でも
なぜ、ここまで成長の度合いが違うのか。。。。。
不思議よね??ヾ(*°▽°)ノあはは


ちょっと、前に我が自宅のエアコンが壊れたとボヤキましたが~
遂に、部品交換では直らず・・・・・買い替え

天井カセット式なので、そんなに選べる範囲も狭く~
夏終わりマジかで痛い出費です号(┳Д┳)泣
(今現在は、無くても過ごせますが~無い訳にはいかないしね)

でも、正直コレがお店のエアコンだったら。。。。。。。(;^_^A

と、泣きから入りましたが~

本日の蟲さん、元気良くいってみましょ♪

σ( ̄、 ̄)の中での深山週間であります

■【Lucanus cervus cervus】様
   ~ユーロミヤマケルブス~
      【南フランス・08.06、採卵】

これまた、昨日のアクベ同様~前半にマットがまったく合わなかったようで、

■08.11月=2g~6g
■08.04月=最大幼虫で12g

上記のように完全に出遅れ種となっていました。
が、アクベと同管理に変えたので少しは期待をしての
マット交換です


ケルブス

最大幼虫=22gでした(;^_^A
こちらは、イマイチも??
一応は近い体重になってはいます♪

ここで、昨日のコメでrioさんが羽化ズレで悩んでおられましたが・・・・・。

ケブ♀

ウチでもいるよねぇ~♪
(どうすんのよぉ~貴方は??)

更に・・・・・・。

蛹&前

前蛹!!それも変態直前??って感じの子(;^_^A
これは、さすがにヤバかった

昨日、交換し今現在その前蛹真っ黒になっちゃいました

σ( ̄、 ̄)とこは大丈夫と、なにも考えずにひっくり返しちゃたのですが(;^_^A
なんとか、この2匹だけでしたが・・・・・・・・。


ちょっと、ビックリ体験でしたヾ(*°▽°)ノあはは

みなさんも!気をつけなはれや


↓ポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 人気ブログランキングへ
市場に行かない日も、悔しいかな、朝早く目覚めてしまいます(;^_^A
(まだ・・・・そんな歳でもないような・・・・)

なので、逃げていたケルブスのマット交換実施です♪

■【Lucanus cervus cervus】様
    ~ユーロミヤマケルブス~

去年の6月に採卵して、コレまでに2回程、マット交換をしていて~
11月の時点で2~6gとこの時点から成長が``r(^^;)ポリポリ

なので、共同飼育を2ケースにてしておりました。

で!!

middle_1240881184.jpg


みなさん、元気でしたが・・・大きな子で??12g

ヾ(*°▽°)ノあはは  これまた・・・・・ダメダメぽっ

しかし、今更ですが~この中でも大きそうな子を無理に選び(;^_^A
単独飼育にいたしました・・・・・遅っヾ(*°▽°)ノあはは

middle_1240881752.jpg


とても、とてもミヤマって繊細なのね??o(TヘTo) くぅ
これから、ちゃんと調べて飼育いたします ...... ( 〃..)ノ反省

■【Dynastes hercules hercules】様
    ~ヘラクレス・ヘラクレス~

ウチには正確な孵化日が不明のヘラニョロが約10ニョロ程いますが・・・・。
大体、1年数ヶ月物なのですが・・・・(;^_^A

その子達は地下の低温での飼育をしちゃっていましたので、
成長がやはり、思うように伸びませんでしたo(TヘTo) くぅ

middle_1240882241.jpg


どこまで続く・・・ダメぽっ記事♪
σ( ̄、 ̄)のやはり子供のころからの憧れはなんといってもミヤマクワガタ東京に産まれ育ったσ( ̄、 ̄)には夢のような昆虫でした。

そして現在、ミヤマの飼育からヨーロッパミヤマを飼育するまでになってしまいました。

去年、GETし今年の春にセットを組んでいざ、蓋を開けて見ればポロポロと卵とニョロが大漁~♪

・・・・後にこの勢いでアクベシアヌスまで手を出してしまうのですが・・・・。

とにかくコンだけのニョロを管理するのはお初??
あぁ~昆虫飼育第一号のコーカサス以来です(;^_^A
あの時は全て皆さんに配り歩いたのですが、さすがにミヤマはねぇ~。


middle_1222906633.jpg


実にカッコいいです!

middle_1222906677.jpg
累代飼育にチャレンジできるとは~♪

middle_1222906755.jpg


累代飼育は大変だけど、絶えず成体は飼育していたい
スマトラコーカサス(`´)/■ レッドカード!!

