上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
月曜日はとても気分が下がりますね
でも、イッチョUPの方はいってみましょ
.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

この頃、モセリSLSレギにしても
Egg1個の孵化の大切さを思い知らされておりましたので~

いつ見ても、外からはいい感じのEggに見えても
孵化らないのがどうしても出てきますよね??

今回も、SLSレギEggが3個残っています

そこで、なんとな~くこんな事をしてみましたよ(`m´〃)うししし

画像 058

こんな感じで携帯のカメラの光を裏から当ててみました♪
既にやっている方もいるかと思いますが~色々とわかった感じです

今現在、残り3Egg

画像 055

このEggは中の液体が多すぎてなにもニョロらしきは固まっていません!
少々振ると、フワフワっと粉が舞い散る感じです
よってダメでしょね(;^_^A

画像 057

こちらは、何か細~いニョロみたいな影が見えますが。。。。。。
卵の大きさからして未熟児??よってこれも期待薄でしょうね(;^_^A

画像 056

最後の1個は、見てわかると思いますが~
既に、Egg一杯にニョロが出来上がって、
背中もバッチリ見えますね

でも、なぜ上の二つは一応は膨らんでくるのかしら??
途中で発生が止まったと言うことでしょうかね??

タラ~レギまで未だ100%の孵化をした事がないのですが。。。。。
途中で発生が止まるのは何がいけないのかなぁ??

また、もう少し早い段階でEgg検査をしてみると
有精卵かどうかわかるのかしら??

今度、やってみよ~と(`m´〃)うししし

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
確かにありますね~
卵の中で命が形成される途中、採卵で中が動きそのような状態になると思うんですが・・いつから動かしていいのかが判らないですね~
自然界では動かすことなんてないですからね。
ケースに見えてる大き目の卵採卵しても、かえらない場合ありますよ
2009/10/26(Mon) 10:26 | URL | rio | 【編集
ぐっさ~ん
研究熱心だね(爆
sorapaさんに送ってMRIにでも
かけてもらいましょうか(笑
2009/10/26(Mon) 11:00 | URL | itarumegu | 【編集
■rioさん~ちわ♪
ありますか!
爬虫類、亀やヤモリなどは産み落とされた状態で
上下まで変えてはいけないとかあるんですよね~

まさか、昆虫でそこまではできませんが、
少しは関係あるのかな??

あっ!でもケース底でもありますかv-388
なにか、1個でももったいなくて(;^_^A
2009/10/26(Mon) 11:25 | URL | gucchi | 【編集
■itaさん~ちわ♪
とんでもない(^▽^笑)
暇だったのでありますv-406

sorapaさんは絶対やってますって
(`m´〃)うししし

で、只今最後の画像のEggは
やっぱ孵化してきました~v-218
2009/10/26(Mon) 11:28 | URL | gucchi | 【編集
ぐっさん こんちゃ^^
うちのEGGも何個か孵化してきませんね
健康EGGだと思っていましたが
破裂しました^^;

SLSまた♀遊ばせちゃってます^^;
やばいねぇ~^^i-201
2009/10/26(Mon) 12:16 | URL | まんじ | 【編集
■まんさん~ちわ♪
今日はv-279なので、
しばしのお休みですか??

あるよねぇ~v-219
破裂v-313

あと、これまた不思議なのですが~
Egg同士がくっ付いた状態で
管理すると、これまた必ず破裂するような??(´ρ`)ポカーン

え?セッツしてないって事ですか??
それはヤバイのでは。。。。。。v-388

ん??ノルマ達成ですか(`m´〃)うししし
2009/10/26(Mon) 12:33 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん こんちは^^
魚の卵なら答えられるんですけど、
長くなるのでやめときます^^;
ちなみにsorapaさんに初コメ
したときがその話題でした^^
2009/10/26(Mon) 13:01 | URL | たるや | 【編集
こんちゃッス!
寒いし雨で最悪ですね^^;
一日中暖かいムシ部屋に閉じこもりです(笑

確かにいますね~♪
うちはある程度放置して孵化しないのは
ポイしちゃいます(笑
残酷だ~(ニヤ
2009/10/26(Mon) 13:51 | URL | ダイ | 【編集
こんにちは
あれ?今日は皆既日蝕でしたっけ?(笑)

たるやさんからの初コメは、「謹賀新年」でしたけど。(笑)
その卵に関するたるやさんのコメントを載せちゃいますね。

有精卵でも途中で細胞分裂が停止する場合があります。主な原因として考えられるのは、①外部からの衝撃②急激な温度変化③酸欠 等が挙げられます。大抵の場合、胚胎形成以前の段階で(体の形が出来る前に)停止します。
人為的な要素も大きいんですが、種親によっては100%没卵ということもありえます。
その場合の大きな要因は、①種親の成熟度が低い②事前の栄養強化が不十分③ホルモン打注による強制的な採卵等です。

ということですよ。
ちなみにMRIはキャッシュカードしか撮影しません。(爆)
2009/10/26(Mon) 15:10 | URL | sorapa | 【編集
gucchiさん、こんにちは!
卵の観察、神秘的で面白いですよね!
自分も結構やってます。(^^;)
卵(受精卵)にはグレード(品質の善し悪し)があって、
品質の良いものは育ち(細胞分裂)がよいけど
良くないものが育つ確率は下がってしまうらしいです。
個体によって良い卵ばかりのもあれば
良くない卵が多い個体もあるそうです。
因みに自分は孵化直前のアゴ先2点が目みたいに見えるのがなんとなく好きです。(^^;)
2009/10/26(Mon) 15:13 | URL | キドちゃん | 【編集
■たるさん~ちわ♪
さすが!たるさん♪
そして、やはりsorapaさん絡み
なのですね(^▽^笑)

しかし、初コメで随分とム難しい事を
書いたのですね♪
多分、σ( ̄、 ̄)には理解不能でしょ(爆

機会があったらゆっくり教えてねv-392
2009/10/26(Mon) 16:51 | URL | gucchi | 【編集
■ダイさん~ちわ♪
おっ!今日は弄り倒しですか(^▽^笑)
σ( ̄、 ̄)もこれから弄ろうかなぁ~

ポイしちゃうの?ある程度って
どれ位だろう??
モセリは一ヶ月後に孵化ってのも実際に
ありますよ(`m´〃)うししし
2009/10/26(Mon) 16:54 | URL | gucchi | 【編集
■sorapaさん~ちわ♪
たまたま、携帯の上にプリカを載せたら
あら!いい具合じゃ~ないですかv-411

なるほどねぇ~やはり有精卵でも発生中止にはなるのですね!
①なんかは採卵後
の途中での刺激ですかね?それはあまり
考えられないのですが、採卵中なら
ピンセットよりEggを割出し粕の上にお落としたことは
何回もありますね(;^_^A

それが、一番の原因かなヾ(*°▽°)ノあはは
今度採卵の時は、それを注意して孵化率を見てみたいですね♪

③の注射は有りの時代が蟲にもくるのかしら?
亀なんかはヨーロッパのブリーダーの中ではやってますからねv-219
すでに、ウッディなんかやってたり(^▽^笑)
2009/10/26(Mon) 17:10 | URL | gucchi | 【編集
■キドさん~ちわ♪
キドさんもやられていますか!
これをやって、モセリ(大穴娘)の
最後の3個Eggが孵化間近という事が
判明いたしました♪

アソコまで行けば発生中止にはならないでしょうv-218

顎が見えると、もう大丈夫ってかなり
安心してみていられますよね♪
σ( ̄、 ̄)もあの瞬間は大好きですね!!
2009/10/26(Mon) 17:13 | URL | gucchi | 【編集
ばわ^^
暇やねぇ~
楽しそ-やけど(笑
σ^^もナンカ考えよーっと!
ネタ=コスじゃねぇートコ見せとかんやーねー
って、な~んもないや(爆
2009/10/26(Mon) 19:16 | URL | 金太郎 | 【編集
こんばんは!
卵の観察は自分もよくしてます。
割り出し→管理→毎日観察です。
幼虫が透けてきたらたまらんです!!
でも同じ卵なのに育ち方が変わってくるのでしょうか? 
よくわかりませ~ん!
2009/10/26(Mon) 19:26 | URL | マナマナ | 【編集
gucchiさん こんばんは^^
面白い試みですね。
幼虫の透けているのは光を当てなくても判りますが、駄目っぽい微妙な卵はこれをすると状態が良く判りますね。
今度試してみようっと。
でも駄目かなと思ってもエッグなかなかポイできないですよね~
2009/10/26(Mon) 19:39 | URL | なおはる | 【編集
こんばんは^^
面白いですね~
透かして見たことはあっても、ここまでマジマジと見たことがないなあ。
レギの卵って、孵化時期にバラツキはないのですか?オウゴンだと結構なズレがありますよね。
二つ目の卵なんて、結構いけそうにみえるけど・・遅れてるだけだといいですね。
2009/10/26(Mon) 21:02 | URL | あーく | 【編集
こんばんは^^
そうそう!あるよね~
膨れないのならまだ諦めが付くけど
まだ膨らむの~ってぐらい膨らんで
プチっとな・・・がっかり
2の画像は結構ありますね。
なかなか捨てられないタイプのエッグです。
しかし、こういう画像もいいっすね~^^
アートしてますよ~
2009/10/26(Mon) 21:24 | URL | DORTAKU | 【編集
ぐっさんさん こんばんは
我が家では
カブですが、幼虫が透けてても孵化しない
卵もありました><
でも、何故、膨らむのでしょうね??
卵の皮膜が水分するように出来てるんですかね??
2009/10/26(Mon) 22:15 | URL | こうじん | 【編集
こんばんは♪
研究熱心ですねぇv-410

今日は凹んでまして・・・
帰宅してみると冷やし虫家の表示が「E2 ペルチェ制御異常」v-405
寒くなった途端に暖められないv-399
明日速攻v-6だぁe-330
2009/10/26(Mon) 22:17 | URL | otao | 【編集
gucchiさんこんばんわ^^
週初めの雨はホントにテンション下がります↓

マイナーで申し訳ないんですが、エヴァンゲリオンに出てきた使徒の卵みたいですね(笑)
2009/10/26(Mon) 22:33 | URL | komachi | 【編集
■金さん~ばんわ♪
と寒さで商売になりません
でも、これ楽しそうでしょ?
金さんは十分楽しませてくれてますよ

すでに秋天考えましょうよ(笑)
また、武くん飛んでもらいましょうよね
2009/10/26(Mon) 23:54 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■マナマナさん~ばんわ♪
卵の観察は結構毎日しちゃいますよね(笑)

期待もてるぐらいまで膨らんでの破裂などは~何気にショックなものですよね!

やはり、卵に何かしらのショックを与えてるのでしょうね多分(^_^;)
2009/10/26(Mon) 23:59 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■なおはるさん~ばんわ♪
面白かったですか?よかった
これで見ると、孵化間近に膨らんでいる卵でもダメだって、すぐわかると思います

でも~破裂するまで卵はとっておいちゃうのですよね(爆)

あっ!ニジのAラインのも試して見てくださいな
ニジの卵って小さいのかな??
2009/10/27(Tue) 00:05 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■あーくさん~おはよ♪
あーくさんもぜひ、やってみてくださいよ(笑)

レギの卵は黄金と違ってある程度まとまって孵化してきますねその後に残ってしまったのダメな時が多いのかな?

2枚目のはやはり、ニョロ自体の形成が止まっていると思います
2009/10/27(Tue) 07:15 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■D0Rさん~おはよ♪
そうそうまさにその通りですよね~
パンパンでプシュ~っつ感じですよね(笑)

②は破裂までもちろん、捨てられません
D0Rさんも、今回の画像気にいってくれましたか♪やってよかった(爆)
2009/10/27(Tue) 07:25 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■こうじんさん~おはよ♪
あっ!そう言えば、サタンの卵は透けていて確かに孵化しなかったのがあったように思います

でも、あれは水分が飛んじゃったからかなぁ~と思っていましたよ

卵は水分を吸うのでしょうかね?あんだけ膨らむんですもんね♪
2009/10/27(Tue) 07:30 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■otaoさん~おはよ♪
ははははぁ~たまたま携帯を置いたらこんなのが見れましたので~ネタになるとね

しかしotaoさんピンチですね!すぐに治るといいですねでも夏場じゃ~なかっただけ良かったのかな?
2009/10/27(Tue) 07:42 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■komachiさん~おはよ♪
が降るといろいろと行動的にも半減しちゃうので~仕入れをした日などは完璧って感じなんですよねそれに、お客様の来店数も減る傾向が強いですし

ゴメンナサイ!エヴァって見たことないのですよ!どんなんなんだろう?(笑)
2009/10/27(Tue) 07:48 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。