ちょっと、前に我が自宅のエアコンが壊れたとボヤキましたが~
遂に、部品交換では直らず・・・・・買い替え

天井カセット式なので、そんなに選べる範囲も狭く~
夏終わりマジかで痛い出費です号(┳Д┳)泣
(今現在は、無くても過ごせますが~無い訳にはいかないしね)

でも、正直コレがお店のエアコンだったら。。。。。。。(;^_^A

と、泣きから入りましたが~

本日の蟲さん、元気良くいってみましょ♪

σ( ̄、 ̄)の中での深山週間であります

■【Lucanus cervus cervus】様
   ~ユーロミヤマケルブス~
      【南フランス・08.06、採卵】

これまた、昨日のアクベ同様~前半にマットがまったく合わなかったようで、

■08.11月=2g~6g
■08.04月=最大幼虫で12g

上記のように完全に出遅れ種となっていました。
が、アクベと同管理に変えたので少しは期待をしての
マット交換です


ケルブス

最大幼虫=22gでした(;^_^A
こちらは、イマイチも??
一応は近い体重になってはいます♪

ここで、昨日のコメでrioさんが羽化ズレで悩んでおられましたが・・・・・。

ケブ♀

ウチでもいるよねぇ~♪
(どうすんのよぉ~貴方は??)

更に・・・・・・。

蛹&前

前蛹!!それも変態直前??って感じの子(;^_^A
これは、さすがにヤバかった

昨日、交換し今現在その前蛹真っ黒になっちゃいました

σ( ̄、 ̄)とこは大丈夫と、なにも考えずにひっくり返しちゃたのですが(;^_^A
なんとか、この2匹だけでしたが・・・・・・・・。


ちょっと、ビックリ体験でしたヾ(*°▽°)ノあはは

みなさんも!気をつけなはれや


↓ポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
ぐっさん こんちゃ♪
アクベもユダイも
大きく育ってますね~

ミヤマもメソトプスと同じで
♀はそこそこ大きく羽化してくるのですが
問題は♂なのよねぇ~

どこのマットですか?
例の産卵マット?
2009/08/22(Sat) 12:21 | URL | まんじ@携帯 | 【編集
ごめリンコ^^;
ケルブスでしたね
2009/08/22(Sat) 12:23 | URL | まんじ@ボケ | 【編集
■まんさん~ちわ♪
何気に頑張ってくれてましたよ(笑

最初はマット選びなんて~と思っていましたが、
かなり、ミヤマには重要なのですねv-219

σ( ̄、 ̄)は♀を育てるのだけは
案外、得意かも~(`m´〃)うししし
♂はいつも通り運任せ~♪

流石に、あの産卵マットは使いきれませんよ(笑
なので、月○野のくわMat&完熟Matの
MIXでやってみてますよv-219
2009/08/22(Sat) 13:07 | URL | gucchi | 【編集
■まんさん~ガンバ♪
v-278暑さでやられましたか?(笑
頑張ってくださいねぇ~!

そろそろ、焼肉が待っているのでは??
( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
2009/08/22(Sat) 13:10 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん こんちは^^
ウチも天井カセット式です。
壊れたときのことを考えたらアタマ痛いですねv-404
2009/08/22(Sat) 13:37 | URL | たるや | 【編集
おつかれです~
今日は朝から発表会やらa-nationやらでプールとは違ってへとへとです
ケルブス今年は1年羽化の年ですかね~^^うちはカワラの1頭だけ来年です・・・・
2009/08/22(Sat) 14:43 | URL | rio | 【編集
■たるやさん~ちわ♪
たるやさんもですか!
これが、正規店(ダイ○キン)などですと
驚く値段です号(┳Д┳)泣
しかも、穴にあった機種でないと、後々
結露など問題になるそうで~
そうなると、買える機種が限られますよ!

でも、なんとか折り合える値段のお店を
発見!!やはり秋葉ですねv-219

たるやさんの所が壊れないことを祈りますよ♪
2009/08/22(Sat) 15:42 | URL | gucchi | 【編集
■rioさん~ちわ♪
お疲れ様です♪
おおっ!儲けてますね(笑

a-nationは装飾かなにかされたのですか?
いいなぁ~デカい仕事ですね(`m´〃)うししし

ケブルスは結構な数がいるので~
あまり、気にして見ていませんでした(;^_^A
でも、逆に2匹だけでよかったかな??
2009/08/22(Sat) 15:46 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん こんちゃ
ミヤマのマット飼育種はやっぱりよくわからんですね~ 22gは順調なんですか?
まんじさんのコメ見る限りでは順調のようですが・・・

蛹前の変態直前でやっちゃいましたか!!
やはり蛹フェチには我慢できないかも知れませんが、時には我慢も必要ですよ!
2009/08/22(Sat) 16:24 | URL | なおはる | 【編集
■なおはるさん~ちわ♪
すいません、σ( ̄、 ̄)も22gがどの程度かわかりません(笑
でも、本当に出だしの伸びが悪くて焦りましたが~

今、思えばこんなものだったのか??
でも、最初のマットは格安だったことは確かです(笑

今回は、蛹フェチ行動ではなかったのですよ~コレホント(;^_^A

普通にマット交換でボロっと出て来ちゃったのでv-12
完全に2年と思い込んでいたのが悪かったですね(;´д`)トホホ
2009/08/22(Sat) 17:04 | URL | gucchi | 【編集
こんにちは
そりゃ、ビックリですよね。
うちにもかな~り放置のケルプスがいますが、ビックリするのイヤだから、もう少し放置します。
って、前回交換から半年近くたっているのですが。(アセアセ)

やっぱり低温管理にしているのですか?
2009/08/22(Sat) 18:00 | URL | sorapa | 【編集
こんばんは♪
やっぱり♀は早いコいますねぇi-201
ウチのネプ♀も何やら不穏な動きがi-202
2009/08/22(Sat) 18:01 | URL | otao | 【編集
■sorapaさん~ちわ♪
全くのノーマークでしたのでした(;^_^A
それに、ケルブスは半分PP容器なので
尚更、わかりませんでしたよ~

sorapaさんのところもいるのではないですか??
交換そろそろみたいですしね(`m´〃)うししし

低温というか、店内年間放置です!
10℃以下~24℃位でしょうかね?
2009/08/22(Sat) 18:36 | URL | gucchi | 【編集
■otaoさん~ちわ♪
驚きでしたよ(;^_^A
多分、前蛹の★も♀だったのでしょう。

いきなりは反則ですよね!
しかし、今後こんなこともあるのだと
気をつけるようにしますv-219

ネプがですか??
ズレが最大にならないことを祈りますよv-421
2009/08/22(Sat) 18:39 | URL | gucchi | 【編集
こんば^^
ユダイほど伸びませんでしたねぇ~
まあ、簡単に伸びないからこそ、大きさに価値が
出るんですからねぇ^^
次世代次世代(笑

変体前掘り出ししちゃいましたか^^;
沢山やってると、ついついやっちゃいますよねぇ^^:
この間ツカモト♂を、スプーン殴打してしまい心配
してましたが、心配したとおり☆ってしまった
みたいです><
1/2なので痛いですねぇ・・・

低温種のズレ対策は難しいですね。
それより低い温度なら、キーパーしかないのでは?
低すぎですか^^;
2009/08/22(Sat) 19:53 | URL | びちゅ〜 | 【編集
こんばんは。^^
ふむふむ・・・、
月○野のくわMat&完熟Matですか?
σ(^-^)は黒土Mat&完熟Matなんですが、
栄養的にはダメなような気がしてました。^^;
変更します。m(__)m
2009/08/22(Sat) 20:11 | URL | mahita | 【編集
ばんわ^^
うちは使用マットがまだイマイチ決まってないんで昨年孵化ニョロはイマイチな成長です(^^;
この2令中~3令中まで餌を食うときにいかに食わせるかが課題ですよねえ。。
ケルブス22gは並で小さくはないですよ♪
78くらいは狙えそうですね。。
ルカヌスはニョロ小さくてもサイズ結構イケますよ^^v
2009/08/22(Sat) 20:55 | URL | えりだん | 【編集
こんばんは^^
エアコンはご愁傷様でした・・(T_T)
でも、この時期、超安売りしてたり?かえって品薄で良くないのかな。
前蛹黒化は痛かったですね。
でも・・・gucchiさん・・・掘りすぎだから!(^^;)
2009/08/22(Sat) 22:10 | URL | あーく | 【編集
■びちゅ~さん~ちわ♪
確かに、何でも放置してデカイ子がいたら~
なにも、苦労はないですよね(笑
でも、放置ですけどね(`m´〃)うししし

もう、この失態は仕方ないですよね(;^_^A
テルシだって集団飼育でケース回りに
ニョロしか見えなかったのひっくり返すと・・・・・。
これと全く同じ!!
結局★ですね(;´д`)トホホ

温度はこのままで行ってみますよ♪
2009/08/23(Sun) 09:22 | URL | gucchi | 【編集
■mahitaさん~ちわ♪
あっ!これはあくまでもウチの方法ですよ(;^_^A

くわMatかきのこMatか悩んだのですが・・・。
でも、これでそれなりに来たので~
合わなくはなさそうですねv-219

因みに、ユダイもこのMIXマットです♪
ユダイは更にでかい子を目指しますv-91
2009/08/23(Sun) 09:25 | URL | gucchi | 【編集
■えりだんさん~ちわ♪
さすが!ミヤマスター殿♪
ありがとうございます♪

これでも、ケルブスですとそこまで行きますか!!
悲観する内容でなくてよかったですv-218

でも、確かに
>食うときにいかに食わせるか
は、問題ですよね??
エラフスも含めみんなこの方法にしました(笑
VNマットは夢でみましたが~
ヾ(*°▽°)ノあはは
2009/08/23(Sun) 09:30 | URL | gucchi | 【編集
■あーくさん~ちわ♪
エアコンは最大の打撃でしたよv-406
でも、使用12年・・・・・寿命ですけどね(;^_^A

店のエアコンでしたら死んでいました(笑

やっぱ、堀り過ぎですか?
でも・・・・・・やめられませんv-15
絶対、待てない男です。
(`´)/■ レッドカード!!
2009/08/23(Sun) 09:32 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん、まいどん^^
ありますな~v-406の羽化ズレ・・・

そうそう、前蛹でオアシス管理はオイラも上手く行きません。。。
ウレタンの人口は何故か上手く行きます。。。
何でだろう?
2009/08/23(Sun) 10:01 | URL | 白三 | 【編集
■白三さん~ちわ♪
このズレはどうしようもないですね(;^_^A
あとの、ケルブスはまったく続かないでしょうから~

今回はオアシスというより、やはり
ショック死だと思いますv-219
なにか、脱ぎ始める直前に刺激を
与えたので・・・・・・。

実は・・・・・ペンチ君の交換中にも・・・・・・。
前蛹直前が出ちゃいました(^_^;))))))コソコソ
2009/08/23(Sun) 11:32 | URL | gucchi | 【編集
ちはー
(^^も変態直前っすわぁ~
ん?違うの? gucchiさんも変態直前ってコト?
ソノ変態ちゃうの?
まぁいいじゃないっすか!
2009/08/23(Sun) 14:44 | URL | 金太郎 | 【編集
■金太郎さん~ちわ♪
あっ~いったなぁ~(爆
変態そのものですψ(`∇´)ψ ケケケッ

まっ!いいですね♪

金さんは直前??
また、何か新たなものに変態します??
v-8
2009/08/23(Sun) 15:11 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは!
エアコン、痛いですがいつかは壊れると・・・
諦めて泣いて下さい(爆
掘ったタイミングが悪い・・・
高級オアシスですか?文字の分・・・
2009/08/23(Sun) 23:57 | URL | みみたろう | 【編集
■みみたろうさん~おはよ♪
マジで痛いですよv-40
夏で遊んでe-233がないとこへ~
でも、逆に遊ぶ前だったら遊びを自粛しちゃってたかな??

とまぁ~σ( ̄、 ̄)はノウテンキなので(爆
ウチの大蔵省が泣いていますv-406

オアシスは・・・一応そうゆう事にしてください♪
完品羽化率もバツグンですv-219(嘘爆
2009/08/24(Mon) 08:04 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
