当ブログでは、いまや毎日のようにクワガタ
の記事に、占領させておりますが~
超~久々の。。。。。多分去年の暮以来の
カブ・ブリ開始~であります(^▽^笑)
(サタン&テルシ以来かな??ヾ(*°▽°)ノあはは)

今回、久々にブリらせて頂く種とは~

■【Megasoma pachecoi】様
   ~メガソマ・パチェコ~
     【よしこすさん印】

10月上旬よしこすさんより頂いたペアでございます♪
♂

【羽化日】
♂=9月下旬
♀=10上旬
と、聞いておりまして~どれ位でブリできるかもわからないのですが(;^_^A
とりあえず、2匹共にバリバリ喰ってます

なので、ブリといいますかぁ~
ペアの同居生活に入ってもらうことにしましたよ

新婚さん

パチェコっていいよねぇ~
ぜひ、採ってよしこすさんにニョロバックしないとね

で、実際はどれぐらいからブリれるの??でしょうかね??

そんな小繋がりで~コチラも順調


■【Megasoma thersites】様
   ~メガソマ・テルシテス~
     【08.11採卵】

蛹化して、人工蛹室に出してしまって運任せでまっていたこの子
たしかぁ~あまり人工蛹室との相性が良くないと聞いていました。。。。

ですが、なんとか元気に羽化~
かわゆい

いいよぉ~いいよぉ~かわゆいよぉ~

同時期に蛹化したもそろそろ羽化でしょうかね?
こちらも、ぜひ完品羽化をお願いしたいものです(>人<*)ォ願ぃ…!!!




コメント
この記事へのコメント
ぐっさん こんちゃ^^
私信の件了解です^^
もしかしたら泣きつくかも(爆~

S・メガソマは羽化直後にブリできますよ・・・・・・・・
σ^^;のパンクの例を見ればわかるでしょ~v-406

・・・良い子は真似するなぁ~!!(笑

テルシ完品♪おめ^^v
2009/11/13(Fri) 12:09 | URL | まんじ | 【編集
■まんさん~ちわ♪
『泣きつきも~♪』~♪♪
『あると思いますv-218』(^▽^笑)

そうでした!あの方法がありましたよね~
では、このまま同居放置で(`m´〃)うししし
ん??よしこすさんに怒られるかな??v-403

だって。。。σ( ̄、 ̄)は劣等生であります(爆

テルシの♀も脱ぎ始めてますe-266

2009/11/13(Fri) 13:01 | URL | gucchi | 【編集
たしかに久々のカブトネタですね。
パチェコもテルシも、それ程成熟末必要はなかったような気がします。
というか、待てなかったような・・・。(笑)

テルシ、人工蛹室でもOKでしたか?
じゃあ、うちもほっちゃおうかな。
2009/11/13(Fri) 13:10 | URL | sorapa | 【編集
こんちは~♪
ウチの場合もちびぞうさんは、餌食いがペアリングのサインと判断してブリしています。
ちびぞうさんは短命のものが多いですから心配で(笑)
でもパチェコは比較的長生きのような感じがします。
ブリ頑張ってくださいね!
2009/11/13(Fri) 13:49 | URL | mwtdo | 【編集
■sorapaさん~ちわ♪
こう見えても、スタート当初はカブト中心の予定だったのですが。。。。
ヾ(*°▽°)ノあはは

いつの間にかサイクルが待てずに~
こんなんなっちゃいましたv-313

そうですよね!喰いだして、動き出したら待てませんv-392

http://gucchi2091.blog46.fc2.com/blog-entry-385.html
こんな感じのいい加減蛹室でもOKでしたね~
ただ、オアシスは全部水に付けましたけどv-219
2009/11/13(Fri) 13:51 | URL | gucchi | 【編集
■隊長~ちわ♪
むむ!やはりみなさん早仕掛けなのですねe-266
そういうの大好きです(爆

実はテルシも成体購入も到着のその日
から同居放置でニョロを(σ゚∇゚)σゲッツ!!でした
(`m´〃)うししし

今回も、それを狙っているのですよ♪
でも。。。。。どうしても採ってニョロをバックしないと
いけないので毎日覗いて、気に掛けてあげないとですね♪
2009/11/13(Fri) 13:55 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん、こんにちは!
自分はカブちん得意ではありませんが、
小ゾウってやつですね?カワイイですね。(^^)
ニョロバックが使命ですか。
無事に採れますように♪(^人^)
2009/11/13(Fri) 14:59 | URL | キドちゃん | 【編集
■キドさん~ちわ♪
v-524は巨カブの間合いで
楽しめるかと思いきや~
全然、1年羽化までかかるのねv-409
やはり、『ご利用は計画的にね!』って感じです(爆

でも、かわゆくていいんですよねぇ~
やってみますか??(`m´〃)うししし

ニョロバックはσ( ̄、 ̄)は勝手に決めましたv-411
この頃、プレッシャ~好きでしてv-392
2009/11/13(Fri) 16:19 | URL | gucchi | 【編集
お疲れです
カブですか~気分変わっていいですよね~^^
プリカ準備しないと・・・
2009/11/13(Fri) 17:12 | URL | rio | 【編集
■rioさん~ちわ♪
やっぱ、カブもいいもんですv-218
そういえば、rio大佐はカブいましたっけ??

それに。。。。プリカつい先日も仕入れたのでは??
ん??って事は~v-355
2009/11/13(Fri) 17:32 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは!
おおっ! カブネタですか! 
しかも小カブじゃないっすか!! 
うちには大カブニョロしかいません。。。 
小カブカワイイッすねv-218
癒し系ですかv-236
2009/11/13(Fri) 17:33 | URL | マナマナ | 【編集
■マナマナさん~ちわ♪
せっかくのカブネタ~
速攻で出し尽くしちゃったですv-14

v-524いいですよe-266
ちゃんと角を主張してますしねv-218
そう!正に癒し系ですねv-10

でも、何気に羽化まで時間がかかるんですよね~
2009/11/13(Fri) 17:46 | URL | gucchi | 【編集
こんにちは
よっ!スーパーブリーダー!v-397
♀が成熟していれば多分OKでしょう?
頑張って沢山とって下さい。
うちのテルシ、幼虫が見えましたv-405v-218
Mっさんにもお裾分けしてあげてね^^

2009/11/13(Fri) 17:54 | URL | よしこす | 【編集
■よしこすさん~ばんわ♪
何故に!i-184てからi-195すのv-14
こりゃ~ウチでも凸ピンリストです(^▽^笑)

なんとか、ブリ成功させたいですね!
今のところ♀が逃げまくってますが(;^_^A

テルシ来ましたかv-218
2009/11/13(Fri) 18:37 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは^^
いいよ~いいよ~^^
って、コカブ玉砕のワタクシですが(泣
うんうん、カワユスね~♪
ここは一つ絶好調男を見せていただきましょ^^
色々参考にさせて頂きますね~
なのでセット内容モロモロ詳しく
報告オネゲ~しますだ^^v-218
2009/11/13(Fri) 18:47 | URL | DORTAKU | 【編集
こんばんわ^^v
久々のカブブリ要注目です(笑
自分はパチェコ採れすぎました・・・(>_<)
v-524も普通に
1年突破しますよね~
2009/11/13(Fri) 19:01 | URL | ☆一番星☆ | 【編集
ばわー
う~~ん。。。
突っ込むトコがない…
パチェコにテルシ!
可愛いv-238
いかん!敵を褒めるなんて!
でも可愛いv-343
2009/11/13(Fri) 19:08 | URL | 金太郎 | 【編集
gucchiさん こんばんは^^
σ^^がブリの機会すら与えてもらえなかったカブ2種だ(笑
寿命が国産カブ並なので、ブリのタイミングはOKだと思います。
ってすでに誰かコメしてますねe-263
ブリ頑張ってくださーいv-91
2009/11/13(Fri) 20:05 | URL | なおはる | 【編集
こんばんは^^
ゾウカブ2種ですね!
カブって本当にブリ時期が分かりませんよね~。
コカブはテルシ、クラビと2種続けて撃沈中です^^;
今では鬼門種・・・
ですので、gucchiさんのブログで楽しませていただきま~す♪
2009/11/13(Fri) 21:33 | URL | B.Diamond | 【編集
こんばんは♪
テルシ可愛いっすねv-347
ムキ損ねた甘栗みたい(爆
2009/11/13(Fri) 21:38 | URL | otao | 【編集
ぐっさんさん こんばんは
ガッツリ食べてれば問題ないですね^^
沢山産む準備は出来てますね~
テルシの新成虫は本当に綺麗ですよね!
2009/11/13(Fri) 21:39 | URL | こうじん | 【編集
こんばんは
テルシ無事羽化おめでとうございます。
人工蛹室でもOKなんですね~
プレッシャー掛けてブリがんばって下さい(笑)
2009/11/13(Fri) 22:59 | URL | りょう | 【編集
テルちゃん萌えポイント高すぎ♪
2009/11/13(Fri) 23:23 | URL | さぶろう | 【編集
こんばんは^^
パチェコ、カッチョエエですよね~
コゾウっぽくないけど。(^^;)
小さい虫に潜む良さを探すのが好きな私には堪りません。
でも、もうニョロはいらない~!
いっぱい採れても、絶対飛ばさないでください。m(_ _)m
2009/11/14(Sat) 00:54 | URL | あーく | 【編集
■DORさん~おはよ♪
ウン、いいよねぇ~e-266
やっぱカブは必要ですよ(^▽^笑)

DORさんはコフキ系でしたっけ?
σ( ̄、 ̄)はやったことがないので
わかりませんが~

ウチはスモール・M系なので、
ただ単にカブマットを入れただけです
ヾ(*°▽°)ノあはは

これで、大丈夫よね??
でも、今の所犬猿の仲ですがv-14v-522

2009/11/14(Sat) 08:35 | URL | gucchi | 【編集
■☆一番星☆さん~おはよ♪
超~久々のカブであります(^▽^笑)

パチェコは採れすぎましたか~
ん~危険!!
中ケースでそれなりの挑戦です♪
欲を言わせていただければ
ソコソコで~(`m´〃)うししし

ただ、もう少し羽化まで時間が短ければ
言うこと無しなのですけどね♪
2009/11/14(Sat) 08:38 | URL | gucchi | 【編集
■金さん~おはよ♪
いいんです!
直にかわゆい言ってくれれば(^▽^笑)

金さんの所もかわゆいシリーズも
行っとく??(`m´〃)うししし

エリ女はマジでわからん!!
堅そうじゃ~ない??v-67
2009/11/14(Sat) 08:41 | URL | gucchi | 【編集
■なおはるさん~おはよ♪
丁度、ダメな2種でしたか(;^_^A

パチェコは今やセットの中で
喧嘩中ですが~(^▽^笑)

テルシは1日違いで♀が
完品羽化しましたのでズレなく
GOサインですね♪
イッチョ頑張ってみますよv-91
2009/11/14(Sat) 08:43 | URL | gucchi | 【編集
■B.Diamondさん~おはよ♪
B.Diamondさんも鬼門種なのですか?
結構、失敗が多い種なのですねv-390

テルシは前回、運良く採れましたので
パチェコも運任せでセットです!

σ( ̄、 ̄)はこればっか~ヾ(*°▽°)ノあはは
2009/11/14(Sat) 08:50 | URL | gucchi | 【編集
■otaoさん~おはよ♪
かわゆいゅしょe-266

確かに、この大きさですと~
口に入れちゃう人は入れちゃうのでは??
ヾ(*°▽°)ノあはは

♀も完品なので累代目標です!!
2009/11/14(Sat) 08:52 | URL | gucchi | 【編集
■こうじんさん~おはよ♪
既に痛いぐらいに食欲旺盛ですよ(^▽^笑)

♀はまだ、喰い足りず餌の周りを
駈けずり回っていますがねv-411

テルシのフサフサは剥がれそうで
まだ触ってません(`m´〃)うししし
2009/11/14(Sat) 08:54 | URL | gucchi | 【編集
■りょうさん~おはよ♪
ありがとうございます♪
綺麗で、かわゆい子が出てきました(^▽^笑)

今回は運良くペアで完品羽化いたしましたが
それ以前に3♀が人工蛹室で不全でありますv-406
でも、それはオアシスを乾燥させていた
からだと思うのですよ??違うかな??
2009/11/14(Sat) 09:00 | URL | gucchi | 【編集
■さぶろうさん~ちわ♪
(⌒∀⌒)ノ初めまして♪ですよね??
今後ともぜひ、よろしくお願い致しますv-411

テルちゃんいいですよねぇ~e-266
一家に1匹って感じです♪

なんとか、ブリを成功させたいですv-91
2009/11/14(Sat) 09:04 | URL | gucchi | 【編集
■あーくさん~ちわ♪
パチェコは迫力も備えていますよねv-218

やっぱ、あーくさんはカブにも
その辺を求めているのですねv-10
そんなぁ~遠慮しないでくださいよ(爆

大丈夫!採れるかわかりませんから~
(`m´〃)うししし
2009/11/14(Sat) 09:07 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
