今日はいきなり、”セッツ&セッツ”です♪

運良く、マスターmahitaさんセッツ方法を伝授されていると!!

大変素直なσ( ̄、 ̄)は即、行動~(`m´〃)うししし

まず1本目~

■【Allotopus moellenkampi moseri】様
   ~モセリオウゴンオニクワガタ~
   【♂=sorapaさん印・♀=SK印】
モセリ~ノ・バトル

■登録名=SK金印

■ キャメロンハイランド産 CBF2
親♂ 64mm CBF1  親♀ 41mm CBF1

♂:1月19日羽化 約63mm
♀:1月31日羽化 約46mm

mahitaさんバトル・掲示板に大型♀は
産めるまでに、後食後三ヶ月が必要かも~

とありましたが、一応どんなもんかセッツです。
ただ、♀はモサッ~と動き鈍いですが(;^_^A

一応、誘導穴なしでの初セットなので様子見ですね♪

画像 025

でも、ここで~砂埋めレイシ材がサイズMなんですが~
そんでも、カマボコ式でえかったのか??(;^_^A

そんで画像左の2本目~

■【Allotopus moellenkampi babai】様
   ~ババオウゴンオニクワガタ~
   【クワガタの門さん・753系統印】


こちらの、食事・追い掛けのメンテが終了し~
多少、実績??がある子なので再セッツ♪

画像 026

ただ、当初2本丸まるセットしようとしていたので、
水を含ませて、乾燥させた材が1本、余ってしまったのですが~
どのような、保存管理をすればいいのですか??

ちなみに、こないな”セッツ&セッツ”でいいのかな??
(^_^;))))))コソコソ


では、モセリ~ノのババイ~ノのみなさん!!
思う存分!行ってらっしゃいませ~

大穴娘ちゃん!只今、追い掛け中~


↓ポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 
コメント
この記事へのコメント
guycchiさん こんちゃ^^
素直でよろしい♪(爆~^^;
σ^^;何度も教えてもらってるのに
我流セット^^;
それで結果が出てないので余計に
M様をイライラさせています(笑 σ^^も次こそは!!^^v

材の質はどうでしたか?

PS:今日の記事はコピーできな~ぃ(爆
しのびねえなぁ~” (笑
2009/06/14(Sun) 16:27 | URL | まんじ | 【編集
■まんじさん~ちわ♪
ψ(`∇´)ψ ケケケッ
今日はコピー無理でしょ(笑
まんさん、昨日セットしちゃったもんね~
でも、再々セット組んでも~
”かまわんよ♪”

素直だけが売りなので・・・(爆
でも、誘導穴に『プスッ』ってないだけに
遊びまわっていますね(;^_^A
これで、穿孔してくれるのかな??

材の質・・・・。
正直、イマイチわからんのですが、
それでも、良さそうに感じましたよ??

PS:つい、先程までよしこすさんが
いたのよ~(笑
2009/06/14(Sun) 16:48 | URL | gucchi | 【編集
ばんわ^^
M様式、イッテますねぇ~
σ^^も教えてもらいながらっすよv-410
誘導穴なしでも穿孔してくれてますよー

これからが、ほんまの勝負っすねv-41
2009/06/14(Sun) 19:30 | URL | 皐月 | 【編集
こんばんは
材の下に潜ればOKですよ
家もMサイズですが大丈夫です
がんばりましょうね
2009/06/14(Sun) 20:18 | URL | milag | 【編集
こんばんは。^^  
いつのまにかマスターへ昇格してるし。^^;

それまでの管理温度にも影響されるので、
全てがそうとは限りませんが、
σ(^‐^)が47mmをセットしたときには、
後食開始後1ヶ月でセットしましたが、
0,4エッグ、4エッグ、12エッグと
調子よく産み出す4ローテ目まで3ヶ月掛かりました。^^;

その後、8エッグ、2エッグでした。
旬の4・5ローテ目が無ければ悲惨な結果です。
旬を逃さないためにも、
セットし続けることが必要と思います。
手間暇かかりますが、
がんばってください。m(__)m

2009/06/14(Sun) 20:34 | URL | mahita | 【編集
こんば^^
ひさびさ登場です^^

モセリ2頭体制で爆産するといいですね^^
頑張って賞取っちゃいましょう^^
2009/06/14(Sun) 20:37 | URL | びちゅ〜 | 【編集
こんばんは~
お疲れ~
今日は、お邪魔しました^^;
今期1番の期待血ですので、頑張ってね^^
さぁて、割るかな?掘るかな?
それとも、今日は疲れちゃったから寝るかな?
2009/06/14(Sun) 20:41 | URL | よしこす | 【編集
■皐月さん~ばんわ♪
もう、すがる思いっす(笑
丁度いい具合にセット法がUPされてましたので、飛びついちゃいました♪
みんな飛ばし始めましたので~
ソロソロなんとかしないと・・ですね(^_^;)
ましょうね!マジで♪
2009/06/14(Sun) 21:06 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■milagさん~ばんわ♪
なるほど、なるほど♪
MサイズでもOKですね!

皆さんの情報って無知なσ(^-^;)には本当に助かります!

milagさんも飛んでいってしまったので淋しいですよ(笑)
でも、白熱してきましたね(*^-^)b
2009/06/14(Sun) 21:11 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■mahitaさん~ばんわ♪
いつか、パダワンになれるように勉強します♪

いつもワンポイント感謝です!
なる程~旬を逃さずですね

そのためには、素人のσ(^-^;)はセットあるのみですね(笑)

まずは穿孔からですね♪
2009/06/14(Sun) 21:17 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
こんばんは^^
あ、mahitaさんが完熟マットって書いていたのに、埋込マットでセットしちゃいましたね。
ふっふっふ・・・差が出ちゃうかもな~
って言いながら、同居にもたどり着けない私でした・・・
2009/06/14(Sun) 21:29 | URL | あーく | 【編集
■びちゅ~さん~ばんわ♪
体調はどうですか?
何気に増種されてるから大丈夫ですね

今のところ、金太郎賞はGETしてるようなのですが(笑)

素人参加はやはりヤバかったですね(^_^;)
2009/06/14(Sun) 21:40 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■よしこすさん~ばんわ♪
今日はありがとうごさいました♪

あんな凄いの見せられてドキドキでしたよ

なんとか、指導の元ってみますね♪
もちろんVIP扱いっす♪

今日はへまる前にゆっくり寝てください!迷子にもなったことですし(笑)
2009/06/14(Sun) 21:45 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
gucchiさん、こんばんは^^
素直やな~^^
やはり長いものには巻かれろですね^^
というワタクシは、ま〇じさんと同じく
人の話を聞かない
ヒネクレ~ノですが・・・汗
ガツンと採っときますか!^^
2009/06/14(Sun) 21:46 | URL | DORTAKU | 【編集
■あーくさん~ばんわ♪
完熟マットはσ(^-^;)も気になっていたのですが、このマットは菌床発酵マットなるものでして~タラなどの産卵を刺激するとか・・・・・(^_^;)
なので、黄金にも使ってみました(笑)
前回のババでも一応産んだので♪

もし、しくったらそこを言い訳できるしね
なにかしらヘマることをしてしまうσ(^-^;)であります(^_^;)
2009/06/14(Sun) 21:51 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■DORTAKUさん~ばんわ♪
はい!とっても素直です(笑)
でも、結果出せない子っていますよね(^_^;)

丁度、セットのタイミングで現れたセット法♪
なにかありますねぇ~
すぐに飛びついちゃいました(爆)

ダメリ~ノから早く抜け出せないかなぁ~
2009/06/14(Sun) 22:00 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
gucchiさんこんばんわ^^
ここにもモセリストが(笑)
カマボコセットやってみたいんですが、なんせ割るのがめんどくさくて(笑)
モセリの大型は産まないんですよねェ^^;mahita師匠の言うとおりでした♪成熟は大事ですよ^^v
2009/06/14(Sun) 23:32 | URL | komachi | 【編集
gucchiさん こんばんは
gucchiさん こんばんは

大丈夫です!
そのうち産みたくなったら勝手に潜りますから・・・
餌切れに注意して、あとは時折ケースを持ち上げて・・・
下から覗くのが日課になると思います(爆)
発酵マットだと下から覗いた時に、穿孔したかどうかが
色が大分違うので、ちょっとわかりやすいです。
2009/06/14(Sun) 23:49 | URL | さとるの父 | 【編集
■komachiさん~おはよ♪
σ(^-^;)はセコい考えで、カマボコだと
その分、削りや産むのも少ないのでは?
って、産ませられてもいないのに考えていました(^_^;)

どのように、穿孔していくのかなど見たかったのでチャレンジです♪

SK金印はとりあえず、様子見ですね
2009/06/15(Mon) 07:35 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■さとるの父さん~おはよ♪
昨日の時点では、やはり環境の変化で飛ぼうとしたりしてました(^_^;)

気が向くことを祈ってますよ(笑)

なる程ねぇ~マットの色も確かにありますね
σ(^-^;)の埋め込みマットでは、あまりわからんかな?(^_^;)

とにかく、どこかでスイッチが入ってくれないかなぁ~
2009/06/15(Mon) 07:40 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
こんにちは!
サイズはわかりませんが家は45,46です!

頑張って下さい。
あと、コスはしては駄目ですよ!
早まると駄目組入りに・・・
2009/06/15(Mon) 11:14 | URL | みみたろう | 【編集
■みみたろうさん~ちわ♪
みみたろうさんの2♀もそれなりの大きさなのですね!

でも~旬が長いのでは?(笑)

えっコスプレ・・・・
何故・・・・・
あれは~厄落としには必要なのかと(笑)
2009/06/15(Mon) 11:36 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
こんにちは
飼育本に出てくるような綺麗なセットですね。
mahitaさんの記事はタイムリーでしたよね。

SK金印、スイッチが入るかどうかですね。
まあ、焦らずにいきましょう。
そのうち、セットと同時に穿孔するようになりますよ。
2009/06/15(Mon) 16:09 | URL | sorapa | 【編集
■sorapaさん~おはよ♪
とんでもない(;^_^A
見よう見まねですが・・・・・。
技術もマネたいですよ(笑

しかし、本当にタイムリ~でしたね♪

ここまできたら、本当に
ゆっ~くり♀のご機嫌にお任せいたしますv-238

でも、今現在2匹とも材か
マット下かわかりませんが~
姿を消しております(`m´〃)うししし
2009/06/16(Tue) 08:39 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
