今日は朝一でさすがにσ( ̄、 ̄)も師走は忙しくなのるで....
たぶん・・・・。

なので今まで目をつぶっていたマット交換に踏み切りました(;^_^A

○まずは~このまま蛹化~羽化までほっとく予定だった
■Dynastes satanas 様
~サタンオオカブト~♂

マットからコバエが湧きまして我慢の限界!!
マット交換でございます~♪

middle_1226202650.jpg


89gでしたが、σ( ̄、 ̄)はまだ体重での
判断基準がまったくわかりませぬ(;^_^A

ちなみにコヤツの嫁さんはとっくに羽化し
お婿さんを迎えておりますo(TヘTo) くぅ

○次に■Lucanus cervvs akbesianus様
   ~アクベシアヌスミヤマクワガタ~

7月に初令5匹を入手し今回8月以来の交換であります♪

middle_1226203811.jpg


3・4・4・5・7gという感じでこちらもどうなのか??
もちろん雌雄判別挑戦もσ( ̄、 ̄)にはわかりませぬo(TヘTo) くぅ

その影で自家繁殖のユーロミヤマ~
こちら6月に卵・ニョロで29匹割り出し管理も
なんとか全て生存確認できました(*`д´)b OK!

2g~6gとばらつきがありました(;^_^A

でも・・・ミヤマの幼虫って物凄く攻撃的なのね(;^_^Aコワ~。

○そんでももってこちらもマットの劣化が激しく交換~♪

■Dynastes maya様
~マヤシロカブト~

middle_1226204206.jpg


♂=67g
♀=47g

こちらはいままで同居生活も今日から単独ケースに
入っていただきました(*`д´)b OK!

ちなみにマヤの証書が見当たらんΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
これから、大捜索であります。



あれ??今日も孵化なしでございます(/ヘ ̄、)グスン
なにか淋しいです・・・・・。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
