いやぁ~流石に寒さ全開ですね
仕事柄、暖房をつけられないのが
年を取るごとに辛くなってきます^^;

店の裏の虫温室や陸亀さんのゲージの方が
σ^^達よりもいい生活か??ww

でも、虫さん達はそれでも手を抜いてしまって
いる子達も随分といまして。。。。。

ココに来て、重い腰を上げている最中です

今日は、そんな中からまず1種のご紹介!!

■【Prosopocoilus poultoni 】様
   ~ポルトンノコギリ~
   【B-STAさん印・ミャンマー《カチン》】
【累代】F3
【孵化】9/中旬

親画像

ん~とっくに菌糸等に入れていると思ったでしょ??ww
んにゃ!全然、産ましたまんまの姿でして`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

そんなケースが○つか??

どんな感じか見るも。。。。。
近くに寄らなくてもニョロの姿が。。。。

にょろにょろ~♪

四方八方に見えています^^;
流石に、コリャ~イカンと菌糸を今更注文

新年早々、菌糸発注の連続で
早くも、貧乏まっしぐら

それでも、まだまだ菌糸が足りませぬ号(┳Д┳)泣

あぁ~全てが寒ひです

BE-KUWA 10周年♪飼育ギネス

DORTAKUさん♪りんくわさん♪

それぞれ2冠王~本当におめでとうございます
まだ読んでない方はいそげぇ~

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

ギネスホルダーのみなさんとは違い
ワタクシは。。。。。。
金さんの呪い??から解放されψ(`∇´)ψ ケケケッ
巷では逆に”運”が落ちてきたと。。。。。。。

本当にそうならかなりマズい事に~

マズは神頼みのSLS=Egg3個の状況確認

なんか、今期初めてEggが膨らんで来てます~
まだ、初期段階なので画像には納めてませんが、
もしかしたらが咲きそうかな??。。。。マジで


なんか、流れが変わってきたような
ここは調子に乗って割り出しです

前回、セットをひっくり返すも速攻で埋め戻しで終了した種♪

■【Prosopocoilus poultoni 】様
    ~ポルトンノコギリ~
【B-STAさん印・ミャンマー《カチン》】

■第1セット目
腰の調子もいいので今回は、丁寧にマット内を捜索しましたよん♪

結果は結構居ましたね

Egg&ニョロが~♪

ポルEgg

Eggは20個(見落としはあると思います!)

数回に渡りマットを見るもその度に数が増えて行く~
ヾ(*°▽°)ノあはは


ニョロニョロ~

ニョロ=27ニョロ♪

コチラも、見落としが怖いので全てマットをもう一度戻しました(;^_^A


良く考えると。。。。。大漁??ですよね
この♀は更に2セット目に入り、
これまた既にケース側面に数個のEgg

ついでに、2号♀までセットしておりますヾ(*°▽°)ノあはは


一応、採卵したEggから本日孵化も確認出来てます
さぁ~赤い彗星第2幕になるかな??



ん~完全にお祓いできてキタかな??(`m´〃)うししし

金さん~ありがとう。。。。。多分
本日はワタクシお休みを頂いている為に
(みみさん~ワタクシが休みなだけよ~お店はやってますwww)
残念( ̄∀ ̄*)ニヤり☆ながら”金さんキリバンプレ”
の地雷を踏みに行くことができません。。。。。

なんてついていることか。。。。。
いやぁ!!違った~非常に残念

もう、結果は出てるのかな??
明日、楽しみに結果を拝見に行くことにします


でも、σ( ̄、 ̄)の協賛品は多分、日時を待っていただければ
多分大丈夫だとは思うのですが~
一応、保険と何気に人気がありましたので~

■【Prosopocoilus poultoni 】様
   ~ポルトンノコギリ~
   【B-STAさん印・ミャンマー《カチン》】


第二婦人♪

第二婦人もGO~しておきました♪

しかし、♂は3月羽化した個体ですが、まだまだバリバリ元気ですね
案外、ポルトンって長生きなのかな??


とにかく、いっぱい採れるといいなぁ~


MINAMIさんプレ企画にて
毎度恒例になって”gucchi家を救え”
ってなことで今回も家族還元商品を応募!

そして見事に当選

MINAMIさんから浜松餃子セットが届きました

餃子セット

早速、白い箱の方を食したのですが~
コレが美味い!!

ん??どちらも白い箱じゃん??
『まっ!いいっかぁ~』(`m´〃)うししし

とにかく”浜松餃子も恐るべし”でした

MINAMIさん~本当にありがとうございました

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

んで!!今度は金さんのところでオモロイ企画をやっていたので
飛び込んで参加しちゃいました(`m´〃)うししし

で、その協賛品を探さなきゃ~ってことで、

ケース側面には産みまくっていたのですが、
日に日にそのEggの位置が変わり~
孵化した形跡も見られず。。。。。。。

ようやく、ケースをひっくり返して♀を出しました(;^_^A

■【Prosopocoilus poultoni 】様
   ~ポルトンノコギリ~
   【B-STAさん印・ミャンマー《カチン》】

Prosopocoilus属はどうしてもEggを食べてしまうのですかね??

親種

ひっくり返したはいいのですが~
Eggばかりで。。。。。
それも見事に小さい

腰痛も出てきたので、中腰での採卵がとても無理ぃ~

なので、またケースにもどしちゃった号(┳Д┳)泣


それでも数匹は~

ポルニョロ

こんな子とも出会いましたので、
♀も抜いた事ですし、次から次へと孵化するかな??

大丈夫そうなら、この子達を金さんにしよ
ただ。。。。。。ですがψ(`∇´)ψ ケケケッ

は更にセットへ投入し!
もう1♀を交尾させて見たいと思います

早すぎるもんで、もう9月。。。。。。
今年の夏にはいろいろと虫の事をやる予定も。。。。。
特に、菌糸詰め

結局、今までで一番手抜きな夏になってしまいました
これは、イカンですよね(;^_^A

それでも、徐々に飼育のペースを維持し
ブリセットの方も組み始めました

そんな中でも、今期初挑戦のとても楽しみにしている種

■【Prosopocoilus poultoni 】様
     ~ポルトンノコギリ~
   【B-STAさん印・ミャンマー《カチン》】
【累代】F4

ポルトン
【親種】

mahita式オカルト起床法で起こし、ブリまで来ましたよ

♂はかなり気が荒いとの事だったので
しっかり、顎を止めて。。。セロハンテープですがww

その後、しっかりペアリングも確認しておりましたので
をセットに投入!!

そして、4日後ぐらいにケースを覗くと

Egg

ありましたよぉ~Eggが
側面に3~4個ぐらいですけどね

どれ位産むかわかりませんが、まずは楽しみです♪
無事に孵化しますよ~に



もう1種セットした種がいますよん♪

■【Allotopus moellenkampi babai】様
   ~ババオウゴンオニクワガタ~
   【DORUTAKUさん印】

穿孔中♪

こちらは、画像ではわかりづらいですが~
空のケースに砂埋レイシ材のみ

底にはマット等何も引かずの手抜きセットも~
速攻で穿孔中(`m´〃)うししし

ん~なんてエコセットなんでしょ

