みなさん、お盆休みでそれぞれ飛んでますかぁ~??

特にコレといったネタがありませんね(;^_^A
でも、ネタ探しをしていると・・・・・・・。

心配事や~一応は蛹化した子なんかも見つかるのですが・・・・・。


マズは心配ごとから~

■【Lucanus elaphus】様
   ~エラフスミヤマクワガタ~
 
8/3にカワラプリカに引越し組みを点検も~

何か、カワラを一部、掘ってそこに、マットを入れて様子をみていましたが~
殆どの子が、そのマット部分に居座っております(;^_^A

エラフス

中には、一周駆け巡って、またマットに~なんて子も・・・・・・・。
ん~まだ、ショック死した子はいないようですが(;^_^A

どちらにせよ、もうしばらく様子見なのですが
その他の子達はマット飼育の為、ボトルに引越ししてもらう予定も~
重い腰が上がらないヾ(*°▽°)ノあはは

なんとか頑張らねば
当然、3セット目横目でスル~ψ(`∇´)ψ ケケケッ


そして、蛹化発見個体とは

■【Mesotopus tarandus】様
   ~タランドゥスツヤクワガタ~
   【まんじさん印】

こちらは、第2便のまんじさん印であります!!
1/1に採卵分の子であります(笑

♀

やはり~なのよねぇ~``r(^^;)ポリポリ
なんか、えらく広~い蛹室を作っておりますが・・・・・・・??

第2便

今回は、蛹化体重=13gでありました♪

でも・・・・この第2便のタラといい、第2便のSLSレギといい~
ばかりのような気が・・・・・・・o(TヘTo) くぅ
それとも、○○ななのか??

唯一の初回分のSLSレギ♂永久ニョロ宣言をうたっております
とても、悲しい現実ですね。。。。。。。。(/ヘ ̄、)グスン

もう、何ヶ月なにも食さないで前蛹やっているのだろうか・・・・・・・。
やっぱり、行き着く先は・・・・★なのだろう・・・・・・。



↓ポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
gucchiさん こんちは^^
お仕事ご苦労様です(^^
「重い腰が上がらない」ってワカル!
バトルの後遺症ですね。
それと夏休みボケv-389
2009/08/13(Thu) 13:06 | URL | たるや | 【編集
ちわ^^
うちのエラフスはみんなマットで行こうと思います。。
思うにルカヌスは普通のカワラでは駄目なような気がします。。
でもカワラ食ったのって大きくなるやつもいるんですよねえ~。。
2009/08/13(Thu) 14:43 | URL | えりだん | 【編集
gucchiさん、こんにちわ
エラフス、カワラ入れるの勇気いりますね~うちのは劣化カワラがあるんで少しマットに混ぜてから入れてみようと思います。お盆終わったら休んじゃいますか^^
2009/08/13(Thu) 14:46 | URL | rio | 【編集
■たるやさん~ちわ♪
バトル後遺症・・・・。
その後みなさんのところで
記事をみませんが(;^_^A

なんとか、やらねばとは思うのですが~
段々、やる事が貯まる一方です(笑

家族サービス頑張ってね(笑v-290
2009/08/13(Thu) 15:17 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん、こんにちは!
ミヤマの好むマット、ムズイですよね...
ってウチのユーロとアクベはみんな「でちゅ♪」の言い訳かな。(^^;)
大きくできる方に教わりたいです。(^^;)
SLSはセミってたのですか...
大きくなくてもSLSなアゴ♂が出てきてくれると良いですね。
2009/08/13(Thu) 15:19 | URL | キドちゃん | 【編集
■えりだんさん~ちわ♪
ルカヌスマスター様は全マットですか!
ん~、ウチは半数以上はマットなのですが~
カワラ一発狙いも捨てがたく(;^_^A

なるほどぉ~一応は、カワラでデカイ子は
でるのですね??
でも、どんなのが実際は適しているのかな??

何かチャレンジしてみようかなぁ~??
オススメはありますか??(笑
2009/08/13(Thu) 15:21 | URL | gucchi | 【編集
■rioさん~ちわ♪
そうなんですよね!なのでプリカに
入れて様子見てたのですが~
これでは、まだ菌糸ボトルには投入できません(;^_^A

幼虫の腹が菌糸食べて白くなればいいのですが・・・・。
もう少し、様子見ですねv-219

お盆終わったら・・・・当然逃げます(爆
2009/08/13(Thu) 15:24 | URL | gucchi | 【編集
■キドさん~ちわ♪
ミヤマのマット、高ければいいのあるのですが~それでは羽化までσ( ̄、 ̄)が
★になります(;^_^A
手頃ないいのがねぇ~・・・・・。
なんとか、アクベが大きくなってきているようなので~
同じでいってみようかとv-219

SLS、♀は50ミリで羽化も♂も
実はある程度の大きさがあるんですよv-406
前蛹で多分4~5ヶ月は経つのかと・・・。
で!買い足した子達は多分・・・・・♀の嵐??
2009/08/13(Thu) 15:32 | URL | gucchi | 【編集
こんちゃ♪
お~♪
エラフスちゃん^^v
買おうと思っているんですけど・・・
なかなか手が出てこない種です(苦笑

ちょっと1踏ん張りで爆産お願いしますよ~(笑
そして・・・v-233(爆
何言ってんだボケ~!

たまにいます!
無駄に長い蛹室つくる子が^^
うちのアマミノコがそうでした^^v
2009/08/13(Thu) 16:39 | URL | ダイ | 【編集
■ダイさん~ちわ♪
おおっ!ダイさんも興味ありですか!
そんでは、今組んであるセットに
期待しちゃいましょうか?(笑

割出はも少し先になりますが~
採れた暁にはv-233~♪

蛹室は~暴れた結果とは違いますよね??
なんとなくですが・・・・・(爆
2009/08/13(Thu) 17:00 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは^^
あら~このクソ暑いのに
もしかして仕事ですか~(爆
無理せずダラダラやって下さいね(笑
エラフス心配ですね~
完全にカワラ嫌ってますね。
sorapaさんが使ってるオオクワキングの
カワラは?潜ってる様ですけど^^
タラ・・・マジで♀しか見ていないような(笑
でもデッカイ道だからイイじゃん^^V
2009/08/13(Thu) 18:09 | URL | DORTAKU | 【編集
■DORTAKUさん~ちわ♪
はい!当店は年中無休です・・・・v-12
でもね~お花屋さんって、店内は涼しいのよ(笑
蟲さんにも優しい環境ですヾ(*°▽°)ノあはは
冬は寒くて死にますが・・・・・・・。

sorapaさんは潜ってますよね!オオクワ○○○のカワラかぁ~・・・・。
あまり、いままでの相性が(;^_^A
でも、やるっきゃないかな??v-91

ψ(`∇´)ψ ケケケッなにせ、血統元さんが
♀好きでしょ??
オチは・・・ちっちゃい♂を期待してるでしょ(爆
2009/08/13(Thu) 18:19 | URL | gucchi | 【編集
こんば^^
そのうちカワラに進んで行くでしょ^^なかなか人間の思うようには行かないですよね^^
玉数多いですから、色々チャレンジしてください^^

♀だけって・・・ハーレムじゃなく、アマゾネスですか?
2009/08/13(Thu) 20:49 | URL | びちゅ〜 | 【編集
こんばんは~♪
ウチのローゼンも♀だらけi-201
まだ1頭だけ前蛹してますが・・・

そうそうポチっと病の結果ウチにもアクベ幼虫が4頭やってきたのですが
そのうち2頭を初令でオオクワ○○○のカワラに突っ込んでみましたi-179
1頭は食痕出たのですがもう1頭は・・・まぁ、まだ1週間も経ってないんですけどねi-229
残り2頭は2令で投入して、○○○して、1年での羽化を狙ってみようと思ってま~すi-87
2009/08/13(Thu) 21:49 | URL | otao | 【編集
gucchiさんこんばんわ^^
うちにも今日エラフスが到着しました^^v
どんなカンジで飼育するのか参考にさせてもらいますねェ♪^^v

なんの種でも♀がいなけりゃ始まらないですから!^^;(笑)
2009/08/13(Thu) 22:09 | URL | komachi | 【編集
こんばんは!
あれ?仕事?
世間は休みだよv-397
ちょっと前に、北海道で楽しんでたから^^
タラ、豪邸蛹室ですね・・・
1g減ったよ(笑
2009/08/13(Thu) 22:19 | URL | みみたろう | 【編集
ぐっさん こんちゃ^^
泣けてくるねェ 普通に休みたい(T_T)

タラ偏ってますねェ
♂ニョロらしきものはいるんでしょ?
最初から80UP期待してますよ~(ニヤニヤ
2009/08/14(Fri) 07:23 | URL | まんじ | 【編集
■びちゅ~さん~ちわ♪
悩んではいても、結果放置です(;^_^A

そうなんですよねぇ~いろいろ試そうなんて
考えてはいたのですが・・・・。
実際はなかなか行動に移せなくて(笑

流石に・・・・♀見すぎですv-15
レギの♂は非常にもったない大きさです(ToT)
2009/08/14(Fri) 10:32 | URL | gucchi | 【編集
■otaoさん~ちわ♪
otaoさんもアクベいかれましたか!!
おめでとうございます♪

早っ!もう、カワラに仕込んだのですかv-14
σ( ̄、 ̄)は、他の種との時間差で
楽しみたいので、2年羽化を目指して~
マットですv-219
決して大きさを狙ってる訳ではないのですよ
(`m´〃)うししし
2009/08/14(Fri) 10:35 | URL | gucchi | 【編集
■komachiさん~ちわ♪
おっ!届きましたか~♪
お互い、いい型が出るように頑張りましょうねv-91

ちなみに~J様はVNマットで行くとか・・・・。
ん~σ( ̄、 ̄)もやってみたくなってきましたよ(笑
komachiさんは何かな??興味津々!!

確かにそうなのですが・・・・・。
♂もいないとイカンのでは??(爆
2009/08/14(Fri) 10:38 | URL | gucchi | 【編集
■みみたろうさん~ちわ♪
仕事をしているフリですが(爆
みなさんが休みの時は必ず休めない
職業なのですよコレが・・・・v-219
でも、盆明けには逃げる予定あり~
(`m´〃)うししし

北海道は良かったなぁ~
もう・・・前の事になりますが・・・・(;^_^A
今日は!!♂記事行きますよv-218
2009/08/14(Fri) 10:40 | URL | gucchi | 【編集
■まんさん~ちわ♪
お疲れさんで~す♪
まんさんも開いてて働いてて良かった(笑

もうそろそろ、焼肉ではないの??
しっかり、パワー補給だけは忘れないでねv-219

本当に♀が多そうですo(TヘTo) くぅ
でも!!唯一のが!!
ψ(`∇´)ψ ケケケッ

只今、脱いでますよv-10
さぁ~どんなもんですかね!!
なんか、ドキドキです・・・・・・・・。
2009/08/14(Fri) 10:44 | URL | gucchi | 【編集
ちは~1
ウチもマットでボトルにお引っ越しぃ~
する間がないっす(涙
生存してるハズですが。。。
2009/08/14(Fri) 15:08 | URL | 金太郎 | 【編集
■金太郎さん~ちわ♪
ココに来てお忙しそうですね(;^_^A
がんばってくださいよv-91

エラフスは全然大丈夫でしょ!
なんか、かなり丈夫そうですよ~
実は・・・・うちもまだプリカの子
が少々残ってます(^_^;))))))コソコソ
2009/08/14(Fri) 16:55 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
