モセリ~ノ・バトル

連日のようにお騒がせしております大穴娘ちゃんでありますが・・・・・。
どんだけ穿孔しようと、産んでいなければお話になりません(;^_^A

ってなことで、第2セット目の砂埋めレイシ材の割り出し~♪

■5/26 第2回目 砂埋めレイシ材
■5/31 削り粕前にてひっくり返る(;´д`)トホホ
■6/4 割り出し決行♪

【結果】
画像 004

超真っ黒・・・・・誰かの足音が・・・・ψ(`∇´)ψ ケケケッ

画像 005

更に!黒い卵が!・・・・足音が・・・・もっと近づいて来たΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

画像 006

最後に新聞紙に転がった、唯一、元気ですかぁ~??の卵(;^_^A

4つ採卵も3つ黒卵なり(/ヘ ̄、)グスン
後程、正式に報告いたします!
あ~第1回目の菌糸ボトルの中身が非常~に気になりますねψ(`∇´)ψ ケケケッ

大穴娘ちゃんはやはり、只者ではない!!手なずけるのは無理ぃ~ヾ(*°▽°)ノあはは

ん~やっぱり、σ( ̄、 ̄)に一番”影”が近づいているの??
『腕』が無いと結果は付いてこないようです(;´д`)トホホ

して・・・この最後の期待の卵も『黒卵』になった場合、
とうまく掛かってない可能性はありますか??

もし、そうなら、今度こそ”ヤバイ”追い掛けは絶対無理な状況でしょうから(;^_^A
するって~とぉ~!菌糸のセットも・・・・・・(´ρ`)ポカーン

イカン!イカン!いい方向に考えなくいては凸(`∀´メ) ゥヶヶ


★さぁ~気分を変えて♪
今日もカブを整理整頓(`m´〃)うししし

■【Dynastes neptunus】様
   ~ネプチューンオオカブ~
   【Mっさん拝借血統】

卵のまま、管理もそろそろ個別飼育にと様子を覗くことにしました♪
画像 003

ちょうど、10ニョロいい感じで
飼育していけるのではないでしょうか??

でも・・・・・個別飼育にはまだ、早いですねぇ~(;^_^A
なので、しばらく共同生活でお願い致します(*`д´)b OK!




↓ポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 


ありゃりゃ・・・・雨が・・・・また暇な1日となりそうです(;^_^A
でも~σ( ̄、 ̄)には虫がいる!そして弄る!これ定説です(爆

そんな憂鬱な日でも~♪
キタ━( ゚∀゚ )━!!やっと♪

■【Dynastes neptunus】様
   ~ネプチューンオオカブト~
    【Mっさん拝借血統】

■3/2に4個採卵し、1個は既に跡形も無く消えています(;^_^A

しかし、3個がココに来ていい具合に膨らんでおりました(*`д´)b OK!
そして、本日ただ今!!
1個ですが悲願の孵化を確認♪

middle_1239678212.jpg

久々のオオカブのニョロ~やっぱ安心の大きさですよね♪
いやぁ~えがった!えがった!(*^-゚)vィェィ♪

因みに♀は前回の採卵で一応、お役ゴメン!!していただいております(;^_^A

続いて~♪

■【Dorcus curvidens ssp様】様
   ~南ベトナム クルビデンスssp~
○08/7月上旬孵化
【親種】♂72ミリ・♀42ミリ


3月末に蛹化を確認しておりましたが、一応、蛹測定~♪
■ニョロ体重=25gでした(;^_^A

middle_1239678648.jpg


顎が少々ズレていますが``r(^^;)ポリポリ
20gの子が69ミリでしたので70UPはいくのかな??

まぁ~SSP.は『次世代で!!』ということで・・・ψ(`∇´)ψ ケケケッ

更に、更に~♪春ということで♪

■【Dorcus titanus titanus】様
    ~スマトラヒラタクワガタ~
     【ペンチ君A-LINE】

去年の10月に採卵し、ただ一匹だけ3/19先行して蛹化しておりました♀が~

無事、羽化しておりました(*`д´)b OK!

middle_1239679600.jpg


6ヶ月で羽化しちゃた割にはまずまずかな??
まったくわかりませんが(`m´〃)うししし


あれ??雨止んだかい??(;´д`)トホホ
また、店前並べないと・・・・・・(爆

本日でお彼岸が明けます~♪
後は・・・小学校の卒業式かぁ~(;^_^A

もう少しでトンネルの出口が見えます(*`д´)b OK!
でも~【虫】の見回りは欠かせません(笑)

まずは~ケースを横切っただけでハッキリ確認ができる~♪

■【Dynastes neptunus】様
   ~ネプチューンオオカブト~
   【Mっさん拝借血統】


middle_1237778353.jpg


ケース横に1個だけ~がψ(`∇´)ψ ケケケッ
底など他には見られませんが・・・・・。

前回、見事??4卵を採卵しておりますが、
1個は消滅!!のこり3個はなんとかいい感じに膨らんでますね(`m´〃)うししし

”鬼門種”だけに、この先わかりませんけどね(;^_^A

今日はもういっちょ~♪

■【Mesotopus tarandus】様
   ~タランドゥスツヤクワガタ~
   【まんじさん印】


これまでに、この良血もなんとか累代分のニョロは確保できたかなぁ~
と思っていましたが・・・・。

なんとなく・・・・・・ただ、なんとなく・・・・・♀が堀りたそうでしたし``r(^^;)ポリポリ

産卵材は手持ちに無く~あるのがドラ猫の800カワラのみ・・・・。

そうです~これで遊んでもらっていました(;^_^A

middle_1237779003.jpg


結果産んでくれてます♪
(^_^;))))))コソコソ

いつもながら画像わかりずれぇ~(;´д`)トホホ

大丈夫!!元気に孵化した暁にはまた、詰めましょう~ψ(`∇´)ψ ケケケッ

*ちょいと質問~♪

Rcadiaなんですが、S1RとNPSでは詰めた日が同じでも~
菌の回り方はS1Rの方が早いですよね??

なにかここに来て、両種の菌の回り具合い??色合い??に差が出てきました。
これって、正常ですよね??
今日も寒いですね(;^_^A
3月の方が寒いんでしたっけか??

明日は桃の節句ですよ~♪

みなさん飾りましょう~ね(*`д´)b OK!

さて、さて本日は~
■【Dynastes neptunus】様
   ~ネプチューンオオカブト~
     【Mっさん拝借血統】


middle_1235959401.jpg


■2/2にブリセットの中で同居生活を始めておりましたが(`m´〃)うししし

Mっさんの『ネプの調子はどう??』という質問があり~
昨日、様子を見てみました~♪

実は昨日までず~と、同居生活でした``r(^^;)ポリポリ

まずは、恒例のケース底を覗きましたが・・・・やはり、何一つ見当たりません!

一回、ケースを戻しましたが、♂を取り出してやろうと、もう一回ケースを
出してきて♂を救出~♪

しかし、♂は潜っていたので・・・・・ψ(`∇´)ψ ケケケッ
いつも通り、確信犯のケースひっくり返し~♪

ケースはいっちょ前に、【産みすぎ注意】なんてことから

中ケースでのセットでした(^_^;))))))コソコソ


で、マットの状態ですが・・・♂が居た為、あんだけ固めていた産卵床も
グジャグジャに掘り返されていて・・・素人のσ( ̄、 ̄)が見ても期待薄(;^_^A

でも、調べましたよ~丁寧に♪

結果は~ありましたよぉ~4Egg!!

middle_1235960154.jpg


オオカブの採卵で4個ってどうなの?とも思いますが・・・・(;^_^A
とりあえずは(*`д´)b OK!

あとは、ネプは掛かりづらいと聞きますので・・・・。
さらに・・だれが決めたか【鬼門種】なので(;^_^A

4個でも無事孵化を祈るばかりです~(>人<*)ォ願ぃ…!!!

でも~久々にオオカブの採卵をしましたが~
とっても楽チンねぇ~(`m´〃)うししし

昨日~虫友パパのMっさんより
”ネプの代打を持って行くよ~♪”とのこと!!

早速、ネプさまを配達していただき、
現役のネプさまと☆にしてしまいましたネプさまと交換~♪

『ありがと~ね(*`д´)b OK!』

この♂親でMっさんもただ今、卵を採っているようで(孵化未確認)
今度こそ~『交尾成功』を願っております♪

■Dynastes neptunus様
~ネプチューンオオカブト~

middle_1233535304.jpg


しかし、♀は先にセットしたマットの一番底にいるようで・・・・。
明日にでも引っ張り出そうかなぁ~(;^_^A

でも・・・明日から3日間、中学生が体験学習に来るのかぁ~
そんな事してられないか??いや!!ヤルでしょう(^_^;))))))コソコソ

☆またまたまた・・・凹みネタでございますo(TヘTo) くぅ

これまた、先日、蛹化したタラの♂を瓶越しに覗いたところ~
なにか、左右対称ではない??

早速、よく見てみたら・・・・(>_<) いてっ!

middle_1233535629.jpg


内翅??がありません??
なぜ??このようなことが起きたのかなぁ~??

とにかくクルP♂といい、タラ♂といい
♂に恵まれません(ToT)



・・・ヘタレブログになってきた??

σ( ̄、 ̄)に風を吹け~♪``r(^^;)ポリポリ

