サムライブルーは残念な結果でしたね
PKではしょうがないですよね!
とは言うものの、正直あそこまで行ったので
とても勝たせてあげたかった。。。。。。
”運”を恨みます

その反面~
十分にここまで楽しませてくれましたし、勇気も貰いましたよ
やはり、もっと世界で活躍できる選手が沢山でると
場馴れの面でも相当有利になってくるものなのかな??

そんな時代がもうすぐソコまで来てるのかな??
息子達の世代を楽しみにしていよう。。。。。

これからは凄いカードの連続でワールドカップ自体は
まだまだ興奮が続きますね♪

そんな中、σ( ̄、 ̄)はいつも言いますが蛹フェチなので~
この時期、まだまだに興奮しています(^▽^笑)

■【Dorcus curvidens ssp】様
  ~南ベトナム クルビデンスssp~

なんとなくなんですが~
ウチのSSP.って案外顎が太い子が出てくるように
感じるんですよねぇ~

まぁ!親バカってヤツでしょうけどね(^▽^笑)

その子達もあと残すところ激暴れている1本を
残し全てが蛹化&羽化して来ています

今のところは76ミリ君が一番かなぁ~
それより大きい子は羽パカなんですよね(;^_^A

今回も当然、蛹化確認と同時に掘ったのですが~
どの種もそうなのですが、
なんか、1番はじめの子が一番大きい傾向が強くないですか??

ウチではかなりの確立でその様な子達が出てきますね
なので、やたら幼虫期間が長ければいいと言うものでもないのかな??
適切な期間中に羽化まで来るのが大切なのでしょうか??

みなさんの所ではどうですか??


今回はその76ミリ君より数ヶ月遅く蛹化
してきたので楽しみにしていましたが。。。。。。
やはり抜く事は無いようですね

NO4

この子は一番小さく育って来ましたヾ(*°▽°)ノあはは
ウチの4男になります♪

男前??

はやはりいい感じに出て来た様に思いますね



そして5男の紹介です♪

5男

76ミリ君が確か、蛹体重が18gあったと思いますので
やはり、抜く事は無さそうですね


イケメン♪

コレぐらいになりますと、顎の伸びもかなりカッコいいですね
顎の肉厚も結構ありますし~

次世代ではぜひ80UPの大台を目指して見たいですね
でもね~なにかが居ないのかな??

去年の子を再セットしてみようかな
只今、バリバリ喰ってるしね♪


この頃、虫弄り!サン牧!ブラ三!以外にも個人的に
嵌っているものがあります

みなさんも、よ~くご存知だとは思いますが♪
今や懐かしいルービックキューブです

前々から、σ( ̄、 ̄)の頭と指先の活性化に欲しいとは思っていたのですが~
今更ってのもありましたし。。。。。
幼少の頃、もちろん持っていましたが、1面しか攻略できず
購入しても『飽きてしまうのではないか??』

との、変な自信もありましたし(;^_^A

しかし!この頃ある番組でお笑いトリオのロバートの山本
ルービックキューブを攻略!!

超~単純なσ( ̄、 ̄)は、アイツにもできるのだからと、
購入しちゃいました(爆

で、早速チャレンジも~攻略本を見ながらですが、
出来ちゃいました6面!!

いやぁ~正直嬉しいですね♪
今後は、見ないで出来るように特訓であります(`m´〃)うししし

ルービックキューブ

今や、子供達もDSから離れて集中してやってますね♪
なんかいい感じです

と、なにやら虫のお話を誤魔化しに入ろうと思ったのですが。。。。。
昨日たかパパさんの記事で”SSP.は掘ってはイカン!”

とのなおはるさんの忠告を誠実に守っておられましたのを見て
確かに、σ( ̄、 ̄)も以前なおさんより助言を頂いておりましたが。。。。

やはり、『教え』はちゃんと聞いた方がいいよねぇ~

■【Dorcus curvidens ssp】様
   ~南ベトナム クルビデンスssp~

実物画像

■4月上旬羽化
■76ミリ前後
■ニョロ最終体重=27.3g
■蛹体重=18.2g

素人計測♪

なかなか顎が太くていい個体だと思います。






と、こちらも先日羽化した子でみなさんの目を向けておいてのぉ~

あらら(;^_^A

サラッと不全をUP(^_^;))))))コソコソ
これで、SSPの不全は前年度を入れて2匹目となりました。。。。。
やはり、掘るのはあまりよろしくない種なのかな??

■ニョロ最大体重=33g
■蛹体重=18.3g

この子は幼虫体重MAX時は33gあった期待の子だったのですが。。。。。
大きさ的には↑の子とほぼ同じぐらいだと思います

幼虫体重34gは蛹で★に。。。。。
なかなか大きい子を完品で出すのは難しいもんですね

後、3Lに2匹居ますので、この子達に最後の望を託したいと思います

でも、何か血統なのかこの子もかなり顎が太く見えます 
実物は結構いい感じの顎です
マナさんにも褒めてもらいましたしね
一応、画像をクリックするとある程度わかるかな??


PS:明日も時限投稿ありも、週末には逃亡いたしますので~
  コメ返が遅れますが宜しくお願いいたします♪
やっとこさ、いろいろ弄り開始!!
と思いきや~
なかなか暖かくなってきませんね

どちらかというと寒い方が好きだったのですが。。。。。
年々寒さには弱くなって来ている様な(;^_^A
キレも悪いしねヾ(*°▽°)ノあはは

で、温室内もほぼ放置状態から徐々に点検も!
春を迎えていた種がいましたよ

ポルトンだと思うでしょう??(`m´〃)うししし



■【Dorcus curvidens ssp】様
   ~南ベトナム クルビデンスssp~

■2/22に蛹化確認。

ニョロ最終体重=27.3g
蛹体重=18.2g

この子が羽化っておりました♪

1号

見たところ75UPはしていそうな雰囲気ですね


更に、後続組みをなにやら蛹化していそうでしたので!
当然掘る!!であります

この2号のスキルですが~
■ニョロ最大体重=33g

ババ~ン!!

ん??なんかデカイぞ??
ってなことで蛹体重計測で~す♪

あれれ??

18.3g??上の1号と変わらんじゃん

ならば!!最大の期待
■最大体重34.6gの3号の出番だぁ~

















★

やっぱ、σ( ̄、 ̄)は即堀りしないとダメなのね

ん~残念号(┳Д┳)泣

結果、SSPの80UPって相当ムズイのでは??
最終的にはコンパクトに収まっちゃう種なのかな??

こんなオチはいらんのに


みなさん~ズッコケた??

でも~とっても嬉しい着弾もありましたよ♪
疲れた体を癒すには~と思い!!

ケロロ軍曹さん♪にお願いしちゃいました

すご!
まだまだぁ~

正に、爆撃!!

ウヒョ~
これで、体力回復であります

軍曹殿!!お忙しい中!無理を言ってスイマセンでした
本当にありがとうございました~♪

うまかったじょ~


いよいよ週末はKUWATAフェスティバル大宮2010ですね

段々、人気の低迷などにより
どうのような盛り上がりをみれるのですかね?

σ( ̄、 ̄)はイベントは勿論のとこ、
Shopにも出向いた事がないので~
いろいろな生体を見るだけでも楽しそうですが

で!!KUWATAが控えてるってのに~ポチッと。。。。。
到着しましたらUPしますが~コレは仕方ないかな??


本日の虫ネタなのですが~
今後のウチの基準となる子が蛹化しておりました

当然HORISHIのワタクシは堀りましたけどね(`m´〃)うししし


■【Dorcus curvidens ssp】様
   ~南ベトナム クルビデンスssp~


■7/2割出しの子を1/113匹交換しておりまして!

その時の計測結果が

=27.3g
=33g(その後ダイエットに成功!)
=34.6g(その後ダイエットに成功!)

という感じでしたが~
その中でが早々蛹化です

*ちなみに、昨年は25g73ミリ位の子が出ました♪

73ミリ
【まんさんから勝手に画像拝借73ミリ君♪】

さぁ~今回の子はどれぐらいでしょうかね??(`m´〃)うししし

出た!!

前年の子は蛹体重を計っていないので、なんとも言えませんが、
残りの2♂の為にも蛹体重を計っておかねば

18.2g

ん~蛹体重の比較が出来ないのですが。。。。。。
それなりに迫力がある子のように感じられますね。。。。。多分(;^_^A

ニョロ体重からだけで見れば、↑の73ミリ君より大きい可能性が
あれよりカッコ良かったら鼻血ブゥーですよ


ナイス♪

内歯もちゃんと下がっている感じですし~
SSP.の特徴は出ているようです

この子を基準に他の2♂にも期待しちゃいますね
ダイエットしているようですがね凸(`∀´メ) ゥヶヶ

カラワ種の第一次交換がそれなりに済んだと思いきや~
今度は、オオヒラ系の交換しなければイケナそうなボトルが

みなさまの所でも当然、このような追いかけっこ状態ですよね。。。。。
見ちゃった以上は交換しないと落ち着かない

それに、今期何気に成長を楽しみにしている種でもあります

■【Dorcus curvidens ssp】様
   ~南ベトナム クルビデンスssp~

7/2割出し(ニョロ1匹・Egg2個)
8/11にG-Pot 850ccに投入~♪

その内、2匹を前回の10/27の記事に載せてあります。

今回はその2匹を含めた3ニョロ(7/2軍団)の交換を実施

■NO.1(今回初登場かな??)

○8/11=850cc 
○10/7=16g=1400cc投入♪ 

27・3g

○1/10=27g=1400cc投入♪ 
まずは!なかなかいいのではないでしょうか??



■NO.2(前回・22g)

○8/11=850cc 
○10/7=22g=1400cc投入♪(よしこすさんが詰めた菌糸使用♪) 

33g

○1/10=33g=1400cc投入♪ 
SSP.がどれ程体重が乗るかわかりませんがキテる??

これって”キテマス”よね??(`m´〃)うししし

次は大トリですよね

■NO.3(前回・26g)

○8/11=850cc 
○10/7=26g=1200cc投入♪(G-pot) 

ドバ~ン♪

○1/10=34.6g=1400cc投入♪(銘柄変更しちゃった(;^_^A) 

オチなしキタ━( ゚∀゚ )━!!しょコレは
正直!驚きであります

【参考】去年羽化させた73ミリの子の最終体重が25g


SSP.って一体どれ位まで体重が乗るのかな??


そんで、気付いた人は凄い♪
先行3匹の中で。。。。。。。。
”♀がいないじゃないのさ!”ってことを。。。。。


更に、毎度こんな時考えるのですが。。。。。。。。
1400ccでいいのかと??ヾ(*°▽°)ノあはは


