o(TヘTo) くぅ~昨日はメチャ寒かった
には驚きましたね
流石に、もう春の陽気に近づいて欲しいですよね♪

そのお陰で随分と着込まないといけなくなりましたね
あまりに、着込んでいますので~仕事はもちろんのこと!
虫弄りの、餌換えさえ億劫になっちゃってますヾ(*°▽°)ノあはは

それでも、ウキウキ気分の子だけは~
きっちり弄り倒しているのですけどねψ(`∇´)ψ ケケケッ

そんな今日のウキウキ気分の主人公は~

■【Hexarthrius davisoni 】様
   ~ダビソンフタマタクワガタ~
   【びちゅ~さん印】

【親種】♂73mm ♀40mm 

【最終幼虫体重】=21.3g
■1/22 蛹化 確認
■蛹体重=15.3g

■2/22に完品羽化

この子のお披露目をしようと思います

ダビ介

やっぱ!なかなかカッコいい種ですよね
で!やっぱなかなか攻撃的なところはマンディブと一緒ね(爆

気になる大きさなのですが~

78.6

ざっと計測しまして78.6ミリ
驚く大きさではございませんが~
親越え!が出来たようなのでマズはOKですね

更に写真を載せて説明を省きます(`m´〃)うししし

赤いね♪

赤いボディが更にカッコ良さを演出しております
次世代が採れた暁には~今度はカワラ菌糸でも挑戦してみたいなぁ~



と!ウキウキ気分はココまでにして置いて~
次は期待の結果発表に行ってみたいと思います


■【Mesotopus regius】様
   ~レギウスオオツヤクワガ~
   【B-STAさん印=SLSレギ】

【♂親種】=まんじさんボスキャラ ♂:80.0mm 使用
【♀親種】My♀(♂:86.0mm B-STAさん)=♀:50.0mm 使用

まだ、穿孔を続けていてくれていた親孝行娘♪
正直いつから穿孔したのか正確にはわかりませんが。。。。。。
そろそろと思い!割出し決行

あっ!ここでキドさんより今までの収穫は??
との質問がございましたので~
ブログをさかのぼって調べてみましたよ(^▽^笑)

■まんさん♀=3回のセットで終了=21Egg
■My♀=
=7個
=8個
=8個
=0個
=5ニョロ(菌床産卵にて)
=7個
=4個

そして、今回セット目の結果でありますが。。。。。。

元気♪

まだ、五体満足で元気なのよねぇ~
本当に素晴しい♀ですね


でも流石にココまでか

坊主

来ましたぁ~坊主でございます``r(^^;)ポリポリ

と言う訳で今までの産卵数は39Eggになりますかね

その内、まんさん♀ラインも合わせて、
30ニョロ以上は飛んで行ったのかな??

それでも、我が家には5ニョロしか残っていないので、
孵化率があまり良くなかったようですね
後半につれて孵化しませんでし。。。。

追い掛け無しでは良くやった方ですよね?
ありがとう!SLSよ

なんとか次世代も続けられるような子が出てこないかしら
そろそろ、♀ニョロらしきが蛹室を形成したようですが

次世代に向けて頑張れぇ~


陽気も随分と過ごしやすくなって来たのかな??
温室内のボトルから『ガシガシ』いやに聞こえてきていますが(^▽^笑)

当然、その中から♀の羽化!♀の蛹化!もあるのですが。。。。。。
今日はぜひ、その中でもとして羽化して来た子を紹介させてくださいな

■【Hexarthrius davisoni 】様
   ~ダビソンフタマタクワガタ~
    【びちゅ~さん印・2月】

【親種】♂73mm ♀40mm 

は09.12月に羽化しておりまして~♪

■09.12/17に♂ニョロを最終交換♪
【最終体重】=21.3g

■1/22 蛹化 確認
蛹体重=15.3g

2/22完品羽化でございます

まだ、羽化後ホヤホヤですが~今日ご紹介すれば、
固まってから、もう一ネタとして使えるでしょ(`m´〃)うししし

では、そんな熱いヤツのご紹介です

ダビ男君

どうです??本当に熱そうでしょ??
羽化して初めて生体を見るわけなんですが~

かなりスッとした種なのですね♪

熱いヤツ♪

問題の大きさなのですが~今現在の感じですと親超えはいけそです
後は、色が落ちついて来てどのようになるか楽しみですよ

値段は暴落ですが、なかなかカッコいい種ですね

昨日もやっぱり、暖かかったですね!
お陰で店内の百合が咲いちゃうじゃ~ないのさ

虫さんの温室内も2℃程上がったの原因か?
ババの♀達が一斉に蛹室を作り始めたようですが

まぁ~なのでいいかなぁ~(;^_^A
ただ、微妙な温度変化で暴れて欲しくない子達も
いるので結構~気になっちゃって

で、そんな中こちらはやっと蛹化してくれました子の紹介です

■【Hexarthrius davisoni 】様
   ~ダビソンフタマタクワガタ~
   【びちゅ~さん印・2月】

【親種】♂73mm ♀40mm 
【孵化】 09年01月 2頭
        02月 2頭

びちゅ~さんより丁寧にズレも考えて2パターンのニョロを
譲っていただいておりました~

なんと09年01月 2頭は★に
残りの2月 2頭が運よくペアに

09.12月に羽化しておりまして~♪
の蛹化をまだかまだかと待っておりました

09.12/17♂ニョロを最終交換♪
【最終体重】=21.3g

この交換でスイッチが入ったようで、そこから直ぐに蛹室を作るも!
蛹化するまで案外長かったように感じるなぁ~(;^_^A

で!当然、掘ってお披露目であります

ダビソン

ん~なんか微妙
マンディを見た時の様な感激が。。。。。。。。

ってことは小さいのか??
ん~それすらわかりませんねヾ(*°▽°)ノあはは

15.3g

は長いっちゃ~長くも見えるし??
でも随分スリムにも見えますよね??

とにかく、先のとのズレは行けるのか??
ソコが一番のポイントですよね

大きさなんてぇ~(次世代で。。。。。

コレこそ!完品羽化祈願です

先日、まんじさんのところでダビ様の羽化&撮影会
の記事がUPされていましたね!

ウチにも実はほぼ、同時期孵化であろうニョロがおります
今日はそんなダビ様ネタをどうぞ~♪

■【Hexarthrius davisoni 】様
   ~ダビソンフタマタクワガタ~
     【びちゅ~さん印・2月】

3ニョロを管理しておりまして、♀1
今月の頭に無事羽化されておりました

で、残る2ニョロなのですが~
その1ニョロが先週、蛹化したのを確認!!
早速、昨日堀リ~堀り~。。。。。。。。。。

で!!なんでぇ~
☆号(┳Д┳)泣

たった、数日でこの状態ですか??
ちゃんと、脱げているようなのですが。。。。。
何がいけなかったのでしょうか??

こうなりゃ!ラスニョロに賭けるしかありません
ですが。。。。こちらはバリバリニョロです
嬉しい事になのですが。。。。。

画像 161

いままで、まったく姿を見せませんでしたが、
ココに来て暴れ始め``r(^^;)ポリポリ

こうなりゃ~スイッチをONする為にも
交換作業であります

21g

21.3g!!毎度ながら、これってどうなの??

しかも、1♀羽化ちゃんとのペアリングも
もう!無理ですか??

累代の危機ですか??

新種で早くも撤退なのか!!そりゃ~イカ~ンって



昨日は、いい陽気でしたねぇ~
皆様は、お出かけでもされましたか??

そんな幸せの中、一部では激しい戦い
繰り広げられておりました(`m´〃)うししし

凄いですよねぇ~、金さんには
顎が長い種などの危険物は送るの要注意ですね(爆

十分に笑わせていただいた後のネタ探し
こちらには笑えるネタはありませんでした。。。。。。

ただ、巷で噂の♀ブログとしてのネタなら十分

では~いってみましょ

■【Hexarthrius davisoni 】様
   ~ダビソンフタマタクワガタ~
      【びちゅ~さん印・2月】

やっとこさ、1ボトルに動きがありました♪
蛹室

こんな感じで、見えづらいですが小窓から、”真っ黒な脱ぎカス”が!!
これは、蛹化??羽化??
小窓から奥に向かって、蛹室を形成しているらしく全く見えません

当然、ボトルを破壊し捜索開始♪

どっちだ??

そうですか。。。。。。でしたか。。。。
しかも、やはり♀だよねぇ~
♀

ウン間違いなし♀だ

こう言う時は、一気にを放出~(`m´〃)うししし

■【Megasoma thersites 】様
   ~メガソマ・テルシテス~
      【08.11採卵】

先日ののお嫁さんも
綺麗に脱ぎました

ナイス♪

これで、ブリはできそうですね
採れるかは別ですけどね( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

で、最後ぐらいは画像をどうぞぉ~

■【Hexarthrius mandibularis】様
   ~マンディブラリスフタマタクワガタ~
      【まんじさん~キドさん印】

スイマセン、こちらの画像は。。。。。
自慢のイルミ計が壊れ
早くもイルミ計2号が届きましたので~
点検も兼ねて使いたかっただけです(`m´〃)うししし

マンディ

さぁ~どうなの?この体重??

さすがのまんさんもマンディブの蛹体重は計ってないかな??
調べに行ってみよぉ~




