昨日、閉店後どうしても気になり割り出した種が
我が家の優等生??
ここ、2日間お外でのお散歩が続いておりました(;^_^A

画像 036

■【Allotopus moellenkampi babai】様
   ~ババオウゴンオニクワガタ~
   【クワガタの門さん・753系統印】

■1セット目 6/11に11Egg採卵
■2セット目 6/14に砂産めレイシ(かまぼこセット

画像 037

早速、材を割ることも無く、裏を見ると微妙な穿孔穴が~
しかし、掘り進めていくと中は削り粕で一杯に!!

もう、どこも削れ無いだろう~ぐらいの粕

あまりの粕だらけに、調べづらいので、更に材を割りました~

画像 038

流石に、”優等生”期待に応えてくれていますね
が、前回と違い、ボロボロとは出てはきませんでした(;^_^A

画像 039

結局5Eggも健康なプリプリEggそうです♪

今回、初めてmahitaさん直伝!かまぼこセット
で、挑みましたが~実に綺麗に掘り進めるものですね

後は、σ( ̄、 ̄)の選んだ材の質が大きく左右したのでしょうが・・・・・(;^_^A
(ココが一番重要なのでしょう!!)

で、この子の孵化経過ですが~
画像 040

またまた、孵化~11Egg中10ニョロGetです。
後、1個~画像がボケてますがニョロが透けていますが・・・・・。
なにか、卵の色の変色の黒ずみが見られます・・・・・・。
ちょっと厳しいのかな??なんとか初孵化率100%を(>人<*)ォ願ぃ…!!!

そして、まだババの記事ですが~

【Mっさん印】のニョロ2♀を
管理もなかなか2♀ともいい体格の蛹をしておりました!

そして、羽化が始まり、その内1匹は残念ながら不全であります
なにか、内臓が肥大というのかなぁ~画像はありませんがそんな感じでした(/ヘ ̄、)グスン

しかし、もう1♀は無事に羽化が完了した模様です

画像 041

今現在、軽くノギスをあてると~50ミリありましたよ♪
不全の子はこれよ大きかったと思われます・・・・・。



↓ポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 人気ブログランキングへ


コメント
この記事へのコメント
こんにちは
のりにのってますね~。
アゲアゲ記事の連続じゃないですか?

10卵中9頭孵化、もうすぐ100%達成、お見事です。
今回の5卵も状態いいみたいですし、大型も雌も羽化してきているし、完全にババを制覇しましたね。

この勢いであっちの方も頑張って下さいね。
2009/06/27(Sat) 11:49 | URL | sorapa | 【編集
■sorapaさん~ちわ♪
やっぱ、吹っ切れたのかしら(笑
でも、あまり調子にのると~
その反動も怖いですからね(;^_^A

後1個は難しい感じがするのですが・・
画像よりも、かなりくすんだ色を
していますe-330

制覇なんてとてもですよ``r(^^;)ポリポリ なにせ、♂の蛹すら見たとないので~
(`m´〃)うししし

確かに、この勢いがあちらにも
必要なのに・・・・・v-41v-41
2009/06/27(Sat) 13:05 | URL | gucchi | 【編集
ちは~
ババっち、順調っすね^^
いい記事だぁーババっちのは

2009/06/27(Sat) 14:27 | URL | 皐月 | 【編集
■皐月さん~ちわ♪
なにかババとは
相性がいいみたいですe-328

って!!へんなとこ強調しないでくださいよ(笑
σ( ̄、 ̄)も大差付けられないように~
SK金印を来週割出予定ですv-219
2009/06/27(Sat) 16:20 | URL | gucchi | 【編集
こんにちは~
ババやりますね~!卵の下ティッシュじゃなくて菊の頭を包んであるやつでは・・・^^
2009/06/27(Sat) 17:55 | URL | rio | 【編集
gucchiさん こんちゃ^^
良かった~ モセリじゃなくて(爆~^^;
すいません 
σ^^;の調子が悪いのでついつい本音が出ちゃいました(笑
冗談です
でもおめでとうですよね!^^v

ババ♀デカイですねェ 50UP間違いないババ!でしょう
あまり大きくなりすぎるのも羽化に負担がかかるのでしょうねェ
次は♂で大きいの期待してますよ~^^
PS:何ポチしたの!ヒント!PLEASE(^人^)
2009/06/27(Sat) 18:04 | URL | まんじ | 【編集
■rioさん~ちわ♪
おっ!流石、目の付け所が
違い増すねぇ~v-219
が、ちと違います♪

花束等の保水時に使用する
ウエットペーパーですよv-219
吸水性にもすぐれた特殊な不織布
なので良いかなぁ~と(笑

でも、その効果はわかりません(爆
2009/06/27(Sat) 18:13 | URL | gucchi | 【編集
■まんじさん~ちわ♪
なぜか!ババイは強気に攻められる(笑
1回、結果を出しているとこんなにも
違うものですね・・・・・。

コレが、ババイ~ノ・バトルだと
採れないんだろうなぁ~
そんな勝負弱いσ( ̄、 ̄)ですv-14
そうですよ!良血ですからね!
まだ、産ませます♪

ニョロを送りますので、大きい♂は
まんさんに任せます~
σ( ̄、 ̄)は♀を育てるのしか苦手で(爆

PS:またマネっ子しちゃいました(;^_^A
タンザニアのシャアとでもいいますかv-219
落札後、めちゃめちゃ出てる~
2009/06/27(Sat) 18:21 | URL | gucchi | 【編集
はっはぁ~ん♪
なるほどです♪v-218^^
2009/06/27(Sat) 18:49 | URL | まんじ | 【編集
■まんさん~ばんわ♪
CBで即ブリという売り込みに
更に意外と金額も伸びなかったし(笑

でも、こんなに他が出るとはねぇ~e-330
2009/06/27(Sat) 19:02 | URL | gucchi | 【編集
こんにちは
モセリ、あと1個で孵化率100%とは凄いですよ
あ、ババでしたね^_^;
モセリは程々でお願いしますね(笑)
2009/06/27(Sat) 19:08 | URL | milag | 【編集
こんばんは♪
ババ産んでますね^^v

うちは買って2日後☆に・・・
最近凹んでばかりです^^;
2009/06/27(Sat) 20:08 | URL | ダイ | 【編集
こんばんは^^
コノコノぉ~絶倫男~・・・
違った^^:
絶好調男~~ヒューヒューだぞ(古っ
完全に自分虫になってますな^^
この調子で3セット目期待ですね!
♀もビック~ダイナマイトボディー炸裂~~
2009/06/27(Sat) 21:07 | URL | DORTAKU | 【編集
こんばんは。^^  
砂埋めレイシもコツを掴めば、
全然OK楽勝でしょう。
今後も爆産と行きましょうね。^^;

ババの50UPとは恐れ入りました、
σ(^‐^)には未知の領域です。
2009/06/27(Sat) 21:52 | URL | mahita | 【編集
こんば^^
さすがババ!!
結果は必ず残してくれますね^^

うちのもしっかり潜ってるので、次回の材割
が楽しみです^^
2009/06/27(Sat) 22:40 | URL | びちゅ〜 | 【編集
こんばんは^^
ほんとババちゃんは優等生ですねえ。
孵化率100%近くとは、卵の管理方法が丁寧で良い結果が出ているんでしょうね。
さらに50upの♀とは!良い血が残せるといいですね。
2009/06/27(Sat) 23:30 | URL | あーく | 【編集
■milagさん~おはよ♪
後、1個はやはりダメそうですねo(TヘTo) くぅ

透けているのに・・・・・。
中で発生が止まってしまったのでしょうか?
やはり孵化率100%は無理なのか??

モセリは今のところダメ卵は
発生していませんよ!今のところですがv-91
2009/06/28(Sun) 08:46 | URL | gucchi | 【編集
■ダイさん~おはよ♪
えっ!即ブリペアを買われたのですよね??

♀が★ったのですか??
もしそうなら凹みますよねo(TヘTo) くぅ

撤退種ではないですよね??
負けずにがんばりましょうよ!!
2009/06/28(Sun) 08:50 | URL | gucchi | 【編集
■DORTAKU さん~おはよ♪
ははははぁv-14

あの、棒読みのセリフに
ドキドキしたタイプですか??(爆
でも~もっと言ってψ(`∇´)ψ ケケケッ

これは、全て良く出来たペア
のお陰ですv-218

BIGママは実際どれ位あるか
楽しみですよ♪
2009/06/28(Sun) 08:52 | URL | gucchi | 【編集
■mahitaさん~ちわ♪
ん~でも、材の選別がかなり
重要な感じですよね??
σ( ̄、 ̄)はとりあえずセット
しちゃいますが・・・・・。
芯が1本通ってるのはどうなのですか??
また、かまぼこでセットしましたよv-41

BIGママはたまたまです(笑
それより、♂が見たかったです(;^_^A
2009/06/28(Sun) 10:08 | URL | gucchi | 【編集
■びちゅ~さん~ちわ♪
そうですね!このババがかなり
気分を楽にしてくれた感じですv-218

びちゅ~さんもいい感じですもんね♪
何気に後は初令の管理です~
ヾ(*°▽°)ノあはは
今回はいけそうな気がしますよv-219
2009/06/28(Sun) 10:11 | URL | gucchi | 【編集
■あーくさん~ちわ♪
本当に優等生ですよv-218
σ( ̄、 ̄)の管理でここまで実績を
残してくれて感謝です(笑

卵管理もなにも大した事してないのですよ(;^_^A
ずば抜けていれば、みなさんにも
このウエットペーパーを紹介すのですが~
あまり、意味ないかな??
(`m´〃)うししし
2009/06/28(Sun) 10:14 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん こんちは^^
当たり♀でしたねv-410
いや、ウデかな?(笑

BIGママ、タラ♀かと思った^^
2009/06/28(Sun) 16:28 | URL | たるや | 【編集
■たるやさん~ちわ♪
全て♀のお陰ですね(笑
この血統採らなきゃヤバかった
ですもんね(`m´〃)うししし

なんとか、いきなりプリカ管理も
いけそうな感じですv-218

BIGママ、確かボトルにはババイと・・・(笑
♀だけはデカイ子でやすいのかな??
たいした菌糸使ってなかったのに~
2009/06/28(Sun) 16:49 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん こんばんは
gucchiさん こんばんは

ババ順調ですね~
うちは昔ババが今よりずっと高かった頃に
ババが買えずにモセリを練習用として購入
しましたが・・・ババの方が簡単でした(爆)

ヒューヒューって・・・
うちの娘 里穂って名前つけました。
最近娘に名前の理由を聞かれて・・・
答えられませんでした(核爆)
2009/06/28(Sun) 22:57 | URL | さとるの父 | 【編集
■さとるの父さん~おはよ♪
やっぱ、ババちゃんの方が簡単なのですね~
どうりで順調にいってると思いました(爆)

ヒュ~・ヒュ~ほんとですか(笑)
では、娘さんには三蔵法師さんになられる偉いお方ですと説明してください
2009/06/29(Mon) 06:49 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
