
同盟のみなさん!掲示板チェックっす

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

いきなりですが♪
やはり、σ( ̄、 ̄)一人では絶対飼育なんてうまくいかないですよね♪
これは本当にそう思います

とてもシャイで有名なσ( ̄、 ̄)もブログを立ち上げて
本当に良かったと思う今日この頃であります(`m´〃)うししし

飼育歴が少なくても、もうどれ位蟲友さんに助けられたことか。。。。。。(笑
もぉ~(人´∀`)Thanks!!です

で、流れからはそんなお助けをしていただきました~
この種のご紹介

■【Odontoladis burmeisteri】様
   ~ブルマイスターツヤクワガタ~
   【南インド ニルギリ高原】

124607532_1.jpg
■親種画像 何回も使いまわし(笑

9/9の記事で~
喰い方
只今、こんな状態ですよぉ~と紹介いたしました♪

で、さらに”への字”か”Uの時”みたいに
ニョロがなっているとも。。。。。。。。

まぁ~でも、こんな感じでしばらく放置ですと書きましたが(;^_^A

この前、
Gashさんが遊びに来ていただいた時に、
そういえば、Gashさんも飼育していたなぁ~と思い出して
ウチの状況を見ていただきました

すると。。。。”への字”か”Uの時”
『こりゃ~、マット探してるんでしょ!!』って

『マットもっと詰めた方がいいですよ!!』って

も~恥ずかしいって言うか、目から鱗でした(`m´〃)うししし
一人で飼育していると、勝手な思い込みで決め付けてしまいますね??
(σ( ̄、 ̄)だけかしらね??ヾ(*°▽°)ノあはは)

聞いてよかったっす

そんなこったで
マット交換のついでにニョロ測定~♪
(全交換ではなく、マットを古いのとMIXして、足した感じです)
ケツデカです
■孵化日= 09/4月上旬
17g・22g・27g・19g・21g・20gと健在でありました

けつデカをじっくり観察も。。。。。。。
雌雄、やっぱわかんないんだよなぁ~

みんなって事になっちゃった(`m´〃)うししし
(そんな訳ないし、そうであっても困るのですが・・・・・)

でも、お尻もみんなデカイし~もデカイのかな??

と、言ったわけで~、この子達は蟲友さん
によって、間違いなく救われたのであった


これからも、皆様!お助けよろしくおねがいしますね♪
(”他力本願”って素敵な言葉ですね(^_^;))))))コソコソ)



↓ポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
4♂2♀でしょ?
眺めれば、わかります
私の当たる感ですが、何か?
マット探してるだってv-411
だから、飯は大盛りだって言ったのに・・・
2009/09/18(Fri) 12:17 | URL | みみたろう | 【編集
こんちゃ!
体重似通ってますね~ 確かに判別しにくいね^^;
カッコイイ姿見たいでしょうから全頭♂でもいいじゃないですかw
2009/09/18(Fri) 12:52 | URL | たけにゃん | 【編集
gucchiさん、こんにちは!
ブルマイの大型♂、カッコイイから是非とも大きくなって欲しいですね!
♂♀は...確かにわからん...(^^;)
そう言えばニョロは新しいトンネルが掘れなくなると、食わなくなっちゃいますよね...
あ、食いたくないから掘らないのか。(^^;)
カブクワの言葉を通訳する機械が欲しいですね。
2009/09/18(Fri) 13:36 | URL | キドちゃん | 【編集
ぐっさん こんちゃ^^
ブルマイのニョロは部屋を作り
そこで周りのマットを食べます。
中層にマットが少なくなれば換え時ですねぇ

マット全交換はNGですよん^^
2009/09/18(Fri) 16:14 | URL | まんじ | 【編集
■みみさん~ちわ♪
その感に!のった!!(笑
それ、最高にいい組み合わせですね♪

σ( ̄、 ̄)、マジでわからんのよねv-15
デカイけつ、眺めたんですけどねぇ~

凄いでしょ!飯あげないで、
育てるつもりでしたψ(`∇´)ψ ケケケッ
2009/09/18(Fri) 16:49 | URL | gucchi | 【編集
■たけにゃんさん~ちわ♪
そうなんです!体重からでもわかりません(;^_^A

でも、♂全部でもいいかもぁ~
どれか、長歯が1匹でも出てくれたら
最高ですもんねv-10

当然、親種のようになるんでしょ??
(`m´〃)うししし
2009/09/18(Fri) 16:51 | URL | gucchi | 【編集
■キドさん~ちわ♪
カッコいいですよねぇ~v-10
何も知らないで、親種画像見た瞬間に
ポチッってねヾ(*°▽°)ノあはは

>トンネルが掘れなくなると
ん??ちょっと心配に。。。。。
今回はそれなりに詰めちゃったv-14

どうしよう。。。。。。(;^_^A
キドさん!通訳機、開発してください(笑
2009/09/18(Fri) 16:54 | URL | gucchi | 【編集
■まんさん~ちわ♪
e-350やっぱ、そうでしたか!
危ない!後、1~2ヶ月は放置予定でしたよv-393

マット交換は交換というより、少なくなった分を
足した感じですかねv-219
なんとか、セーフかな??(笑

でも、さすが!まんさんは何でも知ってますよねv-218
”助かるぅ~”e-266

んで、ゲルツは今後、どう育てるのぉ~??
改めて、聞きにいきますね♪
2009/09/18(Fri) 17:01 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは~
ブルマイかっこいいですね~
確かにツヤは独特の形をしている上に
このくらいの大きさだと♂♀よくわからないですよね
もう少し大きくなるとわかるんですけどね^^
2009/09/18(Fri) 18:11 | URL | 月読 | 【編集
■月読さん~ばんわ♪
本当にカッコいいですよね!
画像のようになればですが(笑

やはり、雌雄判別は難しいのですか??
もう少し大きくなると・・・・。
どんな風になりますかね??
やはりケツのでかさですか??v-402
それとも、卵巣が見えてくるのかな?

次の交換が楽しみです!
できれば♂は容器UPしたいですからねv-91
2009/09/18(Fri) 18:17 | URL | gucchi | 【編集
こんば^^
なかなか立派な顎した親じゃないですか^^
しかし随分と種類が増えてきましたねぇ~~

卵巣って見えないのか?無いのか?がσ( ̄^ ̄)も
判断つかないです^^:
2009/09/18(Fri) 19:27 | URL | びちゅ〜 | 【編集
こんばんは^^
ブルマイは・・・ちょっと^^:
飼育したことないからなぁ~
でもチョコっと調べてみると
最大で♀は30g♂は60gまで
伸びるそうです^^
なので今の時点ではなんとも^^
しかし、30gの♀って!
アリエン!でも見てみたい!グッサン出してネ♪
2009/09/18(Fri) 20:37 | URL | DORTAKU | 【編集
こんばんは♪
なるほどねぇi-189メモメモ
種によってホント色々ですねi-179
是非、大アゴをi-234

そういえば、ウチにギンヤンマのヤゴがいるんですが、
ヤゴの♂♀って判別出来るんだろうか・・・i-202
2009/09/18(Fri) 21:29 | URL | otao | 【編集
gucchiさんこんばんわ^^
私も蟲友さんには色々アドバイスいただけてホントに助かってます^^やはり虫友さんは大事ですよね^^

全♂!?安産型の♀がいるかもしれませんよ!(笑)
2009/09/18(Fri) 22:32 | URL | komachi | 【編集
gucchiさん こんばんは^^
σ^^の判定によると1♂5♀だな。
右上の幼虫は頭が大きいですね。(あくまで体重は見ていません)
ツヤの♀は大きくなりますが、さすがに頭幅に差がでますよ。
とは言え写真のサイズ(倍率)が若干違うので、当然間違いはあると思いますが・・・
じゃ3♂3♀で!
GASHさんに良い情報貰いましたね!
やっぱり虫友さん最高ですv-221
2009/09/18(Fri) 22:52 | URL | なおはる  | 【編集
こんばんは
うっ、鬼門種ブルマイだ~。
ツヤ系はなかなか難しいですね~。
昨年ブルマイと、インタメ飼育して羽化したのはブルマイの♀だけでした。
是非是非無事に羽化までもっていって下さいね。

そういえばうちのブルマイ♀、誰かに引き取って貰わなきゃ。
久々にビッダに出品しようかな?
ビッダといえば、入札中のようですね。(ニヤリ)
2009/09/19(Sat) 00:40 | URL | sorapa | 【編集
■びちゅ~さん~おはよ♪
凄い親でしょ!親はですがね。。。。。(笑
何度もいいますが~こうなるんでしょ??
(`m´〃)うししし

種類は増えましたよねv-392
でも、1年ですぐさま搾り込みが
できるのでは??
カンターなんて消える運命ですかね??
ヾ(*°▽°)ノあはは

まだ、やってますがv-14
2009/09/19(Sat) 06:43 | URL | gucchi | 【編集
■DORさん~おはよ♪
おおっ!調べてくれたのですね!
感謝・感謝v-436

σ( ̄、 ̄)も調べたのですが~
そこまでわかりませんでしたよ(;^_^A

でも♂60の♀30ですか!!
あの姿で!!キモ(爆

じゃ~まだまだ、のんびり放置ですねv-411
えっ??♂じゃ~なくて♀を目指すの??
(`m´〃)うししし
2009/09/19(Sat) 06:46 | URL | gucchi | 【編集
■otaoさん~おはよ♪
いいでしょ~こんな顎が見れたら!
頑張りますよ!ニョロ任せでv-14

でも、種によってはまったく違った
飼育法なので、面白いし!難しいですよね♪

ヤゴかぁ~それこそ大きさ??
でも、見た時期もありますもんね(;^_^A
2009/09/19(Sat) 06:48 | URL | gucchi | 【編集
■ komachi さん~おはよ♪
蟲友さんって、本当に感謝ですよね!
特に、σ( ̄、 ̄)よりみなさんの方が
飼育歴が長く、殆どの方がなにかしら
お答えをくれるので。。。。楽してます(爆

安産型の♀!いいですねぇ~
希望的観測は2♀ですヾ(*°▽°)ノあはは
2009/09/19(Sat) 06:50 | URL | gucchi | 【編集
■なおはるさん~おはよ♪
むむっ?その判定はイタイv-409
マジですか!!それに、頭の幅は
まったく見なかったですよ。。。。。

>じゃ3♂3♀で!
♪(゚ー゚)(。_。)ウンウンそれぐらいがベストですね(笑

Gashさんに感謝ですe-266
たまには、σ( ̄、 ̄)でも勉強してみますね~
(^_^;))))))コソコソ
2009/09/19(Sat) 06:53 | URL | gucchi | 【編集
■sorapa さん~おはよ♪
そうでしたよね!
一応、みなさんの見ていたのですが~
それでもチャレンジです(笑

どうしても、♂!!長歯が出る
夢を見ましたので(`m´〃)うししし

ビッダに出品ですか??
。。。。。。。。。
さすが!sorapaさん!!直ぐバレルv-411
でも、あれ!良くないですか??
相場等わからんのですが・・・・・(;^_^A
2009/09/19(Sat) 06:56 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
