昨日でSLSコラ・プレ当選者様発表も無事終わり??
皆様の優しさから無事で今日を迎えることができました

まだ、発送等はございますが、
この度、参加された方々には本当に盛り上げていただき
ありがとうございました

そして、この企画により、本当に多くの蟲友さんとも
新たにお知り合いになれてありがとうございました
(一番、σ( ̄、 ̄)が得をしちゃいましたね

また、コラ・プレという企画に参加させていただいた
まんさんにも感謝・感謝であります

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

そんな嵐のような時が過ぎ。。。。。。
我に帰ったσ( ̄、 ̄)はやる事が見つからず~
なおはるさんのところで見たオオクワを弄ってみましたよ

まずはコチラから

■【Dorcus hopei binodulosus】様
      ~国産オオクワガタ~
   【よしこすさん印/S.akoT2/jrC032アウト】
     ■親種 ♂=72ミリ  ♀=46ミリ

7/16 初令。4匹を頂く♪
■7/18=いきなり1400cc投入~♪
■11/11=ここまで放置ヾ(*°▽°)ノあはは

22g

ん~わかんない
とりあえず、22g・20g・21g・11gでした♪

続きまして~♪
■【Dorcus hopei binodulosus】様
      ~国産オオクワガタ~
   【ジョニーさん印/久留米産】 

 【ジョニーさん、2009年度久留米オオクワガタ親種表から~】
   3番血統:♂82 ♀50 3頭
   D番血統:♂82 ♀53 2頭


7/16 初令。5匹到着♪
■7/18=いきなり1400cc投入~♪
■11/11=ここまで放置ヾ(*°▽°)ノあはは

24g

24g・14g・14g・14g・12g
あれれぇ~。。。。。。。♂1なのヾ(*°▽°)ノあはは

↑2系統ともとりあえず全て1400ccに投入完了
期待できる子だとこの時点で30g近辺にいるのかな??

まぁ~たくわかりましぇん

で!最後ですが。。。。。

■【Dorcus hopei binodulosus】様
      ~国産オオクワガタ~
   【よしこすさん印/川西産(森田DG系】 
■親種=♂75ミリ・♀48ミリ
■割出=6/13(6ニョロ)

■6/17=500cc
■9/16=1100cc(なぜ1100だったのか??)
その時の体重が3g・3g・7g・9g・9g・15gとバラバラでした(;^_^A

G杯に参加している以上は気には
なっていましたが、殆どダメモード突入``r(^^;)ポリポリ

ですが、その中の2本、前回9g・15g
思い切って取り替えてみようと~

伸びたか??

■前回 15g=今回 25g
■前回 09g=今回 24g

ん??これまたどうなんでしょう??
でも、伸びている事は間違いないので~
もう、4本も交換しちゃおうかしらね(`m´〃)うししし
 
前回3gだったヤツの動向が知りたいですね
もちろん今現在は食痕は見えませんヾ(*°▽°)ノあはは

*総評としては、み~んなそれなりってところなのでしょうかね??

コメント
この記事へのコメント
おはです♪
楽しい企画アリガト&ご苦労様でしたv-410
ノリノリで突っ込みコメさせていただいちゃいました(ニシシ
・・・黒虫良く分からないんで・・・過去にしがみ付いてます(爆
今日だけ許してv-388
2009/11/12(Thu) 10:40 | URL | otao | 【編集
こんにちは~
お疲れ様でした。
ん~・・・
みんなそれなりか?
川西は伸びてよかったね^^
なんだか太く見えるけど・・・
逆にS.akoが細く見えて微妙だぞ^^;
うちも、いくつかそろそろ交換したいのがいるので、今週中には^^;
2009/11/12(Thu) 11:37 | URL | よしこす | 【編集
■otaoさん~ちわ♪
いやいやotaoさんの突っ込みで
かなり救われましたよ(^▽^笑)
(人´∀`)Thanks!!ですe-266

あら?わかりませんか??
σ( ̄、 ̄)なんてもっとさっぱりです
ヾ(*°▽°)ノあはは

まぁ~なんとか。。。。なりませんかね??v-15
2009/11/12(Thu) 11:56 | URL | gucchi | 【編集
■よしこすさん~ちわ♪
ありがとね♪

げっ!甘い評価しすぎましたかe-330
イケテなさすぎなのですかね??
それに、ニョロの太さももちろん
関係あるのねv-388
しらなんだ。。。。。。。v-35

やはり、前半の温度が低すぎたのでしょう
 ...... ( 〃..)ノ反省
2009/11/12(Thu) 11:59 | URL | gucchi | 【編集
こんにちは
なにも飛んでこなかった?
無事でいられたようでほっとしました。(笑)

オオクワは難しいですよね。
これだけメジャーなのに孵化からどれくらいで何グラムあればいいのか、いまだによくわかっていません。
目標は30g!!
いまだ到達したことないです。
残りの川西4本、全部雄だったらネタ的にはおもしろい。(笑)
2009/11/12(Thu) 12:21 | URL | sorapa | 【編集
■sorapaさん~ちわ♪
ハイ、無事でしたv-411
皆様、優しい方ばかりで良かったです♪
もちろんsorapaさんも~e-266

オオクワは昨シーズンに1回チョロっと
やったのですが、羽化させただけでして(;^_^A
今期からの本格??参入ですので~
さ~ぱりv-388

目標30g!!って事だけ知っているのですが~
そんなの夢の話ですしね(^▽^笑)

後4本、楽しみにしてますか??
↑の2系統もかなり偏ってますよね?
σ( ̄、 ̄)ならありえます~
ヾ(*°▽°)ノあはは
2009/11/12(Thu) 13:36 | URL | gucchi | 【編集
ぐっさん こんちゃ^^
きたきた国オオネタ
昨日国オオのカテゴリ探したのですが
見逃していたみたい^^;

うちのより1ヵ月遅れの孵化ですから
ジョニーちゃん血統はイイ感じなのではないでしょうか
でも1本目は大体23g~26gくらいですよねぇ
ここから伸びるか伸びないかで
サイズも全然変わってきそうですね。
積算温度が大事なようですから
この時期はある程度低温がイイのかも^^
ぐっさんに負けられないぞぉ~(`0´)ノ オウ!!
2009/11/12(Thu) 13:46 | URL | まんじ | 【編集
ちは!
打倒!SLSv-41
次回、対決姿勢!見せますv-41(多分
嵐は過ぎ去ってませんぞ!
2009/11/12(Thu) 15:21 | URL | 金太郎 | 【編集
gucchiさん、こんにちは!
コラプレ発表、お疲れ様でした。(^^)
連絡&発送が大変そうですが、頑張って下さい♪
国オオ、4ヶ月でそれならマズマズそうですね。
25gは75mm前後の目安ですから、
このボトルでもう一伸びしてくれると良いですね♪
2009/11/12(Thu) 15:22 | URL | キドちゃん | 【編集
ぐっさんさん こんにちは
お疲れ様でした~
発送も大変でしょうが
頑張って下さいね~!
オオ楽しみですね^^
80up期待してますね~
2009/11/12(Thu) 15:59 | URL | こうじん | 【編集
■まんさん~ちわ♪
オオクワカテゴリ~はあったのですが、
ソコに国をつけてみまししたv-392

ジョニーさんのはまずまずですか?
でも♂が1匹しか居ない様なのですがv-406
後は体重から♀ですよね??

それに、温室に入れたばかりで。。。。
速攻で出してきます(`m´〃)うししし

やはり狙いたいですからねv-391
なんとか、まんさんに追いつけ!追い抜けですよv-91
『やってやるぅ~♪』

2009/11/12(Thu) 16:26 | URL | gucchi | 【編集
■金さん~ちわ♪
おっ!対決姿勢ですね!!
どんな姿勢??やっぱ前かがみで??
(`m´〃)うししし

いっちょやりますかv-91
そんな金さん待ってたよぉv-392
でも~コス無しよ凸(`∀´メ) ゥヶヶ

嵐の始まりですねv-474
2009/11/12(Thu) 16:29 | URL | gucchi | 【編集
■キドさん~ちわ♪
ありがとねぇ~♪
後は、σ( ̄、 ̄)がミスしないで
無事発送・到着までですねv-219

国オオは並っ~て感じですかねv-388
ぜひ、ここからもう一伸びも
二伸びもしていただかないといけませんv-390

なんとか(>人<*)ォ願ぃ…!!!
普通はココからはあまり伸びないものですか??
2009/11/12(Thu) 16:33 | URL | gucchi | 【編集
■こうじんさん~ちわ♪
ありがとねぇ~♪

本当に今回のみなさんからの
SLSに対する注目度には驚きましたv-405
でも良く考えると、あのまんさんの親種は
マジで化け物ですからねe-266

国オオもぜひ80UPって壁を狙いたいですが
流石に出だしであまり良くなかった
みたいですね``r(^^;)ポリポリ
2009/11/12(Thu) 16:50 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは!
コラプレお疲れでした~!
まだ発送等あると思いますがガンバリンコv-237
国オオ目標30gUPですねv-218
ガンバリンコv-16
2009/11/12(Thu) 18:17 | URL | マナマナ | 【編集
■マナマナさん~ばんわ♪
ありがとねぇ~♪
発送等で足を引っ張らない様に
しないとね(;^_^A

そこが問題だv-219

国オオ30gって響を
奏でてみたいですねぇ~v-10

ぜひ、ガンバルンバv-16
2009/11/12(Thu) 18:24 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは~
ご存知でしょうかね?
銚子オオクワガタ倶楽部さんのグログです!↓
http://blog.ookuwagata.org/

絶句しましたわv-356
2009/11/12(Thu) 19:03 | URL | スカラベ | 【編集
こんばんわ^^v
コラプレお疲れっす♪
今日はオオクワ3連発!
自分もオオクワわかりましぇ~ん・・・
2009/11/12(Thu) 19:05 | URL | ☆一番星☆ | 【編集
gucchiさん こんばんは^^
かなりいい感じに体重が乗っていますね。
羨ましいです・・・
やっぱり最初の1本がかなり重要のような気がします。
良い菌糸でググッと伸びてもらえば期待できますね!
引き続き放置を(爆
2009/11/12(Thu) 19:25 | URL | なおはる | 【編集
こんばんは。^^
なんか・・・親近感が沸くなあ、
σ(^‐^)も国産・・・苦手です。^^;
同志!!がんばりましょう!!

25gの個体は期待して良いんじゃないですか、
後は20℃前後でじっくり喰い上げて貰いましょう。
2009/11/12(Thu) 19:51 | URL | mahita | 【編集
こんばんは^^
OH~珍しい~オオネタなんて^^
こうして見ると結構オオいますね♪
もっとハマってくれること祈っとりマ~ス^^
久留米と川西いいじゃないですか!
このボトルはニョロの成熟期間を
とるんですな^^
思いっきり下げる方もいるみたいですが
18~20度ぐらいで良さそうですな^^
体重伸びるとイイっすね♪
・・・ライバルだった・・・ヤセロ~~爆
2009/11/12(Thu) 20:32 | URL | DORTAKU | 【編集
こんばんは^^
家の国オオも、ぼちぼち3ヶ月放置・・・
そろそろ菌糸を用意しないと、ヤバイですね。(^^;)
食痕がそれほどでないし、菌糸もピンピンしてそうなので、タイミングに悩んでます。
2009/11/12(Thu) 21:41 | URL | あーく | 【編集
こんばんは~
プレお疲れ様です。
今後とも、よろしくお願いします。

自分もオオクワはやってますよ♪
最近、食痕がでなくってちょっと不安ですが…

リンク、いただきますね!!
2009/11/12(Thu) 22:01 | URL | 俊くん | 【編集
■スカラベさん~ちわ♪
見ちゃいましたv-12

即死ですv-399
なんという世界なのでしょうか(´ρ`)ポカーン

イヤ!見なかったことにします。。。。。。
2009/11/13(Fri) 11:38 | URL | gucchi | 【編集
■☆一番星☆さん~ちわ♪
ありがとうございます♪

国オオはド素人なので~
イマイチわからんし、まとめてUP
で誤魔化します(`m´〃)うししし

で、どうなんでしょうね??
2009/11/13(Fri) 11:39 | URL | gucchi | 【編集
■なおはるさん~ちわ♪
正直、いい体重なのかもわかりません(;^_^A
でも、なおはるさんがそう言ってくれましたので、
楽しみ種になりましたよv-411

まったく、食痕が広がらないので
やっぱ、いい血統は居喰い体質が根っから
染込んでいるのですかね?

と、言うことで放置ですね(`m´〃)うししし
2009/11/13(Fri) 11:43 | URL | gucchi | 【編集
■mahitaさん~ちわ♪
mahitaさんも苦手なのですか!!
よかった(^▽^笑)
お仲間ですねv-218

ん?喜んではいけなかったですねv-392
それに、温室に入れたばかりでしたので~
速攻で取り出しましたヾ(*°▽°)ノあはは
皆さんのお力で育ててぇ~v-421
2009/11/13(Fri) 11:46 | URL | gucchi | 【編集
■DORさん~ちわ♪
実は、凄い血統ばかりいたりしてぇ~(;^_^A
真面目に、親元さんに殴られない程度には
最低育てたいのでありますv-219

そんでもって~何々。。。。。
φ(。。)メモメモッ

やっぱ、それぐらいの温度なのですね!
DORさんってやっぱ、優しいですねe-266
今度は、奥義をこそっと教えてねv-392

ちょっと真面目にやってみますよ♪
2009/11/13(Fri) 11:50 | URL | gucchi | 【編集
■あーくさん~ちわ♪
ウチでは3ヶ月では全然、食痕が
広がらず、ズルズルココまで来てしまいましたv-404

とても踏ん切りがつかなくて。。。。。
こういうところが、非常に難しいですよね?

でも、正攻法では3ヶ月での交換が
BESTなんですよね??

交換記事楽しみにしてますよ♪
2009/11/13(Fri) 11:53 | URL | gucchi | 【編集
■俊くんさん~ちわ♪
ありがとねぇ~♪
コチラこそ、今後ともよろしくお願いしますv-411

国オオやられていますか!
σ( ̄、 ̄)はド素人なので、なにか
オススメ等ありましたら、こっそり教えてねv-392

なにせ、回りは敵だらけ凸(`∀´メ) ゥヶヶ

リンクは持っててぇ~v-218
2009/11/13(Fri) 11:55 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
