先週の深山週間も終わり~
今週はカブト週間にしようと思いましたが(;^_^A

流石に、サタン・ネプ・ヘラなど、1匹づつ見ている暇は無く~
記事的にはスルーの方向でヾ(*°▽°)ノあはは
(そんな中でも、ネプの成長がよかったですね♪)

しかし、この種は載せておかねば

■【Dynastes maya】様
   ~マヤシロカブト~
   【まんじさん印:08.11中旬孵化】

まず、凹報告記事から・・・・・・・・。
以前から飼育していた前蛹♀が★になりましたと報告しましたが、
もその後を追って★になられていました(;´д`)トホホ

なので、どうしてもまんさん印リベンジをしないとです

拝借いたします♪
(すいません、パンチ不足でしたので、また、無断使用しちゃいました)

前回は5/30に交換&測定~♪

■5/30=60・57・56・54gでありました。

今回は、まずは4ニョロみな元気でしたよ

卍マヤ

■今回結果=65g・66g・57g・60g
(順調に成長しているようですね♪)

前回から、2Lブロー容器での飼育デビュ~でしたので
どんなもんかなぁ~と思いましたが、なかなかいいんでないでようかね
特にGoodだったのが~
あの、宿敵コバエの発生がゼロでしたよ
びちゅ~さん!!本当ですね♪
(後は全ての巨カブに使用する勇気を出すだけですね


で、今回性別を見るのを忘れました(;´д`)トホホ
体重から見ますと・・・・・・・・・・わかりません(爆


まぁ~元気ってことでψ(`∇´)ψ ケケケッ

ナイスでぇ~す




↓ポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
♂でも♀でも元気が一番!
きっとペアにはなりますよ^^
コバエと共存しないんですか?
開けることが出来ない容器がいくつかあります・・・
子供に頼むと、外で開けてきてくれます(笑
2009/08/24(Mon) 10:51 | URL | みみたろう | 【編集
こんちは♪
おぉ~マヤックス順調ですねi-185
コバエかぁ・・・
ウチ、前からあまり発生しなかったんですが
理由はその辺なんですかねi-190
2009/08/24(Mon) 12:14 | URL | otao | 【編集
ぐっさん こんちゃ♪
マヤックス!テンション維持の為!
画像持ち出し自由です(笑)
順調のようですね~
σ^^;のカブ系は
完全放置…
ブローを持ち上げると
ウンコがカラカラ言ってます(-_-;)
2009/08/24(Mon) 13:02 | URL | 最近真面目に仕事中 | 【編集
こんにちは~
コバエ発生ゼロなんて、ムリ~
うちにも、屋内で開けられないケースがいくつか・・・v-12
先日、サタンの幼虫のケースの蓋を開けましたが、結構大きくなってましたよ。
1匹ずつ見てる暇がなかったので、すぐ蓋しましたけど^^;

2009/08/24(Mon) 14:43 | URL | よしこす | 【編集
こんにちは
コバエゼロは嬉しいですね。
うちもサタンはワインセラーなのでコバエゼロなのですが、マヤックスはコバエが少し湧いていました。
もちろん全交換しましたよ。

体重だけで雌雄判別難しいですね。
私も雌雄判別するの忘れていました。
2009/08/24(Mon) 15:38 | URL | sorapa | 【編集
■みみたろうさん~ちわ♪
確か・・・前々回の見立てでは
2♂の2♀でしたが??
(`m´〃)うししし

コバエ共存してますよ!
このマヤックス以外はv-15

ウチでは誰も手伝ってはくれません・・・。
2009/08/24(Mon) 16:10 | URL | gucchi | 【編集
■otaoさん~ちわ♪
なんとか、少しづつでも体重UPで
うれしいですよね!

しかし、もう少しで全取替えは止めないと
また、拒食で★にしてしまうので注意ですねv-219
モロンも全滅させましたから(;´д`)トホホ

otaoさんはブロー飼育なのですか??
コレはいいかもぉ~(笑
2009/08/24(Mon) 16:13 | URL | gucchi | 【編集
■まんさん~ちわ♪
最近はv-278にも恵まれて~
お仕事めちゃ忙しそうですね!
まさか!ダイエットもしてないでしょうね??
(`m´〃)うししし

写真はすいません~
σ( ̄、 ̄)の成体の写真の夢が無くなり
ましたのでo(TヘTo) くぅ

ブロー飼育このままですと超お気にv-10
になりそうですよ♪
2009/08/24(Mon) 16:18 | URL | gucchi | 【編集
■よしこすさん~ちわ♪
本当に、ブロー内にコバエが
発生しませんでした♪

多分、σ( ̄、 ̄)はコバエでの劣化以外で
マット交換したこと無いのでは??
それぐらいに気持ちいい交換でしたねv-218

しかし、サタンはHR-1でしたので
相変わらずv-40
一部、期待の♂をブローにしました
( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
2009/08/24(Mon) 16:22 | URL | gucchi | 【編集
■sorapaさん~ちわ♪
コバエゼロは始めての体験でしたよv-218
思っていたより場所も取らないかな??
でも、マヤ・サタンあたりでしたら最終までいけるのかな??

ヘラ、ネプですと前蛹での掘り出しなので
かなりのテクが必要ですよね(;^_^A

マヤに関して体重判別は無理そうですね
(;´д`)トホホ
まぁ~sorapaさんも飼育してるからOKですよね(笑
2009/08/24(Mon) 16:27 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは。^^ 
マヤックス、
いらねえって言ったバカはσ(^‐^)です。
だってマット飼育は苦手なんだもん。^^;

う~~ん、惜しいことしたかな。(爆
2009/08/24(Mon) 19:32 | URL | mahita | 【編集
ぐっさん ばんは^^
ほろ酔いです(爆

新富士駅で待ち合わせでいいよね?
仕事より!虫友さんでしょ!!
なんつって^^;
無理にはお誘いできませんが
絶対に参加してくださいねェ~(ニコリンチョ♪
2009/08/24(Mon) 19:39 | URL | まんじ | 【編集
ばんわ^^
カブト嫌い苦手な私が唯一持ってるのが卍マヤックスです。。
1回だけ交換して後みてないなあ。。
横浜でまんじさんに「マット換えてくださいよ~。。」と言われたのを憶えてます。。
勿論着てから1回代えてますけどね(笑)
多分うちのより大きいです^^v
2009/08/24(Mon) 20:32 | URL | えりだん | 【編集
こんばんは^^
2Lブロー飼育、前蛹時に取り出すタイミングだけが難しいようですが、やっぱり省スペースで済むし、コバエも出にくいってのは魅力ですよね。
マヤックス、うちのはいつ蛹化してくれるのか・・・(T_T)
2009/08/24(Mon) 20:37 | URL | あーく | 【編集
こんばんは。
ウチの兄弟マヤックスも確認しないと・・・
800ブローに入れっぱだぁ^^;
マット買って入れ替えだぁv-29

ん?コバエゼロの秘策が??
2009/08/24(Mon) 22:44 | URL | わか | 【編集
gucchiさん こんばんは
たしかに瓶飼育はコバエ発生は少ないですね。
でも、全くないこともなく1匹紛れ込むと爆産しますのでご注意を!

マヤックス確かに体重だけでは雌雄判別難しいですが、2♂2♀で間違いないでしょう~根拠ありませんが(笑
2009/08/24(Mon) 23:28 | URL | なおはる | 【編集
こんちゃ^^
マヤ順調に育ってますねぇ^^
でも、体重がどれも同じくらい・・・
性別は全部同じだったりして(爆

ブロー良いですよ!!
通気シートが破れない限り、コバエが発生しても
脱走しないですから^^
場所もとらないし、マットの無駄も少ないし、とっても
エコな飼育法ですわ^^
サタンマヤならそのままでOKです!!

是非とも推奨いたします!!
ブロー飼育普及委員会より。
2009/08/25(Tue) 10:04 | URL | びちゅ~ | 【編集
■mahitaさん~ちわ♪
あ~ん、それは残念(;^_^A
ぜひ、チャレンジしていただきたいですね♪

と、言ってもσ( ̄、 ̄)は★に
していますので・・・・・・。
実は、マット管理得意でないかもですv-388

でも、だんだん使用マット等固定し始めたので~
少しは落ち着いてくるかな??
2009/08/25(Tue) 10:26 | URL | gucchi | 【編集
■まんさん~ちわ♪
”もつ”で少しは元気v-91回復されましたか??
でも、今日も頑張ってるのですよね??

ほろ酔いでのご訪問ありがとです(笑
ダークだと怖いですからv-37

『虫友さん』痛い言葉ですねo(TヘTo) くぅ
誘って頂ける内に、お会いできるといいのですが~
今回はゴメリンコです(;^_^A
とても・・・くやしいです~
2009/08/25(Tue) 10:38 | URL | gucchi | 【編集
■えりだんさん~ちわ♪
おおっ!兄弟いらっしゃいましたか!
それも唯一のカブ(笑

そりゃ~超VIP待遇ですよね?
(`m´〃)うししし

早く見ないと、超デカくなっちゃってますよv-219
でも、それでσ( ̄、 ̄)よりデカいと・・・。
それだけは勘弁ですよ(爆
2009/08/25(Tue) 10:41 | URL | gucchi | 【編集
■あーくさん~ちわ♪
そこですよねv-219
やはり、角が伸びるヘラやネプには
戸惑いを感じています~
絶対σ( ̄、 ̄)はその辺ヘタっぴそうなので(;^_^A

でも、2Lブローでも問題なく成長しますねv-218

そして、コバエ対策にはかなりオススメかもです♪
今のところですが(`m´〃)うししし

あっ!プラス、ノー○ットも置けば完璧♪
2009/08/25(Tue) 10:44 | URL | gucchi | 【編集
■わかさん~ちわ♪
日本全国に広がる兄弟ですもんね(笑

sorapaさんのとこでもマヤックス測定
やられていましたので~
時期的に、わかさんもですね(笑
さぁ~どれだけですか??
(`m´〃)うししし

秘策はなく、ただブローを使用しただけで(爆
ウチでは、エライ成果でしたv-10
2009/08/25(Tue) 10:49 | URL | gucchi | 【編集
■なおはるさん~ちわ♪
やはり、そう言う事ですよね
ヾ(*°▽°)ノあはは

でも、かなり進入率が激減なのでしょうね♪
ブロー容器&ノー○ット使用なので
今のところいい感じですよv-218

ハイ!2ペアとしてか考えません(爆
2009/08/25(Tue) 10:51 | URL | gucchi | 【編集
■ブロー飼育普及委員会会長殿~ちわ♪
ぼちぼち伸びてますね(笑
雌雄に関しては・・・・・・。
それだけは言わんでくださいな(爆

ブロー飼育いいですね♪
エコ飼育と言う所もうなずけますv-10

サタン&マヤはいけますか!
では、その方向で行きますね♪
早速、ブロー追加注文しないとね(笑
2009/08/25(Tue) 10:56 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
