あっ!σ( ̄、 ̄)のブログ繋がった凸(`∀´メ) ゥヶヶ
σ( ̄、 ̄)とこだけ繋がらなかったので、一瞬ビビったぁ~

では、気を取り直して
先日、まんじさんのところでグランの記事を書かれていました

実はσ( ̄、 ̄)も5/6itarumeguさんより初セット法を教えて
頂き、本日まで放置しておりましたヾ(*°▽°)ノあはは

■【Dorcus grandis grandis】様
   ~グランディスオオクワガタ~
   【Mっさんからの贈り物・インド・マニプール産】

■♂=77.5ミリ 08.4月
 ♀=47.5ミリ 08.6月

当初、植菌カワラでセットも、同居でぶち込んでいた為、全く変化なし(;^_^A
そこで、itarumeguさんの教えを読み返すと~
単独で!!とありました(^_^;))))))コソコソ

しばらくしてをつまみ出し!
様子を見ると、すぐさま削り出しました(;^_^A
(こういうとこで素人暴露ですね!)
画像 040

一応、こないな感じでありました♪
いざ!割り出し・・・・・・!

”堅てぇ~”1分もしない内に心が折れました

でも、ほんとにチョビリ・チョビリ削り進めていくと~

画像 041

Egg発見
で、次も・次もEggです・・・・・・・。

あれ??やはり、出だしで躓いたから産み始めも遅かったかな??

画像 042
画像 043

やっとのことでニョロに出会うも
結果ニョロは2ニョロのみ(;^_^A

画像 044

後は、直ぐにでも孵化しそうなEgg6Eggいただきました♪

累代分としてはOKなのかぁ??

で、ここでSSP.のセットも暴く予定でしたがダメそうなので
(VN材・カワラ材・と全て綺麗ですo(TヘTo) くぅ)
材を用意してからにいたします凸(`∀´メ) ゥヶヶ
でも、なんの材なら削るの??
(こりゃ~完全に来期にやり直しですね・・・・・ね!、まんさん、よろぽです♪

もういっちょ

■【Prosopocoilus mirabilis】様
   ~ミラビリスノコギリクワガタ~
   【タンザニア・F2 08/12羽化】

画像 039

7/5に到着も素晴しい喰いで

そんでもって、当然こうなります(`m´〃)うししし

画像 045

うっ!うまい!!コイツはデキる♪
新たなNTですな(`m´〃)うししし
(ちなみに顎はセロハンテープ)

さぁ~て、お次はどうすればいいのかな??``r(^^;)ポリポリ

しばらく、お勉強してからセットであります
(`m´〃)うししし



↓ポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
ナイスグラン!
グランは一気に爆産はしづらいらしく、
卵数個産んだら、1ヶ月休んで、また数個産んでを繰り返す
ボチボチタイプが多いと聞きますね。
ウチもそんなふうでした。(^_^)
だからOK牧場♪
2009/07/02(Thu) 10:25 | URL | キドちゃん | 【編集
こんにちは^^
何をやらせても上手い!
さすが、金さんさわやかバージョンを
こなした方だ^^
やはり、さわやか金さんのおかげか?

モセリには効果が出ませんように^^
2009/07/02(Thu) 10:30 | URL | みみたろう | 【編集
こんにちは
全てに於いて順調ですね
これならモセリも更に期待できそうですね
これ以上、置いて行かれない様に気をつけます(笑)
2009/07/02(Thu) 10:48 | URL | milag | 【編集
gucchiさん こんちは^^
gucchiさんのトコだけ朝、繋がりが
おかしかったです。
また引っ越したのかと思っちゃったv-389
2009/07/02(Thu) 12:26 | URL | たるや | 【編集
ぐっさん こんちゃ^^
NT!もう決めましたか^^
さすが飼い主に似ますねェ(`m´〃)うししし

σ^^もミラビリスのセット法を
いろいろ勉強しましたよ
そして見つけました!究極のセット!
・・・・・教えないけど(`m´〃)うししし
嘘^^;
調べてみると殖菌カワラ材をマット上に
転がすだけでいいみたいですよ^^
一応ぐっさんも調べてみてね^^

グランはぁ・・・・・ニョロの頭でかいでしょ?

PS:パクっていきますねェ(`m´〃)うししし
2009/07/02(Thu) 12:59 | URL | まんじ | 【編集
gucchiさん
グランで8だったら上等ですよ^^v
ダラダラ産みなんで数採るんだったら
材交換の繰り返しです。
カワラブロックでも採れるらしいですよ。
SSPは羽化後どの位?
もう一度追いがけしてみる。。。
首チョンに注意です^^;
2009/07/02(Thu) 13:26 | URL | itarumegu | 【編集
■キドさん~ちわ♪
ありがとうございます♪

な~るv-219
グランはこないなもんなのですね♪

なんでも、かんでも、材割の種は
オオクワのイメージでやっているので(;^_^A

いやぁ~ねv-237素人は~
(`m´〃)うししし

因みに、今日はグラタン
あたりで攻めてくるかと・・・・。(笑
2009/07/02(Thu) 13:38 | URL | gucchi | 【編集
■みみたろうさん~ちわ♪
ありがたきお言葉です(;^_^A
なんか、みみさんの褒められると・・・。
この後、落とされます??
ψ(`∇´)ψ ケケケッ

やはり、何かが吹っ切れたのかな(爆
うんv-219間違いないv-219

でも、全て中途半端な数がいいでしょ(;^_^A
モセリにまでには効果は無いような(`m´〃)うししし
2009/07/02(Thu) 13:47 | URL | gucchi | 【編集
■milagさん~ちわ♪
いやぁ~今だけです(笑
空振りはイヤなので必至なだけで
ヾ(*°▽°)ノあはは

今後、バンバン難所が出てくるでしょうからv-15

でも、今のうちに波にはノッテいかないとですね♪
モセリはコチラがくっ付いていく方ですv-219
逃げないでね(笑
2009/07/02(Thu) 13:50 | URL | gucchi | 【編集
■たるやさん~ちわ♪
でしょ!でしょ!
実は、逃げようと思ったのですが・・・。
もう、坊主じゃないので逃げることないかと・・・(爆

でも、今現在もなにか重いv-12
誰かが、呪っているのか??
((((ToT)†~~~ 悪霊退散!!!
2009/07/02(Thu) 13:54 | URL | gucchi | 【編集
■まんさん~ちわ♪
NTだけに決めますねv-218
飼い主は淡白なので2日渡っては無理ぃ~
(`m´〃)うししし

転がすだけは調べたのですが~
なるほど殖菌カワラですね♪
って、グランに続き又か(;^_^A

堅くて苦手です・・・・・v-31

グラは真似して少しでも採れてえがったっす(;^_^A

PS:ん??なにかパクるとこありました??
まさかv-41
2009/07/02(Thu) 14:27 | URL | gucchi | 【編集
■itarumeguさん~ちわ♪
本当ですか!!では合格ですかv-91

ニョロでの割出を夢みていたので~
少し、あれっ??と思いましたが(;^_^A
こんなもんなのですね(笑

しかし、材が堅すぎて・・・・・。
手が真っ赤です(爆

SSP.は去年の夏のLJのバーゲンでの
購入で、正式な羽化日がわかりません(;^_^A

ですがv-237
只今、見たところ、2セット中
全く期待していないVN材のみのセット
が微妙に齧られています(`m´〃)うししし

後程、割ってみますねv-91

因みに、種親は飛ばしちゃったです(爆
2009/07/02(Thu) 14:33 | URL | gucchi | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/02(Thu) 17:06 |  |  | 【編集
上手いなぁ~^^
ホント、どうしちゃったのって
ぐらい絶好調継続ですな^^
グランのエイトマンは
OKでしょ~
なにか只ならぬセンスを感じます^^
褒め過ぎか~(笑
2009/07/02(Thu) 22:22 | URL | DORTAKU | 【編集
■DORTAKUさん~おはよ♪
そりゃ~褒めすぎです(爆

これは、ビギナーズラックでしょうねv-219

グラン、まんじさんの見た後だったので~
あららe-330と思っていましたが、
良く考えたら、まんじさんと同じく
採れるハズがないですよね(;^_^A

でも、全種1個でもいいので採りたい
です(`m´〃)うししし
2009/07/03(Fri) 09:54 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
