チビタラプレ企画の当選者発表がもう行なわれていましたね♪
PaPaさん~誠にありがとうございました♪
さらに、転送等大変でしょうが、よろしくお願い致します
.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

今日はちょっと休憩ネタとでも言いましょうか?
突如、ネタとして浮上したお話であります

事の始めはと申しますと~
プリン隊隊長こと、mwtdoさんのところで
東京産ミヤマを育てました~

ってコメから『今度、画像でもUPいたします♪』と書き込んでいました。
なので、そのお話をいたしま~す

実は、3年前になるのかな??
(まだ、本格飼育参入をしていないころのお話です。)
東京生れのσ( ̄、 ̄)には超憧れのミヤマWDペアを
入手する機会がありまして、

これが、超まぐれでニョロが10匹位でしょうか採れまして♪
もう、嬉しくて嬉しくて、大事にニョロの飼育を始めていました

それがですね!翌年、唯一飼育していた洋物のヘラ
ニョロが羽化いたしまして気分は頂点に(爆

で、当然なんの知識もないワタクシはミヤマは国産!1年で羽化!!
と思い込んで結果を楽しみにヾ(*°▽°)ノあはは
でも、いくら待ってもニョロのまま

飼育に飽きたワタクシは店舗の隣の花壇!
なんと、ミヤマのニョロをポイしてしまったのです
(とてもイケナイ話しなのですが。。。。)

その花壇ってのが、まったく日が当たらず
花壇として機能せず
(完全な設計ミスですね!)
花壇
(上には天井があり、日なんて入りません
今や、マット捨て置き場と化しております(;´д`)トホホ

ところが、昨年の6月頃でしょうかね!
隣の家の方から『うちの蟲が逃げ出してるよ』って(´ρ`)ポカーン

急いで、見に行くとなんと!!国ミヤマではないですか

その時には、ミヤマが2年1化ということは知っていましたが、
まさか、もうニョロは死んでいるとばかりに。。。。。。。
HI3B0085.jpg

でもね!隣の家に張り付いている成体を見ると~
今、土から出てきましたって感じでして♪

急いで、従業員と花壇を掘るも。。。。。。。
何も発見できずヾ(*°▽°)ノあはは

が!翌日から1週間の間に、店前や花壇に
ミヤマが歩いているじゃ~ないですか(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

HI3B0087.jpg

そうです間違いなく東京産ミヤマなのです♪

多分、花壇掘り起こしも浅く、もっと深いところの土では
温度が一定なので、かなり深くに蛹室を作っていたと思われ~

とにかくばかりでしたが、4匹ほど(σ゚∇゚)σゲッツ!!
はとっくに羽化して飛んでいったのか??
(ココで放蟲を懺悔いたします

嘘のような話なのですが、東京のど真ん中で、常温放置でも
ミヤマは羽化してきたのです

累代にはいたりませんでしたが、花壇に網でも張って
子供達に採らせるのもいいかなぁ~なんて少し思いましたね♪

画像 050

なかなかの顎を持った子でしょ??

画像 051

今や、標本にしてみましたが~サイズは66.9ミリでしょうかね!

夢の広がる東京花壇のお話でした

でも。。。。羽化して飛んでいったかもしれぬ子達は~
ミヤマだけ直ぐに死んでますよね??

放蟲だけは絶対にいけませんね ...... ( 〃..)ノ反省
なので、今更の記事になりました




コメント
この記事へのコメント
gucchiさん、こんにちは!
立派なフジ型ですね!
それにしても流石お花屋さんの花壇!
土の深い所は夏でも20℃以下だったりしますから、良い環境だったのかもしれませんね。
ウチのユーロミもそこに放り投げちゃおうかな?(^m^;)
網さえ張っておけば...?
しかし、初心者の頃にミヤマのブリ成功させてしまうとは...
やはり昔から絶好調男の素質があったのですね!(^^)
因みに親は何処産のWDミヤマだったんですかぁ?
2009/10/22(Thu) 10:16 | URL | キドちゃん | 【編集
■キドさん~ちわ♪
イヤe-330華ものが育たない
お恥ずかしい花壇です(;^_^A
でも、マットを捨てていたので土自体は
とても生きた土で、ミミズやだんご虫が
大漁にヾ(*°▽°)ノあはは

そして、床よりも結構深い位置に底が
あると思われますv-219
なので結構低い温度が保てたのかな??

いいでしょ!もうねぇ~カンタ~も
投げちゃおうかと(`m´〃)うししし

素質なんてとんでもない!!
♂♀一緒に入れて飼育していたら
底にニョロが見えました♪って感じですv-411

たしか~北海道産だったと思うなぁ~(;^_^A
2009/10/22(Thu) 12:39 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん こんちは^^
究極の放置飼育ですね(笑
それでも結構でかいの出るモンですね~^^

カンター、投げてみてください(爆!
絶対不審者がうろつき出しますから・・
2009/10/22(Thu) 13:15 | URL | たるや | 【編集
こんにちは
さすがに液肥で、大きくなりましたね~^^
うちも何かいるかな~・・

2009/10/22(Thu) 14:28 | URL | rio | 【編集
こんにちは
こんな凄いねた、隠し持っていたのですね。
野外飼育はあこがれです。

うちもコクワとかノコとかやってみようかな?
羽化してきたら楽しいですよね。

カンターを埋めるときは声かけて下さい。
回収に参じます。(笑)
2009/10/22(Thu) 16:23 | URL | sorapa | 【編集
■たるやさん~ちわ♪
でしょ!
なんかミヤマがOKだと~
結構、行けそうな気がしますよね!
(`m´〃)うししし

カンターはマジで産んでくれるかも??
その前にまだ生きているのでしょうかね?v-406

不審者かぁ~ソレはあるかもね(爆
2009/10/22(Thu) 16:30 | URL | gucchi | 【編集
■rio大佐~ちわ♪
ははははぁ~液肥はナイナイv-422

でも、それもありなのか??
今思えば、よく死なないもんですね(;^_^A

げっ!大佐もばら撒きました?
ヾ(*°▽°)ノあはは
2009/10/22(Thu) 16:33 | URL | gucchi | 【編集
■sorapaさん~ちわ♪
実はこのネタ凄く嬉しかったのですが~
何せ、放虫だし。。。。
飼育と言うか放置だし。。。。
何よりも”ポイ”がイカンなぁ~ってv-388

でも、σ( ̄、 ̄)一人、超感動でした♪
しばらくの間、店行くのが楽しみで(爆

カンターはこれからの季節だけに
狙い目かもね(`m´〃)うししし
因みに、ミヤマが行けたらサタンなんかも
OKなのかなぁ~??
2009/10/22(Thu) 16:38 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは!
花壇から東京産ミヤマはスゴイですね!! しかもデカい!! スゴイ栄養のある花壇なんでしょうね! 
東京のド真ん中でミヤマは嬉しいですよねv-218
2009/10/22(Thu) 19:18 | URL | マナマナ | 【編集
ぐっさん ばんは^^
L・エラフスも花壇管理ですかぁ?(プ

・・・・自分で思い出しちゃうようなコメントしちゃった・・・4♀=2(自爆

2009/10/22(Thu) 19:29 | URL | まんじ | 【編集
こんばんは♪
ワタシも東京寄りの埼玉生まれなので
子供の頃はノコギリばかりでいまだに
ミヤマは憧れですねぇv-353
ウチもやってみよっかなぁv-410
嫁にぶちのめされそうですが・・・
2009/10/22(Thu) 20:48 | URL | otao | 【編集
こんばんは。^^
何でそんな飼育で、
綺麗なフジ型がでるかなあ??(爆
黒土マットが合ってるんでしょうね。

♀は1年羽化ですから、
累代できなかったでしょうね。
花壇で自己繁殖していたら、
もっとスゴイけど。
2009/10/22(Thu) 20:53 | URL | mahita | 【編集
gucchiさん こんばんは^^
ミヤマがその環境で飼育出来たのはすごいですね。
ミヤマをゲットしたら毎年放置しましょう(笑

でもσ^^も国産カブトで経験があります。
小学校1年の時に捕まえたカブトを飼育して成虫が死んだので、マットを家の影に捨てました。
月日が流れなぜか、その捨てたマットを弄っていたらカブトの幼虫が出てきました。
その時は何の知識もなく幼虫を適当管理してしまったので、その幼虫を羽化させることはできませんでしたが、懐かしい話を思い出しちゃいました。
2009/10/22(Thu) 21:25 | URL | なおはる | 【編集
ばわー
流石ぐっさん!
σ^^の憧れであります^^
放蟲・ほうちゅう・ホーチュン・タイキフォーチュンv-437
流石です(爆
2009/10/22(Thu) 23:04 | URL | 金太郎 | 【編集
■マナマナさん~おはよ♪
東京都心でミヤマってところが、ポイント高いですよね
何気に一番嬉しい出来事だったのかもしれません(笑)
やっぱ、この歳になってもミヤマは憧れの種ですからねぇ~
次は何を埋めますかね?(爆)
2009/10/23(Fri) 06:23 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■まんさん~おはよ♪
L.エラフスは実はここで生産されました(嘘爆)
でも、これだけの顎が出てくるなら妙な色気が出てきますね

あれまんさんも自爆ですか?
二人で自爆コンビでも結成しましょうかね(笑)

どう?まんさんも何か撒いてみますか?
2009/10/23(Fri) 06:35 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■otaoさん~おはよ♪
おっ!こちらよりでありますか♪
ミヤマはやっぱ憧れですよね
ぜひ、花壇飼育をお勧めします
自分で飼育するより、いい子が出てきましたから(爆)
でも、普通の日が射す花壇では無理かな?
それに、間違いなく奥様にはます
2009/10/23(Fri) 06:39 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■mahitaさん~おはよ♪
凄い事実でしょそれにフジ型っていいのですか?
なんか、放置でこんな子が出ちゃうと~考えさせられるものがあります(爆)

で、♀は1年で羽化しちゃうのですか?
それすら知らんド素人です
国ミヤマの累代ってかなり難しいのですね♪
2009/10/23(Fri) 06:47 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■なおはるさん~おはよ♪
こんな事もあるんですよねぇ~♪
あまりにビックリしたのと放置の懺悔感で記事のUPをためらっていましたよ(笑)

国カブですか!なんか自然累代しそうで撒けないですね(笑)
でも、少しでも自然ぽくて感動ですよね♪
花壇の大改造しようかなぁ~
2009/10/23(Fri) 06:53 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■金さん~おはよ♪
はははぁ~こんな飼育方法に惚れちゃ~いけませんよ

ちょっと恥ずかしさ半分なんですから(笑)
しかし、うまい所に持っていきましたね
今日の金さん~座布団2枚ね♪
で、菊は何??2枠なんてどう??
2009/10/23(Fri) 07:03 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
おっはぁ~♪
お~、これがうわさの東京産ミヤマですかぁ!
それにしても立派なサイズです(o^-')b
恒温環境よりも温度差がある環境のほうが大きく育つのかもしれませんね。
難しいことはよくわかりませんが(爆)

♀さんは都会のど真ん中なんで街灯に飛んで行き、翌朝カラスにでも食べられてしまっているでしょうから問題ないでしょう!(笑)
・・・ちょっと悲しいですけど(爆)

2009/10/23(Fri) 07:19 | URL | mwtdo | 【編集
■mwtdoさん~ちわ♪
ババ~ン♪
これが噂の??東京産であります(^▽^笑)
確かに、いい感じのサイズ・顎なのですよv-219
多分、σ( ̄、 ̄)の手で飼育していたら
無理だったでしょうね~
その辺、奥が深いでありますねv-411

そうですよね~♀はカラスのいい餌ですよねv-406
それに、どうしたって相手も見つからないでしょうしね(;^_^A
2009/10/23(Fri) 09:55 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
