昨日まで娘が2泊3日の移動教室に
行っていたのですが。。。。。

やはり淋しいもんですね
弟はお姉ちゃんが行ったその日に
熱発

ただ単に熱だけなのですが~
小学3年生、まだまだお母さんに甘えたかったのかな??

それなのにお姉ちゃんが帰宅と同時に
いつもの姉弟喧嘩。。。。。

でも、いつも通リの光景・生活が一番落ち着くね♪

そんなこんなで虫ネタでございます

あっ!その前に~
昨日は大佐♪が来店され~
恥ずかしながら同業者とは思えず。。。。。
あちらはお仕事で。。。。。ワタクシは。。。。。
おもイッキし仕事をしてないのがバレバレ

σ( ̄、 ̄)も大佐のように全ての面
で、真面目に生きます(`m´〃)うししし




では、改めて本日の登場虫さんは~

■【Phalacrognathus muelleri 】様
      ~ニジイロクワガタ~
  【PMR-R血統:オーストラリア/ケアンズ】
■累代=CBF4
■親種レベル=★★★★★

3ニョロを購入も、1ニョロを★に。。。。
そして、残り2ニョロがお見事2♀で無事羽化

この時点で初挑戦のニジ飼育を終了するハズだったのですが~
先日、ビッダで徘徊中にこの同血統の成虫ペアが

1円スタート♪してるではないですか!!
早速、入札もその後セリ合う方もそんなに見えず。。。。。
なんか、超安値で(σ゚∇゚)σゲッツ!!

そして、胸を躍らせて着弾を待ち~♪
丁度、着弾翌日に来店されていた幹事長♪に見せるも。。。。。

何か反応が微妙。。。。ヾ(*°▽°)ノあはは
ノーマルに近いの??

赤いの??

正直、σ( ̄、 ̄)はニジのノーマルの成体も生でちゃんと
見た事が無く(爆

これは赤い固体なんだぁ~!ってね

どうなの??

キドさん♪も丁度、同血統を育てており、
ソコでも微妙っ~て

ん~ブリをどうしようかなぁ~(;^_^A
只今、店内展示もかなりお客受けはしますね

やっぱ、赤ニジの色合いって
まだまだ固定はされていないのでしょうかね??



mahitaさん~♪こんな感じの
親種でもいいですか??
もし、ブリに成功したら貰ってくれますか??(^▽^笑)

ええ??そんな事言ってませんか??

更に、MINAMIさんのプレに間に合わせる
事ってできますかね??


とにかく、みなさんでしたらこの親種。。。。。
ブリードそそりますか??(^▽^笑)

logo4.jpg

本日はこちらにかり出されている為に休刊日とさせていただきま~す


とするハズでしたが折角、プリン隊幹事長こと
ご存知わかさん♪爆産間違いなし!”人間用材”

をわざわざ差し入れに来てくれましたので
やる気を出して虫ネタと共にUPです

まずは、その”人間用材”ってヤツですね(`m´〃)うししし

バウム

そう伝説のプリン隊ご用達のバウムだ
以前、隊長からも頂いておりましたが~
たしか幹事長にもクレクレ言っていたような。。。。。。

さすが幹事長♪流石でございます
本当にわざわざありがとうございました♪

只今、ワタクシ家庭内でかなり座布団の枚数が増えております


そんな幹事長を捕まえて~
またまた自慢を~と思いきや!!

なんと!!超期待の久留米産国オオが辛い羽パカに。。。。。
一応、セロテープで修正後登場してもらいましょう

更に!!この種も丁度羽化してましたので見てもらいましたよ~♪

■【Phalacrognathus muelleri 】様
      ~ニジイロクワガタ~
  【PMR-R血統:オーストラリア/ケアンズ】
■累代=CBF4
■親種レベル=★★★★★


早速,皆様にも見てもらいましょう♪

♀1号

どう??どう??いい感じの色が出てるんじゃ~ないですか??
更に太陽光線を浴びての撮影です

赤ニジ

どう??どう??
赤いんじゃ~ないの

でもねぇ~。。。。。。。。
残りの1ニョロも昨日丁度蛹化

幹事長に見せるも~『♀だよねぇ~』凸(`∀´メ) ゥヶヶ
(2♀確定です。。。。)

ウチが一切の仕込み無し!!と言うのが伝わったと思います




で。。。何方かこのニジ♀やりませんか??
σ( ̄、 ̄)は初飼育にて2♀の為終了です

やはりブリするならINにこだわりたいので。。。。。。

でもこの血統のは高価で手が出ないです


第2回プレ企画

賛受付 6月 1日(火)~6月10日(木)
応募受付 6月11日(金)~6月20日(日)
当選発表 6月23日(水)予定

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

ぜんさんプレ♪とっくに協賛が始まってますねぇ~
ちょいと我が家は経過待ちなのでもうチョイ待っててねぇ~

虫ネタさんの台所事情も厳しいのですが、
そんな時は我がブログのレギュラーの座
しっかりキープしている子達の紹介をしちゃいましょう(`m´〃)うししし

5ボトル

5つのボトルに変化がありました~
でも、みなさん既にお気づきかな??(爆

まずは1本目♪

■【Dorcus antaeus】様
   ~アンタエウスオオクワガタ~
   【Mっさん印・ベトナム・モンカイ産】

って、こんな産地のアンテいたのねヾ(*°▽°)ノあはは
早速掘るも。。。。。。

アンテ♀

羽化してたです


続いて2~3本目♪


■【Dorcus grandis grandis】様
   ~グランディスオオクワガタ~
   【Mっさんからの贈り物・マニプール産】

こちらは~

2♀

あらら~更に1♀が前蛹中。。。。。
は何処にいったのかな??ヾ(*°▽°)ノあはは


続いて3本目♪

■【Prosopocoilus hasterti hasterti】様
   ~ブラックハスタートノコギリクワガタ~
     【B-STAさん印】

こちらは随分と飼育数が減りましたね(;^_^A
コレが唯一の♀かもです

ブラハス♀

も順調に来ていたのですが~
ココに来て食痕が止まってます。。。。。
それも入れ替え後から。。。。。。
何かヤバイのかな??


ラスト5本目です♪

■【Phalacrognathus muelleri 】様
      ~ニジイロクワガタ~
  【PMR-R血統:オーストラリア/ケアンズ】
■累代=CBF4
■親種レベル=★★★★★

こちらは3ニョロ飼育も実はらしきが既に★
残り2本も狂ったように暴れ中で放置

すると1匹が。。。。。。

ニジ♀

蛹もやっぱだよねぇ~凸(`∀´メ) ゥヶヶ



こんな感じで当然全部♀でした


あっ~すっきりした(`m´〃)うししし

昨日は非常にいい天気でしたね
みなさんはお出かけされましたか??

当然ワタクシは。。。。。。
あっ!たるさんも頑張ってたっけ

只今、たるさんのブログに立派なニジが載ってましたね
単純にデキているσ( ̄、 ̄)は当然、あんなの出ると思っている。。。。。

そんな中、3月に新入り君として仲間に入ったウチのニジ君を
調べてみましたよ(^▽^笑)

■【Phalacrognathus muelleri 】様
      ~ニジイロクワガタ~
  【PMR-R血統:オーストラリア/ケアンズ】
■累代=CBF4
■親種レベル=★★★★★

2/25=孵化??割出??
3/11=見事!カワラに入れちゃった(爆

3ニョロを飼育中も。。。。。。
その内2本が

あらら(;^_^A

様子を見ていたつもりですが~こんな状態でしたヾ(*°▽°)ノあはは
こりゃ~当然イカン!と交換を実施です

で、たるさんの記事の中の体重が当然、
頭の中に有る訳で。。。。。。
そのイメージのニョロの姿が見当たらない??(´ρ`)ポカーン

やっと、見つかりポロ~んと出てきたニョロ達は

6.67.2

オヤオヤ??
これはまさか??完全にニジカワラはダメですか??
それとも。。。。。。この先はご想像にお任せいたします(`m´〃)うししし

オオヒラカワラはOKも
その逆はイカンと聞いた事があるので、今更菌種を変えられないし(;^_^A
オオヒラタケの在庫も無い

仕方がないので、またまたカワラへと旅立つのであった

もう1本も凄く気になるのですが~居喰いしているのか??
★っているのか謎です(爆



因みにただ単に2♀ってことは無いですよね??

あっ!口が滑ったヾ(*°▽°)ノあはは

成長具合もまったくわからんし!
飼育前に十分勉強してから臨むべきですね。。。。。
今更ですが

今日はσ( ̄、 ̄)を止められずポチッてしまった種の紹介であります♪
この頃、パプの羽化に伴い、色虫に非常に目を向けるようになり~
皆様からも『ニジってのもいいよ』って洗脳されていました(^▽^笑)

そこで一応、以前よりSUPER GREENには
かなりゾッコンだったのですが。。。。。。。
なかなか手が届かずo(TヘTo) くぅ

で、フラフラ物色していると
σ( ̄、 ̄)には『これでしょ~血統』が目に止まり~
仲間入りしてまいりました

正直、どのような物がいいのかわからんのですが~
とりあえず『赤』かったので(`m´〃)うししし

■【Phalacrognathus muelleri 】様
      ~ニジイロクワガタ~
  【PMR-R血統:オーストラリア/ケアンズ】
■累代=CBF4
■親種レベル=★★★★★

赤ニジ

購入先さまレベルで親種が★5つならいい発色なのでしょう♪
ってとこで購入を決定!!(爆

σ( ̄、 ̄)はあまり赤系をブログなどで拝見する機会が無く、
新鮮に思っちゃいました
(実際はどうなのですかね??)

3ニョロ

一応、3ニョロの購入でございましたが!
早くもプリカからしっかりとした幼虫が見えましたので
速攻で入れ替えです

それと。。。。管理カードには2/25と書いてありますが、
これは割出日なのかな??
孵化日にしてはニョロがデカイしなぁ~。。。。。。よくわからん(爆

判別は??

ニジのニョロって案外ブサイクなのね
一応、雌雄判別は頭幅で見てみましたが~コレが微妙

♂2♀1と判断しましたが、どうなりますかねψ(`∇´)ψ ケケケッ

で、なおはるさんとこの暴れ記事に敏感に食らいついて
しまいましたが、カワラ1400ccに投入

さぁ~て、どんな子が見れますかね

