さぁ~真夏本番!!虫の季節ですよね♪
みなさんも無理にテンション上げて行きましょ~う

やっとこさ色々弄り始めていろいろとネタが溜まりました

んが!!それはチョビチョビUPが鉄則ですよね(`m´〃)うししし
あまり、頑張ってUPすると夏バテするもんね


本日のネタはといいますと♪

確か、KUWATAオフ会の席でみなさんに
『σ( ̄、 ̄)はこのように飼育してます!』と~

そのいい加減飼育からみなさんが
気を使っていただき、いつの間にか
『革命飼育』と言われる様に。。。。。(`m´〃)うししし

その結果の一つが無事??に現れて出てきましたよ

■【Prosopocoilus mirabilis】様
   ~ミラビリスノコギリクワガタ~
        【タンザニアWD~】


この種はみんさんは”マットorカワラ”なのかな??
確か、この前京四郎くんはそのように言ってました

当然σ( ̄、 ̄)はそのどれにも当てはまることなく。。。。。
”オオヒタラケ”に投入(`m´〃)うししし


前回、来店したこれまた、京四郎くん♪
『そういう人も大切です!』って

まずは、テンションを上げるのに一番いい方法
それはσ( ̄、 ̄)にとって

『掘る!』
です♪

♂

どうですか??
σ( ̄、 ̄)はお初の種の蛹姿なので~やはり感動です

とりあえず2♀は更に羽化してきてますので~
タイミング的にはどうなのかな??

それに、大きさはどうなのかな??
珍しくまだ、蛹体重を計測してませんヾ(*°▽°)ノあはは

結構、オオヒラでも十分に育ちましたね

とりあえずこんなん出ました(^▽^笑)


さぁ~次は何をUPしましょ


第2回プレ企画

当選発表 6月23日(水)予定

*後は当選八表を待つだけね( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

昨日の父の日はみなさんにとって
とても良い日だったのでは??

週末のサッカーは残念でしたが、
それ以上の感動がありましたよ
メタボまっしぐらな父に~
娘よりNEWベルト

そして、手紙~嬉しかったなぁ~
只今、小学5年!もう少しこんな時期を
楽しめるのかな??

虫ネタの方ですが~

そろそろと言いますか。。。。。。
当然と言いますか。。。。。。

まっ!皆様の期待に応えまして
♀ネタでございます(`m´〃)うししし


本日も一気に行ってみましょう

■【Prosopocoilus mirabilis】様
   ~ミラビリスノコギリクワガタ~
       【タンザニア】

♀2

WDから採卵した子達が遂に来ましたねぇ~
まずは仲良く2♀からですね

早く♂の姿も見たいものです♪


続きまして~

■【Dorcus grandis grandis】様
   ~グランディスオオクワガタ~
   【Mっさんからの贈り物・マニプール産】


♀

何か直にデカって(^▽^笑)


最後に~

■【Hexarthrius forsteri kiyotamii】様
   ~フォルスター・フタマタクワガタ・キヨタミ~
   【たるやさん印・サガイン産F3・21/9孵化】

今思えば~この6ニョロピンキーマスク
が飛んで来たんだよねぇ~

でね!画像の通リ1100cc 3本1400cc 3本で飼育♪
当然ニョロの見た目を判断した上で投入したのですが・・・・・(嘘爆

まぁ~見てくださいな

6ニョロ

ちょいと画像ではわかりづらいですが~
下の1400ccだけ蛹室が出来てます

ん~一応分かっては居ますが掘ってネタに

♀

♀だよねぇ~(`m´〃)うししし

当然3本共にね
同じ画像なので省略させていただきますが。。。。。。

まぁ~3♀でもかまわんのですが~
何故に1400ccの方からだけ出るの??
って話です

たるさん!たるさん!?まさか全♀フィーバー
って事はないですよね??

上段にがいる可能性もありますが、
このまま1100ccで行くしかないよねヾ(*°▽°)ノあはは


超ぉ~♂が見たいんですけどぉ~

(でも。。。ここで♂が居ても小さいってことか??





今日のこの記事がUPされている頃には
増種が到着しているとは思うのですが~
本日は焦らして~コチラのネタでどうぞぉ~

■【Prosopocoilus mirabilis】様
   ~ミラビリスノコギリクワガタ~
      【タンザニア・WD】

親種
【親種画像=59ミリ】

■8月に採卵しておりまして~
11月にカワラ投入予定オオヒラに入れてしまっつておりましたが、
何本かが、食痕が広がってきましたので交換であります

ミラビ・ニョロ

■6.0g・7.6g・10.9g・11.1g

一応、4本だけ交換も~こりゃ~見事に2ペアかもかも(`m´〃)うししし
そして、当然またオオヒラタケに投入です

また、あと残り2本あるのですが~そのうち1本は
前回、L.エラフスの奇襲を受け確定です♪

最後の1本は窓からニョロが見えるのですが。。。。。。。
なんか、超極小ニョロでして``r(^^;)ポリポリ


とりあえずはこの成長具合は『どうなのぁ~?』
なんとか親種レベルまでには行きたいものですね(>人<*)ォ願ぃ…!!!





そんなお願い事も全ての種に通じるといいのですが。。。。。。

■【Mesotopus regius】様
   ~レギウスオオツヤクワガ~
   【B-STAさん印=SLSレギ】

【♂親種】=まんじさんボスキャラ ♂:80.0mm 使用
【♀親種】My♀(♂:86.0mm B-STAさん)=♀:50.0mm 使用

穿孔♪

凄いタフなお母さんです
もう~流石にラスト穿孔でしょうかね??

この以前の2回で11個のEggを獲ていましたが、
孵化は3ニョロと言うかなり厳しい結果となっております

孵化して来た子もなにか凄く小さい感じがするのですが~
でも、穿孔したからにはラストニョロ
しっかり採らせてくださいね~(>人<*)ォ願ぃ…!!!

み~んな(>人<*)ォ願ぃ…!!!

イヤァ~完全にネタ薄状態でございます
本当は、交換しないとイケナイ種がチラホラいるも

ハッキリ言って金欠オケツです
なので。。。。。今週は目をつぶって

でも~目をつぶっていられない現実も御座います♪
『この不景気に新たに導入しなくても!!』との
みんなの反対を押し切り!今年の新入り君です

サンタ4号
【260cmものデカイヤツ

数年前より、エアーバルーン・サンタ
置いていましたが、2~3年サイクルでずっ~と買い換えてきました♪

コレがサンタ4号ぐらいになるのかな??
ウチの店前を保育園の子達や、子供をあやしているおばあちゃんなどが
楽しみに通るので、置かないわけにはいかなくなりまして

まぁ~こんなので、少しでも喜んでくれればね

そんな中、1種だけNEWボトルに移動~♪
と、いうのもオオヒラタケの800ccだけ何本か残っておりました

この菌糸に合う子は~と探すと居ましたよ(`m´〃)うししし

■【Prosopocoilus mirabilis】様
   ~ミラビリスノコギリクワガタ~
     【タンザニア・WD】

8月に7Eggを採卵も、その後無事に7ニョロ孵化しておりました♪

そして、G-potプリカにて管理していました

みな元気♪1"

なんとか、7ニョロ全て無事でなによりです

本当は、カワラで行く予定でしたが、
安全策??なのか、余っていたオオヒラ菌糸に入れちゃった(^▽^笑)

これで、よかったのかな??Gashさん~♪
カワラで行くのですか??

とにかく、絶対に累代に持ち込みたいので
このミラビは最後まで安全策で行く予定です♪

じゃ~マットでって話しは無しで。。。。(`m´〃)うししし


お願いだから、元気に育ってね


昨日ネタふりいたした種のUP予定も~
まだ、恐くて触れないのでもう少し待ったです(笑
(因みに、完品そうです♪ネタを引っ張る程でもないのですが・・・・・。)

早速、今日のネタの本題に行く前に~
コイツからだ

第2回 モセリ~ノ・バトル

■【Allotopus moellenkampi moseri】様
   ~モセリオウゴンオニクワガタ~
       【ハッセさん印】

■登録名=大穴娘ちゃん
■セット=8/2・8セット目=砂産めレイシ材(かまぼこ)
■割出=8/19

■採卵数=1個でございましたが~
流石でございます♪ちゃんと孵化いたしました

おめでとう♪

■8セット目までの実績=31卵採卵=25ニョロ孵化♪
(1個でも、まだ孵化する卵を産むだけ凄いなぁ~)


では、本題いってみよう

■【Prosopocoilus mirabilis】様
   ~ミラビリスノコギリクワガタ~
      【タンザニア・WD】
■♂=59ミリ
■♀=30ミリ


ミラビリスセットから一ヶ月ちょい経ちました♪

もっと、放置予定も材にモヤモヤ
カビが付いていましたので割り出しっす

はまだ、生きているも~
もう、ふらふら状態です(;^_^A

でも、ちょこちょこ削り跡は
あるんですよねぇ~

WDだけに
なんともいえませんが(笑



一発勝負と思っての割り出しです

材の種類

左から~VN材・植菌カワラ・砂埋めレイシ(再セット後の画像です♪)
(本当は植菌レイシのはずが注文間違えてカワラに~

それでも、願いを込めて割っていきますと~
まずは砂埋めレイシ材から~

レイシ材

ありましたよぉ~♪
この瞬間はやはりたまりませんね(`m´〃)うししし

結局、砂埋めレイシ材からは2個GETであります
(丸々1本で2個ってどうなのかな??)

続いて~植菌カワラですが~
コレが思いの他、Hit

カワラ

なんとかこちらでは~5個GETです♪
植菌レイシと間違えてセットしたのにも関わらず~
よくやってくれました(`m´〃)うししし

最後はVN材ですね
こちらはCB同様スルー
されていました

結果=7Egg
はσ( ̄、 ̄)の中では満足かもぉ~♪


後は、無事に孵化してくれることを祈って
プリカ投入~( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

7個


一応、材をまたそのまま投入しておりますが~
もうもダメだろうなぁ~(;^_^A




↓ポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 人気ブログランキングへ
