なんとなく体がだるいですね
冷房病かしらね~

それではイカンと、日々軽く散歩して汗をかくように
しているのですが~なかなか”だるい”

虫弄りも相変わらず餌替えばかりの毎日で~”だるい”ww


そんな中、以前から紹介しておりましたこちら

mahita式オカルト起床法

早くも成果バツグンです

■【Allotopus moellenkampi babai】様
   ~ババオウゴンオニクワガタ~
   【クワガタの門さん・753系統印】

クワ門さん印

起きたよぉ~

知らないうちにバリバリ喰ってました(^▽^笑)
そんでもってあまりにもゼリ~を完食するので。。。。。
当然(`m´〃)うししし


まぐわひ

ね!完全に目覚めてるでしょ
しばらく同居で、やっとこさブリが始まりますね



でね!まだまだこんなもんではありません

■【Allotopus moellenkampi babai】様
   ~ババオウゴンオニクワガタ~
   【DORUTAKUさん印】

こちらもペアほぼ同時に起きましたよ♪

DOR様印

こちらはもう少し喰いが本格的になりしだい同居ですね(`m´〃)うししし



ん~やっぱmahitaさん凄いわ~
実は、ポルトンの♀も舐め始めてるんですよね


こりゃ~もう!本物だぁ~


更に、イイ子達が出せるように頑張るぞぉ~

mahitaさん♪の所のプレは盛り上がりましたねぇ~

お陰様で高倍率を(σ゚∇゚)σゲッツ!!させていただきました
完全に今年の運を使いきったような気もしますが。。。。。。。

σ( ̄、 ̄)の協賛品にも応募していただきました
皆様、どうもありがとうございました!!

当選者様にはちゃんと対応させていただきますね♪
石74さん最後まで宜しくお願い致します

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

さぁ~て!今日は遂にあの巷では噂の血統が羽化しました

確かにみなさまのところでバンバン羽化して来た固体を
見せていただいておりましたが。。。。。。。
確かに、。。。。。。。(`m´〃)うししし

が!!その噂の血統より最低ラインの命令が下っておりました


DOR様~なんとか!カッコつきましたよん

■【Allotopus moellenkampi babai】様
   ~ババオウゴンオニクワガタ~
     【DOR様印】

♂2号

最後のババ♂だけに十分満足できる子になりました
あっ!当然σ( ̄、 ̄)の中ではですよ(^▽^笑)

DOR様印

チョンボ無しにDORさま印ですからね!金さん!!

最大の難問の大きさですが。。。。。。
当然、縮む前に計測して二度と計測しません(`m´〃)うししし

さぁ~どうだ

70UP

規定の70UPギリィ~

この辺でDOR様ゆるして頂戴
σ( ̄、 ̄)にはいっぱいいっぱいの結果であります(;^_^A

なんか、σ( ̄、 ̄)が飼育するオウゴンは
モセリはもちろん、ババちゃんも横に持っていかれる傾向にあるなぁ~


でも、今期初ババ飼育にしてはよろし??
【追記です】♂を飼育したのが初めてってことでした
まだまだ、4月の半ばだというのに気温が
安定してきませんね~
流石に、いい加減体調管理に無理が祟り、
高齢の方や、お子さん方が体調を崩すケースを良く耳にします

みなさんも気を抜かず、元気で行きましょう

σ( ̄、 ̄)も元気に虫弄りを開始しているのですが、その中で~
先日UPした蛹化したばかりのババちゃんを当然のように”堀りました”

こちらは、DOR様から頂いた貴重な血統♪
なのに、これまた前回、♂を♀だと思い飼育し。。。。。。
当然の結果へ~ヾ(*°▽°)ノあはは

今回のラストチャンスなのです
そんでは、早速♪♪

■【Allotopus moellenkampi babai】様
      ~ババオウゴンオニクワガタ~
        【DOR様印】

ラスト♂

いつもの様に、カワラ種はブロー容器ごと真ッ二つ
これなら、もう『ブスッ!』はないから~
”ママも安心ね♪”

今回ので3匹目なのですが~
ラストだけに一番良く見えるのですが。。。。。。

イケメン??

もマズマズ長いように見えますしね♪
撮りかたか??(`m´〃)うししし


後、肝心なのがやっぱ大きさですよね??
これまた、今までの3匹の中では一番大きい蛹なのであります


14.5g

蛹体重=14.5g

1月の時点でのニョロ体重は23gまで行っていたのですよねぇ~

で、sorapaさんのとこで蛹体重=成虫の大きさを調べたのですが、
70UPは微妙なライン上にいるのかしら??ヾ(*°▽°)ノあはは

一応、前回の69ミリ??が蛹体重13gでしたので、
希望は持って羽化を待ちたいと思います

DOR様には『70UPはノルマだからな!!
と、脅されていますので、何が何でも70ミリ以上で

DORさま~生きてる??見てる??
一応、コンなん出ましたけど(`m´〃)うししし

いやぁ~ヘマったぁ~(;^_^A
でも、虫さんの生命力って素敵

何がと申しますと。。。。。。。
ココに来て、モセリ&ババが蛹化・羽化しておりまして
いいネタ見っけと、速攻で堀り~堀り(`m´〃)うししし

ここで、1本のボトルが。。。。。。。
ラベルにはDOR様印=ババ=♀とありました。

この血統は3ニョロ飼育しており、1♂2♀
と判断して、♂=2000cc♀=800cc
での飼育でした。

で、800PPの1本が薄っすらと蛹化している模様!
いつもの通り、花ハサミでPPボトルを真っ二つに

いつも、蛹なら切込みを入れて手でボトルを左右に開いただけで
ポロンッと転がり出てくるのですが~
なぜか出てこん??

よ~く見ると、丁度蛹から羽化している翅の真っ白なババが
”ボトルに足を引っ掛け必死の抵抗!!”

とても、手で触れる状態ではありませんでしたが~仕方が無いので
触って取り出すと。。。。上翅を凹ませてしまいました

かなりのショックで人工蛹室に移動。。。。。。
そして、翌日恐る恐るその子状態を見ると

■【Allotopus moellenkampi babai】様
     ~ババオウゴンオニクワガタ~
       【DOR様印】
 
DOR様1号

なんと!!綺麗に修復されていますよ
あまりにも柔らかい段階だったので、
『ポコッ』と修復したのでしょう♪

いやぁ~セーフ!セーフ(;^_^A
大きさはと言いますととして育ったこの子は
62ミリ前後かな??

DOR様~ゴメンね
♂2号はそれなりになると思いますから??(ホント??
(^_^;))))))コソコソ

因みに、ウチに居るもう1系統のババちゃん♪
お初のですが~測定してみましたよ

■【Allotopus moellenkampi babai】様
   ~ババオウゴンオニクワガタ~
   【クワガタの門さん・753系統印】

お初♂

まだ、色はノッテませんが~
これからが楽しみです

大きさは~

69ミリ

残念
70UPには届きませんでしたね。。。。。

で、次回はモセリの記事と行きたいところですが~
これがまた、厳しいぃ~ヾ(*°▽°)ノあはは


PS:たるさん~(人´∀`)Thanks!!

で、今日は来客さんもあるかも~誰でしょう??(`m´〃)うししし
今日はマナさん&ミルコさんオススメの??
新産地から届きましたよぉ~(^▽^笑)

菌糸箱(爆

オオヒラタケヒマヤラヒラタケ~(`m´〃)うししし
でも。。。。。なんに使いましょうかね(爆
ツカモっちゃんなんかにはどうなのかな??

おまけ

当然噂のおまけもありましたよ
カンタくんってカンタケのことですよね??

とにかくなんか入れちゃえぇ~(`m´〃)うししし

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

本日の本題でありますが

遂にお初のご対面でございます

■【Allotopus moellenkampi babai】様
   ~ババオウゴンオニクワガタ~
   【クワガタの門さん・753系統印】

♂1♀4で飼育してきまして~
♀4は先週までに全て完品羽化してございます

残りは、いままで羽化させたことがないでございましたが~

脱いでます♪

来てます
やっと思いでババちゃんとのご対面ができますね♪
ここまで来れば一安心でしょうか?

そして~翌日には既に(`m´〃)うししし

ババ君♪

完品羽化ですね
サイズは70UPには届くか届かんか??ってところかな??
(言いすぎかな??ヾ(*°▽°)ノあはは)
親種が58ミリでしたので~一応親越えってことで

σ( ̄、 ̄)では初ババ♂なので十分でございます
は選り取りみどりなので~しっかり熟成を待って
次世代に向けてブリしたいと思います

後は、色が付いて落ち着くのが非常に楽しみですねぇ~

1♂なのに良くやった


