いきなりですが、太陽の大切さを実感しています

蟲ブログ界では日照不足になる前にお日様が出てきてくれるようですが
(本当はもっと、ゆ~くりでいいのよん♪ちと、心配ですが・・・・・。)

自然界では、本格的に日照不足に悩まされています(;^_^A
野菜はもちろんのこと、お花の生産者さんにも影響が・・・・・・・・・・。

ということは・・・・・・・・相場が上がり・・・・・・

そんなこんなで、σ( ̄、 ̄)も光合成をしに、明日から6日まで
都会を離れて来ま~す
(何か、安心して行けますしね♪)

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

その前に、ダラダラとUPしていきますね(`m´〃)うししし

マズは~コレだ
■【Lucanus elaphus】様
   ~エラフスミヤマクワガタ~
   
元気です♪

ある程度、育ってきたようなので、一部カワラへお引越し~♪
なにか、この種の初令は強いですね?

まだ、1匹も★になっていなように見えます
が、大きくするには、やはり菌糸がいいとのことなので・・・・・・。

その分、当然リスクもあるようで、菌糸ではかなりの確立で★
になとか・・・・・・・・ヾ(*°▽°)ノあはは

ですが、お陰さまでわんさかいますので~
とりあえず11ニョロ程行っていただきます♪

でも、プリカ

しかし、様子も見たいので、プリカね!(`m´〃)うししし
(sorapaさんは、もうとっくに投入??(;^_^A)

で!続きまして~

■【Lucanus cantori cantori 】様
   ~カンターミヤマ~
   【北インド・ウエストベンガル州・カリンポン産 WILD】

早くも、未亡人となりましたが・・・・・・。
気になり、一応毎日、蓋を開けていますヾ(*°▽°)ノあはは

未亡人

やはり・・・・・・出てきちゃいますか(;^_^A
一応、19~22℃辺りの所に置いてはあるのですが・・・。

でね、人とは違うことをしてみようと~
業務用キーパーに入れてみましたよヾ(*°▽°)ノあはは

。。。。。。。。。。40分後。。。。。。。。。
さすがに、10℃の処~はまったく動かず・・・・・・。
(コレって、非難の嵐ですか??(笑)

すぐさま、救出しなんとか、蘇生いたしました

この手はさすがに無理でしたね``r(^^;)ポリポリ

一応、潜っている日もあるようですが~どうなんでしょ??(爆

産め!!・・・・・・・・・・

そんで!最後に

■【Dorcus titanus titanus】様
  
羽化~♪

ん??いい感じなの

ペンチ君

あれ??お腹の方も綺麗ですが・・・・・・・。
顎落ちは今の状況では何ともわかりません``r(^^;)ポリポリ

あの・・・・・・・体液はいずこへ
(まさか!また、σ( ̄、 ̄)お得意の一人騒ぎですか??)
体液だと思ったんですけどねぇ・・・・


もう、本当にハズカちいので、やっぱ北の地に逃げます~
(^_^;))))))コソコソ


おっとその前に、モセリ~ノセッツして行こ~っと(`m´〃)うししし

うっ(;^_^A 材がないのでカマボコ
・・・・・・芯がない・・・・・・・。
モセリ~ノ


しかも、ババちゃんの分がなひぃ~

ババイ~ノ

では~菌糸にて


モセリ~ノ・バトル発表はいつでしたかね??

大穴娘ちゃんの結果はどうなったかな??
ψ(`∇´)ψ ケケケッ ψ(`∇´)ψ ケケケッ ψ(`∇´)ψ ケケケッ 




↓ポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ~
エフラス、かっこいいミヤマですよね~^^
カンターは難しいとこは気まぐれってとこです^^帰ったら産んでるかも~
スマトラそこまでいけばOKとしま
しょう~!
うちも休もかな~

2009/08/03(Mon) 11:48 | URL | rio | 【編集
■rioさん~ちわ♪
はい!とてもお気に入りの種ですね!
大好きなミヤマで、それも1年で羽化って
ところなんて痺れちゃいますよv-218

カンタ~は完全放置決定です(爆

当店は年中無休なのですが・・・・。
我家は逃げて、後はお任せ~
(^_^;))))))コソコソ

中々、生もの扱っていると、店を
閉められないですよね(;^_^A
2009/08/03(Mon) 12:02 | URL | gucchi | 【編集
こんにちは!
光合成ですか、職種が違うから休みも違いますが・・・
仕方ないので、明日から3日間、晴れを祈ります
3日間、天気が悪かったら、トイレ採集がいいらしいです(爆
天気、こればかりは日頃の行いです!
カンターはきっと産んでくれるでしょ^^
2009/08/03(Mon) 13:35 | URL | みみたろう | 【編集
■みみたろうさん~ちわ♪
お先に頂きます♪(笑

おおっ!祈ってくれますか!!
ありがとぉ~ね♪

でも・・・・素直な、みみさん・・・。
荒れる前触れですか??(嘘爆

トイレに張り込みかぁ~(;^_^A
日頃の行いがいいから~大丈夫っしょv-218

ソコなんだよねぇ~、しばらくは
カンターの事忘れます!そうすればいい方向に~
(`m´〃)うししし
2009/08/03(Mon) 14:43 | URL | gucchi | 【編集
こんにちは
summer vacationっていうやつですか~?
楽しんできて下さいね。
うん?北の地?
北海道?
青森で張ってます。(笑)

エラフス記事、先越されちゃいました。
が、既にしっかり菌糸に入っております。
食痕も出てきて一安心。

モセリーノ、今日中になんとか・・・。
2009/08/03(Mon) 15:41 | URL | sorapa | 【編集
こんにちは~
ゆっくりと楽しんできな~
携帯ばっか見てちゃダメだぞ~v-14
北の地で光合成?
昆虫採集じゃないの?v-411
2009/08/03(Mon) 16:02 | URL | よしこす | 【編集
■sorapaさん~ちわ♪
ありがとうございます♪
楽しんできますね(笑

北海道ですよv-219
sorapaさんには上空より挨拶申し上げます(爆

エラフス、食痕出てますか!
ナイスですv-218
因みに、既にボトルですか??

モセリ~ノUPは無理しないように、
お願いしますねv-41

でも~気になりますが( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
2009/08/03(Mon) 16:43 | URL | gucchi | 【編集
■よしこすさん~ちわ♪
ありがとねぇ~♪

携帯は~やっぱ見ちゃうでしょ(笑
でも、程々にします(`m´〃)うししし

今回は、完全なる家族サービス期間中につき・・・・・。
採集できる可能性は低いかなぁ~(;^_^A

では、ちょっと行ってきますね♪

パーワUPどころかパワーDOWN
してきそうですけどね(爆
2009/08/03(Mon) 16:50 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん こんちは^^
菊農家は「値が上がらない~」って泣いてましたけどね?
一般的な花は高いんですかね?
ムシはスル~で・・・(笑

気をつけていってらっしゃ~い♪v-410
2009/08/03(Mon) 17:19 | URL | たるや | 【編集
■たるやさん~ちわ♪
たしかに、今日辺りもそんなに相場は
強くなかったです(;^_^A

でも、このままでは、これから徐々に影響が・・・・??
菊に関しては電照菊が支流なので~
あまり、関係ないのでしょうね・・・・。

それに、これから旧盆ですし、そちらは関西方面に
荷を出荷されていると思いますので、イヤでも
相場が上がるでしょうね♪

でも・・・・不景気には勝てずです(/ヘ ̄、)グスン

ありがとうございます♪行ってきますねv-411
2009/08/03(Mon) 17:38 | URL | gucchi | 【編集
こんにちは
家族サービスですか?
それとも北の大地でオフ?
どちらにしても楽しんで来て下さい(笑)
家は何も予定が無い(爆)
2009/08/03(Mon) 17:43 | URL | milag | 【編集
こんば^^
明日から休暇ですか?
北ってまさか・・・・?
「将軍様の北○○」じゃあ、ないですよね?(笑

エラフス菌糸投入ですか^^
うちのも入れたいところですが、もうちょい
マットで飼育します^^

カンターはやはりでてきちゃいましたか^^;
難関種、そう簡単に陥落してくれませんね^^
でも、がんばれ!!

ペンチ君もなかなかイケメンで良いのでは^^

暑いですから、北の地でゆっくり避暑して来て下さい^^

2009/08/03(Mon) 17:43 | URL | びちゅ〜 | 【編集
■milagさん~ちわ♪
完全家族サービスです♪

ありがとうございます♪
夏の北海道は初めてなので
楽しんできますねv-218

ピカチュウのv-233に乗って♪

milagさんはこれからですねv-91
ウチは確か、後1回逃げる予定ありです~
(`m´〃)うししし
2009/08/03(Mon) 17:53 | URL | gucchi | 【編集
■びちゅ~さん~ちわ♪
ハイ!1回目の夏休みです(笑
まさか~あんなところには行きません!
帰ってこれなそうじゃ~ないですかv-12

エラフスは実験台という意味もあり~
先行させていただきました!

カンターは2回ほど、バッタりお会い
しちゃいましたよヾ(*°▽°)ノあはは

ペンチ君は予想を裏切って思いのほか
良いかも~(;^_^A

ありがとうございます♪
ちょいと行ってきますねv-219

PS:HP見てきました~v-63でしたね♪
すげぇ~(*^-゚)vィェィ♪
2009/08/03(Mon) 18:00 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは^^
OH~エラフス^^
どんどん試しちゃって下さいよ~
カワラですか?
ウチのミヤマは怖くて入れられません(汗
グッさんの報告記事みて勉強しよっ^^
ゆっくりしてきてクダサイね~♪
ココは思いっきりリフレッシュして
カンターにもう一度入魂!
上手くイクハズです^^
2009/08/03(Mon) 19:26 | URL | DORTAKU | 【編集
こんばんは!
未亡人v-238
今後の動向が気になりますねぇ^^
なんだか冷やし○家購入してから腕も
経験もないくせにやたらとムズカシイ
低温飼育種が気になって気になって(汗
オタクの習性でしょうか(笑
きっと産んでくれますよぉ!

さってと低温飼育種でもアサリに
ビッダ旅行に行ってきま~す^^
gucchiさんもお気を付けて行ってらっさ~いv-19
2009/08/03(Mon) 19:53 | URL | otao | 【編集
こんばんは。^^
むむむ、やりますね、
短時間に冷蔵庫へ入れて、
1回死ぬ目に遭わせると、
子孫を残す本能に目覚め
スイッチが入り産み出す。

さすがです。

高価な虫には・・・勇気がありません。^^;

2009/08/03(Mon) 20:53 | URL | mahita | 【編集
ばんは♪
光合成に行くんですか?
行ってらっしゃい(笑

カンターはやっぱり難しいんですね^^;
カンターのお次はウッディですか(笑??

スマトラヒラタ無事羽化ですね^^
おめでとうです♪
2009/08/03(Mon) 21:19 | URL | ダイ | 【編集
こんばんは^^
なんかミヤマ、流行ってますね~
ま、カッチョエエからな~なんて気もしますが。
とりあえずヒラタはオメ!体液出た分、ちょびっとやせ気味だったりとか?
しっかり光合成してきてね~!
2009/08/03(Mon) 22:04 | URL | あーく | 【編集
gucchiさん ばんわ^^
カンター10℃じゃ冬眠しちゃいますよ
gucchiさんも一緒に入って冬眠してみる?

ヒラタ無事羽化オメデス
体液に見えたのは自分のe-283の塊??
最後に“いってらっさ~い”
迷子になったらD様とM様見たいに、ちゃんと掃除のおばちゃんや昔ギャルだった人に道聞いて下さいね(笑
2009/08/03(Mon) 22:13 | URL | なおはる | 【編集
gucchiさんこんばんわ^^
太陽の大切さが逆に良く分かる機会になりましたね^^復活してくれて良かった♪^^v

エラフス順調に育ってるみたいですね^^70mmUP期待してますよ!^^v
2009/08/03(Mon) 23:33 | URL | komachi | 【編集
ばわ^^
エラフス、ウチではマットでやってみますねー
★を記事で報告…ツライっすからね~

家族サービス大切ですね^^
北の大地でのコス期待♪
2009/08/03(Mon) 23:38 | URL | 金太郎 | 【編集
こんちは~

北の大地って…
まさかこっちに来ます?

エラフス手渡し出来たんじゃ…(笑)
2009/08/04(Tue) 12:43 | URL | TAR坊 | 【編集
gucchi@でっかい道
モセリ~ノお疲れさんです。
D様にはどうしてもメールが届かんのよね

エラフスは攻めのカワラですよ(笑)
でもね、アクベもマットでコツコツやってるので、ユダイもマットでやろうかと
でも、安くていいのなかなか見つからないのよね~
こちらこそ教えてねぇ~
2009/08/04(Tue) 18:00 | URL | ■DORTAKUさん~ちわ♪ | 【編集
gucchi@でっかい道
ありがとうございます♪これから、美味いもんでも食いに行ってきます♪
未亡人は好きですか?
やっぱ、寂しいようでお会いしちゃうんですよね(笑)

ぜひ、いない間に本気モードに入ってくれることを願ってるのですが
2009/08/04(Tue) 18:08 | URL | ■otaoさん~ちわ♪ | 【編集
■mahitaさん~ちわ♪
ええっ~そうなんすか?
σ(^-^;)がそんな奥く深く、物事を考える訳が無いではないですか

でも、mahitaさんに言われると、凄いことをしたような(笑)

スイッチが入ってくれているといいのですがね
2009/08/04(Tue) 18:23 | URL | gucchi@でっかい道 | 【編集
■ダイさん~ちわ♪
光合成しに来ているのですが、逆にパワーダウンの可能性もありますよ(爆)

カンターはσ(^-^;)なんかが採れる代物ではないですね今更ですが(笑)
でも、最後まで粘っちゃいますね
2009/08/04(Tue) 18:28 | URL | gucchi@でっかい道 | 【編集
■あーくさん~ちわ♪
ありがとうねぇ~楽しんでますよ(笑)

ミヤマはやっぱカッコいいですからねぇ~でも幼虫期間が長いし、成虫寿命も短いし~
エラフスはまだ生きてるのですよ
なので楽しめる種ですね(笑)
オオヒラは帰宅後すぐに見て見ますね♪
2009/08/04(Tue) 18:35 | URL | gucchi@でっかい道 | 【編集
■なおはるさん~ちわ♪
やっぱ、流石にヤバかったですかね結構いけるかと思っちゃったのですが(笑)

何かやらないとってね
只今、早速地図見て、迷子(爆)

あっ!昔しギャルだった人みっ~け♪
2009/08/04(Tue) 18:45 | URL | gucchi@でっかい道 | 【編集
■komachiさん~ばんわ♪
太陽さんは本当に大事ですね!こういう機会じゃ~ないと気がつかないのが残念ですね

エラフスはやはり大きい方がカッコがいいですから~なんとかいい子が出るといいのですが
2009/08/04(Tue) 21:03 | URL | gucchi@でっかい道 | 【編集
■金太郎さん~ちわ♪
マットですか!一応、成長速度は変わらないそうですよ(笑)
マットでも60UPはするので、それほど悲観する内容ではないですね

お互い頑張りましょうね~σ(^-^)もニョロからは初めてなので(爆)
2009/08/04(Tue) 22:37 | URL | gucchi@でっかい道 | 【編集
■TAR坊さん~ばんわ♪
確かに、ハンドキャリ~も考えたのですが、こちらに時間を合わせていただくのもいかがなものかと(笑)

しかし、やっぱ、でっかい道ですね!移動距離が半端ない
明日はミーハーな所で旭山動物園に行って参ります♪上野動物園が近所にあるのにね(爆)
2009/08/04(Tue) 22:48 | URL | gucchi@でっかい道 | 【編集
ちわ^^
うちのエラフスは全頭発酵マットです^^
なぜかとういうとカワラ貧乏寸前だからです(笑)
モセリーノエントリー種はうちのも穿孔しましたよん^^
お互い楽しみですね♪
2009/08/07(Fri) 12:59 | URL | えりだん | 【編集
■えりだんさん~ちわ♪
うちは、今現在はモセリ~ノ・バトル用
のプリカがあっただけでして(;^_^A

この後はヤバイですよね(笑
半数以上はマット管理のままです・・・・。

えりだんさん~怖いなぁv-41
第2回はもっと凄い事になりそうですね!
頑張りましょうねv-91
2009/08/07(Fri) 14:58 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
