前回の国オオの件で、川西産をはじめ~
他にS.ako久留米産がおりますので、全て常温区域にお引越し!

そこで、店内の棚の菌糸を整理することに
すると、あまり変化が無い中、2本の800PPがありました。

そこには・・・・・・・ペンチ君両方ににチェックが入っておりました!

前回、交換が4月。。。。。。。
すでに、2♀1♂が無事羽化♪

当然、のこり2♀羽化していると思われ~
早速、状況確認

■【Dorcus titanus titanus】様
   ~スマトラヒラタクワガタ~
   【ペンチ君A-LINE】

■【親種】♂=87ミリ ・ ♀=46ミリ 
 【割出】08.10.28

まずは、1本目~♪
♀羽化~♪

やはり、見事羽化していましたね♪
自力で這い上がってくるの見たの初めてでしたヾ(*°▽°)ノあはは
(いつもは、堀り屋さんですからね(笑)

そして~2本目♪

♂かい!

あるよねぇ~(`m´〃)うししし

4月から800ccに入れて良くココまで気がつきませんでしたね

逆に良くここまで、伸びてくれていましたね(^_^;))))))コソコソ
いやぁ~もったいない事をしました!

そして、やっぱσ( ̄、 ̄)の判別の最高~

で、菌糸に入れなきゃ~とストックを見るとG-pot3L
それも、茸ボウボウに今更投入ヾ(*°▽°)ノあはは

こんな、飼育者でなければ100UPは行っていたであろうψ(`∇´)ψ ケケケッ

今、本当に必要なのは~
雌雄判別の能力ね

(sorapaさんにレクチャ~受けてるのになぁ・・・・・・ゴメンちゃいil||li????●il||li )



その更なるその判別の成果が・・・・・コチラで(;^_^A

■【Mesotopus tarandus】様
   ~タランドゥスツヤクワガタ~
     【まんじさん印】

蛹化

みみさん!早くも1匹が蛹化しましたが~
どう?大きな顎見えますか??

σ( ̄、 ̄)にはどうやっても見えない凸(`∀´メ) ゥヶヶ
また、一つ可能性が”ハイ!キエタァ~
(なるほど・ザ・ワールドの愛川欽也風に言ってね♪)


さぁ~のこるタラは1前蛹・2ニョロのみ!!
みなさんは何をお望みかしら??(`m´〃)うししし




↓ポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 人気ブログランキングへ
昨日まで、北の地~北海道に行っていたσ( ̄、 ̄)~
ほんの、一部の地区しかいませんでしたが、とにかくデカイ

更に、間違いなく食べ物が美味しかったですね♪ん~間違いない
(TAR坊さんは、いつもあんなの食べてるの??次回はよろぴくね(`m´〃)うししし)

σ( ̄、 ̄)が行く前までの一ヶ月間は天気日がずぅ~と悪ったらしいのですが・・・・・。

そこは”日頃の行いが良い”σ( ̄、 ̄)です!
着いた日より、晴天に変わりもちろん絶好調~♪と叫んできましたよψ(`∇´)ψ ケケケッ

で、その間にはモセリ~ノ・バトルの成績発表も行なわれていましたね
ご存知の通り大穴娘ちゃんが皆さんの期待を裏切り、見事に大穴を開けちゃいましたね♪

そこで、チャンピオン たるやさんにお祝いの言葉を述べようと思っていたところ~
昨晩、羽田空港に着いた途端、金太郎さんからメールが(笑

1回その場で電話したのですが、民間駐車場に預けていたMyが直ぐに
目の前に着ちゃったので、数秒で切らせていただいちゃいましたヾ(*°▽°)ノあはは

その後、首都高バトル中にも金太郎さんからの数回の着歴が
我が家、到着後、再度電話をし、
金太郎さん⇒あーくさん⇒たるやさん⇒白三さん
と、お話させていただきました♪

そのとき23時は過ぎていたと思いますが~
みなさん、ちゃんとした口調でしたよ!強いのですね??
あっ!でも金太郎さんはσ( ̄、 ̄)からの電話を
『誰からだかわからん!!』と
(しかも、電話の向こうでは、お姉ちゃんの声が??まぁ~いいか

そんなこんなで、今日はいつも通り、市場からのスタート・・・・・・・。
イマイチ、ノリキレナイ(;^_^A

なので、本日の蟲弄りは様子見のみ~♪

ペンチくん

只今、ペンチ君とご対面もこんな感じでした・・・・・。
思ったより小さいですね(;^_^A

まぁ~いいっかぁ~``r(^^;)ポリポリ

ヘラヘラ

ヘラヘラの♀も羽化っていました(;^_^A
何時、羽化したのかな??オアシスに潜ろうとしていますね

明日は、朝一で餌換え等の面倒をみようと思っています
たった3日空けただけなのに、何から手を付けていいかわからずです(;^_^A



SK金印・・・・今現在、ゼリー食べてるの??
ず~っと潜らず、外にいたのかい??凸(`∀´メ) ゥヶヶ




↓ポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 人気ブログランキングへ
今日は、朝一でいろいろ凹みネタ等を集めていました(;^_^A
(凹みだけでなく、失敗直前ってのもあったんですけどね・・・・・・)

まずは~
■【Dorcus titanus titanus】様
■4/11の時点で42gあったニョロ~
 その後、放置しつい先日、2.3Lのボトルの蓋のところを持って
 持ち上げたところ・・・・・・なんと((o(>皿<)o)) キィィィ!!    
 蓋が外れて・・・・下の部分が落下!!

 急いで、見るも蛹後o(TヘTo) くぅ
 超凹んですぐさま掘るも・・・・・。
 やはり、顎が何か変だし・・・・・。なにかお腹の部分に液体がかさぶたのように・・・・。

 ペンチ君

でも・・・生きてるんですよね(;^_^A  どうなるのでしょうか??

あ~あっ!

唯一の♂なのに・・・・・もったいない
まさか、蓋が外れるとは・・・・・・・。

更に((o(>皿<)o)) キィィィ!!

■【Strategus surinamensis】様

スリナム君

いつまで、待っても羽化しない右の子~
もう・・・・真っ黒クロスケです(/ヘ ̄、)グスン
milagさんスイマセン(;´д`)トホホ

お次は、失敗が許されん!!この種

■【Lamprima adolphinae】様
メデューサレッド血統【09.4月中旬孵化】

ぱぷぱぷ

只今、200プリカで管理も~こんな状態
さぁ~どうすればいいのでしょうか??

またまた、プリカ交換??それとも、容量UP??
どうか、教えてくださいませ

で!最後は一応・・・・・・・。


*みなさん!ここで元気玉をもらいましょう(`m´〃)うししし

さて~♪
本日はタイトル通り、σ( ̄、 ̄)のニョロのマイギネス!!が出ちゃいました(*`д´)b OK!

■【Dorcus titanus titanus】様
    ~スマトラヒラタクワガタ~
     【ペンチ君A-LINE】

■【親種】♂=87ミリ ・ ♀=46ミリ 
 【割出】08.10.28
 【過程】11/19=1400cc ・ 2/2=3L

と、こんな感じで飼育しておりましたが、昨日ボトルを見ると、下の部分に
かなりの範囲、水が溜まっておりました号(┳Д┳)泣

こりゃ~流石に溺死を覚悟しておりましたが・・・・・・。
やはり、1円オクでの購入品だけに、こんなものかと・・・・(;^_^A

middle_1239411285.jpg


しかも、5匹管理し、4♀(内1蛹中~)だと思われ、
1♂に賭けておりました``r(^^;)ポリポリ

安い菌糸だけにサクサクと掘れ、直ぐ様、水溜りに直撃!!
でも、ニョロとは遭遇出来ず・・・・・。
で!その回りをちょっと削った瞬間!!

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-生きてたよ(*`д´)b OK!

しかも、案外デカイのでは??σ( ̄、 ̄)またまた、初体験のデカさであります♪

早速、測定~♪♪

middle_1239412357.jpg


前回2/2の時点で28g
そして今回42gと伸びましたねぇ~!!

孵化から半年なので、もうチョットのの伸びないものかなぁ~(>人<*)ォ願ぃ…!!!

で!!念願のクワ40gニョロとご対面できたのですが・・・・。

さらに、この種は50g行くと・・・・・(;´д`)トホホ

50gって、どんだけぇ~♪

で、この子は手持ちの大夢2.3Lに容量格下げでありますが、投入~(`m´〃)うししし

この結果がどう出ますか??・・・・・・・(;^_^A


そして、もうひと弄り~♪

■【Dynastes neptunus】様
    ~ネプチューンオオカブト~
     【Mっさん拝借印】

♀の餌換えをしようとケースを覗きこむと、中ケースの中のマットが
めちゃ、めちゃに崩されていて・・・・・。
がマット上に~``r(^^;)ポリポリ

流石に中ケースでは小さいですね(;^_^A
よって、いつも通り予定外の採卵~♪

middle_1239413304.jpg

jpg" border="0">一応、9個GETも俵型の卵がほとんどですね~

前回、採卵分も4個中~3個は孵化しそうな気配ですが・・・・・。
ネプだけにどうなりますことやら(`m´〃)うししし
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 書いた記事が飛んだ~!!

凄く凹んだです・・・・・・ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

なのでいきなり本題です!!

■【Dorcus titanus titanus】様
    ~スマトラヒラタクワガタ~
     【ペンチ君A-LINE】


去年の10月下旬にニョロで割り出した内の1本だけ~
本日、蛹化??している模様です(*`д´)b OK!
もちろん、♀として飼育していた♀でしょう??

middle_1236571488.jpg


う~ん、嬉しいのですが、このところ♀しか見てないですね(;^_^A
ちなみに~ブラハスも♀が蛹化??しているようなんだよなぁ~

あっ!掘ってないっすよ~ψ(`∇´)ψ ケケケッ

【本日の質問コーナーです】

本当はコチラから、みなさんの所に伺って質問するべきなのですが・・・・すいません。

どうか、皆様、教えてください!!

*こんな事も知らないのか!!なんて『いわないのぉ~♪』

■菌糸瓶の保存方法なのですが・・・・。

購入して、個数が余った菌糸瓶などはどのように保存しているのでしょうか?

たまたま、業務用ストッカーがあるのでそこの隙間に置いて保存しているのですが・・・。

そこの温度が10℃なのですが~
寒すぎでしょうか??

middle_1236571940.jpg


また、『詰め詰め』したものは菌糸が回るまで常温で保管ですか?
その後、また冷蔵保存って有りなのでしょうか??

すいません、本当に知らないことが多くて(;^_^A
どうか、教えてくださいませ(>人<*)ォ願ぃ…!!!
