みなさんは今年のバレンタインデーはどうでしたか??
ワタクシは家族の愛情だけで十分です。。。。。。。。
(あっ!キド子さんからは早めに貰ってたんだヾ(*°▽°)ノあはは)

とまぁ~年々σ( ̄、 ̄)からは遠ざかって行く行事ですけどね

そんな中、イジケていたわけではないのですが~
店裏の虫達をジッ~と眺めていました

すると、温室の一番下の更に一番奥に2Lブローが6本。。。。。。
なんとか見え隠れする1本からニョロの姿が蓋の真下で。。。。。。
それも、ニョロだけ見えてマットが空洞に

こんな喰い方をする種とは~コイツらですね

■【Odontoladis burmeisteri】様
   ~ブルマイスターツヤクワガタ~
   【南インド ニルギリ高原】

■親種=♂CBF1 105mm・♀CBF1 62.2mm  
■孵化日= 09/4月上旬

前回11/1に2Lブローに6ニョロとも
入れたので3ヶ月以上は軽く放置していても大丈夫かな??
と思っていたのですが。。。。。案外、喰い進んでいるものですね(;^_^A

♀のボトル

先ずは、と思われる2本共に、このような感じでしたので~
ニョロを出さずに、穴にマットを流し込むだけで終了しておきました

で、次からは期待の♂チームなのですが。。。。。
結果から先に言いますと!2ニョロが★に
その1匹は前回30g代だった子もいたので残念です
ここまで育っていても平気で★になるのですね!
想像以上に繊細なニョロなのね?見た目と違って



残りの2ニョロといいますとぉ~

33g

前回=29.3gの子が33.9g

更に、一番の期待の子
前回=36.6gと言いますと(`m´〃)うししし


40.3g

ウ~ン!見事にキモイ
この大きさがどうか良くわかりませんが40gにのっていましたよ

一応、前回からの比較を載せて置きますね♪


■9/18・11/1=今回 2/13

22g=25.9g=
27g=36.6g=40.3g
17g=20.1g=マットを流し込み終了♪
20g=31.7g=
17g=20.1g=マットを流し込み終了♪
21g=29.3g=33.9g

♂達もマットを流し込むだけにするか非常に悩んだ挙句
つっくんさん♪が前回のブルマイ記事の時のコメに~
たしか、『長歯の♂を見たけりゃ~中ケースは必要だよ

と、教えてくださいましたので~思い切って2♂
それぞれ、単独中ケースに入れてみました

中ケース

当然、今まで入っていたマットとNEWマットをMIXしての投入ですが、
明らかにNEWマットの分量が多いですし、
なんて説明したらいいのかなぁ~??(;^_^A

居食いしていた場所も崩してしまったのでかなり不安ですが、
2Lブローでは確かに小さいように思いますので、最後の変更だと思って
なんとか無事に来てくれぇ~(>人<*)ォ願ぃ…!!!

前回はマットを少し硬めに詰めた感がありますので~
(2ニョロはその辺で★になったかと。。。。)
今回はフワフワの投入であります

さぁ~て!どうなるのかなぁ~(`m´〃)うししし

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

あっ!追記で昨日は嬉しい事もあったのでした
数ヶ月おきの定例超プチオフよしこすさんがご来店♪

超~寒い店内の中、毎度ながら缶コーヒーのみで立ち話
また、一方的に質問攻めぇ~(`m´〃)うししし

コレに懲りずにまたよろぴくね
次回までに、何かしら産ませておきま~す
パチェコは失敗で申し訳ありませんでした

今日は、気温がいきなり下がりましたね♪
みなさん体調管理には十分気をつけましょうね
もちろん、カブ・クワも~(`m´〃)うししし
.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

我がカブ・クワも~
マット系は冬越し出来るように、全て交換して
ホッとしていたのですが。。。。。

昨日は温室内や店裏の飼育スペースの整理整頓を
行なっていると、9月上旬にマット交換をしたある種
がとても気になり。。。。。。

実はその種はHR-1で個別管理も、今回フッ
そのケースを覗いてみると明らかに窮屈に

なので、予定外マット交換&ケース替え♪

■【Odontoladis burmeisteri】様
   ~ブルマイスターツヤクワガタ~
   【南インド ニルギリ高原】

前回は9/18に交換であります♪
そして、今回はHR-1から2Lブローにお引越し

早速、測定も兼ねてやりました(`m´〃)うししし
(やっと、おNEWの体重計が使えます(^▽^笑))

3333.jpg
【画像クリッ】

ウホホホッ!目盛が光ってカッコええ~
前々かか欲しかったんですよね

でも、カメラを撮るのをグズグズしていると光が消えちゃうのね(^▽^笑)
まぁ~何かしら方法はあるのかも知れませんが、
何せ、説明が英語でしてヾ(*°▽°)ノあはは

そんなアホなワタクシはほっておいて
前回の体重との比較をしてみましょう

■前回(9/18)=今回(11/1)

22g=25.9g
27g=36.6g
17g=20.1g
20g=31.7g
17g=20.1g
21g=29.3g

と、短期間でありますがとおもわれる子
は急成長をしてるのかな??

よって、この引越しがと出るといいのですが♪

体重で見る限り、♂3♀3
又は、、♂4♀2って感じでしょうかね?


今回も、例によって今までのマット半分とNEWマットをMIXして使用

頑張れ!

なんとしても長歯のブルマイを出して見たいものです
で、ブルマイは2年はかかるんですよね??

今度こそ!長期放置の旅に出ていただきます(`m´〃)うししし
『大きくなれよぉ~



同盟のみなさん!掲示板チェックっす

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

いきなりですが♪
やはり、σ( ̄、 ̄)一人では絶対飼育なんてうまくいかないですよね♪
これは本当にそう思います

とてもシャイで有名なσ( ̄、 ̄)もブログを立ち上げて
本当に良かったと思う今日この頃であります(`m´〃)うししし

飼育歴が少なくても、もうどれ位蟲友さんに助けられたことか。。。。。。(笑
もぉ~(人´∀`)Thanks!!です

で、流れからはそんなお助けをしていただきました~
この種のご紹介

■【Odontoladis burmeisteri】様
   ~ブルマイスターツヤクワガタ~
   【南インド ニルギリ高原】

124607532_1.jpg
■親種画像 何回も使いまわし(笑

9/9の記事で~
喰い方
只今、こんな状態ですよぉ~と紹介いたしました♪

で、さらに”への字”か”Uの時”みたいに
ニョロがなっているとも。。。。。。。。

まぁ~でも、こんな感じでしばらく放置ですと書きましたが(;^_^A

この前、
Gashさんが遊びに来ていただいた時に、
そういえば、Gashさんも飼育していたなぁ~と思い出して
ウチの状況を見ていただきました

すると。。。。”への字”か”Uの時”
『こりゃ~、マット探してるんでしょ!!』って

『マットもっと詰めた方がいいですよ!!』って

も~恥ずかしいって言うか、目から鱗でした(`m´〃)うししし
一人で飼育していると、勝手な思い込みで決め付けてしまいますね??
(σ( ̄、 ̄)だけかしらね??ヾ(*°▽°)ノあはは)

聞いてよかったっす

そんなこったで
マット交換のついでにニョロ測定~♪
(全交換ではなく、マットを古いのとMIXして、足した感じです)
ケツデカです
■孵化日= 09/4月上旬
17g・22g・27g・19g・21g・20gと健在でありました

けつデカをじっくり観察も。。。。。。。
雌雄、やっぱわかんないんだよなぁ~

みんなって事になっちゃった(`m´〃)うししし
(そんな訳ないし、そうであっても困るのですが・・・・・)

でも、お尻もみんなデカイし~もデカイのかな??

と、言ったわけで~、この子達は蟲友さん
によって、間違いなく救われたのであった


これからも、皆様!お助けよろしくおねがいしますね♪
(”他力本願”って素敵な言葉ですね(^_^;))))))コソコソ)



↓ポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 人気ブログランキングへ
ちょこっとまんじさんのブログでσ( ̄、 ̄)を弄っていただくだけで~
アクセス数が飛躍的に伸びる
さすが!世界デビュ~を果たしは男は違う♪

で、それなりにカッコいい事を書いて、為になることも書いて~
と考えるも、σ( ̄、 ̄)には無理ぃ~(;´д`)トホホ

なので、σ( ̄、 ̄)なりの(`m´〃)うしししで今日も書きます(爆
(いい加減、(`m´〃)うしししにイラッとされているでしょうが~勘弁で

では~いってみましょ

■【Odontoladis burmeisteri】様
   ~ブルマイスターツヤクワガタ~
   【南インド ニルギリ高原】

■親種=♂CBF1 105mm・)♀CBF1 62.2mm  
■孵化日= 09/4月上旬

124607532_1.jpg
■親種画像

7月から6ニョロの飼育を開始しておりまして、
この種は、全マット交換はよろしくない??
と、聞いた事がありましたので、殆ど見もしないで放置状態でございました
ヾ(*°▽°)ノあはは

でも、流石に状況が気になってここ数日、ケース外から観察をしておりました。

*マットはガチ詰めではなく、ふんわりと入れる
と、これまた何処かで読みましたので~そん感じの飼育であります♪

するとですねぇ~
こんな感じ!

わかりますかねぇ??
みんな、中層圏を食べてその後、上下にはなかなか
手を出していきません??

しかも
への字

6ニョロ全てがこんな感じでへの字状態で毎日を過ごしております♪

これは、マットがある程度スカスカだから??
それとも、こんな感じが当たり前??
どうなんでしょう??
なんか、初めて見る光景でしたので、記事にしちゃいました(;^_^A

因みに、まだ交換予定はないのですけどねヾ(*°▽°)ノあはは
まぁ~今のところ順調ということでして


次はサラァ~と行きましょう

■【Mesotopus tarandus】様
   ~タランドゥスツヤクワガタ~
   【まんじさん印】

NO1

No2

続々と前蛹も・・・・・・・・・・・・・。
全てでしょうかね凸(`∀´メ) ゥヶヶ


益々、ウチの♂蛹の価値が上がってきております。
どうか、無事の羽化を待つばかりです


いやぁ~参ったね



↓ポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 人気ブログランキングへ





今のうちに溜ネタUPでございます♪
(餌換えもしたくても・・・虫達に手が届かないo(TヘTo) くぅ)


先日、ビッダで何気なくチャレンジしてみたくなって~
そのまま入札も落札決定♪

まぁ~そんな簡単な種じゃ~ないのでしょうが~(;^_^A
σ( ̄、 ̄)単純なので、親種画像と同じように育つと
思っちゃうんですよねぇ~``r(^^;)ポリポリ
(かなり、単純な細胞のみでできてますので・・・・・・)

その着弾していた種とは~コレだぁ

■【Odontoladis burmeisteri】様
   ~ブルマイスターツヤクワガタ~
   【南インド ニルギリ高原】

■親種=♂CBF1 105mm・)♀CBF1 62.2mm  
■孵化日= 09/4月上旬

124607532_1.jpg
【すいません画像拝借しちゃいました(;^_^A】

販売元様が大変よい方で~
おまけに多めにニョロを入れていただきました(人´∀`)Thanks!!

画像 051

全部で6ニョロでのスタートであります

当然、いつものごとく飼育方法もわからないので(;^_^A
これまた、丁寧に説明していただき!
オススメマットも教えていただきました♪

静岡のとあるショップのブラック添加剤マットで~す♪
静岡といえば、あの方達のお膝元ですよね

有名なマットなの??いい値段も、なにも知らないσ( ̄、 ̄)には
それも、お守りみたいなもんで、しゃ~ないでしょヾ(*°▽°)ノあはは

画像 053

当然、お約束おしりデカ虫は健在でありました
うん、間違いない


で、どれぐらいで成虫になるのですか??``r(^^;)ポリポリ
素人ってコワいよねぇ~



↓ポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 人気ブログランキングへ
