やはり、いつまでも”好運”は続きませんね(;^_^A
いきなりこんな事、書いちゃうと読んでいただけなそうですが・・・。

まずはもちろんコチラから

第2回 モセリ~ノ・バトル

■【Allotopus moellenkampi moseri】様
   ~モセリオウゴンオニクワガタ~
   【ハッセさん印】

■登録名=大穴娘ちゃん
■セット=8/2・8セット目=砂産めレイシ材(かまぼこ)
■割出=8/19
■7セット目までの実績=30卵採卵=24ニョロ孵化♪

大穴娘

相変わらず、元気なんですよね♪
流石に軽くて、飛んで行っちゃいそうですがヾ(*°▽°)ノあはは

産座

いやぁ~見つからん!!腐っているEggでさえ見つからん!!
が、最後の最後にうまぁ~く埋め戻されている場所発見

1Egg

ありましたよぉ~♪

全てです(;^_^A

結果=1Eggのみでありました(;´д`)トホホ
ちょっと、長期休養(一週間??)後に再セットチャレンジです

8セット目合計=31Egg24ニョロです

まぁ~流石大穴娘ちゃんと言ったところでしょうか(笑
今後、彼女はどのようなシナリオを用意してくれているのかな??



続いて~やはり運だけでは採れないコイツだ

■【Lucanus cantori cantori】様
   ~カンターミヤマ~
   【北インド・ウエストベンガル州・カリンポン産 WILD】

7/27並セットを組みましたが~
昨日、気になり引っくり返すも・・・・・・・坊主

カンター元気♪

♀は未だに、ゼリ~にガッツいております(;´д`)トホホ
やはり、並セットではイカンのね(;^_^A

カンターの♀はやはり、お毛毛に覆われているので~
今更ですが、超低温??

そんでもって、前回~固まってしまいましたが、
再度冷蔵庫に入れちゃいました
(^_^;))))))コソコソ(よしこすさん~やっちゃいますよ♪)

でも、今回は潜って行きましたが??
(潜っちゃったので、作戦続行です♪)
かなりの確立が低い挑戦ですが、
σ( ̄、 ̄)ができるのはコレだけ

既に、マット内で固まって★って可能性は・・・・・・・・・??
次回の報告を楽しみにお待ち下さい






最後に、質問であります♪
地元の虫友パパ Mっさんが群馬キャンプにて採集
して来た、この個体はなんぞや??

σ( ̄、 ̄)には、恥かしながら、わかりません(;^_^A
何方か、教えていただけないでしょうか??

image.jpg





↓ポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
おはよ^^
大穴娘、卵切れ・・・?
齧り方が、もう少し産んでそうですが・・・
私もモセリ採卵はプロ級になったので、卵の在り処が直ぐにわかります(爆
カンター、上手く行くといいですね
このクワは?
国オオとコクワの合いの子です!
2009/08/19(Wed) 09:22 | URL | みみたろう | 【編集
おはよ~♪
さっすが大穴娘ちゃん、やってくれますねぇi-184

カンター坊主ですかぁi-195
生物学的にいうと♂は生命の危険を感じる、もしくは危険な状態が予測されると遺伝子を残そうと本能的に動きますが、♀はどうなんでしょうね?i-202
あんまり聞いたこと無いなぁi-230
いちおう生物学専攻ですi-87

これってちっこいコクワじゃないんですか?
ガキの頃そう思ってましたi-229

2009/08/19(Wed) 09:48 | URL | otao | 【編集
gucchiさん、まいどん^^
大穴娘ちゃん、まだ頑張ってますね~♪
此方は別ペアで2回戦v-91

カンター・・・次♪次♪

う~ん、何だこりゃv-236
細長いような気がしますが・・・
コクワなのかな~v-236
こんな時は、小学館の図鑑NEOカブトムシクワガタムシがオススメです。
この図鑑、小学館と言えど、凄いよ~
2009/08/19(Wed) 10:24 | URL | 白三 | 【編集
こんちゃ♪
カンターちゃん坊主ですか・・
まだ次があるので頑張りっちょ^^

スジクワ?コクワ?
自分にもわからんです(笑
2009/08/19(Wed) 10:44 | URL | ダイ | 【編集
ちわ^^
もう8セット目ですもんね^^
31個なら上出来ですよ♪凄い!!
カンター。。これは坊主でも全然恥ずかしくないです。。
私は自信ないんで手が出ませんもん。。
まあ、次があるんでgucchiさんらしくアゲアゲでいきましょい^^V
2009/08/19(Wed) 10:55 | URL | えりだん | 【編集
こんにちは
カンター攻略ワクワクしますね^^
マット、黒土、材、温度、湿度、遮光、
分かりませんね~^^;
次にお邪魔するときには幼虫が見れるかな?
ガンバ!v-91
2009/08/19(Wed) 11:31 | URL | よしこす | 【編集
こんにちは
大穴娘、また何かたくらんでいるようですね。
今回1個でちょっとがっかりさせておいて、次回また爆産とかのシナリオだといいですね。

カンターは全くわからないのでスルーです。(笑)

この小さいクワガタはオニクワでしょうか?
先日の十和田採集では、数頭飛んできていました。
もっと顎がゴツゴツしているかと思ったのですが小さい個体だとこんな感じの顎でしたよ。
2009/08/19(Wed) 11:47 | URL | sorapa | 【編集
■みみたろうさん~ちわ♪
大穴娘だけに・・・何を企んでいるのか?
でも、そろそろ卵キレてもおかしくはないのかな?

そうだ!採卵のプロみみさんに聞けばよかったのだv-15
でも、隅々まで割ってもなかったですo(TヘTo) くぅ

この成体は~
なんだかわからんです(;^_^A
2009/08/19(Wed) 12:06 | URL | gucchi | 【編集
■otaoさん~ちわ♪
なぜ、1個だけの産卵なのに~
あんなに一応は削るのですかね??
無駄な体力を消耗してほしくないですね(;^_^A

カンターはもう1回、気合い入れなおしですv-91
もう少し、早めのサイクルでひっくり返そうかなぁ~??
今現在も、心配でなりませんが・・・・・。
(`m´〃)うししし
2009/08/19(Wed) 12:09 | URL | gucchi | 【編集
■白三さん~ちわ♪
まだ、元気なんですよv-76
ただ、異様に軽いですが(笑
NEWペアはいないので、最後までセットをしますよv-41

カンターは♀が生きているうちは
何回も組んでやる~ψ(`∇´)ψ ケケケッ
採ってσ( ̄、 ̄)も大穴男になります♪

で、白三さんもわからんですか(;^_^A
2009/08/19(Wed) 12:12 | URL | gucchi | 【編集
■ダイさん~ちわ♪
カンターはやはりこんなもんですね(;^_^A
しかし、まだ★になった訳ではないので
再チャレンジ突入ですv-91

ダイさんも、わかりませんか(;^_^A
いったい、貴方は誰でしょう??
2009/08/19(Wed) 12:14 | URL | gucchi | 【編集
■えりだんさん~ちわ♪
そう言っていただけると助かります(笑
しかし、TOPとは20玉も放されて
いますので~なぜ、あんなに採れるの??
って感じです凸(`∀´メ) ゥヶヶ

カンターもその一言が救われます♪
そうですねi-184i-184気分でいきますよぉ~♪

そんで、えりだんさんも挑戦ですよね?
(`m´〃)うししし
2009/08/19(Wed) 12:17 | URL | gucchi | 【編集
■よしこすさん~ちわ♪
遂に!スパルタンX作戦ですv-218
今回は、全開より湿度多目にしてみました!
でも、遮光を凄く悩んだのですが・・・・。
面倒なのでそのままヾ(*°▽°)ノあはは

見せたいですよねぇ~カンターニョロ♪
なんとかやってみますv-91
もうチョット初回割り出しを早くやって
置けばよかったですね(;^_^A
2009/08/19(Wed) 12:20 | URL | gucchi | 【編集
■sorapaさん~ちわ♪
やはり、何か大穴娘ちゃんには期待しちゃうんですよね(笑

必ず、何かやってきましたからねv-10
ただ、孵化率が下がらない為に・・・・。
少し、ホッとしたσ( ̄、 ̄)もいるのです
(^_^;))))))コソコソ

あっ!でも最後まで、正々堂々とバトリますよv-41

おっ!オニクワガタという可能性がありますか?
って、それ自体知りません(;´д`)トホホ
ただ、2センチ位らしく量も結構採れたそうなのですよv-219
2009/08/19(Wed) 12:25 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん こんちは^^
ワタシは植菌材ONLYですけど、材が気に入ると
採卵数が増えますね。
金ちゃんにも教えたんだけどな~v-388
2009/08/19(Wed) 13:49 | URL | たるや | 【編集
■たるやさん~ちわ♪
そうですよね!たるやさんは植菌材1本ですよね♪
どうしても、あんなに採れませんよ(;^_^A

σ( ̄、 ̄)は、菌床でも材でも玉の数が
変わらないかも(/ヘ ̄、)グスン

金さんは爆発しないことを祈ってます
ψ(`∇´)ψ ケケケッ
虎の巻は今頃何処へ・・・・・・・・・・(笑
2009/08/19(Wed) 17:26 | URL | gucchi | 【編集
ぐっさん こんちゃ^^
大穴娘ちゃん♪
1個でも産んでるのですからエライですよ~^^

カンターは多分卵をお腹に持っているけど
条件が合わないと産まないのでしょうねェ
・・・・♀の腹かっさばいちゃいますか!
無理矢理卵取り出してマットに埋めとけば? 悪魔か^^;

命名!「グッチコクワ!」(爆
2009/08/19(Wed) 17:49 | URL | まんじ | 【編集
■まんさん~ちわ♪
おっ!素敵なすれ違い♪(笑

そうですよね♪産んでいるのなら・・・・。
また、セットです(鬼爆

カンターは追い掛けもしてるんですよねv-218
でも、もし★ったら解体してEgg
取り出せるのでしょうか??
そんな事した記事って見たことありますか??
ん~新鮮さが重要かな??
あっ!でも、産み落としてから殻が
堅くなるからダメかヾ(*°▽°)ノあはは

でも、負けません!!産ませます!!v-41

えぇ~もちっとカッコいいのに命名して~
ψ(`∇´)ψ ケケケッ
2009/08/19(Wed) 17:57 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは。

も・・もしかして下降線ですか?(笑
私は初めから上昇してないので平行線です(爆

画像のクワ・・
個体の特徴が見づらいので判別は難しいですが・・・
オニクワとはエリトラや頭部の形状が違うように見えます。
たぶんスジクワ♂だと思うんですけどね。

2009/08/19(Wed) 21:08 | URL | TAR坊 | 【編集
こんばんは^^
あ、卵数は並びましたよ~
あくまでも採卵数だけ。(T_T)
孵化率が高いだけで優秀ですよ・・・
うちのチョボリンは、七色の卵を産む珍種です。
2009/08/19(Wed) 21:52 | URL | あーく | 【編集
gucchiさんこんばんわ^^
あ~。。。でも採れたってコトだけでもいいじゃないですかァ!^^v
マイナス思考はよくないですよ(笑)

カンターは難しいですから仕方ないですよね^^;次のセットで頑張ってください!!

最後の写真は・・・コクワじゃないんですか??^^;
2009/08/19(Wed) 22:34 | URL | komachi | 【編集
gucchiさん こんばんは
大穴娘さんはちょっとお疲れモードなだけですよ!
ゼリーたらふく食わして体重を元にもどして、再度穿孔して頂きやしょう。
でもオオゴンで31eggはすごい

カンター冒険しますね。
きっとそのまま冬眠しますよ いや絶対
次のネタはやはり、カンター救出作戦で決まり!

写真のクワは皆さんおっしゃる通りコクワだと思います。
普段マジマジ見ないからわからないだけよ!
2009/08/19(Wed) 23:07 | URL | なおはる | 【編集
こんばんは^^
フゥ~・・・あっ!本当だ飛んでっちゃった^^爆
大穴娘ちゃんらしいじゃないですか^^
キットまたデカイ穴開けてくれますよ♪
カンターやはり一筋縄ではいきませんな~
最後まで諦めちゃダメ!いい風ふきますように^^
最後の個体、画像では難しいですね
コクワかぁ~コクワにしては顎が太いと
思うのですがねぇ~何だろう?
2009/08/19(Wed) 23:16 | URL | DORTAKU | 【編集
■TAR坊さん~おはよ♪
いえいえ~こんなもんなのですよ(笑
σ( ̄、 ̄)としては満足の結果かな??

あっ!カンターはそうではありませんが
( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

チョット画像がわかりづらいですね(;^_^A
携帯からの画像をそのまま載せましたので~
スジクワに1票ですね♪
再度、画像を送るように頼みました(笑
2009/08/20(Thu) 08:39 | URL | gucchi | 【編集
■あーくさん~おはよ♪
おっ(;^_^A
もう、追いつかれちゃいましたか(笑
ん??七色のEgg??
なんだろう・・・・・・。

孵化率だけがσ( ̄、 ̄)の生命線ですね!
なので・・・・そんなに産まなくても
いいかなぁ~(`m´〃)うししし
2009/08/20(Thu) 08:42 | URL | gucchi | 【編集
■komachi さん~ちわ♪
そうですねv-219
この1個が孵化すれば~また孵化率が上がる♪
( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

でも、まだ最後までセット組みますよv-91

カンターは、まぁ~こんな感じですかね(笑
産んでいれば、宝クジにでも当たったぐらいに
思っていましたが~(笑
でも・・・まだチャレンジしますよ♪

このクワ・・・・σ( ̄、 ̄)にはさっぱり(;^_^A
2009/08/20(Thu) 08:45 | URL | gucchi | 【編集
■なおはるさん~おはよ♪
次回は、たっぷり休憩後投入予定ですv-41
31Eggで十分満足も、上は全然雲の上ですからねぇ~
(;´д`)トホホ

カンターは、同じでは産まないと思うので、
σ( ̄、 ̄)にできる環境で勝負ですv-91
もう、固まっている可能性も大ですが・・・・。
(^_^;))))))コソコソ

ん??コクワ票がやはり多いようですね~
恥ずかしながら、本当にわからんのですよ!
2009/08/20(Thu) 08:48 | URL | gucchi | 【編集
■DORTAKUさん~おはよ♪
マジで軽石状態ですね(笑
まぁ~ここまで来たら仕方ないですかね!

今度の、大穴はカンターに期待ですよ♪
(`m´〃)うししし
もちろん、最後の最後まで悪あがきしますよv-14

D様もいまいちわかりませんか(;^_^A
図鑑で見る限り・・・・・わかりません(爆
コクワらしくはない感じはするのですが?
まぁ~σ( ̄、 ̄)でこのコメを読んで
判断してもらいますよ(爆
2009/08/20(Thu) 08:52 | URL | gucchi | 【編集
見た目 アカアシ。
後ろにひっくり返して
足が赤ければ間違いなし^^
赤くなければヒメオオかな?
2009/08/29(Sat) 20:20 | URL | しゅう@栃木 | 【編集
カンター産んで欲しいですよね
赤枯れマットを半分入れるといいとか・・・
2009/08/29(Sat) 20:24 | URL | しゅう@栃木 | 【編集
■しゅうさん~ちわ♪
始めましてでしょうかね?(笑
今後ともぜひ、宜しくお願い致します♪

なるほど~v-219
アカアシって可能性もあったのですね!
一応は、友人自らスジクワと判断されたようです♪

ありがとうございました(笑
2009/08/30(Sun) 08:58 | URL | gucchi | 【編集
■しゅうさん~度々♪
そろそろカンター見てみないと
いけないのですが・・・・(;^_^A
まだ、放置しております♪

一応、ミヤマMat&赤枯れでMIXの層と
単品の層の2層式でセットしておりますv-219
2009/08/30(Sun) 09:02 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
