第2回プレ企画

応募受付 6月11日(金)~6月20日(日)
当選発表 6月23日(水)予定

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

*先日からのSLSの記事に対して沢山のコメを頂き
 本当に嬉しかったナァ~
 皆様!!本当にありがとうございました

σ( ̄、 ̄)のような怠け者はみなさんの目がなかったら
とっくに飼育はいい加減にして羽化さえしていないかも・・・・・・・・。
まっ!飼育自体は基本いまでもいい加減なのですがね(`m´〃)うししし



今日は珍しく♂が居てくれて助かったネタです(^▽^笑)
全国の♀ネタファンの皆様スンマセン(爆

それでも5ニョロ飼育も今現在3♀が無事に蛹化!
残りは当然2♂だったのですが。。。。。。

去年の11月の時点でそのうちの1ニョロが
37gとなかなかの体重を見せるも
なんと!そのボトルを落下
当然、そのニョロは日に日に真っ青になり★に

残り1♂は上の子に比べたら小さい事はわかっていましたので
体重も計測せずに、G-POTの3Lにぶち込みでした

が!今現在でもそのボトルから食痕一つ出ずに~
外観からは購入時とまったくわからないぐらいに綺麗なボトル。。。。。

7月上旬にニョロで割り出したのですが~
これだけ外観が綺麗だと流石に★だと。。。。。。。

なので一か八か掘って見ましたよ

■【Dorcus grandis grandis】様
   ~グランディスオオクワガタ~
   【Mっさんからの贈り物・マニプール産】


結果から申しますと
完全に中央付近に蛹室を形成してまして~

蛹化

それも蛹化してました
良かったぁ~1♂キープです

こうなりゃ~1♂でも取り出して計測ですよね(爆

20g

ん~何時もの通リ計測はしてみたものの。。。。。。
これまたお初飼育なのでサッパリです

まぁ~いつかのお役に立つでしょう(`m´〃)うししし

おまけ♪

ちょい顎ヅレはお愛嬌ってことで


今期は我が家は幼虫・蛹・新成虫のみなので~
ブリが出来る種が殆どいませ~ん

なので、当分こんな似たような記事が続くでしょう。。。。。。
ほらまた蛹になっている子がヾ(*°▽°)ノあはは


。。。。。。続く

昨日は、店の冷蔵庫(キーパー)の中の一部を
掃除してくださいと!!もちろん従業員に言われました(^▽^笑)

当然なのですが。。。。。。
だって。。。。そこには菌糸ボトルやプリカがね
でも、今現在はそんなにストックボトルも無く直ぐに
片付くも、1本の1400ccオオヒラタケが!!

これは!たるやさんとの約束を果たすチャンスです♪
では~早速いってみましょ

■【Dorcus grandis grandis】様
     ~グランディスオオクワガタ~
   【Mっさんからの贈り物・マニプール産】

09.7月にEggとニョロで割り出して
マットとG-potプリカにて管理♪

■その後8月11日オオヒラタケ1400ccに投入♪

一応、ストックが1本ということなので、それなりの食痕で
あやしい、σ( ̄、 ̄)の判別で♂マークがついているものを
チョイス

1400cc

こんな感じですが、外見からはまったくニョロの姿は見られません。
で!一番底でニョロを発見早速測定ですね

37g

たるさん~もしかして、そちらは♀??かもです

この体重はやはり、どれだけのものかわかりませんが、
早速、残りのボトルも交換すべく注文をかけました♪

その残りを測定すればはっきりしますよね

ただ、σ( ̄、 ̄)としては結構BIGで驚きましたよ
それに、今思えば。。。。。。。。。。
また1400ccに入れてしまいましたがヾ(*°▽°)ノあはは

あっ!σ( ̄、 ̄)のブログ繋がった凸(`∀´メ) ゥヶヶ
σ( ̄、 ̄)とこだけ繋がらなかったので、一瞬ビビったぁ~

では、気を取り直して
先日、まんじさんのところでグランの記事を書かれていました

実はσ( ̄、 ̄)も5/6itarumeguさんより初セット法を教えて
頂き、本日まで放置しておりましたヾ(*°▽°)ノあはは

■【Dorcus grandis grandis】様
   ~グランディスオオクワガタ~
   【Mっさんからの贈り物・インド・マニプール産】

■♂=77.5ミリ 08.4月
 ♀=47.5ミリ 08.6月

当初、植菌カワラでセットも、同居でぶち込んでいた為、全く変化なし(;^_^A
そこで、itarumeguさんの教えを読み返すと~
単独で!!とありました(^_^;))))))コソコソ

しばらくしてをつまみ出し!
様子を見ると、すぐさま削り出しました(;^_^A
(こういうとこで素人暴露ですね!)
画像 040

一応、こないな感じでありました♪
いざ!割り出し・・・・・・!

”堅てぇ~”1分もしない内に心が折れました

でも、ほんとにチョビリ・チョビリ削り進めていくと~

画像 041

Egg発見
で、次も・次もEggです・・・・・・・。

あれ??やはり、出だしで躓いたから産み始めも遅かったかな??

画像 042
画像 043

やっとのことでニョロに出会うも
結果ニョロは2ニョロのみ(;^_^A

画像 044

後は、直ぐにでも孵化しそうなEgg6Eggいただきました♪

累代分としてはOKなのかぁ??

で、ここでSSP.のセットも暴く予定でしたがダメそうなので
(VN材・カワラ材・と全て綺麗ですo(TヘTo) くぅ)
材を用意してからにいたします凸(`∀´メ) ゥヶヶ
でも、なんの材なら削るの??
(こりゃ~完全に来期にやり直しですね・・・・・ね!、まんさん、よろぽです♪

もういっちょ

■【Prosopocoilus mirabilis】様
   ~ミラビリスノコギリクワガタ~
   【タンザニア・F2 08/12羽化】

画像 039

7/5に到着も素晴しい喰いで

そんでもって、当然こうなります(`m´〃)うししし

画像 045

うっ!うまい!!コイツはデキる♪
新たなNTですな(`m´〃)うししし
(ちなみに顎はセロハンテープ)

さぁ~て、お次はどうすればいいのかな??``r(^^;)ポリポリ

しばらく、お勉強してからセットであります
(`m´〃)うししし



↓ポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 人気ブログランキングへ
GW、一旦本日で途切れますね~♪

毎度、子供達には可愛そうな思いをさせております(/ヘ ̄、)グスン
なにせ、奥様の出身も地元ですから(;^_^A
田舎すらないのであります・・・・。

まぁ~自営業の方はその辺を苦労されていると思いますが・・・・。

あっ、愚痴ってもしかたありませんね(`´)/■ レッドカード!!

さぁ~いってみましょうψ(`∇´)ψ ケケケッ
☆GW企画=成体の記念写真 第7弾♪

とりあえず、最終日~♪
(黄色=バラ・紫=トルコキキョウ)

middle_1241575871.jpg


■【Dorcus grandis grandis】様
   ~グランディスオオクワガタ~
    【Mっさんからの贈り物・マニプール産】

■♂=77.5ミリ 4月
 ♀=47.5ミリ 6月

とりあえず、先週に♂・♀を同居させおりましたが~
本日、材の下で仲良くひっくり返っておりましたのでOKとみなし、

セットに投入してみました♪
middle_1241576104.jpg


ブリ方法など、さっぱりお勉強をしていないσ( ̄、 ̄)は
itarumeguさんに教えていただいた通りに
植菌カワラでGO~です♪

全くのお初もの~どうでますでしょうか(`m´〃)うししし
つい、先日キドさんのところでグランディスの記事を見ました♪

おっと!!σ( ̄、 ̄)も何気に成虫を虫友パパさんのMっさんより頂き物があったのです(笑

■【Dorcus grandis grandis】様
   ~グランディスオオクワガタ~
    【Mっさんからの贈り物・マニプール産】

■♂=77.5ミリ 4月
♀=47.5ミリ 6月

去年の10月に遊びで弄って以来、ずっ~と温室の棚上の一番後ろに、
同居のままケースを放置しておりました(^_^;))))))コソコソ

もちろん、餌も換えずに・・・・・・( ̄∀ ̄;)汗

で、慌ててケースを引っ張り出し点検!!
やはり、マットはカラカラの日干し状態``r(^^;)ポリポリ

でも、♂はこれまた、カラカラの材の上で遊んでおりました(爆
なので、σ( ̄、 ̄)も遊んであげましたよ~♪

middle_1239842655.jpg


で、肝心な♀なのですが・・・・まだ寝ているようです(;^_^A
今週末にでも、掘り起こしてみよう(*`д´)b OK!
この辺の管理がさっぱりわかりませんねぇ~( ̄∀ ̄;)汗

■【Dorcus hopei binodulosus】様
    ~国産オオクワガタ~
     【阿古谷産】*08.07孵化


一斉に、蛹化しておりました中から、先陣を切って1匹が
羽化~そして色付いてきました♪

middle_1239842859.jpg


この子は一番小さいと思われ・・・・・・これホント(爆
なので、後の子が楽しみです(*`д´)b OK!
でも、みんな温度掛けて過保護に育てちゃいました(;^_^A

middle_1239842929.jpg


なんか、オオクワが楽しくなって来たぞぉ~ψ(`∇´)ψ ケケケッ
って、まったくこちらもわかりませんが・・・・・。

