
今日は朝一で恒例の餌換え&見回り♪
で!!ここで書きたくはないが書かなきゃ、ヤッテらんない事件が(/ヘ ̄、)グスン

なんと・・・・・・・マヤックスの♀ニョロが!!
マットの上にて真っ黒に★はぁー・・・(*´Д`)=з
なぜだ!!もう最終段階だったでしょ??多分・・・・・・・・・。

これでも、定期的に見ていたはずなのにil||li▄█▀█●il||li
やはり、前回のマット全取替えでも原因なのでしょうか??
さすがに凹んだ~凹んだ~凹んだ~(/ヘ ̄、)グスン

が!!♂の点検は後回りしにして先に進まなければなりませぬ!!
なにせ、本日は”セッツ&セッツの日”とかってに決めていたので~

まず最初は~♪
■【Lucanus elaphus】様
   ~エラフスミヤマクワガタ~
   【羽化日♂♀共に2008年9月 羽化(別血統)】

画像 032
画像 031
涙を拭いながら~希望に向けてセットです(*`д´)b OK!
どうか!どうか!σ( ̄、 ̄)にお恵みを~(>人<*)ォ願ぃ…!!!

続いて~♪
モセリーノ・バトルに向けてのセットです♪
■【Allotopus moellenkampi moseri】様
   ~モセリオウゴンオニクワガタ~
     【ハッセさん印】

【羽化日】♂=08.12 ♀=08.11
本日2セット目を砂埋めでセットです♪
                               
画像 033

いってらっしゃいませ~♪
さぁ~どう出ますでしょうかψ(`∇´)ψ ケケケッ

更に、更に~悲しさを吹き飛ばす為にも!!
”本日は余計に回してセットしております”

■【Allotopus moellenkampi babai】様
   ~ババオウゴンオニクワガタ~
   【クワガタの門さん・753系統印】

■♂=58ミリ (2月中旬羽化)・ ♀=43.5ミリ(2月中旬羽化)

こちらは正直、早い仕掛けなのかもしれませんが・・・・・・・(;^_^A
画像

とにかくセッツ&セッツです♪


では・・・・・マヤックスの♂を見に行くとしましょう(;^_^A
でも・・・ショックが大きいくてダメポッ


↓ポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
マヤックス、それは凹みますね。
♂は元気でありますように。
私も含め、全国に卍印マヤックスは飛んでいますから、♂が羽化してから考えましょう。

希望を胸にセッツ&セッツですね~。
沢山産んで貰って下さい。
2009/05/26(Tue) 12:34 | URL | sorapa | 【編集
もっと・・・奥まで!
エロコメかと思った人、残念でした・・・
真面目なコメです!
誘導孔、もっと深い方がいいですよ
それじゃ、すぐに出てきます!
さあ、穴を深くしましょう!
2009/05/26(Tue) 14:00 | URL | みみたろう | 【編集
こんにちは~
マヤ~!
落ちちゃいましたかv-406
全交換か?再発酵かな?
サタンは大丈夫でしたか?
うちもの動きがほとんどないので放置してますが、ちょっと心配になってきたぞ?
2009/05/26(Tue) 16:26 | URL | よしこす | 【編集
gucchiさん こんちゃ^^
マジですくわぁッ!!!
マヤ♀~(泣
新成虫を落としてしまったσ^^;です・・
心中察します。。。♂は大丈夫ですか?
マット全交換はあまり関係ないかも
うちは全種全交換ですよ。
多少底面に糞を混ぜるくらいです。
やっぱり再発酵が大きな理由でしょうね。
マット交換直後にはよくある事故です。
他のニョロは耐えきる力があっただけなのかも・・・
気を落とさず!頑張りましょ!
きっとエラフス!モセリ!ババ!がやってくれますよ!^^v

だって!どちらも『シャア』ですもん!
赤い彗星と!百式!間違いないでしょ^^v
2009/05/26(Tue) 16:56 | URL | まんじ | 【編集
■sorapaさん~ちわ♪
いやぁ~いつ蛹化してもおかしくないって
所まで来てたと思うのですよ(/ヘ ̄、)グスン
まぁ~こんなことも経験しますよね・・・・。

♂は元気でしたよ!!

せめて、今日セットしてくれた子達には
花火を打ち上げてほしいですね♪
2009/05/26(Tue) 16:58 | URL | gucchi | 【編集
■みみたろうさん~ちわ♪
えっ!もっと奥まででしたか(;^_^A
あまり、攻めるの苦手でして・・・・(爆

ちょいと様子を見て遊んでいたら
掘り直しますね♪
でも・・・・掘ってますよ~
(`m´〃)うししし
2009/05/26(Tue) 17:01 | URL | gucchi | 【編集
■よしこすさん~ちわ♪
マヤ落としちゃいました(/ヘ ̄、)グスン
もう一歩だったでしょうにね・・・・。

サタンは大丈夫でしたよ♪
案外丈夫ですね!

これで、モロンとマヤとシロカブ系
はイカンですかねぇ~σ( ̄、 ̄)
2009/05/26(Tue) 17:03 | URL | gucchi | 【編集
■まんじさん~ちわ♪
やっちゃいました``r(^^;)ポリポリ
なるほどぉ~再発酵の可能性大ですね~
以後、気をつけなくてはφ(。。)メモメモッ

せめて、♂でしたら・・・・。
まんじさんの所に嫁に出せたのに~
二人とも♂ですか(;^_^A

あっ!♂が元気にニョロしてました(爆
せめてアックス見てやります!!

そっかぁ~百式だぁ♪
本日は『シャアスペシャル』ですね(*`д´)b OK!


2009/05/26(Tue) 17:10 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは
マヤは残念ですね
セッツ&セッツですか~
では、私も(笑)
2009/05/26(Tue) 19:01 | URL | milag | 【編集
い・れ・て~
エロコメかと思った人、v-396
真似好きのコメです!

穴はあったら、いれます!はいります!
どっちも変換したら「入ります!」(笑


2009/05/26(Tue) 19:02 | URL | 皐月 | 【編集
こんばんは^^v
モセリ砂埋めでセットですか!

僕はなぜか砂埋め苦手で^^;
爆産♪
2009/05/26(Tue) 20:55 | URL | ダイ | 【編集
こんばんは。^^
それは凹みますねえ、
ニョロ期間が長いだけに辛いですね。
σ(^‐^)も何度も涙を流しております。

きっとセット3種が爆産で
リベンジしてくれますよ。
2009/05/26(Tue) 20:57 | URL | mahita | 【編集
あう!?
マヤックス、残念でしたね・・
うちのマヤックスも、ここ2、3日ケース下面から見えなくなったので、ひょっとしたら蛹室作り始めたかな?なんて思っていて、正直この記事は読まなければよかったと後悔しました・・あ~不安になる~!
沈んだ気分を、この3種が吹っ飛ばしてくれますよ~~~~に!!
2009/05/26(Tue) 22:15 | URL | あーく | 【編集
こんば^^
マヤ落ちちゃいましたか><
とのタイミングで落ちるのもいやですが、
フャイナルステージでも落ちが一番痛い
ですね^^:
残りのニョロに頑張ってもらいましょう^^
2009/05/26(Tue) 23:27 | URL | びちゅ〜 | 【編集
■milagさん~ちわ♪
マヤだけに残念ですが、これも仕方ないことですね(^_^;)

milagさんも、モセリ&ババのセッツ&セッツですよね?
頑張りましょうね(*^-^)b
2009/05/27(Wed) 09:44 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■皐月さん~ちわ♪
入れるのは苦手でない方なので~
2連チャンプスッてみました(爆)

おてんと様の下でなに言わせるのですか(#^-^#)

今日は見れないので、明日どんな状態か
楽しみです~♪
2009/05/27(Wed) 09:50 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■ダイさん~ちわ♪
今回は砂埋めでいってみましたよ~♪
σ(^-^;)はまだまだ、全てに置いて未知の挑戦なので~
満遍なくやってみますね。
♀には頑張ってもらいたいですよ(笑)
ある程度、バトルの為にも結果残さないとね♪(*'-^)-☆
2009/05/27(Wed) 09:56 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■mahitaさん~ちわ♪
σ(^-^;)のお気に入り種と
やはり、掛けた年月が痛いですね(泣)
でも、皆さんに比べたらσ(^-^;)なんて可愛いもんですよね(^_^;)

そうですね!この3セットがある程度、結果を
出してくれたら調子にのっちゃうこと間違いなしo(^-^)o
2009/05/27(Wed) 10:01 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■あーくさん~ちわ♪
スイマセン~(^_^;)
気になっちゃいましたか?
あーくさんとこは大丈夫ですよ(笑)
2~3日前に観察しているのでしたら!
でも、σ(^-^;)は放置といっても1週間ぐらいなのに(^_^;)
★でした~あっ、また不安にさせましたか?

3セット軍団で流れを変えてもらいたいですね♪
2009/05/27(Wed) 10:07 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■びちゅ~さん~ちわ♪
正直、ここでの★は痛いっす(^_^;)
もう、いつ蛹になるのかなぁ~ぐらいにしか考えていませんでしたので(T_T)

まぁ~まんじさん印の子達で出直しですね♪
先が長いですが~お付き合いくださいね(笑)
ちと、ブローに入れ替えみたいと思います(*^-^)b
2009/05/27(Wed) 10:12 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
こんにちは。
穴があったら入れてみたいですね(∀`*ゞ)テヘッ

マヤックス残念でしたね・・・
おいらのマヤックスも注意しないとなぁ^^;
ギャザでも羽化することを実証したいので。

産卵セット組むと楽しみですよね~
頑張って下さい^^
2009/05/27(Wed) 12:00 | URL | わか | 【編集
■わかさん~ばんわ♪
スイマセン、只今穴は全て塞がっております~
またのご利用をお待ちしておりますよ(爆)

セットしてる時は楽しさ、夢一杯です♪
その夢が正夢だとうれいしのですが~(=^▽^=)
で、割り出しで現実を知るのですね(爆)
2009/05/27(Wed) 20:16 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
gucchiさんこんばんわ^^
マットの上で★ってパターンは結構あるんですよねェ^^;元気出してください><
他の♀達がきっと頑張ってくれますよ♪
2009/05/27(Wed) 21:55 | URL | komachi | 【編集
残念ですが(>_<。)
こんばんは、gucchiさん!

同じマットを使用してもロットが違うと気温や加水など色々仕込んだ時により変わって来ますので全交換時に糞など少し混ぜ込むと良いでしょう。

違うメーカーのを使用する時は前のマットや糞を必ず入れた方が良いですよ、馴染まずいくら埋めても上に上がって来てしまいます。

ババも早すぎないと良いのですが、♂は成熟する期間ギリギリと言う所でしょうか♀は大丈夫ですが!


ダメ出しばっかりですいません、頑張って下さいm(_ _)m
2009/05/28(Thu) 00:33 | URL | みつひろう | 【編集
おはです^^
マヤックス残念でしたねv-406
最終段階で★になると2倍悲しいですからね。
私も良くありますよ~

モセリ~ノは凄いことになっていますね
頑張って下さいね(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
2009/05/28(Thu) 07:03 | URL | りんくわ | 【編集
■komachiさん~ちわ♪
今回は完全にやられちゃいました(;^_^A
これも、勉強ですね~
このことを後々まで覚えていれば
成長できるのでしょうが・・・・(笑

また、マヤは仕切り直しです♪
長ぇ~``r(^^;)ポリポリ
2009/05/28(Thu) 08:27 | URL | gucchi | 【編集
■みつひろうさん~ちわ♪
とんでもない!!ありがとうございます♪
やっぱ、ちょっとした手抜きが
このような結果を招きますよね(;^_^A
 ...... ( 〃..)ノ反省

今日、銘柄変えたマットで交換なので、
ぜひ、糞を入れて見たいと思いますが~
コバエの卵等が気になっちゃって(;^_^A

ババはやはり、早かったですか~
この、セットの様子を見て仕切り直すかもですね~♪
♀の方が成熟が早いのですか??
2009/05/28(Thu) 08:31 | URL | gucchi | 【編集
■りんくわさん~ちわ♪
正直、ここまで来れば後は待つだけぇ~
と、楽観視していましたよ(;^_^A

甘くないですねぇ~・・・・・。
まぁ~気分を変えて仕切り直しです!!

モセリ~ノは本当にエライ事になってます(笑
もう、ここまできたらマイペースで
いきますよ(`m´〃)うししし
2009/05/28(Thu) 08:34 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
