
応募受付
 ・ 2009/10/10 am12:00 2009/10/18 pm11:59
当選発表
 ・ 2009/10/22 当選発表 (予定)
*ジャンジャン~バリバリ応募しましょ
貴方の夢はなんですか??ワタクシが狙うは。。。。。(`m´〃)うししし

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

段々、菌糸交換時期がいろいろ迫ってきて
かなり、フトコロや準備に焦りが(;´д`)トホホ

で、これから紹介する種は放置で見て見ぬフリ
のつもりでしたが。。。。。。
そんな訳にはいかないですよね

■【Dorcus elegantulus axis】様
   ~エレガントゥルスコクワガタ~
   【あーくさん印】

■累代=CBF1(スマトラ島ベンクール産産)
■割出=09.7/31
ere.jpg
■親種画像

なにせ、あーくさんから頂いた大切な種

でも、プリカ1個で羽化までいける??
確かにそんな感じでしたが、もう菌糸が無い状態でしたので、
再度、プリカに投入計画であります

一応、その上の500ccも用意していたのですが。。。。。。
その訳は後回しにして(`m´〃)うししし

元気満点♪

ウン!みんな元気です♪
大きさだけで判断すれば~2♂1♀でしょうかね??

あーくさんから、頂いたニョロは4ニョロでありますヾ(*°▽°)ノあはは

残りの1ニョロはと申しますと。。。。。

ババ~ン
サナギ~ノ

こんなん出ましたぁ~(^▽^笑)

こりゃ~初めてみる小ささだ!!実に精工にできてますね(`m´〃)うししし
で、予想以上に小さいかったので残りのニョロもプリカ
でいいかと

あーくさん!応答願います!!
そちらは、どんな感じでしょうか??
コチラはいい感じであります

まずは、この良く出来たミニチュアを無事完品羽化
それにしても、すんげぇ~早いサイクルな種なのですね(^▽^笑)

最後に、比較画像をどうぞぉ~
チンコイ♪

かわゆいね
コメント
この記事へのコメント
こんちは~
お~、かわいい!
ウチにも自己ブリ分のエレガンがいるのですが、2頭ほど蛹室を作っているっぽいです。
チキンなんで掘出していないですけど(爆)
それにしても早いですネェ~

ただ後食までが結構な時間かかりますよ。

完品羽化祈願しておきますv-421

P.S.
あの日は健康体でしたよ~
あの日の夜に自爆しました(爆)
2009/10/15(Thu) 10:30 | URL | mwtdo | 【編集
お疲れです
そんなに早いの~・・・・
うちにもいるのですがほったらかしです
ちょっと観にいかないと・・・
20mmオーバー出そうですね^^
2009/10/15(Thu) 11:03 | URL | rio | 【編集
ちはー
ちゃう!ちゃう!
比較画像ってのは、舌の上にのせなきゃー駄目やん!

でも、こんな小さいんすねぇー
ウチのエレガントゥルス…ニョロ生存確認、こいつはOKv-218
2009/10/15(Thu) 12:03 | URL | 金太郎 | 【編集
■隊長~ちわ♪
はははぁ!何せワタクシ掘師ですから(^▽^笑)

いやぁ~こんなにかわゆいとは想像もできませんでした!
まったく無知だったもので~

隊長さんもいましたよね♪
うんv-219堀りましょう(`m´〃)うししし

羽化後、良く寝る子なのですねv-218

PS:くれぐれも無理はダメですよ♪
2009/10/15(Thu) 13:44 | URL | gucchi | 【編集
■rioさん~ちわ♪
お疲れ様です♪

めちゃ早いですよね!
正直、蛹室などを考えてもいませんでしたので
びっくりです(^▽^笑)

ニョロから考えても随分と
蛹は小さくなるのですね?

そうですよぉ~rioさんの所も
蛹ってるかもです(`m´〃)うししし
2009/10/15(Thu) 13:46 | URL | gucchi | 【編集
■金さん~ちわ♪
コイツは危険ですよぉ~v-14
絶対!金さん!やっちゃダメよ(^▽^笑)
飲み込んじゃいますからね。。。。。。
やっちゃダメですよ。。。。
やっちゃ。。。。。
やってv-421ψ(`∇´)ψ ケケケッ

なんか、チビクワが人気あるのも
わかる気がしますよねe-266
2009/10/15(Thu) 13:49 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん、こんにちは!
すご~い!
gucchiさんの親指、でっかいんですね~♪

って違いますね。(^^;)
エレガントなコクワ、こんなに小さいとは知りませんでした。(^^;)
まさにミニチュア。
パプ♀といい勝負?(^^;)
2009/10/15(Thu) 14:44 | URL | キドちゃん | 【編集
ぐっさんさん こんにちは
めちゃくちゃ小さいですね!
手乗りクワの誕生楽しみですね^^

くれぐれも、舌には乗せないでね~(笑
2009/10/15(Thu) 16:23 | URL | こうじん | 【編集
■キドさん~ちわ♪
はははぁv-14
本当に小さいでしょ!

そっかぁ~パプ♀と比較すれば
わかりやすかったかv-219

でも、この大きさで大顎がちゃんとあるのが
素敵でしょ??v-10
2009/10/15(Thu) 16:38 | URL | gucchi | 【編集
■こうじんさん~ちわ♪
めちゃ小さいです!
手乗りというか~
指乗りクワですねv-411

鼻の穴に吸い込まれそうです(^▽^笑)
あっ!この返コメ、金さん読むかな??
でも、本当に失くしそうな大きさですね♪
2009/10/15(Thu) 16:40 | URL | gucchi | 【編集
gucchi さん、まいどん^^
うっひゃ~ちっちぇ~な~v-398
これがまた、コクワの魅力でしょうか。。。
完品羽化v-421
2009/10/15(Thu) 17:08 | URL | 白三 | 【編集
■白三さん~ばんわ♪
なにか、このような小さい種を
累代して行くのは神秘的ですね!
あーくさんは夢見るオヤジなのでしょう(爆

なかなか目の付け所がいいのかな??
(`m´〃)うししし

そうですね!とにかく完品で
どんな感じか早く見たいものです♪
2009/10/15(Thu) 18:42 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは
そんなに小さいんですか?
かわゆい!
そんなに小さいくせに、しっかりしたオオアゴを持っているんですね。
大きなクワも好きですが、こういう小さいヤツも良いですね~。
2009/10/15(Thu) 19:36 | URL | sorapa | 【編集
こんばんは~
今自分の指を見ながら大きさ想像してみましたが
かなり小さいですね^^
チョコエッグから出てきたわけでは
ないですよね?^^;
2009/10/15(Thu) 20:19 | URL | 月読 | 【編集
gucchiさん こんばんは^^
エレガントゥルス蛹化おめでとうございます。
家にも成虫ペアがいますが、ほんと小さいですよね~
でも家のはもっと大きかった気がする・・・あっ同体と頭が合体すれば大きくなるか(笑
完品羽化祈ってますね~
家の♀は産んでいるのだろうか???
2009/10/15(Thu) 20:50 | URL | なおはる | 【編集
こんばんは^^
でしょでしょ?むちゃくちゃ小さいでしょ?
ちっちゃいと解っていても、実物見ると絶対ビックリするんですよ。(笑)
人工蛹室も小指でも作れないサイズなので、まんじさん式でくり抜いて作ってます。
で、うちも♀が1頭蛹化してますよ~
♂もぼちぼちなんだろうか?
ちなみに種♀はまだ健在です。サイクル早すぎ。
なんかgucchiさんのところの3頭、3♂な予感がするのは気のせい?(^^;)
2009/10/15(Thu) 21:04 | URL | あーく | 【編集
こんばんは。^^ 
蛹化おめでとうございます。
2ペア体制と最高の組み合わせですね。

小さい個体も可愛いでしょう、
σ(^‐^)も32mmのホペイ♂を見たときに感じました。

残りの個体の完品羽化を願ってます。
2009/10/15(Thu) 21:07 | URL | mahita | 【編集
ぐっさん ばんは^^
ちいさぁ~
ここまで小さいとすぐに羽化してきそうですね^^

ぐっさん!爪!切りなさい!(笑
2009/10/15(Thu) 22:09 | URL | まんじ | 【編集
こんばんは♪
うおっe-330
ナンカこんなにチビなのにこの造形v-353
超オタ心がくすぐられるんですけどv-347
う~自分で作ってみてぇ~v-10
2009/10/15(Thu) 23:24 | URL | otao | 【編集
おっは~^^
グっさん、昨日はどうもデス^^
しかし、小さいっすね~
完全におもちゃ感覚ですな♪
これだけ小さければブリも早く出来そうですね。
EGGも見つけられるのか?
羽化シーン見逃さないでね~
羽化最中の画像期待っす(笑
2009/10/16(Fri) 06:07 | URL | DORTAKU | 【編集
■sorapaさん~おはよ♪
プリカの中でさえ、居場所が
わからないぐらいでした(^▽^笑)

本当に精密ですよね♪
立派に大顎を主張してるところがv-218

好きですか!!
よし!!頑張ってみますv-91
(`m´〃)うししし
2009/10/16(Fri) 07:09 | URL | gucchi | 【編集
■つっくんさん~おはよ♪
はははぁ~まさしく
チョコエッグから出てきた感じですね(^▽^笑)

親指の爪ほどの大きさですからね♪
とってもかわゆいヤツですv-10

失くさないようにしないとね!
(`m´〃)うししし
2009/10/16(Fri) 07:11 | URL | gucchi | 【編集
■なおはるさん~おはよ♪
ありがとうございます♪

なおはるさんもいましたよね!
どうですか?ちゃんと失くさないで
いますか??(^▽^笑)

この子は先陣を切っての子
なので、さらに小さいのですかね??
他のニョロを見る限りでは
もう少し大きくなりそうなのですが??
2009/10/16(Fri) 07:12 | URL | gucchi | 【編集
■あーくさん~おはよ♪
ここまでかわゆいとは思いませんでした!
よかった~デカイのに入れなくて
ヾ(*°▽°)ノあはは

♀親はまだ健在ですか?v-405
素晴しいサイクルですね♪
でも、寝る子なのでしょ??

えっ!では4♂ってことですか??
(;´д`)トホホ
フルボノは4♀でこちら4♂。。。。。
さては~狙いましたね(爆

でも、とりあえずは~全て完品羽化
させないとですね♪
2009/10/16(Fri) 07:16 | URL | gucchi | 【編集
■mahitaさん~おはよ♪
ありがとうございます♪
いやぁ~小さいです(^▽^笑)

何か~あーくさん曰く
ペアができそうに無い状態なのですが。。。

まぁ~それは羽化してから考えます!

そうですよね!あのホペイも驚き
ですが~こちらも驚きですv-10
最終でどれ位の子が出てくるか
楽しみです(^▽^笑)
2009/10/16(Fri) 07:19 | URL | gucchi | 【編集
■まんさん~おはよ♪
そうですね!
既に、目が黒くなってきました(^▽^笑)
でも。。。。他のニョロはまだそうですね(;^_^A

爪。。。。。。v-392
あら、ヤダぁ~
そんなとこ注目してたのね(^▽^笑)

この微妙な長さが、カッターの役割を
してお仕事に必要なのですよ。。。。。
これ以上、切ると爪と指が剥がれちゃうんですね~
本当か??v-389
ψ(`∇´)ψ ケケケッ
2009/10/16(Fri) 07:22 | URL | gucchi | 【編集
■otaoさん~おはよ♪
おっ!そそりますか?(爆
otaoさんって模型なども制作
されるのですか??

それも一からお造りになるので??
新たな発見です(^▽^笑)

ぜひ、実物大にチャレンジしてみてv-10
σ( ̄、 ̄)の不器用な指では、蛹を
持つことさえも危ないです!
2009/10/16(Fri) 07:25 | URL | gucchi | 【編集
■DORさん~おはよ♪
コチラこそ~ありがとね♪
しっかりレポさせていただきます(爆

おかげで、子供達の取り合いです
(`m´〃)うししし

そうそうv-219
おもちゃが、これで2匹ですね(爆

羽化シーンですか!
では、毎日観察してみますねv-218
もう、羽化してたりして(爆
2009/10/16(Fri) 07:28 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
