遅いですが、やりましたね

サムライJAPAN

やはり見ちゃいますよねぇ~
でもね、市場に行く時間ギリギリでしたので、
仕方なく最後に髭を剃ろうと洗面所に行った瞬間にTVから歓声が??

あれれ岡崎のゴールを見れませんでした(爆
そこから速攻で市場へと

いやぁ~セリ値も霞んで見えてくるし。。。。。
変なハイテンションで。。。。。。
もろに、体に応えますねヾ(*°▽°)ノあはは

でも、今後も好カードが連発ですしね
まだまだ幸せを感じさせてもらいましょうね♪


そんなテンションの中割り出しを決行
と意気込んだのですが。。。。。。。。

■【Hexarthrius mandibularis】様
   ~マンディブラリスフタマタクワガタ~
   【まんじさん~キドさん印×TAR坊さん♀】


95ミリ

95ミリ君のお嫁さんが実は居なくてどうしようかと思っていたところ
直ぐに最良の妻TAR坊さん♪が援軍を出して頂き~

その後、直ぐにペアリング
そしてしばらくしてからセットを組んでおりました♪

まぁ~なんとなく削っている程度だったのですが、
一応割り出してみようと

サムライJAPANの勢いそのままにね
その結果~♪
材に本田ばりの無回転ゴールを決めてくれていましたね


Egg発見


が!!ここで安心感が出たのか眠いのか??(爆
全然集中できていないσ( ̄、 ̄)が居ましたので

初めて、ここでやめて材を産め戻しておきましたよ(;^_^A


それに、昨年は採卵後、孵化した子達が結構★になりましたので
このまま放置でニョロで割り出してもいいかなぁ~と

Egg自体も健康そうなEggでしたしね



いろいろ言いましたが~やっぱ眠いのねヾ(*°▽°)ノあはは



今回のワールドカップは南米チームの勢いが目立ちますが~
なんとかパラグアイも喰っちゃいましょうね

そんなキーマンになって欲しい森本
わからんけど。。。。。。。。
スイマセン巨人ファンの分際で


早いもので、あっという間に1月が過ぎようとしています
虫の変化の為には早く時が進んで欲しいと思うも、

実際はもっとゆっ~くりと時が流れて欲しいと思いますね
それに、調子の良かった1月が過ぎるのも不安ですしね

今日はそんな絶口調月間に終わりを告げるようなネタです。

■【Hexarthrius mandibularis】様
   ~マンディブラリスフタマタクワガタ~
     【まんじさん~キドさん印】

12/3に最終計測27.7gだった♂2号が蛹化いたしました

こちらは実は、随分前より露天堀していてそのまま様子を伺っておりました♪
結果、そのままだったので物凄く乾燥していたようですね。。。。。。。

マンディ2号

蛹も寒かったのか??
見事!顎組みをしちゃっておりますo(TヘTo) くぅ

♂2号

ついでに、足まではだけちゃって号(┳Д┳)泣

蛹室は乾燥でポロポロ状態でしたね。
この時期は要注意が必要だったのに

このような子はどのようにして羽化してくるのかな??
かわいそうな事をしちゃいました

なにか、これで流れが変わらないことを祈るのみです



そんな時は、やはりこの種が鍵を握ってるのでしょうね

■【Mesotopus regius】様
   ~レギウスオオツヤクワガ~
   【B-STAさん印=SLSレギ】

【♂親種】=まんじさんボスキャラ ♂:80.0mm 使用
【♀親種】My♀(♂:86.0mm B-STAさん)=♀:50.0mm 使用

先日、割出をしたばかりで~
の気分セットと言う形で誘導穴も開けずに
ゼリーと共に投入しておりましたが

何か、やる気満々なのか~もう穿孔しちゃいました
オイオイ!!大丈夫か??

こんな感じ♪

誘導穴を開けずに穿孔するのを始めて見ましたよ(^▽^笑)

なんとか、悪い流れにならないように踏ん張ってもらいたいものですね
頑張れSLSの♀よ 貴方だけが頼りです


12月3日に無事、完品羽化も!
サナギ~ノ&ミルキ~ノが触れても
なぜか、羽化後ちゃんは触らない、チト変わったσ( ̄、 ̄)です

でも、もう我慢の限界!!
ケース入れ替えと共にお触り~


■【Hexarthrius mandibularis】様
   ~マンディブラリスフタマタクワガタ~
【キドさん~まんじさん印・インドネシア・スマトラ島パダン産】

ココで親種のスペックの紹介を久々にいたしましょう
【 累代 】 WDF1
【 サイズ 】 ♂:98.0㎜ ♀:50.0㎜

フムフム。。。。。。なるほどぉ~??ん??
れれれれれぇ~90ミリじゃ~なかったのね

こりゃ~イカン!!測定じゃぁ~
どう??

ほのかにまだ、背中かが赤味を帯びております♪
このまま、色が残るとそれはそれで非常によろしくてよ

もう一丁

痺れました??

デカく見えますねぇ~(`m´〃)うししし
で、計測ですね♪

95ミリ"

ウソ まんさん!すいません親越え出来ませんでした(;´д`)トホホ

でも95ミリなので、まずまずと言うことでヾ(*°▽°)ノあはは

こんな時は~自己満画像で逃げるです

1号

わぁ~綺麗だこと

なんでも大台ってそう簡単には出ないですよねヾ(*°▽°)ノあはは

今日は念願だったLONG ア ゴ~♪なヤツの紹介であります♪
とは言ってもSLSじゃ~ないよ(`m´〃)うししし

11/6に蛹化を確認しておりました~

■【Hexarthrius mandibularis】様
   ~マンディブラリスフタマタクワガタ~
   【まんじさん~キドさん印】

蛹体重20.1gの子が遂に脱いでました
σ( ̄、 ̄)にとってはお初の長歯種であります。

クワの長歯種が蛹からどのようにして、
あの長い顎を持ち上げるのかもとても興味があり
また、疑問を持っていたんですよねぇ~

そしたら何と!!ナイスタイミンで発見

スタートです♪

丁度、ここから見ることができました(^▽^笑)
で、以外にここから顎を持ち上げるまで早かったように思います。

しなってます♪

超~顎がしなってますね
この時点でさへ、顎を持ち上げるのを信じられませんでしたよヾ(*°▽°)ノあはは
でも、ここから5分とかからず顎を持ち上げていましたね

いいんじゃない♪

感動の瞬間でしたねぇ~♪
もう、ココまで来れば後は無事羽を閉まって色づくのを待つばかりですね♪

でも、この日はここまでで進展はありそうに無いのでサヨナラいたしました
そして翌日も覗いて見ると~(`m´〃)うししし

完品♪

ん~ワンダふぉ~
痺れるヤツに変身しておりましたね

本当によくぞ!ここまで頑張って来てくれました~オヤジ感激
大きさはこの段階ではわかりませんが。。。。。100UPは無さそうですね(;^_^A

で!!3Lの菌糸をマット状に変えてしまった♂2号は果たして。。。。。。
2号

どうなの??

1号のニョロ体重を計っていないのでわかりませんが
2号も同じ位であがってくるのでしょうかね??

いやぁ~今日は実にいい気分・夢気分でございます
やめられませんなぁ~ψ(`∇´)ψ ケケケッ



【追記16:50=SLSプレ企画】
コラプレ 遂に、まんじさんとの夢のコラボ・プレ
 なずけてコラプレ(しつこいとの噂も。。。。)
 
発動開始~

 【応募期間】
 21/11/06~21/11/08 であります。

 応募に際しての注意事項等は~

 PaPaさんが忙しい中にも関わらず
 製作していただきましたバナーをクリッ!

 PaPaさん~この場をお借りいたしまして
 ありがとうございました
 

皆様の応募、ご参加おまちしております

ただ、σ( ̄、 ̄)が不慣れな為、ご不満な点も出てくるとは思いますが~
その辺はぜひ、笑ってスル~して頂けると幸いです

どうか終了まで、よろしくお願い致します♪

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

みなさま こんちわ~でございます○┓ペコ

以前お話させてもらいました SLS里親様募集企画 ですが
本日夕方に正式にまんじさんよりアップされますので
ご興味のある方は ぜひ ご参加願います♪
(コチラでも、後程追記発表させていただきます♪)

応募期間は 21/11/0621/11/08 と 2日間の
早期終了設定とさせてもらいます 予めご了承くださいませ○┓ペコ

細かいルールなどありません。

ただ少しだけ 規制がありますので 応募要項を良くお読みになってご応募ください。

今回の 趣旨 としまして
まんさんと 相談した結果

楽しみ♪ながら一緒にSLSを目指して 飼育してくだっさり
たまに情報交換などしてくださる方
募集です^^

ですから HP または BLOG を お持ちの方 限定 とさせてもらいます○┓ペコ

もちろん!HP・BLOG を お持ちでない方でも 以前1度でも

まんさんσ^^ と カラんで下さった事のある 虫友さん であれば

応募 ( ゚Д゚)bOK で ございます^^

(皆様へのお願い
今回のプレは1種によるもので、採れる数がどうしても
限られてしまいます。よって
みなさまの HP・BLOG での 宣伝活動(笑)は 恐縮ですが お控えくださいませ○┓ペコ

(あまり、大事になりますとσ( ̄、 ̄)がチビっちゃいますので。。。。スイマセンヾ(*°▽°)ノあはは)


*スイマセン殆どまんさんのパクリでございます(`m´〃)うししし

で、カブクワのネタ的にもアングルが似てるの探しましたよ

■【Hexarthrius mandibularis】様
   ~マンディブラリスフタマタクワガタ~
   【まんじさん~キドさん印】

10/24の記事で取り上げた子が~rioさんの言う通り~

速攻で蛹化スイッチが入った模様です

綺麗でしょ♪


超~うれしいのですが

なにせ、長歯の種の蛹を見るのコレが初めてです~
なので、結構舞い上がっております(`m´〃)うししし


どう??

すいません、嬉しかったので別角度もお付き合いくださいな
ヾ(*°▽°)ノあはは

まだ、羽化した訳ではないのですが、この様な感動はいつまでも
味わって行きたいものですね


それでは、皆様まんじさんの所で正式に
プレ企画がUPされるまでお持ちくださいね♪
