今日は、気温がいきなり下がりましたね♪
みなさん体調管理には十分気をつけましょうね
もちろん、カブ・クワも~(`m´〃)うししし
.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

我がカブ・クワも~
マット系は冬越し出来るように、全て交換して
ホッとしていたのですが。。。。。

昨日は温室内や店裏の飼育スペースの整理整頓を
行なっていると、9月上旬にマット交換をしたある種
がとても気になり。。。。。。

実はその種はHR-1で個別管理も、今回フッ
そのケースを覗いてみると明らかに窮屈に

なので、予定外マット交換&ケース替え♪

■【Odontoladis burmeisteri】様
   ~ブルマイスターツヤクワガタ~
   【南インド ニルギリ高原】

前回は9/18に交換であります♪
そして、今回はHR-1から2Lブローにお引越し

早速、測定も兼ねてやりました(`m´〃)うししし
(やっと、おNEWの体重計が使えます(^▽^笑))

3333.jpg
【画像クリッ】

ウホホホッ!目盛が光ってカッコええ~
前々かか欲しかったんですよね

でも、カメラを撮るのをグズグズしていると光が消えちゃうのね(^▽^笑)
まぁ~何かしら方法はあるのかも知れませんが、
何せ、説明が英語でしてヾ(*°▽°)ノあはは

そんなアホなワタクシはほっておいて
前回の体重との比較をしてみましょう

■前回(9/18)=今回(11/1)

22g=25.9g
27g=36.6g
17g=20.1g
20g=31.7g
17g=20.1g
21g=29.3g

と、短期間でありますがとおもわれる子
は急成長をしてるのかな??

よって、この引越しがと出るといいのですが♪

体重で見る限り、♂3♀3
又は、、♂4♀2って感じでしょうかね?


今回も、例によって今までのマット半分とNEWマットをMIXして使用

頑張れ!

なんとしても長歯のブルマイを出して見たいものです
で、ブルマイは2年はかかるんですよね??

今度こそ!長期放置の旅に出ていただきます(`m´〃)うししし
『大きくなれよぉ~


コメント
この記事へのコメント
こんにちは
寒くなりましたね。
天気予報では本日こちらに雪が降るそうな・・・。

体重計のお披露目しちゃいましたね。
うん、うん、光っていますよ~。

ブルマイ順調ですね。
ぜひぜひ長歯を羽化させてください。
ツヤ系鬼門種の私はインタメでリベンジ中です。
2009/11/02(Mon) 11:25 | URL | sorapa | 【編集
gucchiさん こんちは^^
ブルマイ順調のようですね
また判別を体重任せにしちゃいましたね~
ブルマイなら絶対頭幅で確認できるのに(`m´〃)うししし
25gの固体が微妙ですね
次はしっかし放置してくださいね(爆
最近1/100gまでの秤が欲しいσ^^でした。
2009/11/02(Mon) 13:01 | URL | なおはる | 【編集
■sorapaさん~ちわ♪
もう、雪ですかv-405
当然大変は時期となるんですよね?

運転するようになってから都内で雪は
苦手です。。。。ノーマルタイヤ1本ですしね(^▽^笑)

体重計使いたかっただけ。。。。かな??(爆

sorapaさんが鬼門種のツヤ系~
果たしてσ( ̄、 ̄)が羽化まで何匹
生残っているいるのだろうか。。。。。v-388
でも、あの長歯!見たいですよねe-266
2009/11/02(Mon) 14:04 | URL | gucchi | 【編集
■なおはるさん~ちわ♪
ははははぁ(;^_^A

今回は1匹目に頭の大きさなど確認
していたら、このおNEW体重計の目盛の光が
消えましてv-393
1匹目はその様なわけで光が消えております(爆

なので、急遽慌てて測定のみとなりました(;^_^A
それに。。。。ブルマイのニョロキモイしヾ(*°▽°)ノあはは

はい!もう2Lブロ~なら当分放置でも
いいですよね?

次回見るときには生きているのかな??v-313
2009/11/02(Mon) 14:08 | URL | gucchi | 【編集
ぐっさん こんちゃ^^
まったく同じ体重計かな?
50gまでしか量れないのが少し寂しいのですよねェ
でもその目盛りを振り切るくらいの
ニョロを目標にがんばりましょ^^v

うちのブルマイ・・・
羽化してきましたが・・・かっこ悪りィ~^^;
短歯哲郎ですv-393
2009/11/02(Mon) 14:10 | URL | まんじ | 【編集
■まんさん~ちわ♪
そうそう!まんさんとこでカッコええ~って
見てから1年近く探し続けましたよ(爆

あへぇ??50gまでですかv-12
知らなかった~それじゃ~
σ( ̄、 ̄)とこのニョロでは足りないじゃ~ないですか(嘘爆

短歯哲郎でしたかv-406
羽化途中で報告が切れていたので、
気になってはいたのですが。。。。。

目指せv-219振り切りですねv-91
そして、長歯を出してみたいですね♪
2009/11/02(Mon) 14:47 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん こんちは^^
ワタシが使ってるハカリは、0.05g刻みですが250gまで量れますよ^^
もっともクワニョロ専門なんで、そこまでいりませんけどねv-403
2009/11/02(Mon) 15:18 | URL | たるや | 【編集
ぐっさんコンチワ^^
新型インフル気をつけてくださいね^^;
辛いですから^^;

あれ?
ブルマイってマット交換アウトでは?
継ぎ足しだった気が^^;

長歯形♪出しちゃいましょう^^
2009/11/02(Mon) 15:59 | URL | DAIZ@新型インフル | 【編集
gucchiさん、こんにちは!
ブルマイ順増、良かったですね!
クワ最長種のギラッチさえ凌ぐ重さになるらしいので
先行き楽しみですね。(^^)
2009/11/02(Mon) 16:46 | URL | キドちゃん | 【編集
■たるさん~ちわ♪
たるさんも光体重計でしたよねv-219
250gまで計れるのですか!

確かに、クワだけとは言わず
カブでもそこまではヾ(*°▽°)ノあはは

で、ギョの稚魚は計らないの??
(`m´〃)うししし
2009/11/02(Mon) 17:28 | URL | gucchi | 【編集
■DAIZさん~ちわ♪
え?もしかしてインフルに
かかっているのですか??
それも新型ですかv-404
十分に休んでくださいね!

マット交換というか~
容量がデカくなったので
その分を足した感じですかね?

コレからは、巣にマットを
流し込む感じにするのかな??
なんか、めんどいですね(;^_^A
ガバッ!!とやっちゃいたいですよね~
2009/11/02(Mon) 17:32 | URL | gucchi | 【編集
■キドさん~ちわ♪
今のところは順増です(^▽^笑)

やはり、50gを目標って所ですか??

このブルマイに関しては、ニョロの販売元さんから
オススメのマットのみを使用しておりますので
全ては、ソコに期待ですv-91

でも~コレがお高いのよねぇ~v-409
2009/11/02(Mon) 17:36 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは^^
グッさん測りたいために交換は
やめましょ!爆
うんうん綺麗にブルーイルミが光って
ス・テ・キv-353
ブルマイ順調にデカクなってますね^^
コノ分でいくと、調子良子さん&長歯良郎君ですな
しかし触るのに勇気がいるカタチしてますね(笑
2009/11/02(Mon) 19:05 | URL | DORTAKU | 【編集
こんばんは!
ブルマイニョロって、いいケツしてますよね~! うちではペアリングで挫折しました! ツヤ系はよくわからんです!!
2009/11/02(Mon) 19:12 | URL | マナマナ | 【編集
こんばんは~
ぐっさんブルマイ長歯を出したければ
中ケースは最低限覚悟ですよ^^
2Lブローですとどこかの親方のように
短歯が出てきますよ~^^
2009/11/02(Mon) 21:44 | URL | 月読 | 【編集
こんばんは♪
やっぱブルマイのニョロってグロいですねぇe-330
とぐろ巻いてるみたい(笑
まっ、成虫カッコいいからよし、とv-218
2009/11/02(Mon) 22:09 | URL | otao | 【編集
こんばんは。^^
ブルマイってデカイですね、
♀まで20UPってスッゲエ!!

ツヤ系って採卵すら成功したことがありません。
よってニョロも飼育経験ありません。^^;
ぜひ、完品羽化させてくださいね。
2009/11/02(Mon) 22:12 | URL | mahita | 【編集
こんばんは!
体重計かっこいいですねw
自分は持ってないんですがそのうち買わないといけないっす^^;

ブルマイがんばってください!
2009/11/03(Tue) 00:50 | URL | 南無釈迦牟尼仏 | 【編集
ぐっさんさん おはようございます
寒いですね><
なんか、鼻水が出てきました・・・(-_-;)

ブルマイ36gupのニョロ楽しみですね!
うちのインタメはどうなったんだろうと
気になってきました^^;
2009/11/03(Tue) 06:25 | URL | こうじん | 【編集
おはー
ブルマイやぁ~
(^^んトコでは、土に帰ったブルマイやぁ~(涙
是非、無事羽化までv-91
ほんで、かっちょええ短歯を!(爆
2009/11/03(Tue) 08:40 | URL | 金太郎 | 【編集
おはようございます^^
ブルマイって、でっかくなるんですね~
60g目指して頑張って「放置」してくださいね~!(笑)
興味あるクワだなあと思っていたのですが、この大きさは完全にパスです・・(T_T)
せめて、gucchiさんの経過見て楽しむことにします。
2009/11/03(Tue) 08:51 | URL | あーく | 【編集
■DORさん~ちわ♪
はははぁe-330
只今、やること無くてぇ~(^▽^笑)

当分がこの系統のネタで付き合っていただきますよ♪

ブルマイのニョロはこんな姿で
とぐろを巻いてくるのですよv-12
なので、速攻で終了です(`m´〃)うししし

なんとか調子良子さん&長歯良郎君で
成長を続けてもらいたいですよねv-392
2009/11/03(Tue) 10:05 | URL | gucchi | 【編集
■マナマナさん~ちわ♪
なかなかの巨ケツですよね(;^_^A
まだまだデカくなっていただかないとねv-218

次見るときは、も~無理ぃってぐらいな
ケツを期待ですv-421

で、ブリも難しいのですか??
やっぱ、ムズイの手を出しちゃったかな?
ヾ(*°▽°)ノあはは
2009/11/03(Tue) 10:07 | URL | gucchi | 【編集
■つっくんさん~ちわ♪
マジ!!ですか!!v-12

こりゃ~イカン(;^_^A
次回は必ずや♂と思われる子達は
中ケースに投入ですv-91
間に合いますよね??

それで、長歯が出やすいのなら~
やるっきゃないですよねv-218
2009/11/03(Tue) 10:10 | URL | gucchi | 【編集
■otaoさん~ちわ♪
その通リ!
σ( ̄、 ̄)に向かってニョロは
とぐろを巻いて立ち上がってきますv-12

でも、あのカッコ良さが見れると信じて
目を閉じて世話をしてますよヾ(*°▽°)ノあはは
2009/11/03(Tue) 10:12 | URL | gucchi | 【編集
■mahitaさん~ちわ♪
多分、♀だと思われます(;^_^A
でも、ケツは♂の方がデカいのですよv-399

ツヤ系はこのニョロが初戦なので
どうでますかね??
σ( ̄、 ̄)でも見物です(`m´〃)うししし

なんとか、完品まで持っていきたいですよね♪
期待薄でお待ち下さい(^▽^笑)
2009/11/03(Tue) 10:16 | URL | gucchi | 【編集
■南無釈迦牟尼仏さん~ちわ♪
体重計いいでしょ(^▽^笑)
でも~南無釈迦牟尼仏さんは
巨カブ系なのでこの体重計では
計りきれないですねv-392

ぜひ、参考の為に体重計はあったほうが
いいですし、モチベーションUPにも
必要かな??

ブルマイはv-91
2009/11/03(Tue) 10:18 | URL | gucchi | 【編集
こんちは~
ブルマイ順調でオメですぅ~
長歯、期待していますよ!
それにしてもやっぱりツヤクワのニョロは気持ち悪いですね(爆)
ウチもインタメとアルケスのニョロが居ますが気持ち悪くてぇ~
gucchiさんは尻デカのニョロは大丈夫ですか?

σ(^^)は尻デカの女の人は好きですけど(核爆)
2009/11/03(Tue) 11:00 | URL | mwtdo | 【編集
■こうじんさん~ちわ♪
今日の朝なんて更に寒かったですねv-406
鼻水はわかりますよぉ~(^▽^笑)

36gの子を筆頭に!目指せ50gですv-221
まぁ~それは無理ですね(;^_^A

でも、次回から中ケースのVIP待遇ですよ♪
生きていれば~(`m´〃)うししし
2009/11/03(Tue) 12:02 | URL | gucchi | 【編集
■金さん~ちわ♪
おおっ!金さんもブルマイやりましたか?
で、土の栄養に??(^▽^笑)

羽化までさせるのも難しいのでしょうから
とにかく無事羽化ですよねv-392
でも~長い歳月だけに長歯を運で出します(`m´〃)うししし

カンパニー来たでしょv-63
2009/11/03(Tue) 12:05 | URL | gucchi | 【編集
■あーくさん~ちわ♪
かなりニョロは大きくなるようですね♪
『放置』は大事ですよねぇ~。。。。
特にワタクシには(`m´〃)うししし

でも、急遽中ケース投入指令が出ましたので
定期交換をしないといけないです(;^_^A

みなさん、ブルマイのいい事聞かないので
多分、自滅するかな??
そこまでの経緯を十分楽しんでくださいなv-14
でも。。。。見たよね~カッコいい子を♪
2009/11/03(Tue) 12:13 | URL | gucchi | 【編集
■mwtdoさん~ちわ♪
ありがとうございます♪
今のところ、変な癖が出ていなく
順調ですよね?
でも~コレからが難しいのでしょうね?

ニョロの姿が飼育以前より皆様の所で拝見し
キモイと思っていましたが~
実際は。。。。かなりキモイです(爆
でも、少しでも成長していると
不思議とかわいく見えますよねv-392

インタメもいいですよね♪
それに、σ( ̄、 ̄)もお尻の大きな女の子派ですe-266
2009/11/03(Tue) 12:21 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
