第2回プレ企画

賛受付 6月 1日(火)~6月10日(木)
応募受付 6月11日(金)~6月20日(日)
当選発表 6月23日(水)予定

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

週末は天気が悪かったので菌糸系の整理をしておりました。
食痕があまり出ていないものや、全く無いものなども
整理して掘って見ましたが。。。。。。
その様な物は当然★になってましたね

3種で4ニョロ程★になられていたと言うか
消えておりました

その様なボトルは大抵4~5ヶ月前に交換と記されています。
で!!その中でも前回の交換より4ヶ月は経っていても
食痕が微妙にチョビチョビ広がっていたカワラ種
やっとの思い出交換です

■【Yumikoi.makii】様
   ~マキシカクワガタ~
    【mwtdoさん印】

前回の交換が1/29と記されています。
それも、この子達は完全な常温飼育でのチャレンジでございました

その意図は。。。。。。。。
なんとなくなのですよねぇ~隊長に怒られるかな??(爆

また、その時の判別が♂2♀2と判断♪
隊長の目利きに惚れ惚れしたものです

さぁ~今回の結果はどうですかね??生きてますかね??

生きてた♪

なかなか元気にそれも案外成長されているではないですか♪

198.3
16.47.8

前回 9.5g=16.4g
   11.1g=19.0g
    6.9g=8.3g
    6.7g=7.8g

こんなん出ました
やっぱ隊長~素敵
♂2♀2は間違いないでしょ


ただ~この体重がどれ程かはいつもの通りわかりません(爆

とにかく生きていたこの幸せに乾~杯

でも。。。本当に生きていてよかったよぉ~o(TヘTo) くぅ


昨日、一昨日と都内某所にてお花屋さん組織の
全国会議がありました。
そちらに行ってきたのですが~北は北海道、南は沖縄から
来られておりまして、みなさんは大変だなぁ~とつくづく感じると共に
都内在住で良かったと感じる瞬間でもありましたね(;^_^A
(遠方からの方々は泊まりこみですけどね(;^_^A)
本当に、みなさまご苦労様でした

会議の内容はいろいろありましたが。。。。。。
もう、今年の母の日の商品についてもいろいろと。。。。。。
o(TヘTo) くぅ 『もうかよぉ!!』って感じで現実に引きずり困れましたね

それでもそんな時は虫を弄って現実から目を背けるのであった。。。。。。

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.
では、イッチョいってみましょう

昨年、WDの♀を購入しセットしてEggを産ますも
全て黒く腐って終わり。。。。。

撤退種かと思いきや~

プリン隊・隊長ことmwtdoさん
が当店ご来店時、バウムと一緒に援軍を頂いておりました

今日はその我が家の兵隊の紹介であります♪


■【Yumikoi.makii】様
   ~マキシカクワガタ~
 【mwtdoさん印:産地何処かな??】

えっとぉ~孵化日・産地等を聞くのを忘れていましたが(^▽^笑)
10月に初令で4ニョロ頂いておりました♪

その10月末まで、プリカ&マットで様子を見ていましたが!
10/28に、あの時はまんさんカワラ裏ギネス
出していましたので~速攻でマネてみましたよぉ~

低温がイイとも聞いていましたので、
常温飼育で今日まで放置しておりましたヾ(*°▽°)ノあはは
(15℃ぐらいかなぁ??低すぎぃ~(;^_^A)

温度が低すぎても食痕は広がりを見せていたのでかと。。。。。??

で、あまりにもカワラの劣化が激しく、
ボトル内で菌糸が一回り収縮しておりましたヾ(*°▽°)ノあはは

こりゃ~イカン

4本とも食痕がありましたので生存はしている自信がありましたね♪
ただ、ニョロの姿は見たことがありませんでした~


しか~し!4ニョロ無事生存確認


隊長印

【9.5g・11.1g・6.9g・6.7g】

いつものように初飼育なのでどうなのかわかりませんが、
σ( ̄、 ̄)の予想していたよりは順調なのかな??

フタマタのニョロのイメージを持っていたので(;^_^A

性別も隊長!!お見事 ♀2 ♂2
って感じでしょうかね??

この種はの卵巣も見やすかったように思います♪


とにかくカワラ投入にビビっていましたが~
何とか容量UPもして次に繋げそうですね

隊長のマキさんたるさんのキヨタミさん
常温(低温)でずっ~と行って見たいと思います


ここは、数日の気分でさらに~
割り出しと言うか、点検っす♪

5月18日にセットを組んだ、この子

■【Yumikoi.makii】様
   ~マキシカクワガタ~
   【新産地・ベトナム・フエ産WD】

とりあえず、気になったので産卵痕だけも見れるかと~
材が見える位置までマットを除けると~

クヌギとVN材を入れてあるのですが・・・・・。
VN材は綺麗だし(;^_^A

クヌギは水分が多いのか型崩れしております~
ってなことで、クヌギだけ差し替えをする為に
引っ張りだすと~やはり崩れてきました(;^_^A

が、微妙に産卵痕が??
画像 013

やはり、産んでいてくれましたね♪
で、慎重に採卵も・・・・・。

ちょっとしたσ( ̄、 ̄)の息で!!

貴重な卵を飛ばし去ってしまった(;^_^A
しかも1mぐらい下に・・・・・。
流石に卵だけに潰れるのですね``r(^^;)ポリポリ

で、こちらの材だけ割り出して~
結果4 Eggと微妙な個数でありました??
(飛ばした卵が悔やみます)

画像 014

これで、また”産む子”とわかりましたので~
VN材そのままと、クヌギを新たに追加して再セット!!

VN材の方に、もちっと産んでくれてることを祈って~
当分の間、お別れでありますψ(`∇´)ψ ケケケッ


と、記事を書いてる途中に着弾あり♪
こちらは、後日ということで(^_^;))))))コソコソ

画像 009

最後に少しだけ見て頂戴♪
 すいません、頭角から行かせていただきました(爆

どうです??なかなか(`m´〃)うししし でしょ
(計り方は当然、甘・甘です~)



↓ポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 



今日はめちゃくちゃ外は暑いですね(;^_^A

でも、店は涼しいので気持ちよく記事をUPいたしましょう~♪

本日は、昨日σ( ̄、 ̄)にも届いたJ副店長殿のVN材を使用する時が
早々ときましたよ~(`m´〃)うししし

その種とはもちろん~
■【Yumikoi.makii】様
   ~マキシカクワガタ~
   【新産地・ベトナム・フエ産WD】


画像 024

左は、サクサククヌギ
右は、VN材であります(*`д´)b OK!

一応、材は完全に埋めたほうがいいとJ副店長殿
教えていただきましたので、Maxスーパー微粒子マットを使用いたしましたよ♪

えっ~と、これで産まない場合は何方の責任になるのでしたっけ??
ψ(`∇´)ψ ケケケッ

画像 025

さぁ~心置きなく産んどくれ~(*`д´)b OK!

そして、半野外に置いてあるカブ軍団もそろそろ気温上昇につき
少しずつ、地下と店内に移動中~(`m´〃)うししし
そんな中で・・・・・。

■【Strategus surinamensis】様
   ~スリナムミツノカブト~
   【milagさん印】

■11月下旬孵化

のウチのHR-1の1ケースに異変が??
遠目からもマット上に何かが出ているがはっきりと!!
こりゃ~ニョロが★になってしまったと・・・・恐る恐る覗き込むと・・・ん??

画像 026

ええっ~え?? マット上で蛹化しておりました(;^_^A
でも、スリナム自体始めての飼育で平均ニョロ期間等さっぱりわかりませんが~
もちろん大きさも``r(^^;)ポリポリ

♂ということだけはわかるのですが(`m´〃)うししし
残りのケースも調べてみようかな??




本日は増種でございます♪

早速、新カテゴリーに追加も、当ブログはもう新カテゴリーが
追加できないとのこと(;^_^A
げぇ~もう打ち止めですか??凸(`∀´メ) ゥヶヶ

今回の種は、今をときめくJ副店長殿オススメ商品ということで購入を決定!!

”ナイス営業力”でございました(爆
今現在もJ副店長殿は、みなさんの為にVN材を選別
していることでしょう~♪
σ( ̄、 ̄)もちゃっかり、少量ではございますが、頼んじゃいました(;^_^A
よろしく!面倒をみてくださいね♪

そして、σ( ̄、 ̄)は成体をSHOPで購入するのはこれが、初めてですね(;^_^A
更に、KMSデビューをしてしまいました(`m´〃)うししし


■【Yumikoi.makii】様
   ~マキシカクワガタ~
   【新産地・ベトナム・フエ産WD】


middle_1242448890.jpg


店長様いろいろありがとうございました♪
で、おまけにゼリーまで!!これが噂のランジェリーですか??(`m´〃)うししし
やばい!!本当に正式名称を忘れた・・・・・(爆

middle_1242449058.jpg


WDのしかも、♀単体での挑戦も、もちろんお初でございます♪
玉砕覚悟で挑戦です(*`д´)b OK!

middle_1242449139.jpg



WDだけに、早速近々、セットを組みますが~
こちらは、通称『海老名セット』でやってみますね(*`д´)b OK!

middle_1242449240.jpg


なんとか、WDの醍醐味を少しでも味わってみたいものですね♪
