★チビタラプレ企画!=当選者のたっしー様!

発送完了であります♪受取よろしくお願い致します♪
.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

σ( ̄、 ̄)はつい最近まで、大した飼育数でもなかったので~
行き当たりバッタリでの、マット・菌糸交換をして来ました

が、ココに来てそこそこブリも成功したのもありまして~
交換時期などの波が一気に押し寄せてきそうです

それでも、その中から順に見てなるべく一斉交換を
避けたいと思いますヾ(*°▽°)ノあはは
(逆に、一斉の方が楽なのかな??)

そんな中、まず目に飛びついてきたのがコチラ
■【Hexarthrius mandibularis】様
   ~マンディブラリスフタマタクワガタ~
     【まんじさん~キドさん印】

■09.01孵化とラベルには書いてあり
何方かのセリフに憧れ”男は黙って3L”管理をしておりました(^▽^笑)

3L投入がなんと。。。。。。4月((o(>皿<)o)) キィィィ!!

G-pot
暗いところで管理放置も食痕が広がっているだけに見えていましたが~
引っ張り出すと、その中層部分がスッカラカン

当然、期待を込めて菌糸交換であります(遅っ。。。。。)
でもね!そこから見えるニョロ超デカそうですが(^▽^笑)

いざ
。。。。。。

ん。。。。。。。微妙だ。。。。。まさにボトルマジック
後、3L2本分のニョロがいるのですが~ここまで食痕が広がってないのです(;^_^A
どうするかなぁ~菌糸自体は限界を向かえているのかな??
それとも。。。。。。♀??( ̄∀ ̄;)汗

続いて目に止まったのが~なかなかの曲者
■【Allotopus rosenbergi】様
   ~ローゼンベルグ~
   【よしこすさん印・ジャワGnハリムン産】

■09.06孵化で7月よりボトルに投入して以来~
暴れる暴れる~落ち着かないギャングです

既に7・8・9と月1ペースで交換です
こんなんです。

14gまで行き、今回も更に成長したような??
が!!こちらもボトルマジック
あはははぁ

減ってるじゃぁ~ないのよぉ~((o(>皿<)o)) キィィィ!!
当然2本とも交換も1本は、始まって以来、底で落ち着き!
もう1本は。。。。。。。しらん

最後に見たこちらは~

■【Allotopus moellenkampi moseri】様
   ~モセリオウゴンオニクワガタ~
        【ハッセさん印】

コチラは8月末に800ccに皆投入も~
凄く静かで、一番底辺に食痕があり、そこから幾日も変わらず。。。。。。
まだ、3ヶ月経たないし、まだいいかなぁ~って

でも、1本だけ手にとって見て一周ぐるっと点検
すると。。。。。静かな裏側ではヾ(*°▽°)ノあはは

でたっ!

イカ~ん!!立ってるしψ(`∇´)ψ ケケケッ
菌糸はまだ届かん

コレも大きく見えるのですが~ボトルマジックなのか??
でも、コヤツ大穴娘の血統♪(`m´〃)うししし

菌糸と言えば。。。。。。。。。
もっとイカ~ン

プリカも足んないぞぉ~凸(`∀´メ) ゥヶヶ

だってぇ~。。。。。。。。。。

■【Mesotopus regius】様
   ~レギウスオオツヤクワガタ~
   【B-STAさん印=SLSレギ】

■まんさんレギ♀
キタ━( ゚∀゚ )━!!

7ニョロ

順調10Egg=7ニョロ(σ゚∇゚)σゲッツ!!

ここで、今更の疑問であります
このまま、テッシュの上ではどれ位の管理ができるのでしょうか??

取りあえずは、微粒子マットに足りない子達は入ってもらうしかない



コメント
この記事へのコメント
おはようございます
モセリ育っていますね~。
ボトルマジックではないと思いますよ。
期待していいんじゃない。
菌糸の劣化も少ないみたいですね。
このままもうしばらく引っ張ってみる?

濡れティッシュ管理、2日間くらいは大丈夫でした。
それ以上は試したことありません。
2009/10/24(Sat) 10:44 | URL | sorapa | 【編集
■sorapaさん~ちわ♪
モセリ育っているように見えますか??
でも。。。。大穴の子ですよ(^▽^笑)

劣化はほとんど見られませんが~
その、引っ張る勇気もないので。。。。
多分交換しちゃうかと(;^_^A

ただ、他の子達は本当に静かですねv-14
なので順繰りできそうです。

孵化ニョロは2日かぁ~
そうですよね!やっぱ到着まで
マット入りですね♪
2009/10/24(Sat) 11:47 | URL | gucchi | 【編集
お疲れ様です
マンディのその色は・・
蛹化体制寸前ではなかったのでは・・
微妙です・・・
まんさんの見解はどうでしょうかね~^^
2009/10/24(Sat) 13:58 | URL | rio | 【編集
こんちは。

マンディブ、31gですか~

良い線行ってると思いますよ。
もう一伸びで大台も狙えるかな~

無事羽化すればね(笑)
2009/10/24(Sat) 14:15 | URL | TAR坊 | 【編集
■rioさん~ちわ♪
確かに、色がのってますが。。。。。
微妙です。。。。(;^_^A

只今は自分で潜って底の方に
いますので、なんとかなるっしょv-392

まんさんはもっと体重のっていたと思うなぁ~
見てこよっとv-355
2009/10/24(Sat) 15:42 | URL | gucchi | 【編集
■TAR坊さん~ちわ♪
いい感じですか??
大台ってまさか100UP??v-405
ありゃ~全然考えてもいませんでした(^▽^笑)
ん~もうひと伸び欲しいなぁ~♪

確かに、無事に羽化すればですよね??
凸(`∀´メ) ゥヶヶ

あ~他の3Lもひっくり返してみようかなぁ~
どうしよう。。。。。。v-390
2009/10/24(Sat) 15:46 | URL | gucchi | 【編集
ぐっさん ばんは^^
うちのマンディは10カ月チョイで蛹化しました^^
rio大佐が言うように蛹化が近いでしょうね^^
31gでしたら90後半!ラッキーチャチャチャ♪で100UP!^^v

モセリデカイね^^;
800でその大きさ・・・・23gくらいあるのでは?
サイズタイトル!いただきか?(ニヤ

レギもきてますねぇ
また絶好調男復活ですね♪
2009/10/24(Sat) 18:37 | URL | まんじ | 【編集
こんばんは♪
マンディもモセリもレギもイイ感じじゃないですかぁv-352
ローゼンはウチも大暴れでしたv-406

マンディのサイズはよく分かりませんがこの3L、見た目大丈夫そうだったのに中が乾燥してスカスカ、パラワンで痛い思いをしたことがあるんで注意かもですe-263

モセリはウチのババも800ccこんな感じで20gあったんでもっとあるかもしれないですねv-315

レギは・・・初令弱いから早く入れてあげましょう(笑
2009/10/24(Sat) 19:09 | URL | otao | 【編集
こんばんは!
自分もボトルマジックに騙されっぱなしでス!! でもモセリはGOODv-218な食べ方ですね! しかもデカそう。 やっぱり男は黙って3Lですよね!!
2009/10/24(Sat) 19:17 | URL | マナマナ | 【編集
ばわ~
マジv-218
σ^^は貝殻マジックv-401
いつ出来るのかv-388
今晩v-361明日v-361(エヘヘ
お嬢の数少ない忘れ形見が前蛹~v-221

こりゃぁ~v-412SLS大切にせんかいv-219
2009/10/24(Sat) 19:30 | URL | 金太郎 | 【編集
こんばんは
今回チビタラプレ企画にて幸運にもgucchi様の協賛品に当選いたしました。

応募数が16口と人気があったのであきらめていましたが
見事に当選し本日無事に到着いたしました。

すべての種が初飼育なのでとても不安ですが
無事に成虫が拝めるようにVIP待遇でがんばりたいと思います。
2009/10/24(Sat) 21:35 | URL | たっしー | 【編集
gucchiさん こんばんは^^
マンディは飼育したことが無いので判りませんが、コメを見ている限りではgoodのようですね!
モセリは横ならボトルマジックもありますが、縦ならボトルマジックないのでは、期待で組ますよ~きっとv-218
SLSも順調のようですが、コラーしっかり準備しとかんかいv-412
全国100万人の人が期待して待ってるんですよ。
でも本当に孵化おめでとうございます!
2009/10/24(Sat) 22:05 | URL | なおはる | 【編集
gucchiさん こんばんは~^^
さすが!絶口調男!

マンディのボトルって蛹室のようにも・・・?
いずれのせよ蛹化マジ化ですね^^
ウチ31gで99㎜・・・際どい
タラに続き、ネタ作りがうまいなぁ~!


2009/10/24(Sat) 22:26 | URL | JIRO | 【編集
こんばんは^^
マンディデカイっす!^^
これは期待大ですよ~!
で、もう一つのボトルは間違いなく
♀ですv-218
モセリ~ヤッホ~^^
イイ食い方してますね~でも意外と
モセリニョロって細くて長いので
見た目よりグラムナイことが・・・
ボトルマジック出ないことに期待っす^^
しかしこのボトルの空洞部分にあった菌糸
一体何処へ消えてしまったのだろう?笑
ローゼンは諦めたほうが・・・ウチも月一ペースで
交換しまくった経験が(泣)で、全部♀でした(爆
2009/10/24(Sat) 22:42 | URL | DORTAKU | 【編集
ばんわッス!
マンディ31gなら結構デカいんじゃないですか~??
その調子で頑張れマンディニョロ(笑~^^v

レギ孵化パラダイスですね(笑
王国ができそうですね♪


2009/10/24(Sat) 23:53 | URL | ダイ | 【編集
■まんさん~おはよ♪
ありゃe-330やはり、大佐の言う通り~
そろそろデスか!
ん~もう一伸びほちかった(^▽^笑)
でも、案外体重の割には大きさがでるのですね!
成体は軽いからですかね??
それよか!6月羽化のまんさんから頂いた
マンディ親種は元気なのですが??v-405
どんだけ~ゼリーを喰ったのか(爆

モセリはいい感じですか??
やばし!1400ccしか用意してないですわヾ(*°▽°)ノあはは
まっ!いいっか~v-15

レギもなんとか期待に応えてくれてますよ♪
これで、逃げなくてもいいかな?
(^_^;))))))コソコソ
2009/10/25(Sun) 08:44 | URL | gucchi | 【編集
■otaoさん~おはよ♪
ありがとうございます♪
ローゼンってやはりこんな感じですか?(;^_^A
まったくカワラをいやがってるの??
もぉ~本当に暴れん坊ですv-40

マンディの残りは楽しみに♀を待つ事にしますψ(`∇´)ψ ケケケッ

え!モセリ急浮上ですねv-218
全部ボトルを見ましたが~
コレだけでしたね(爆

は~い!レギは今日にも手を打ちますv-392
でも、初令は弱いのですね?o(TヘTo) くぅ
2009/10/25(Sun) 08:48 | URL | gucchi | 【編集
■マナマナさん~おはよ♪
正に、ボトルマジックですよね♪
外からはかなり興奮するんですけどね(;^_^A

でも、みなさんが言うにはなかなかなのかな??
(`m´〃)うししし

3L投入&放置って大好きです(爆
2009/10/25(Sun) 09:29 | URL | gucchi | 【編集
■金さん~ちわ♪
あれれぇ~まだ準備中??v-411
それよか、ちゃんと予想しないとダメでしょ
(`m´〃)うししし

お嬢の忘れ形見ですかe-266
確かに貴重だ!大切にしていきましょうね♪

SLSはスンマセンv-436
でも、ちゃんとVIP待遇??するから
大丈夫よ~♪
2009/10/25(Sun) 09:32 | URL | gucchi | 【編集
■たっしーさん~ちわ♪
この度は、チビタラプレ企画にご参加!
そして当選おめでとうございますv-315

沢山の応募はとても嬉しかったですね♪
飼育に関してはσ( ̄、 ̄)も産ませただけで~
飼育途中なので一緒に頑張りましょねv-91

ぜひ、今後ともよろしくお願い致します。
2009/10/25(Sun) 09:34 | URL | gucchi | 【編集
■なおはるさん~ちわ♪
マンディは思いの他、大きく羽化してくるのですかね?
もっと体重がのらないと全然ダメかと。。。。
ちょっと楽しみが出来ましたよ♪

モセリもなるほどぉ~立てならそれなり
なのですね(`m´〃)うししし
いつ掘ろうかしらねぇ~v-392

わわぁe-330スイマセンv-436
ちゃんと、★にしないよう努力いたします!
せっかく孵化してきても準備が悪るけりゃ~意味が無いですもんね(;^_^A

ありがとうございます♪v-91
2009/10/25(Sun) 09:38 | URL | gucchi | 【編集
■JIROさん~ちわ♪
違いますよ!絶口調です(爆

マンディは確かに画像では蛹室に見えますね!
でも、全然違うところで埋もれていました(^▽^笑)

マジですか!同じ体重で99ミリv-391
じゃ~σ( ̄、 ̄)のノギスなら。。。。
余裕で100UPですv-313

で!ネタじゃ~ないですって(爆
2009/10/25(Sun) 09:40 | URL | gucchi | 【編集
■DORさん~ちわ♪
なんかマンディ予想外でした(^▽^笑)
微妙だったのでボツ記事にしようかと。。。

他のボトルは♂だと思って入れたんですけどねぇ~v-404
まぁ~放置決定です(`m´〃)うししし

モセリの喰い方綺麗ですよね♪
この子って優等生なのかな?(爆
大穴の子だけに大きさも大穴狙ってたり~v-14

DORさんもローゼンイカンかったですか?
ん~異常なほど落ち着かないですよねv-412
でも、1本は落ち着いているので期待
してみますよん♪
2009/10/25(Sun) 09:45 | URL | gucchi | 【編集
■ダイさん~ちわ♪
マンディは何かいい感じのようなのですよ♪
超~嬉しいです!
実は、長歯を持つクワを羽化させるの
コレが始めてなので余計ドキドキですねv-219

まぁ~無事羽化すればですが(`m´〃)うししし

レギはもうイッチョ頑張りますよv-91
2009/10/25(Sun) 09:47 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん こんちは^^
仕事してる?(笑
モセリ、やっとライバルが現れた!(ニヤリ
2009/10/25(Sun) 12:11 | URL | たるや | 【編集
■たるさん~ちわ♪
今日は、天気が悪く寒いので
商売にはなりませんねv-406

今は~淋しく一人で飯食ってます(爆

モセリはやっぱいい感じに見えますか??
ヤバイ!緊張してきたよヾ(*°▽°)ノあはは
2009/10/25(Sun) 12:21 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん、こんばんわ!
マンディは30g超せば100UPの可能性が高まると思います。(^^)
アゴ長なので、ドルクスよりは体重の割に長く出ますね。
ボトル交換して暴れませんように。(-人-)
♀は・・・先代は早い子は10ヶ月羽化だったので、もしかしたら蛹化してたりするかも・・・(^^;)
ウチは1月孵化の♂と3月孵化の♀はまだニョロしてました。
2009/10/25(Sun) 18:54 | URL | キドちゃん | 【編集
ぐっさんさん こんばんは
ボトルマジック凄いですよね~
うちでも、期待してた子が。。。チイセ~
でも、モセリはボトルの大きさから見ても
楽しみですね!
2009/10/25(Sun) 19:44 | URL | こうじん | 【編集
こんばんは。^^
そもモセリ・・・アタリです。
大事にいきましょう。
暴れないモセリって超貴重ですよ、
次は2000以上で、
20℃管理をお願いします。
マジ70UPは確実にいけます、
目指せ75ですよ。
2009/10/25(Sun) 21:17 | URL | mahita | 【編集
■キドさん~おはよ♪
100UP前後の夢が見れるような子がいきなり出てきてウレピ~です
何か入れ替え直線後に一発で蛹室を作ったようにも見えますが??
暴れは無さそうに思えます。
他のボトルもまだ、蛹化したようには見えないのですよね
大丈夫かな?なんとかマンディは累代していきたいですよ♪

良い報告が出来るといいのですがね~楽しみです(^O^)/
2009/10/26(Mon) 07:01 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■こうじんさん~おはよ♪
♂自体をあまり見る機会が少なかったので、妙に外から見えただけで期待しちゃいます(笑)

モセリも完全にマジックと思っていましたが、皆さんの意見を聞いて、弄れなくなっちゃいましたよ
それに黄金もババ2♀しか羽化させたことがないので緊張です(^_^;)
2009/10/26(Mon) 07:07 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■mahitaさん~おはよ♪
Myマスター!マジですか
当たりを引いたっぽいのでしょうか?
でも、ここからはσ(^-^;)では無理っす

幸いなことに、まだ入れ替えしてません!1400cc予定だったのですが、2000に是非とも入れて勝負してみますね

ただ20℃管理が難しいですそれにいきなり70UPなんて!!
また、眠れぬ日々が~(爆)
どうしよう。。。。
2009/10/26(Mon) 07:17 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
こんにちは~
この前見せてもらった奴ですよね、
12gですか・・・^^;
うちのもたいしたことないなぁ~
やっぱ、菌糸かな~
2009/10/26(Mon) 10:49 | URL | よしこす | 【編集
■よしこすさん~ちわ♪
そうなんですよ(;^_^A
縮んじゃったv-404
ゴメンしてねv-421

ん~ローゼンに合うカワラって何??
結構皆さん、ローゼンは苦戦されているのかな??

でもね!1匹は超~イイ子になって見たいですv-218
もう一匹は相変わらず暴走。。。。。。((o(>皿<)o)) キィィィ!!
2009/10/26(Mon) 11:20 | URL | gucchi | 【編集
知らない間に・・・
モセリも完敗か・・・
勝てるのがないから・・・
ピザ食い競争でもしましょ^^
2009/10/26(Mon) 22:54 | URL | みみたろう | 【編集
■みみさん~ばんわ♪
まだまだ、わかんないですって
そんなモセリも一発大台なんて甘くないっしょ
少しでも~たるさんにハッタリかまさないとね(笑)
というか、食い物勝負はかないません(^_^;)
2009/10/26(Mon) 23:48 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
