前回の国オオの件で、川西産をはじめ~
他にS.ako久留米産がおりますので、全て常温区域にお引越し!

そこで、店内の棚の菌糸を整理することに
すると、あまり変化が無い中、2本の800PPがありました。

そこには・・・・・・・ペンチ君両方ににチェックが入っておりました!

前回、交換が4月。。。。。。。
すでに、2♀1♂が無事羽化♪

当然、のこり2♀羽化していると思われ~
早速、状況確認

■【Dorcus titanus titanus】様
   ~スマトラヒラタクワガタ~
   【ペンチ君A-LINE】

■【親種】♂=87ミリ ・ ♀=46ミリ 
 【割出】08.10.28

まずは、1本目~♪
♀羽化~♪

やはり、見事羽化していましたね♪
自力で這い上がってくるの見たの初めてでしたヾ(*°▽°)ノあはは
(いつもは、堀り屋さんですからね(笑)

そして~2本目♪

♂かい!

あるよねぇ~(`m´〃)うししし

4月から800ccに入れて良くココまで気がつきませんでしたね

逆に良くここまで、伸びてくれていましたね(^_^;))))))コソコソ
いやぁ~もったいない事をしました!

そして、やっぱσ( ̄、 ̄)の判別の最高~

で、菌糸に入れなきゃ~とストックを見るとG-pot3L
それも、茸ボウボウに今更投入ヾ(*°▽°)ノあはは

こんな、飼育者でなければ100UPは行っていたであろうψ(`∇´)ψ ケケケッ

今、本当に必要なのは~
雌雄判別の能力ね

(sorapaさんにレクチャ~受けてるのになぁ・・・・・・ゴメンちゃいil||li????●il||li )



その更なるその判別の成果が・・・・・コチラで(;^_^A

■【Mesotopus tarandus】様
   ~タランドゥスツヤクワガタ~
     【まんじさん印】

蛹化

みみさん!早くも1匹が蛹化しましたが~
どう?大きな顎見えますか??

σ( ̄、 ̄)にはどうやっても見えない凸(`∀´メ) ゥヶヶ
また、一つ可能性が”ハイ!キエタァ~
(なるほど・ザ・ワールドの愛川欽也風に言ってね♪)


さぁ~のこるタラは1前蛹・2ニョロのみ!!
みなさんは何をお望みかしら??(`m´〃)うししし




↓ポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/10(Thu) 09:27 |  |  | 【編集
gucchiさん、まいどん^^
家もそろそろ、ドルクスは常温に移すかな~
一番良い季節に成りましたな~v-238

ペンチ君、ここからのi-184に期待ですな~v-91

タラ完品羽化祈願v-421
2009/09/10(Thu) 10:27 | URL | 白三 | 【編集
gucchiさん、こんにちは!
オオヒラタは3令になれば頭幅がかなり違うので判定しやすいと思いますが
2令での判定でしたか?
まぁ自分もしょっちゅう間違えるので人の事言えませんが・・・(^^;)
タラはたしか最低1♂はいましたよね?
ダイジョーブだぁ~♪
2009/09/10(Thu) 10:57 | URL | キドちゃん | 【編集
こんにちは~
オオヒラタは、強制居喰い作戦ですね^^;
ストレスで、アンバランスな極太が出るといいね、
あるかもよ~v-397

タラは、やっぱ50gでしょ!
3Lとか用意してるの?^^;
2009/09/10(Thu) 11:40 | URL | よしこす | 【編集
こんちは♪
ワタシは判別諦めました(笑
800でも結構大きくなるものですねぇi-190
これで更に判別しなくなりそうi-229

タラ、もう1♂くらい居るんじゃないですか?i-185
大丈夫、大丈夫i-88
だって80mmが居るじゃないですかi-278
全部♂だったワタシよりマシでしょi-201

そうそう、レギ昨日追い掛けしときましたぁi-179
今朝はもう仲良ししてたんでいつでもi-206
こっそりね(爆

2009/09/10(Thu) 11:44 | URL | otao | 【編集
こんにちは!
私は世界のD様のギネスタラ、拝見しましたが・・・
顎、小さい♂もいますよ(笑
全長34mmの♂もいる世界ですから・・・

普通は、♀かな?

常温・・・
まだ暑くないですか?
2年かけて育てて下さい!
G杯の記録・・・
gucchiさんだけ単位がg(笑
他はmm単位なのに・・・
ありだと思います(爆
2009/09/10(Thu) 11:49 | URL | みみたろう | 【編集
■白三さん~ちわ♪
ちょっとまだ、暑いですが~
店内は涼し過ぎますし(;^_^A

なので、出遅れをココで挽回!喰ってもらいます(笑

ペンチ君は流石に伸びは期待できないだろうなぁ~
と、言いつつ3Lです(爆

タラは♀以外の記事を書きたいですv-15
2009/09/10(Thu) 12:26 | URL | gucchi | 【編集
■キドさん~ちわ♪
どのように判別したか忘れちゃいました(笑
ただ、以前の記事読み返すと・・・・。
1♂4♀を確信していましたが(爆

タラはボスキャラが蛹でスタンバイ
しておりますv-219
でも、全てはコイツにかかってる訳で~
本当、無事羽化v-421
2009/09/10(Thu) 12:31 | URL | gucchi | 【編集
■よしこすさん~ちわ♪
え??そんなの出る可能性あるの??
奇形はイヤですよ(笑

でも、もったいないですよね!
ペンチ君は直に、飼育結果出して見たい
種ですもんね(;´д`)トホホ

タラ、50gは無理でしょ!
σ( ̄、 ̄)直ぐに弄るし(爆
3Lは使用するタイミングはわかりませんv-15

なので、もし採れたら次世代で勝負してみますv-91
いきなり・・・・・・・(`m´〃)うししし
2009/09/10(Thu) 12:36 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん、こんにちはー
先ほどは、お忙しいところいきなり押し掛けて、すいませんでした 
 駅まで送ってもらっちゃいまして、感謝感謝です。 今、電車の発車時間待ち中ー 
 今夜から・・・と言っても夜中になりますが、ブログも復活していきます  gucchiさんからパワーを分けてもらったので
2009/09/10(Thu) 12:38 | URL | GASH | 【編集
■otaoさん~ちわ♪
ね!ここまで、直に大きくなっていたので、
その分、残念ですよねo(TヘTo) くぅ
判別はやっぱ、できなくてもチャレンジすべきかと・・・・。

タラは、もしかして♂??が1ニョロいますが~
これは、♂なら小さい事決定ですv-219

そうですよv-10やっぱ~
採らなきゃψ(`∇´)ψ ケケケッ
2009/09/10(Thu) 12:39 | URL | gucchi | 【編集
■みみたろうさん~ちわ♪
あっ!そうか(笑
でも、そんな♂見てもいいかもぁ~
(ちょっと、余裕コメですか??v-313

でも、家のは普通そうです・・・・。
それもデカイ♀みたいですが
ψ(`∇´)ψ ケケケッ

イヤイヤ、国オオは頂いた血統なので~
間に合うかわかりませんがv-91
入れていきますよ!!

でも、gっ子出ちゃうかもね(爆
後、常温と言っても店内のエアコン風が
微妙にしか届かないところなので~
25℃ぐらいかなぁ??
2009/09/10(Thu) 12:45 | URL | gucchi | 【編集
■Gashさん~先程は~♪
すいません、ゴタゴタしていて(;^_^A
お土産も用意できず勘弁ねv-421

でも、一瞬でしたが、お話ができて
凄く楽しかったですよ♪
また、遊びに来てくださいね!

ブログはボチボチいきましょうねv-219
お忙しいでしょうが、がんばってv-91

明日の記事にも登場お願い致します(笑
2009/09/10(Thu) 12:50 | URL | gucchi | 【編集
こんにちは
飼育場所がすべて常温の私には移動という言葉がありません。(笑)
(小さいワインセラーはサタンといくつかの幼虫でいっぱいいっぱいです。)

そういえばうちにもスマトラが・・・。
最近虫友さんのブログをみて自分の飼育種を思い出す始末。
だめだめ飼育者です。

おや、GASHさんが出没ですか?
東京出張時にはお花や参りが、ルーチーンになりそうですね。(笑)
2009/09/10(Thu) 13:51 | URL | sorapa | 【編集
ぐっさん こんちゃ^^
なぬッ!Gashさんが来たの!?
いいなァ~♪
久しぶりにσ^^もお会いしたかったなぁ~

タラもペンチ君も全然問題ないねェ~
偏ったって何したってたくさんの虫友さんがいますって^^v
2009/09/10(Thu) 17:32 | URL | まんじ | 【編集
■sorapaさん~ばんわ♪
いやぁ~良いように書いただけで、
店内の棚や棚下、地下に非常階段!
そして、玄関ホールと回りを飼育場に
しているだけです(爆

σ( ̄、 ̄)の少ない飼育量でもこんなことが
起るのですから~思い出しただけでもいい方では??
みなさんは本当に凄いと思いますよv-219

へへへぇ~Gashさんの後にもお客様が~
コレは明日のネタでねv-392
ぜひ、今度は東京出張おねがいしますよ♪
2009/09/10(Thu) 18:09 | URL | gucchi | 【編集
ばわ^^
大きい顎が見えるぅ~
絶対♂じゃ、ソレ^^

雌雄判別の能力なんて、いらんでしょ!
あったらネタにならんしねー(爆
2009/09/10(Thu) 18:13 | URL | 金太郎 | 【編集
■まんさん~ばんわ♪
そうです!Gashさんですよぉ~
びっくりしましたねぇ~(笑
更にもう一人、この方も
まんさんが会いたがるお方が~
おっと!これは明日のネタにv-415

しかし、くしゃみ連発されませんでしたか??(笑

蟲友さんって本当に良い方ばかりですよね!
当然、まんさんもその一人ですよね??ですよね??
(`m´〃)うししし

偏った時には泣かせていただきますv-436
2009/09/10(Thu) 18:16 | URL | gucchi | 【編集
■金さん~ばんわ♪
むむむっ!見えますか!!
このちっさい顎が凸(`∀´メ) ゥヶヶ

複雑ですよねぇ~
大きい♀か?
小さい♂か?

金さんならどっち選ぶ??
しかし、痛いとこ付くなぁ~v-8

ネタとして引っ張れそうなので・・・。
それは、それで・・・・・・・・・有りなのだ(超爆
ψ(`∇´)ψ ケケケッ
2009/09/10(Thu) 18:21 | URL | gucchi | 【編集
はじめまして♪♪
はじめまして♪♪
【夢 創】といいます。
4年前に『脳内出血』を起こし、後遺症で右半身片麻痺と
言語障害(失語症)になりました。
それまでは、趣味だった『クワガタ飼育』を
生業にしてやっております。
どうか、よろしくお願いします。
私の拙いブログにも遊びに来て下さい<(_ _)>
2009/09/10(Thu) 21:25 | URL | 【夢 創】 | 【編集
こんばんは^^
すげ~!33gの♀!?(^^;)
80mmくらいになっちゃうんでしょうか・・?
なんて、傷口に塩を塗ってみたりして・・
2009/09/10(Thu) 22:06 | URL | あーく | 【編集
こんばんは^^
国産オオは正解ですよ^^
2令から~3令初期は温度高めで
食わせたほうが断然デカク成ります^^
26度でもいいくらいっす。
で、後半は幼虫をじっくり成熟させるため&温度変化で徐々に下げ下げ
18前後までOK
グッサン!一言!
オヌシ♀好きねぇ~~爆
2009/09/10(Thu) 22:58 | URL | DORTAKU | 【編集
gucchiさん こんばんは^^
オオクワも結構飼育されていますね~
しかし、スマトラ♀の自力脱出を拝むのが初めてとは、どんだけサナギーノが好きなんですか!
確かに気には成りますが・・・σ^^が掘る時は蛹室の位置が悪い時と場所確保したい時とどうしても我慢できなくなった時だけですね(笑
私信の件ありがとうございます。
楽しみに待ってますね!
2009/09/10(Thu) 23:14 | URL | なおはる | 【編集
こんばんは。^^
800食い上げで33g、
オオヒラタなら普通じゃないですか?



エエ~、4月投入ですか!!

これから伸びますよ・・・たぶん。^^;
2009/09/10(Thu) 23:30 | URL | mahita | 【編集
こんばんは。
今日?昨日?は、お忙しいところ済みませんでした^^;

凄い羨ましい飼育環境と、可愛いお子さん達を覗いてしまいました^^;
本日もよろしくです~
2009/09/11(Fri) 00:13 | URL | わか | 【編集
■夢創さん~初めまして♪
この度はご訪問ありがとうごさいます♪
今後とも是非、よろしくお願いいたします♪

こちらからも後程、伺わせていただきます。
2009/09/11(Fri) 07:15 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■あーくさん~おはよ♪
うっ、今日は攻めて来ましたね(笑)
もう、そんなに♀はいりませんよ
でも、♂としても可哀想な気が~。

あれしかまだ、管理してないのにダメですね(^_^;)

ここから、奇跡のマジックは・・・・ないよなぁ~(笑)
くぅ~傷口にシミます!
2009/09/11(Fri) 07:20 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■DORさん~おはよ♪
おっ!初めて正解を出したかな?(笑)
でも、間に合うのでしょうか

更にこの情報はみみさんに見られてしまうでないの!(笑)

なにか、みみさんは色々と合作しているようなので~チビバトルは制しますよ
いや違う!DORさんの期待に応えてみますよ♪
なので、秘技をよろしくね(笑)

PS:私信届いていますよ!ありがとね
2009/09/11(Fri) 07:28 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■なおはるさん~おはよ♪
はははぁ~掘師ではなく病気ですからね(笑)

なんか、分かっていても羽化してから菌糸を這い上がってくるイメージがわかなくて、どうしても過保護に

でも、今後はそんな感じが増えるのでしょうがね

いえいえとんでもないです(笑)多分無事に着く~かな?
2009/09/11(Fri) 07:37 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■mahitaさん~おはよ♪
なぐさめありがとです(笑)
ただ、兄弟は全て羽化済みでして(^_^;)

ただ、思うのは、厳しい環境下では成長、変態をそれなりにセーブするのですか?
ニョロの色合い的にまだ、蛹化は先そうなのですが?
でも、伸びは奇跡に頼るしか・・・・
2009/09/11(Fri) 07:45 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■わかさん~おはよ♪
ご来店ありがとございました♪
ゆっくり、お話し出来ずスイマセンでした(^_^;)
ただ、お会いできて本当に嬉しかったですよ♪
注文もいただいちゃいましたし(笑)

それにスイマセン、うちのガキンチョが騒ぎたてまして
でも、「やさしい、おじちゃんだったね!」って(爆)

今度はゆっくりですね
PS:σ(^-^;)の本業をお見せいたしましょう(笑)
2009/09/11(Fri) 07:52 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
