先日の平日のお休みにちょいとお買い物♪
それは~11月でエコポイントが終わるってことで
急遽、寝室用のTVを購入しに行って来ましたよん

でもねぇ~今はかなりお安くなってるので
リビングのTVなんて42型を購入した時1インチ1万近くだったような??
本当に月日の流れを感じてしまいます^^;

んで!いろいろと説明を聞いた挙句にやっと決定も。。。。。
納期??『えっ!今日も持って帰れないの??』

殆ど全ての機種に張り紙が~
納期が購入した機種は来年の2月以降だって

エコポイントの申請は購入機種の機種番号を記載しないといけないので
もしかしたらそれまでに政府が
エコポイント資金が底をついて打ち切ったらOUTだって^^;

それを聞いた嫁は『じゃ~そん時はキャンセルね!』って^^;
そんなことはもちろん出来ませんヾ(*°▽°)ノあはは

いやぁ~かなりの方々が購入に押し寄せてるのですね

もう。。。。。時代の波についていけません



やはり、大人しく蟲弄りでもしている方がいいのかしら?www

そんで、本日の主役なのですが~


■【Prosopocoilus hasterti hasterti 】様
        ~ブラックハスタート~
  【原名亜種:ソロモン諸島・コロンバンガラ島】
      《XYZ@大阪さん印:WF1》

もうかれこれ何週間、同居させてたのかな??

結局1回もわぐわひ♪の瞬間は見られず。。。
それでも、ここ数日前から↓のような状態で

まぐわひ

コレはメイトガードかな??
見てもわかる通リ顎を縛ってないので
そろそろ何かで気に入らなかったら”チョンパ”間違いなし!!

それだけは避けたいので~
とりあえず見切り発車です
いつもコレばっか(`m´〃)うししし

ブラ♀

なんとか有精卵を産んでくれることを祈るばかりです

涼しく??寒くなってきましたね
もともとは毎年コレぐらいの温度でしたっけ??

店内は19℃~20℃になっちゃうので、
店内にいた子達をまた、裏に引越しです(;^_^A

そんなに数はいないのですが~
結構面倒です

で!!そんな面倒くさがりやなσ( ̄、 ̄)は
管理できるキャパをずっ~と越えっぱなしだったのですが、
どうしても飼育したかった子をこの度増種しちゃった

もともとブラハスは好きな種でしたが、
この原名亜種を知ったその日から~(`m´〃)うししし

ってなことでXYZ@大阪さんに大変無理を言って
貴重な成体ペアを譲っていただきましたよん

■【Prosopocoilus hasterti hasterti 】様
        ~ブラックハスタート~
  【原名亜種:ソロモン諸島・コロンバンガラ島】
      《XYZ@大阪さん印:WF1》

本物♪

一応、コピーですが自己満足の為にはあると落ち着くぅ~www

ブラハス

早速ですけど~どう??
なんかいいよねぇ~

『何がっ??』ってよくわかんないけど

画像 129

【♂】=7/25  59.5ミリ
【♀】=7/14  40ミリ

は既に後食を開始したようです

この黒ピカリ感がますます好きです


ペア♪


早くもブリが楽しみ~
なんとか採って行きたいものです



今日はちょっとニョロ記事からハズレまして(笑

σ( ̄、 ̄)のお気に入りの種にブラハスがいるのですが~
なぜか、初ブリでタンマリ産ますも・・・・・・。
手元に残ったニョロが4ニョロって(;^_^A

そうです!殆ど初令で落としたのね(;´д`)トホホ
(相変わらず、初令の管理がうまくなりませんね・・・・・・)

しかし!σ( ̄、 ̄)には新成虫が羽化して待機しております♪

そう成熟したらリベンジなのです♪

♂羽化日=09.06月
♀羽化日=09.04月

と、いう感じで既にOK状態ですね♪
後は、♂は後食済みも、もう少し待っていたところでした~

そんな中、地元、虫友パパMっさんが!
ブラハスのブリに失敗!!見事首チョンパ♪とのニュースが

そこで、その実行犯70ミリ男を急遽、ウチに閉じ込めてくれと
そんなことから、急遽、ブリ開始であります
(Mっさん、毎度ありがとね♪)

■【Prosopocoilus hasterti hasterti】様
   ~ブラックハスタートノコギリクワガタ~
   【Mっさん~お借り物♪】

70男

σ( ̄、 ̄)のは多分65ミリぐらいなので~
70ミリにランクアップ&別血統でいい方向に(`m´〃)うししし

速攻、お見合い

OK.OK♪

ナイスでぇ~すナイスINです
70ミリブラハスってデカイですね~ステキ

顎は、セロハンテープですヾ(*°▽°)ノあはは
4日ぐらい、同居後GO~です♪

セットは今回も恒例マット狙いです
採れますよぉ~に








で!で!で!またまた、さらぁ~とUPっす♪

■【Mesotopus regius】様
   ~レギウスオオツヤクワガタ~
   【B-STAさん印】

これって!SLSよ(`m´〃)うししし
sls.jpg

ヾ(*°▽°)ノあはは 当然また、なのね(;^_^A
09.02孵化ニョロです。

2♀なのですが・・・・・まんさん!!持ってって~
今回もBIGママっぽいですよ(笑
(蛹体重=13g



後、勇気を持ってのUPですo(TヘTo) くぅ
(コレが一生、ニョロをやっているであろう♂です)

SLS♂

08.09月孵化で、半年以上潜らずこの状態です・・・・・・・。
他の羽化済みの蛹室に入れていますが・・・・・(;´д`)トホホ
いつまで、生存しているのかな??

と、言うことで後2ニョロがいるも
♀疑惑が??

σ( ̄、 ̄)にはSLSの♂を拝める日が
くるのであろうか??凸(`∀´メ) ゥヶヶ


↓ポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 人気ブログランキングへ
連日、羽化ネタで肝心の・・・・・バトル・・・・・・から
意図的に離れておりますが(`m´〃)うししし

本日もキタ━( ゚∀゚ )━!!ネタでございます♪

■【Prosopocoilus hasterti hasterti】様
   ~ブラックハスタートノコギリクワガタ~
   【B-STAさん印】

■08.10月末に2令初期でカワラに投入~♪
■09.1月の身体測定にて19g
羽化日09.06.05

画像 011

せ~のキタ━( ゚∀゚ )━!!
完品でございますね(*`д´)b OK!

で、本日撮影を~と思いきや!何気にブラハスは
羽化直後でも動き回るのですね(;^_^A

画像 024

なんか、体に大きさを持っていかれている様な~
ズングリムックリ体型??ですね(笑

気になる大きさは65ミリぐらいでしょうか??
これで、新たなペア成立です♪

と、良い事ばかりネタって来ましたが!

B-STAさん印絡みで~不安材料が!!

σ( ̄、 ̄)はまったくの素人なので、皆様のご意見もお聞きしたいと・・・・・。

■【Mesotopus regius】様
   ~レギウスオオツヤクワガタ~
   【B-STAさんSLS印】

期待の♂のニョロ君の件なのですが~
2ヶ月ぐらい前になるのでしょうか?
様子が見えなくσ( ̄、 ̄)はホリホリしてしまい、
もう少しで前蛹手前かな??というぐらいのニョロ対面。

その後、直ぐに菌糸に戻し、ニョロも潜っていったのですが・・・。
その時から、今現在までずっ~と同じ位置に居ます(;^_^A

BE-KUWAでも読んだのですが、タイミング悪く蛹室を壊すと
二度と蛹にならないと・・・・・・。どうなのだろうか??
蛹室らしくσ( ̄、 ̄)には見れるのだが・・・・??

画像 013

この状態で2ヶ月もいると・・・・・。
やってしまった感が漂いはじめています(;^_^A

多少なりとも喰い進むとか~暴れるとか~お尻がシワシワになるとか~
ずっ~とココに居ます(´ρ`)ポカーン

今更、新たな菌糸に入れ替えても・・・・とも思うし・・・・。

皆様、どんな感じに思われます??
ただ単に、これから蛹になればいいのですけどね・・・・。

君はいったい何処へ行くのだろうか・・・・??
これって、やっぱ『ダメぽっ??』



↓ポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 
昨日、フライングで協賛品をUPいたしましたが``r(^^;)ポリポリ
主催者様のぜんさんより水泡の件のOKが出ましたので~
記事通りの品で協賛させていただきますね(*`д´)b OK!

さて、本日は嬉しい蛹化がございました~♪
なぜか、その種に非常に魅力を感じておりましてo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
どうしても、蛹化姿が見たい1種でした(笑

・・・・??・・・・『全てでしょ??』っておっしゃいましたか??(爆

■【Prosopocoilus hasterti hasterti】様
    ~ブラックハスタートノコギリクワガタ~
     【B-STAさん印】


08.10月末に2令初期でカワラに投入~♪

09.1月の身体測定にて19gでありましたが!!
本日、蛹化しておりましたよ(*^-゚)vィェィ♪

しかし、管理温度が20℃は低めなのか、蛹室を作ってからここまで
かなり、長かった気がします・・・・。

最後の残りの♀はお尻がスケスケの状態でまだ蛹になりません(;^_^A
その状態で1ヶ月以上は軽くたっているような・・・・??
これは、ブラハス特有のものなのかな??

1240451880.jpg


一応、長歯の部類に入るのかな??
体格もまずまずの様にも見えますo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

なんか~やっぱ~嬉しいです♪♪



で、もう1つ嬉しい兆候かな??

■【Lucanus elaphus】様
   ~エラフスミヤマクワガタ~

♂=59ミリ ・・(親)♂62ミリ・♀35ミリ
♀=未計測 ・・(親)♂65ミリ・♀34ミリ

羽化日♂♀共に2008年9月 羽化(別血統) 

その内のが動いた(`m´〃)うししし

動いただけで記事にするところが(*`д´)b OK!
まだ、後食しておりませんが・・・・。
なにか、動き出した模様です~♪

1240452881.jpg


因みに、自ら動いたのを見たのは~コレがお初ですψ(`∇´)ψ ケケケッ
が!!は何をやっているのでしょうか・・・・(;^_^A

『赤いヤツ』が来るのはいつなのか??o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
