今日は、更に寒いですね
昨日まで、成体を店内に置いてありましたが、
流石に裏に全てを下げました。只今店内気温14℃

ん~まだ、サタンやミヤマのニョロ達は店内に隠れております(;^_^A
今年は、早めに全種お引越ししようかなぁ~めんどいですヾ(*°▽°)ノあはは

一応は、ミヤマニョロのボトルを見ることは見たのですが~
また、戻しちゃった

でも、とあるミヤマ種を見ると。。。。。。。
交換です♪

結構、交換時期なのでは??
ってなことで、菌糸交換~♪

■【Lucanus elaphus】様
   ~エラフスミヤマクワガタ~
   【09,07上旬孵化(カワラ組)】

エラフスはカワラ組とマット組で飼育していますが、
今回はカワラ組7ニョロを交換したいと思います

前回が8/20に800ccに投入♪
7ニョロ中~食が進んでいたのが5本!

後は、生存しているわからないのが2本でした

結果から申し上げますと~全てのニョロが元気でしたよ

もちろん、体重測定もいたしましたが~全てを載せるのもねぇ~(^▽^笑)
なので、一番大きい子を載せてみますね♪

ボス

4g~10gの間でバラバラでした
これが、順調なのかどうかはわかりませんが、
皆無事ってところが嬉しいですね

ついでに、マット軍もボトル底よりチラ見しましたが、
カワラ組と同じぐらいか、少し大きくも見えました。

あっ!なおはるさん~今回は顎見ましたよ(^▽^笑)
ペア?

この頭の大きさの違いが、雌雄の違いですかね??
一応、初見では♂4♀3と都合のいいようになりましたが(`m´〃)うししし

皆さんの所にお邪魔しました赤いヤツの量産型
どれ位になっているのでしょうかね??

やっぱ、無事羽化させて見たいよねぇ~こんな赤いヤツを♪
赤いヤツ

がんばろうっと

因みに、♂らしきは1400ccに入れてみました(`m´〃)うししし

コメント
この記事へのコメント
gucchiさん こんちは^^
ウチにきてんのも同じくらいだと思います^^
おとなしくマット食ってますよ♪
1/3~1/4くらい食ったかな?

1400投入ですか?・・ギネス狙い?(笑
2009/11/03(Tue) 13:31 | URL | たるや | 【編集
こんちは^^
げっ!デカイ・・・
ぐっさんウチのまだまだチビ助ですよ。
温度低すぎカモ^^;
ナヌ~たるやんまで・・・
まぁ~嘘付きだからどうせチビでしょうけど(笑
やっぱり温度上げた方がよいのかな?
ちなみに現在19度っす。ダメ?
2009/11/03(Tue) 14:32 | URL | DORTAKU | 【編集
■たるさん~ちわ♪
そうですか(^▽^笑)
何気にカワラでも1匹も★にならん
もんですねv-218

ただマット飼育でも今現在は差が
なさそうですね?

とりあえずデカいの入れておけば、
後、成長しないのはニョロせい~って方針ですv-411

エラフスのデカイの見たいですね♪
2009/11/03(Tue) 15:26 | URL | gucchi | 【編集
■DORさん~ちわ♪
ウソ?これは~デカいのですか??
DORさんの所は孵化日違いでは??

でも、他の♂らしきでも6~7gぐらいの子
が多いですよ(^▽^笑)

温度は、夏場は20~22度位でしたが
これからは、下げます!
それもかなり。。。。。
今でさえ、15℃~17℃になっちゃったv-388
今後も温室には入れないつもりなんですよね
ヾ(*°▽°)ノあはは

やっぱ、あーくさんの言う通り、いい加減だね(爆
でも、これでアクベが伸びてるし。。。。。。
2009/11/03(Tue) 15:33 | URL | gucchi | 【編集
ぐっさん こんちゃ^^
早いッ!確実にまだ交換は早いダス!
っと思いますよん(笑

エラフスはどれくらいまで体重が乗るのでしょうね?
MAX15gくらいでしょうか?
15gいけばイイのが羽化してきそうですね^^

ミヤマの体重測定は気をつけて
尻噛みしますからねぇ
2009/11/03(Tue) 16:17 | URL | まんじ | 【編集
■まんさん~ちわ♪
ぐっv-399
早かったですか。。。。。
やってしまいました(^▽^笑)

赤い彗星だけに早っ!ってオチでv-436

体重はどれ位なのでしょうかね?
σ( ̄、 ̄)は実はドラv-283なので
そんなに大きさは期待してなかったり(;^_^A
やっぱ、数いるとダメですね~
みなさんに期待ですv-218

ミヤマは尻噛みますか!
今後、気を付けないといけませんね♪
まんさんもそんな癖持ってますか?(爆
2009/11/03(Tue) 16:31 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは。^^
良い感じに乗ってますね、
しかも全頭無事ってところが一番いいですね。
σ(^‐^)はユダイ1頭落ちちゃいました。

マット飼育組とカワラ飼育組を比較すると、
明らかにカワラ組の方が乗りがいいので、
カワラへ移行させます。
2009/11/03(Tue) 17:28 | URL | mahita | 【編集
■mahitaさん~ばんわ♪
良いですかね!
2本は完全にあきらめていたのですが~
無事でなによりでした(^▽^笑)

ユダイは。。。。。
最後までマットで行く予定なのです♪
でも、カワラの方がいい感じですか?
ん~どうしようv-388

3令からカワラだと相性悪いですかね?
σ( ̄、 ̄)はカワラの見極めが
ヘタそうなのでヾ(*°▽°)ノあはは
未だにMyカワラが決まりません♪
2009/11/03(Tue) 17:47 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは
家のはまだ小さい・・・
生存不明も・・・
菌糸交換?
まだまだ先です・・・

早く、交換の日が来ないかと待ち遠しいです・・・
2009/11/03(Tue) 18:22 | URL | みみたろう | 【編集
■みみさん~ばんわ♪
みみさんとこは菌糸でしたっけ??
大丈夫ですよ♪
みな生存してますから。。。。。多分(;^_^A

案外、今のところは丈夫な種のような?
早く、みみさんの所で記事になるのを
楽しみにしてますよv-392

決してプレッシャ~を与えてる訳ではありません!
(`m´〃)うししし

2009/11/03(Tue) 18:30 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは♪
なんかミヤマってじれったいくらい成長ゆっくりですよねぇv-393
ウチのアクベは1♂3♀のようですe-330
♂も6gしかないしv-406
2009/11/03(Tue) 20:50 | URL | otao | 【編集
gucchiさん こんばんは^^
雌雄判別v-218っす!
でもあくまで同じステージの話ですし、例外もありますから自己責任でね(笑
でもこれで自信が付けば菌糸瓶なども節約できると思いますよv-221
エラフスミヤマ順調のようですね
ミヤマの事は良く判りませんが、交換も難しいようで注意して頑張って飼育してくださいね!
目指せ15gです。
2009/11/03(Tue) 20:55 | URL | なおはる | 【編集
ぐっさんさん こんばんは
エラフス渋い!
かっこいいです^^
飼育はしたことないので分かりませんが
無事に全頭羽化させたいですね^^
2009/11/03(Tue) 21:24 | URL | こうじん | 【編集
こんばんは!
めちゃめちゃ寒いですねv-12
うちは部屋の温度が14℃です(爆 
おおっv-237赤いヤツですかv-10 今年はポチろうと思いましたがポチれませんでした…。。。 
赤い花に赤いヤツ、最高ですv-218
全頭無事の羽化、祈願してますv-10
2009/11/03(Tue) 22:17 | URL | マナマナ | 【編集
ばんわ^^
うちのは体重測定する暇がなくて発酵マットにいれましたが10gのはいなかったと思います。。
今年羽化不全で★になった国ミヤマが14gで70mmだったことを考えるといいサイズになりそうですね♪
2009/11/03(Tue) 22:18 | URL | えりだん | 【編集
gucchiさんこんばんわ^^
相変わらず美しい写真ですねェ^^エラフスの美しさが100%出ちゃってますね!^^っていきなり最後の写真にコメかよ(笑)

10g前後ですか!ウチのカワラ組も同時期孵化なので今度変えてみようかな??
2009/11/03(Tue) 22:58 | URL | komachi | 【編集
こんばんは~
家は前頭マットですのでまだまだ交換はしません
しかしぐっさんとこの個体は大きいような気がします!
菌糸ですと交換時期ってわかりやすいですけど
マットは非常にわかりにくいので注意注意!
2009/11/03(Tue) 23:35 | URL | 月読 | 【編集
こんばんは~
難しそうな飼育種はなるべく避けて通りたい僕です←
全頭無事羽化するといいですね^^
がんばってくださいw

それにしても赤い花の上にいる赤いヤツは綺麗です!
2009/11/04(Wed) 00:33 | URL | 南無釈迦牟尼仏 | 【編集
■otaoさん~おはよ♪
ミヤマは成長の過程が見られないですよね(;^_^A

アクベなんかも半年以上飼育後に
測定もやっと10gだったような。。。。
で、放置し知らないうちに30gUP
していましたよ!
otaoさんも、放置です(^▽^笑)

でも。。。。ウチのユダイはどうなっているのかな??
2009/11/04(Wed) 08:23 | URL | gucchi | 【編集
■なおはるさん~おはよ♪
こんな感じでしょうかね(^▽^笑)
まぁ~判別はまったく得意でないので
σ( ̄、 ̄)を信用していないので大丈夫です(爆

これだけいれば、ペアを取れるでしょうv-219
ただ、羽化ズレ等はどんな感じなのか
さっぱりわからないので。。。。
やっぱ運に頼るしかないですね(`m´〃)うししし

一匹でも大きい子が出るようv-91です。
2009/11/04(Wed) 08:26 | URL | gucchi | 【編集
■こうじんさん~おはよ♪
カッコいいですよねv-218
本当に大好きな種ですe-266

なんとか、無事に全頭成長して、
無事羽化までいってみたいものですv-91
あぁ~赤いヤツを早く見たくなりました(`m´〃)うししし

2009/11/04(Wed) 08:29 | URL | gucchi | 【編集
■マナマナさん~おはよ♪
室温が14℃は痺れますね(^▽^笑)
蟲サン達の方が段々ウチらよりも
いい環境になりますよねヾ(*°▽°)ノあはは

赤いヤツはいいですよぉ~♪
マナマナさんも狙っていたのですか?
では、来期も頑張ろうかな~?
(`m´〃)うししし

上手く羽化することを祈ってくださいね♪
2009/11/04(Wed) 08:32 | URL | gucchi | 【編集
■えりだんさん~おはよ♪
おっ!なんか予想外にいい方向に
行っているのかな??

また、1種楽しみが出来たみたいですv-218
ただ。。やはりカワラがどうしても不安ですね(;^_^A

交換時期はわかっても消えそうですし!
なんとか2匹は10g行ってますので
次回交換でVIP待遇でしょうかね?
(`m´〃)うししし
2009/11/04(Wed) 08:39 | URL | gucchi | 【編集
■komachiさん~おはよ♪
ありがとうございます(^▽^笑)
毎度使い回しの画像ですが~
超お気に入りなのでv-10

ぜひ、komachiさんのニョロ体重も教えて
くださいね!
まったく基準がわかりませんので(;^_^A

凄いの出してプレッシャ~は無しよ?
(`m´〃)うししし
2009/11/04(Wed) 08:42 | URL | gucchi | 【編集
■つっくんさん~おはよ♪
つっくんさんのニョロは確か~
後半に孵化した子だったように思います!
なので、まだ小さいかな??(^▽^笑)

そうですね!今現在マット軍は
なにも手をつけていませんし。。。。
何一つ変わり映えがしません(爆

更に一ヶ月放置しちゃう予定です♪
2009/11/04(Wed) 08:44 | URL | gucchi | 【編集
■南無釈迦牟尼仏さん~おはよ♪
σ( ̄、 ̄)は、何も考えず、何も調べず
直ぐに飛びつくタイプでして。。。。

お陰でカンターなんてどうなっていることやら(爆

いずれ、飼育種が絞れてくるはずです!
自然に。。。。。ヾ(*°▽°)ノあはは

ありがとうございます♪
カッコいいミヤマでしょ?e-266
こんな子が一家に1匹いてもいいのでは??
(`m´〃)うししし
2009/11/04(Wed) 08:47 | URL | gucchi | 【編集
こんにちは~
昨日の国立は、さぶかった~v-399
でも、最高の瞬間を味わえました!
まだ腑抜けですので、明日からがんばります!!
2009/11/04(Wed) 09:43 | URL | よしこす | 【編集
■よしこすさん~ちわ♪
そっか!昨日でしたよね♪
平山くん決めましたねv-218

しっかしマジ寒いv-399
で、今日からでなく、明日からって
ところがナイスv-218です(^▽^笑)

巨人も応援しましょう~(`m´〃)うししし
2009/11/04(Wed) 09:49 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
