ついに我が家で、風邪が流行しつつありますo(TヘTo) くぅ
そんな中でもσ( ̄、 ̄)は弄ってます♪

本日は、いろいろとビビッてなかなかGOサインが出なかった~

■【Prosopocoilus hasterti hasterti 】様
   ~ブラックハスタートノコギリクワガタ~
     【B-STAさん血統】

■♂=65ミリ 9月上旬羽化(後食開始)
■♀=40ミリ 10月上旬羽化(後食開始後約一ヶ月経過)

ここ2~3日、毎日♂を観察していました。
温度も多少、高めの多分23~24度キープできているか??
の場所にケースを置き様子見も、いつもσ( ̄、 ̄)が弄る時間帯は
死んだフリをしてるかのようで・・・・。

また、夜には(営業時間内)餌を食べるもσ( ̄、 ̄)の影を見るや
すぐさま潜る処からも、かなり警戒心が強いように思います凸(`∀´メ) ゥヶヶ

その行動はなかなか機敏で、もしかしたら、『明るい内になんとかしないと・・』
と思っているσ( ̄、 ̄)がいけないのかと・・・。

↑でも、σ( ̄、 ̄)は夜には自宅に帰り観察が出来ませぬo(TヘTo) くぅ

そこで、とりあえず昨日、♂を薄暗くなってからケースからだし身体検査~♪
想像通り、足の力!顎の力など全てがGOODでσ( ̄、 ̄)が観察している時間帯が
悪い!!ということに勝手にしました(;^_^A 

本当はハンドペアリングにこだわって安全策を
とりたかったのですが・・・とりあえず同居策を決行!!

middle_1232074832.jpg
ストローのキャップを作りコレで大丈夫と、とりあえずσ( ̄、 ̄)の指を
挟ませたら・・・・。
なんと!!予想以上の力で!!こりゃ~いかんと思い~

middle_1232074938.jpg


顎先をやはりとめて、完全に暗くなるのを待ち同居~♪

そして真っ暗な中、30分後位に携帯のライトのみでケースを照らすと
キタ━( ゚∀゚ )━!!♀に乗り、交尾をしておりました!
流石にその現場写真を納められなかったのは残念でしたが・・・。
そして、ケースに拝んで帰宅・・・・・(>人<*)ォ願ぃ…!!!

でも、水滴でケース壁面が雲っていたので100%確認出来た訳ではありませんが、
ありゃ~σ( ̄、 ̄)が知る交尾の形だったと思います(*`д´)b OK!
(この100%じゃないってところが癖者かψ(`∇´)ψ ケケケッ)

そして先程ケースを覗いたところ♀はゼリーを食べていました・・・。
首を付けたまま(笑)

♂は相変わらず潜った(;^_^A
ここで、メイドガードが見られればよかったのですが(;^_^A
あと、数日同居させるか??怖いなぁ~(;^_^A

そして・・・・・あの顎ガード・・・・。
外れてるじゃないですか(`´)/■ レッドカード!!

刺激を与えて興奮させるのも怖いのでとりあえずこのままで・・・・。

だらだらと書いちゃいましたが『春』はもうそこまで来てくれているでしょう(*`д´)b OK!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
