今日も気分もすぐれませんね(;^_^A
せっかく、カブの点検しようと思うも、湿気でマットが劣化し~
コバエを招いてしまうとイヤなので、予定変更~♪

■【Hexarthrius forsteri forsteri】様
   ~Heフォルスター・フォルスター~
   【B-STAさん血統】

【親種】♂66ミリ ♀38ミリ
【産地】北東インド《メガラヤ州》
【累代】F2
【孵化】08.12月中旬

■1月=大夢 500cc
■4月=大夢 800cc
と経過を重ねて来ましたが~さすがに食痕が広がってきました♪
後、一ヶ月放置でもいいかなぁ~とも思いましたが、
雌雄判別も兼ねて取替え~
連結画像-3

4・5・6・6gという結果でしたが♪
肝心の雌雄判別・・・・・やっぱ、わからんです(;^_^A

なので~
画像 030

■6g=大夢 2.3Lに投入し、5g=1400cc /4g=800cc ということで~
(手持ちの在庫の関係から一番いい方法でした)

とりあえず、4ニョロ生存確認出来ただけでもOKか??
一体、いつになったら雌雄判別できるのかなぁ~(`m´〃)うししし

で!ココからは報告記事!

もちろんモセリ~ノ・バトル

■登録名=大穴娘ちゃん
■6/17 砂埋めレイシ

実は、昨日の帰宅の際除くと、顔を見合わせてしまいました
が、予定があったのでそのまま帰宅~

そして、本日
画像

こんな上より穿孔しておりますヾ(*°▽°)ノあはは
やはり、オテンバ娘で間違いなし♪
(でも、潜ることは良い事ですよね??)
また、割り出しのタイミングがむずいでないの


更に!報告記事!

画像 025

ババちゃん本日も2ニョロ孵化~

■11Egg中=8ニョロ孵化でございます♪

いいぞぉ~いいぞぉ~♪
みなさん!!こちらに集中!!ψ(`∇´)ψ ケケケッ



*あっ、ここで書き方の質問なのですが~
みなさん『続きを読む』って使用されているじゃ~ないですか!

あれって、どうやって書くのですか??
よくわからなくて(;^_^A

【追記です】
ババちゃん、もう1匹追加中~(`m´〃)うししし
11卵=9ニョロですね♪


↓ポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
大穴娘ちゃんと顔を見合わせてしまいましたか~
多分穿孔したのではなく隠れたんですよ(笑)
『続きを読む』は追記の編集と言うのが下にありませんか?
そこに書けばOK!
2009/06/24(Wed) 13:06 | URL | milag | 【編集
Σ(▼□▼メ)
ババ、ブリしたこと無いから・・・
何も言えん!
( 」´0`)」オォーイ!
金さ~ん、絶好調の人がここにいるから、呪って!

皿 ((m(|||Д゚)彡怨怨怨怨怨ヘ(。><)ノ

続きの書き方ですか?
教えないで下さい!
開いた途端、凹みます(爆

ホントは採れて良かったですね^^
ですげど、素直に言えないんです・・・




2009/06/24(Wed) 13:13 | URL | みみたろう | 【編集
gucchiさん こんちは^^
いつも記事書いてる欄の下に、青い文字で
「追記の編集」とゆーのがあるはずです^^
その青文字をクリックすると、追記を書く欄が出ますよv-410
後は書き込んでいつもどおり「記事を保存」でO.K
2009/06/24(Wed) 14:09 | URL | たるや | 【編集
gucchiさん こんにちは^^
ババ絶好調ですね~
良血統なのでガンガン採っちゃってください
孵化率も100%行きそうだし
ババリーノだったら言うことなしですね
次回の記事は「続きを読む」で
モセリ割り出しネタですね
2009/06/24(Wed) 15:12 | URL | ぜん | 【編集
こんにちは。
フォルフォル、2ペアになりそうな予感って事で。
あくまでテケトーですよ~

ババさん、順調ですね!!
おいらももう少し待ってババブリに挑戦です~

続きの書き方は、皆さんが仰るとおりで(爆
2009/06/24(Wed) 15:34 | URL | わか | 【編集
■milagさん~ちわ♪
穴から顔を出してるの
見ちゃいました(;^_^A
実はコレで、2回目です・・・・。
やっぱ、期待薄かなぁ~この子。

キャラに生きてるのですかね(爆
『続きを読む』の件
ありがとうございます♪
チャンスがあれば~(`m´〃)うししし
2009/06/24(Wed) 16:30 | URL | gucchi | 【編集
■みみたろうさん~ちわ♪
難しいモセリを制覇したみみさん
は素直に凄いですv-218

なので金さんの呪いを呼ぶのだけは!!
((((ToT)†~~~ 悪霊退散!!!

そうそう!みなさん見たいに
開いたらドォ~ンv-315とね!
(`m´〃)うししし
2009/06/24(Wed) 16:36 | URL | gucchi | 【編集
■たるやさん~ちわ♪
ありがとうございます♪
ぜひ、機会があれば使用してみます(笑

なにか・・・凹みで使う時が
多そうですが(爆

モセリ~ノの結果に使用しても
いいかなぁ~とv-219
2009/06/24(Wed) 16:39 | URL | gucchi | 【編集
■ぜんさん~ちわ♪
なにか、本当に当たりペアを
頂いたみたいですねv-219
感謝~感謝です♪
ぜひ、INで大切にして行きたいです~
そうなんですよねぇ~
世の中、上手いことイカンですね(笑

「続きを読む」で、ぜひモセリのいい報告
ができればいいのですが~
(`m´〃)うししし
2009/06/24(Wed) 17:08 | URL | gucchi | 【編集
■わかさん~ちわ♪
そうそうv-219
一応、2ペアということにしました(爆
テケトー過ぎますけどね~σ( ̄、 ̄)はv-15

わかさんもババブリですか!
西日本の材でいくのですか??

お互い、たんまりと採りましょうね~
(`m´〃)うししし
モセリが採れないかわりに(爆
2009/06/24(Wed) 17:12 | URL | gucchi | 【編集
こんにちは
他のクワガタになれてしまうと、フォルの成長の遅さにはイライラしちゃいますね。
でも順調に大きくなっているようですね。
大夢ってカワラですか?
うちはまだ迷って結局マット飼育になっています。

大穴娘はちゃんと産んでいるんじゃないのかな?
穿孔を繰り返す♀もいるそうですからね。
ババはお見事です。
2009/06/24(Wed) 17:35 | URL | sorapa | 【編集
■sorapaさん~ちわ♪
いや、ビックリするほど成長してません(爆
まぁ~こんなもんですかね(;^_^A
あっ!大夢オオヒラタケでございます♪
マットって正直、どれを使用していいのか
まったくわからんので。。。。

大穴娘ちゃんに次いでババ娘も出てきた
ヾ(*°▽°)ノあはは

こりゃ~予定より早めの割出ですかね??
そこで、遂に結果が出るのですねe-330
(^_^;))))))コソコソ
2009/06/24(Wed) 17:43 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは。^^
華と甲虫、
こちらからパクリました。m(__)m
本家には敵いませんが、
またパクリます。(爆

フォルフォルは遅いのですか??
σ(^-^)には無理です。^^;
2009/06/24(Wed) 20:14 | URL | mahita | 【編集
gucchiさん こんばんは
gucchiさん こんばんは

ババ追加おめでとうございます。
9匹目は写真で上の方の卵でしたか?
こいつは写真にしっかりアゴが写って
ますから、これじゃなかったら
この卵も孵化直前ですね。
あとの2卵は右下のはちょいと黒いのが
心配、残りの1個は他のに較べて白い
のが心配ですが、8割超えているから
ぜんぜんOKでしょう。
モセリは上側の孔は換気孔です。
材の湿度がちょっと高いと思いますので
♀がでてきたら早めの割出しをおすすめ
します。
2009/06/24(Wed) 20:42 | URL | さとるの父 | 【編集
こんばんは^^
ほんと、フタマタは最初でかくなりませんね。シカも同じような傾向なので、ちょっとイライラしちゃいます。
大穴娘ちゃん、自由で可愛いですよね。もうこうなったら、微笑ましく見守っちゃいましょ!
2009/06/24(Wed) 23:02 | URL | あーく | 【編集
こんば^^
ババ順調みたいですね^^

フォル、やはりのんびり屋ですねぇ^^
なんでこんなに遅いんでしょ?

雌雄同定ですかぁ?
うちはその部分には触れず、同じ容器に投入
してますね^^
2009/06/24(Wed) 23:45 | URL | びちゅ〜 | 【編集
こんばんは^^
え~凄いリッチマンですな~^^
2.3・・・1.4・・・
シンジラレナ~イ
ウチではカワラ菌糸羽化までに
300ccぐらいしか食べてません(汗
2.3では1本で十分ですな^^
ババっち良いですなぁ~
これは素直におめでとうの言葉しかありません^^
絶好調ってことでV
2009/06/24(Wed) 23:53 | URL | DORTAKU | 【編集
■mahitaさん~おはよ♪
いえいえ、ナイスショットでしたよv-218
やはり、お花とのコラボ合いますよね♪

これからも、撮ってくださいね!
σ( ̄、 ̄)はこのところ撮る成体
がいません(;^_^A

フォルは・・・成長のペースが
わかりません(爆
2009/06/25(Thu) 09:14 | URL | gucchi | 【編集
■さとるの父さん~おはよ♪
ありがとうございます♪

実は追加孵化はその黒っぽい卵
なんですよねv-219
σ( ̄、 ̄)もこれはダメかと
思っていたのですが(笑

また、白っぽい卵は随分前から
幼虫が透けているのですが・・・・。
こういうのはダメですよね(;^_^A

おっ!ありがたい教えです!!
どうしても水分が多い感じになりがちです。
早めの割り出しを結構しようと
思いますねヽ(´∀`*)ノ アリガトーゥ!!!

あっ~緊張だ(爆
2009/06/25(Thu) 09:18 | URL | gucchi | 【編集
■あーくさん~おはよ♪
フォルもマンディも遅いです!
でも、そのなかでもダビソンは
まぁ~まぁ~な成長なのかな??
もう、放置決定ですね(爆

大穴娘は割り出すことにしますよ!!
今、まだ覗いてませんが~
遊んでたら材交換ですv-219
2009/06/25(Thu) 09:20 | URL | gucchi | 【編集
■びちゅ~さん~おはよ♪
はい!ババちゃんとは仲良く
なれそうですよ(`m´〃)うししし

フォルはまだ、見える位置に食痕が
あったのでいいのですが~
マンディなんてもっと見えません(;^_^A
生きているようなのですがね(爆

雌雄の判定は結局いつもわからずで~
結局♀だかりとお会いしている感じです
ヾ(*°▽°)ノあはは
2009/06/25(Thu) 09:23 | URL | gucchi | 【編集
ご利用は計画的にね!
2.3Lなんて場所とるから
♀だった日には・・・v-399
フタマタの幼虫なんて見たことないけど
重さだけじゃ、分からないぞ~
♀の方が、成長早いと思うし・・・
次のレベルには・・・(`m´〃)うししし
2009/06/25(Thu) 09:50 | URL | よしこす | 【編集
こんにちは!
フォルニョロ、3令になったら頭の大きさで判別出来ませんか?
ウチのフォルフォル、コクワのような♂♀が蛹化しました。びっくりです。(^^;)
ババ孵化順調ですね♪
2009/06/25(Thu) 10:23 | URL | キドちゃん | 【編集
■DORTAKUさん~おはよ♪
いえいえ、たまたま在庫があったので
その在庫通りに使用しただけです(笑
2.3Lなんて永久にニョロの姿が
見えないのでは~(`m´〃)うししし

DORTAKUさんはカワラだったのですね!
σ( ̄、 ̄)はオオヒラタケで攻めてみました

これから、ババだけ報告します(爆

2009/06/25(Thu) 10:54 | URL | gucchi | 【編集
■よしこすさん~ちわ♪
おっうv-12
今回は、レベルUP持ち越しですか(;^_^A

♀・・・・だから♀がデカく
なるんですよねψ(`∇´)ψ ケケケッ

フタマタだけに、♀だともっと
成長しないかと思って・・・・。
やっぱ”ダメぽっ??”
2009/06/25(Thu) 10:56 | URL | gucchi | 【編集
■キドさん~ちわ♪
実は、頭比べはしました(;^_^A
それで行くと♂3・♀1なのですが~
微妙な違いすぎて・・・・。
こりゃ~”ダメぽっ”なんです~

おっ!キドさんは羽化してるのですね!!
でもペア成立ってことでv-218

ババはまだ採りたいですよ♪
2009/06/25(Thu) 10:59 | URL | gucchi | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/01(Sun) 18:14 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
