昨日ネタふりいたした種のUP予定も~
まだ、恐くて触れないのでもう少し待ったです(笑
(因みに、完品そうです♪ネタを引っ張る程でもないのですが・・・・・。)

早速、今日のネタの本題に行く前に~
コイツからだ

第2回 モセリ~ノ・バトル

■【Allotopus moellenkampi moseri】様
   ~モセリオウゴンオニクワガタ~
       【ハッセさん印】

■登録名=大穴娘ちゃん
■セット=8/2・8セット目=砂産めレイシ材(かまぼこ)
■割出=8/19

■採卵数=1個でございましたが~
流石でございます♪ちゃんと孵化いたしました

おめでとう♪

■8セット目までの実績=31卵採卵=25ニョロ孵化♪
(1個でも、まだ孵化する卵を産むだけ凄いなぁ~)


では、本題いってみよう

■【Prosopocoilus mirabilis】様
   ~ミラビリスノコギリクワガタ~
      【タンザニア・WD】
■♂=59ミリ
■♀=30ミリ


ミラビリスセットから一ヶ月ちょい経ちました♪

もっと、放置予定も材にモヤモヤ
カビが付いていましたので割り出しっす

はまだ、生きているも~
もう、ふらふら状態です(;^_^A

でも、ちょこちょこ削り跡は
あるんですよねぇ~

WDだけに
なんともいえませんが(笑



一発勝負と思っての割り出しです

材の種類

左から~VN材・植菌カワラ・砂埋めレイシ(再セット後の画像です♪)
(本当は植菌レイシのはずが注文間違えてカワラに~

それでも、願いを込めて割っていきますと~
まずは砂埋めレイシ材から~

レイシ材

ありましたよぉ~♪
この瞬間はやはりたまりませんね(`m´〃)うししし

結局、砂埋めレイシ材からは2個GETであります
(丸々1本で2個ってどうなのかな??)

続いて~植菌カワラですが~
コレが思いの他、Hit

カワラ

なんとかこちらでは~5個GETです♪
植菌レイシと間違えてセットしたのにも関わらず~
よくやってくれました(`m´〃)うししし

最後はVN材ですね
こちらはCB同様スルー
されていました

結果=7Egg
はσ( ̄、 ̄)の中では満足かもぉ~♪


後は、無事に孵化してくれることを祈って
プリカ投入~( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

7個


一応、材をまたそのまま投入しておりますが~
もうもダメだろうなぁ~(;^_^A




↓ポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
おはです♪
お~ミラビス産卵オメですi-214
人工レイシだったらもっと産んでたりして(爆

そういえば昨日のゴホンヅノ、羽化まで
は1年くらいのようですが、成熟にさらに
1年くらい掛かるみたいですi-201
でもトリケラみたいでスキi-175
2009/08/29(Sat) 10:33 | URL | otao | 【編集
お~っ!やりましたね~^^
お疲れ様です!
朝から良いお話、気分いいですね~♪
こちらも最高です~♪
2009/08/29(Sat) 11:30 | URL | rio | 【編集
■otaoさん~ちわ♪
ありがとうございます♪

セット後、しばらくして材の違いに
気がついたのですが~
そのままにしていました(笑

でも、結果がv-426なのでいいしょ♪

ゴホンヅノ、成熟にそんなにかかるのですねv-219
本当にトリケラみたいですよね♪

ぜひ、リベンジ成功ですねv-91
2009/08/29(Sat) 12:26 | URL | gucchi | 【編集
■rioさん~ちわ♪
何とか産んでくれていましたよ(笑
後は、孵化するかなんですけどね?
でも、気分がいいですねv-411

おっ!rioさんも最高??
赤ドンキでも行きましたか??
(`m´〃)うししし
2009/08/29(Sat) 12:28 | URL | gucchi | 【編集
こんにちは
ミラビリス、頑張ってくれていますね。
VN材はスルーされていたみたいですが、下手にちょっとだけ噛られると、使い回ししづらくなってしまうので、かえって良かったかもね。(笑)
大穴娘も、頑張るな~。
2009/08/29(Sat) 12:44 | URL | sorapa | 【編集
こんちゃ♪
うちのミラビリスは
今4EGG産んでます^^
まだ行けそうなんで頑張ってもらいます♪
植菌レイシが意外に採れるんですね~
2009/08/29(Sat) 13:01 | URL | ダイ | 【編集
gucchiさん、まいどん^^
お~ミラビリスおめでと~v-314
やっぱ、この瞬間が、たまりまへんな~v-398

次セットまで♀ガンバv-91
2009/08/29(Sat) 15:15 | URL | 白三 | 【編集
■sorapaさん~ちわ♪
ミラビリスWDも何とか産んでくれましたよ!

一応、追いがけもしているので種は
掛かっていると思うんですよね♪
コレが、孵化してくれればOKなんですが~
数的にも丁度いい感じですしv-218

VN材はまったく無傷です(笑
何に使用しますかね??

大穴、只今頑張っておりますよv-91
2009/08/29(Sat) 17:12 | URL | gucchi | 【編集
■ダイさん~ちわ♪
おっ!ダイさんはもう
実績を上げていたのですね~
流石、産ますよねぇ~v-10
じゃんじゃん採りましょうね(笑

植菌レイシがいいと読んだのですが~
σ( ̄、 ̄)が購入したのはカワラでした(爆
2009/08/29(Sat) 17:15 | URL | gucchi | 【編集
■白三さん~ちわ♪
ありがとうございます♪
いやぁ~本当にたまらん瞬間ですねv-10

割出す初めは不安も1個でも卵を見ると
感激しちゃいます(笑

もちろん★になるまではセットです
(`m´〃)うししし
2009/08/29(Sat) 17:22 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん こんちゃ
大穴娘さん 孵化率80%っすね すご・・・
ミラビリスノコ卵ゲットンおめでとう
後は孵化を待つばかりですね~
写真に写っている写真は丸丸しているので大丈夫でしょう!
2009/08/29(Sat) 18:54 | URL | なおはる | 【編集
こんばんは。

ミラビ良かったね♪
虫友さんも植菌カワラで採ってましたよ。
まだまだ運気が良いようですね~
間違えて頼んでも結果オーライ♪(笑
2009/08/29(Sat) 21:06 | URL | TAR坊 | 【編集
こんばんは^^
ミラビリス、なかなか難しい種ですなあ。
でも、良い感じじゃないですか♪
今回好みの材もわかったことだし、まだ♀には頑張ってもらいましょ!
2009/08/29(Sat) 21:43 | URL | あーく | 【編集
こんば^^
アフリカ系は順調ですねぇ^^

うちのアフリカ系は9月に入ったら、割り出し
してみますねぇ^^

しばしのお待ちを^^
2009/08/29(Sat) 22:06 | URL | びちゅ〜 | 【編集
こんばんは^^
なるほど~ミラビスの産卵材は
間違えた植菌カワラがイイのですな(笑
カワラ材ってやっぱ万能ですな^^
EGGもメチャ孵化りそうなイイ状態で
パーペキですな(爆パクリ
今日イヤミたろうと、グッサンって
イイ人だよね~って噂してたとこです^^
それとお花屋さんって儲かるだね~って話も(爆
2009/08/29(Sat) 23:12 | URL | DORTAKU | 【編集
ばんわ^^
モセリもミラビもオメです^^
さすがですね♪
安定感ありますv-411
2009/08/29(Sat) 23:39 | URL | えりだん | 【編集
■なおはるさん~ちわ♪
大穴娘にしてみたら、渾身の1個を
産み落としてくれているのでしょうね(笑
本当にこの子には驚きますv-218
後、何個採れるのだろうか??
(`m´〃)うししし

ミラビは良さそうに見えますか??
後は孵化を待つばかりです♪
2009/08/30(Sun) 09:09 | URL | gucchi | 【編集
■TAR坊さん~ちわ♪
ありがとうございます♪
後は、孵化してきてくれればv-218ですね(笑

ははははぁ(;^_^A
間違えても結果オーライでした♪
逆に良かったようです(笑

運気もまだありますかね??
(`m´〃)うししし
2009/08/30(Sun) 09:21 | URL | gucchi | 【編集
■びちゅ~さん~ちわ♪
なんとかこちらは採れるもんですね!

そちらのアフリカンとは随分違い
直のようです♪
σ( ̄、 ̄)でも採れたのですから(笑

おっ!ついに、びちゅ~さんとこも
暴いてみますか!!

採れているといいですねv-421
2009/08/30(Sun) 09:24 | URL | gucchi | 【編集
■DORTAKUさん~ちわ♪
本当に!かえって間違えてよかったようです(笑
これで、孵化ってくれば、
それこそパーペキですよね♪

あっ!人の噂で楽しんでいたなぁ~v-14
>イイ人だよね~

ってところ、感情はこもっていましたか??
ソコ重要ですからね?(`m´〃)うししし

花屋さん・・・・ヤバイですよv-406
一番の贅沢品なので、いち早く家計から切られますし・・・・。
蟲にとっての環境としてはいいのかな?(爆
2009/08/30(Sun) 09:31 | URL | gucchi | 【編集
■えりだんさん~ちわ♪
ありがとうございます♪
でも、まだミラビは孵化するかが
問題ですが~

安定感なんてないですよ!
うちの妻は安定感が出てきてますが~
ヾ(*°▽°)ノあはは

v-154内緒ですよ♪
2009/08/30(Sun) 09:34 | URL | gucchi | 【編集
■あーくさん~ちわ♪
飛ばしちゃってごめんねv-436

ミラビはそこそこ簡単なのかな??
びちゅ~さんのところのアフリカンに
比べたら~

だって、本当に材3本転がしているだけですから(;^_^A

一応は♀にはセットに入ってもらいましたよ♪

PS:今日は気をつけて来てね~v-448
2009/08/30(Sun) 09:38 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん、こんばんわ!
ミラビ卵ゲットン、おめでとうございます!
カワラは万能とも言われてますし、間違えて良かったですね♪
あとは祈、無事孵化ですね!
ニョロ飼育(餌)は数種類の予定ですか?
2009/08/30(Sun) 21:51 | URL | キドちゃん | 【編集
■キドさん~ちわ♪
ありがとうございます♪

セット後しばらくして材の在庫の中に
植菌レイシがあり、おやっ?と(;^_^A

でも、取り替える勇気もなく~
結果オーライでよかったですv-218

無事、孵化後は~・・・・・・・。
何も考えていません(爆
菌糸でもありなのですかね??

ぜひ、2種類ぐらいで挑戦したいも、
どれぐらい孵化するかですねv-219
2009/08/31(Mon) 08:05 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
