なにか、変な達成感があるも・・・・・・。
大事な結果は出ていない・・・・・(;^_^A

が!!今日は、やっと片目が開きました♪

■【Allotopus moellenkampi babai】様
   ~ババオウゴンオニクワガタ~
   【クワガタの門さん・753系統印】

■5/26に砂埋めレイシ材にてセット
■6/11に11Egg採卵

そして、本日1匹ですが、孵化しました
画像 033画像 036

ですが、ここからがσ( ̄、 ̄)は”危険区域”でありまして~
以前、モセリを孵化後全て★にした経緯がございます
(今、思えばココが”呪い”への始まりでしたね。)

今回は、削り粕をとっておいたので、それを入れての管理!!
も~(>人<*)ォ願ぃ…!!!

ですが・・・・・肝心の大穴娘ちゃんの期待の1Egg
やはり、早くも真っ黒けぇ~(;^_^A
5Egg見事にOUTでありますo(TヘTo) くぅ

それでも、追い掛けも終了し??
(なぜか、大穴娘ちゃんとの交尾だけは見たことないっす・・・・)

大穴を開けるべくセッツ♪であります!!
画像 037

今回は、レイシが丸々、1本残っていましたので~
誘導穴での強制セットであります♪

先にセットしておりますSK金印はなにか微妙な
削り粕が出ているようです・・・・本当に微妙ですがヾ(*°▽°)ノあはは

そして、先日いただきました~

■【Dorcus hopei binodulosus】様
   ~国産オオクワガタ~
   【よしこすさん印/川西産(森田DG系】

元気に、7ニョロ引越し完了いたしました
画像 035

KBファームのAG650PPに投入~♪

がんばって!大きく育つのだよ(`m´〃)うししし



↓ポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
孵化おめ~
よかったね、でもいきなり菌糸いいの?
削り粕を食べた方がいい?
私には、ソコがよく分からない^^;

モセリ卵は、やはりダメでしたか、かまぼこに期待ですね、ガンバ!!

そして里子達!
がんばって!大きく育つのだよ(`m´〃)うししし
2009/06/17(Wed) 11:55 | URL | よしこす | 【編集
■よしこすさん~ちわ♪
ありがとうねぇ~♪

ん~菌糸でいってしまった(;^_^A
微粒子マットの方がよかったかな??

でも、今回は見える位置に入れたので
様子見て対応するつもりです!
1匹だしね(笑

モセリはねぇ~v-40
でも、これでリセットです♪
完全に振り出しからですv-219

オオは愛情込めてますんで~
ニョロには頑張ってもらいます♪
2009/06/17(Wed) 13:01 | URL | gucchi | 【編集
こんにちは!
微粒子マット→菌糸で、上手くいってますが、菌糸ビン産卵でも育ってるので、
どちらでもいいと思いますが・・・
ワンステップ挟んだ方が安全だと思います。
モセリの話ですが、ババさんも同じでしょ^^
2009/06/17(Wed) 16:20 | URL | みみたろう | 【編集
■みみたろうさん~ちわ♪
そうですよね!特にσ( ̄、 ̄)は
安全策で行かないと~

今回の結果次第でマットに変更~♪
微粒子マットも在庫山より発見v-218

変なところで面倒クサがっちゃうのですよね~
イカン・イカン(;^_^A

モセリとババは同じでナイッすv-37
モセリは・・・・悪魔だ!!
2009/06/17(Wed) 17:27 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん こんちは^^
ババニョロ孵化オメです^^
モセリモコノチョウシデガンバッテクダサイ(ケケケv-391
2009/06/17(Wed) 17:35 | URL | たるや | 【編集
■たるやさん~ちわ♪
ありがとうございます♪

でも・・・モセリはなぜか別物なんですよね(;^_^A

まだまだ、トンネルを抜けるには
時間がかかりそうですe-330
2009/06/17(Wed) 18:05 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん、まいどん^^
関東遠征寒気がって思ってたら・・・
出たのねが・・・(笑)

ババイ良い感じですの~
この関東遠征でオイラも。。。
勝負するけぇ~v-91

2009/06/17(Wed) 18:16 | URL | 白三 | 【編集
■白三さん~ちわ♪
寒気を感じましたか(笑
出ましたよ~♪

みなさんが居ない内に、やってしまえと(爆

ババは!!いけそうです(;^_^A
えっ!なんかパワ~UPして帰ってきちゃいました??

仲良く、手をつないで行きましょうね~
(`m´〃)うししし
2009/06/17(Wed) 18:41 | URL | gucchi | 【編集
こんば^^
ババちゃん、孵化開始おめっとです^^
1個来ちゃうと少し安心ですよねぇ~~~^^

そう言えば・・・初齢管理が○○○でしたね^^
今までの経験が・・・今度は大丈夫でしょ^^

大穴姫はプレッシャーを感じてるのでは?
2009/06/17(Wed) 19:53 | URL | びちゅ〜 | 【編集
ばわ^^
ババっち、1孵化オメ!
ババっちならイケるでしょ!

大穴娘ちゃんの黒タマ…
頑張れ!SK金印と共に!
2009/06/17(Wed) 20:10 | URL | 皐月 | 【編集
こんばんは^^
ババっち、孵化よかったですね~
今回はmahitaさんのキープ法でやられているようですから、全数OKでしょ!
大穴娘ちゃんは・・・
ああっ・・前掛け着けたばっかりに!?(T_T)
2009/06/17(Wed) 20:42 | URL | あーく | 【編集
こんばんは♪
ババ羨ましい♪
うちもそろそろ(笑

うちのモセリeggも削りカスに入れてます!

最近いろんなとこでオオクワネタが増えてますね^^v
2009/06/17(Wed) 20:45 | URL | ダイ | 【編集
こんばんは^^
ババっち孵化オメ~^^
他の卵もいいカンジだし、
こりゃ~当たり♀ですな^^
管理は簡単ですよ^^
無添加マットか、微粒子マットを
プリカカワラ菌糸に大さじ一杯分ぐらい
入れて放置^^
ウチはこれで殆ど大丈夫^^
2令までプリカでイケます。
オオクワ頑張って~あの方もハマってきたようです^^ニヤリ
2009/06/17(Wed) 21:33 | URL | DORTAKU | 【編集
gucchiさん こんばんは
gucchiさん こんばんは

ババ孵化おめでとうございます。
残りの卵もふっくらしててよさげですね
直接菌糸カップ投入ですか!
我が家では発酵マットで2週間ほど
慣らしをしてから菌糸カップにいれますが
それでも落ちるのは落ちるので
もともと弱かったんだ・・・とあきらめる
ことにしています。
2009/06/17(Wed) 23:17 | URL | さとるの父 | 【編集
■びちゅ~さん~おはよ♪
ありがとうございます♪
1個孵化ると、今のσ( ̄、 ̄)には
とても安心感が湧いてきますよ!
でも・・・・ババですが(爆

今までの経験・・・・・。
学ばないオヤジなので(;^_^A

でも、いい感じに早くも潜ったようです♪

大穴娘ちゃんも削り粕だけは一人前です(笑
2009/06/18(Thu) 08:37 | URL | gucchi | 【編集
■皐月さん~おはよ♪
ありがとうございます♪
ババっちなら~なんとかなりそうかな??
(`m´〃)うししし

でも・・・何かが違うv-236
またまた、黒卵見ちゃったし(;^_^A

なんとか、仕切り直しで挽回ですねv-219
今現在は外からならいい感じ~♪
2009/06/18(Thu) 08:39 | URL | gucchi | 【編集
■あーくさん~おはよ♪
ありがとうございます♪

マスターの管理法ですか!
ちょっと安心しましたよ♪
では~イケルかな??

う~ん、着けた次の日に真っ黒ですから~
ψ(`∇´)ψ ケケケッ
逆効果!間違いなしv-15

でも、2♀は必至で頑張っております~
多分ね(笑
2009/06/18(Thu) 08:42 | URL | gucchi | 【編集
■ダイさん~おはよ♪
ダイさんも、ババちゃん始動ですか??
お互い、がんばりましょうね♪

Eggからプリカですか!
菌に捲かれないものですか??

オオクワはいつの時代も王道なのですね(笑
ちと!マネてみました(`m´〃)うししし
2009/06/18(Thu) 08:44 | URL | gucchi | 【編集
■DORTAKU さん~おはよ♪
ありがとうございます♪
今現在は、ニョロ潜ったようです(笑

でも、心配もあるので次回から
半分はYOUの方法も使用してみますね
ψ(`∇´)ψ ケケケッ

オオはあの方の影響力で
盛り上がりそうな感じですよねv-219
σ( ̄、 ̄)は少しづつ勉強です♪
2009/06/18(Thu) 08:47 | URL | gucchi | 【編集
■さとるの父 さん~おはよ♪
ありがとうございます♪

あやe-330
プリカいってしまいました(笑
今のところよさそうなのですが・・・。

今後はマット併用でいきたいと思います♪
貴重な血ですからねv-219
残りのEggにも期待してます♪

モセリはこんな悩みさえできません(爆
2009/06/18(Thu) 08:51 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん こんちゃ^^
ババ来ましたね^^
ニューキャラで一皮むけた?(笑

孵化後直ぐに菌糸は危険ですが
それでも大丈夫な子もいますからねェ
どっちともいえません^^;
因みにうちのは水分がでて溺死しましたが(爆

モセリはあまりとらないでねェ^^;

川西産も有名産地ですねェ^^
gucchiさんはどちらがお好き?
サイズor
どちらも!というのは無しで^^
2009/06/18(Thu) 10:40 | URL | まんじ | 【編集
こんにちは
ババはこの卵なら、かなり孵化率いいような気がしますね。
これから毎日孵化してくるでしょう。

初令管理は何事も経験です。
菌糸でも大丈夫だと思いますが、観察はこまめにね。

大穴娘、残念でしたが、まだ穿孔する力も残っているようですし、最後まで頑張って貰いましょう。
これで産卵、孵化したら、泣いて喜べますよ。
2009/06/18(Thu) 10:54 | URL | sorapa | 【編集
■まんじさん~ちわ♪
ψ(`∇´)ψ ケケケッ
ニュ~ヒ~ロ~の誕生です♪
全然、お助けになりませんが(爆

そういえば、まんじさんに溺死を
教えてもらってた・・・・・(;^_^A
ほんと、学ばんオヤジですe-268

モセリは仲良く手をつないで行きましょねe-266

オオクワについて述べる程ではないですが~
σ( ̄、 ̄)は、オオクワに限っては~
サイズですねv-219

純国産品のすら~っと伸びた顎が
とても、魅力を感じますね♪
よしこすさんの川西産の親種は理想かな~

2009/06/18(Thu) 10:59 | URL | gucchi | 【編集
■sorapaさん~ちわ♪
孵化した卵だけ、異様に大きかったんですよねv-219
でも、他のEggも大分ふっくらとしてきました♪
いい感じですかねぇ~??
悪霊は退散してくれたんですかね(爆

はい!1匹だけなのでガン見してますよ~
でも、いい感じに潜ったようです♪

なぜか?大穴娘ちゃんは爪の引っ掛ける力も
強くなって、復活??を思わせます(;^_^A

只今、穿孔中~ですv-219
一応ですが・・・・v-41

ここから~感動の物語の始まり??です
(`m´〃)うししし
2009/06/18(Thu) 11:05 | URL | gucchi | 【編集
こんにちは
ババが調子良いとモセリは駄目なんでしょうか?
家は逆なので^_^;
それともコスの影響?(爆)
2009/06/18(Thu) 11:56 | URL | milag | 【編集
■milagさん~ちわ♪
なかなか思い通りには
イカンもんですね(;^_^A

二頭追うものは・・・・ですか??
でも、σ( ̄、 ̄)は欲張りなので~
まだ、まだ、へこたれませんよv-41

まぁ~コスって程ではないので~
影響は無いかと・・・・(爆
2009/06/18(Thu) 13:06 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
