ウヒョ~ネタがありましたよ(^▽^笑)
かなり強引かな??蟲さんにとってはかなり迷惑でしょうが~
勘弁よぉ~

今日のネタはトビっきり新鮮な所を一つ
(`m´〃)うししし

■【Dorcus kamijoi】様
   ~ドルクス カミジョウ~
   【南ベトナム ダラット近郊・LJ出身♪】

■親種=♂ 64ミリ・♀ 42ミリ
■08.09月に初令3ニョロ飼育
■09.04月には♀1が無事羽化

■残り♂2=NO.1 6月(測定) 25g
       =NO.2 8月(測定) 30g  

10月の始めに蛹化したNO.1の子が
脱いでおりました

カミジョウ君

いやぁ~なんとも早い掘り出しでしょうかヾ(*°▽°)ノあはは
この時点で、一応70ミリ??としておいてくださいね

当然アンテとの違いを見せようにも
さずがに早いのでそれは後日でも。。。。。。。
あっ!そう言えばまんさんが違いを丁寧に載せてましたよね

( ̄∀ ̄*)ニヤり☆ どうぞそちらをご覧下さい
(まんさん!スンマセン~楽してしまった。。。。。)

一応、ウチにはダージリン・アンテが羽化しているのですが~
違うっちゃ~違いますヾ(*°▽°)ノあはは
(だから!何処がだ!!・・・・ツヤです


74ミリ

こんな画像じゃ~わかりませんよね
↑はダージリン・アンテ!です。
やっぱ、朝一での撮影は暗すぎですね(;^_^A

で、もってNO.2=前回30gっ子
徐々に暴れ出していましたので、このまま蛹化を待とうとも思いましたが、

ボトルもありましたし、交換により蛹化スイッチを入れたくて
先日(イルミ計)が壊れる前に計ってみましたよ

NO.2

ダイエットしておりますが、そろそろ前蛹ってところで、
こんなもんでしょうかね??

今現在は、NEWボトルの底深くで寝ています(爆

しかし、NO.1の子よりは間違いなく大きいニョロなので
どの位で蛹化&羽化するか楽しみです

コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
あはは、ネタのために出しちゃったんですね(笑

蛹化スイッチ入るとイイですねぇv-352
ウチも試してみよっとv-410
あっ、ボトル無いやe-330
2009/11/14(Sat) 12:40 | URL | otao | 【編集
ぐっさん こんちゃー^^
イルミ計!?もう壊れちゃったの?
ご自分の体重計ろうとしたんじゃない?(笑

(゜゜)(。。)ウンウン
艶は違いますね カミジョウの方が
点刻?が荒く艶消しっぽく見えますよね
偉い先生方がアンテとは違う種と判断したのですから
従いましょう(笑
・・・どこからどう見てもアンテなんだけどね(爆

PS:あの比較写真・・・我ながらイイねぇ~(だっははは^^v
2009/11/14(Sat) 13:28 | URL | まんじ | 【編集
■otaoさん~ちわ♪
色付くまで待てませんでしたv-393

マンディでスイッチ交換が見事
はまりましたので、今回も(`m´〃)うししし

もう、待てなくてv-313
こんなニョロ、ダビやフォルフォルと
いるのですが。。。。。
流石にできません(爆
2009/11/14(Sat) 14:14 | URL | gucchi | 【編集
■まんさん~ちわ♪
イルミ1号はダメですわ~v-406
そう!1号という事は~
2号が到着しましたψ(`∇´)ψ ケケケッ

そうですよねv-219カミジョウ君は
一応、一目で違いがわかることはわかるのですが~
なんか、お肌が鮫肌~って言うのですかね??v-14

なので、全体象も粗っぽく作られている
イメージでしょうか?

アンテはきめ細やかなお肌e-266

あの画像が一番わかりやすくて!
あれ以上は撮れないと(`m´〃)うししし
最高の比較画像ですよv-218
最高なので凸ピン外せる??v-16
2009/11/14(Sat) 14:23 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは!
カミジョウ、めちゃ新鮮ですね!
顎の根元が新鮮さを物語ってます。
NO.2は体重乗ってますね~v-218 サイズに期待v-237
2009/11/14(Sat) 18:46 | URL | マナマナ | 【編集
■マナマナさん~ばんわ♪
でしょ!ちとキモイですよね(;^_^A

固まったら弄りたおしてやります(爆
そうですね~NO.2はデッカく羽化
してもらいたいものですねv-392
いやぁ~じれったいです(^▽^笑)
2009/11/14(Sat) 18:50 | URL | gucchi | 【編集
初めまして
こんばんは、gucchiさん
初めてカキコさせて頂きます、とらうさと申します。
今回はプレ企画、お疲れ様でした。そして何より当選させて頂き、感謝しております。ありがとうございました(=゜-゜)(=。_。)
これを機会に今後とも宜しくお願いします。
kamijoiですが、我が家にもまんじさん血統の♀&幼虫がおります。gucchiさんところのように、無事に育ってくれれば良いのですが。NO.2の大型羽化、期待してますね!(b^ー°)
2009/11/14(Sat) 19:19 | URL | とらうさ | 【編集
gucchiさん こんばんは^^
カミジョウ羽化おめでとうございます。
人工蛹室からではなく、掘っちゃったんですね><
ちょい早いです~ 迷惑そうな顎してます(笑
そして期待のNO2無事に蛹化しますようにv-410
2009/11/14(Sat) 20:32 | URL | なおはる | 【編集
こんばんわ^^v
カミジョウもアンテも
かっこいいっすね~!
ん?
どこが違うか分かりませぬ・・・
でもかっこいいっす!
2009/11/14(Sat) 20:42 | URL | ☆一番星☆ | 【編集
こんばんは^^
このタイミングで掘っちゃったの~^^
まったく~セッカチなんだからv-238
いや~やっぱアンテですね(爆
カミジョウは大きなサイズ聞いたことないのですが
大きくなれない虫なのでしょうなネ?
でもグッサンは既に70^^
次はもっとデカイ見たいだし、期待MAXですな^^
頼みマッセ~v-218
2009/11/14(Sat) 21:32 | URL | DORTAKU | 【編集
こんばんは~
羽化したてって感じで綺麗ですね♪
まだ、顎の付け根が白い…
2009/11/14(Sat) 23:28 | URL | 俊くん | 【編集
■とらうささん~おはよ♪
コチラでは(⌒∀⌒)ノ初めまして♪
この度は、コラ・プレご参加!
そしてご当選おめでとうございますv-315
ぜひ、今後ともよろしくお願いしますね♪

カミジョウさんがいらっしゃいますか(^▽^笑)
なんとか、NO.2に期待しているのですがねv-392

そんなには大きくならない見たいですね(;^_^A

PS:昨日発送完了でありますv-218
2009/11/15(Sun) 08:39 | URL | gucchi | 【編集
■なおはるさん~おはよ♪
お尻が治まっていたように見えましたので
出したら、まだ早かったです(^▽^笑)
ん~σ( ̄、 ̄)らしい。。。。。。

かなり、イヤイヤ顔ですよねv-15
なんとか、NO.2をこれよりいい感じで
お披露目できるといいのですが~v-411
2009/11/15(Sun) 08:41 | URL | gucchi | 【編集
■☆一番星☆さん~おはよ♪
カミジョウさんは体系的には
”ずんぐりむっくり”って感じでしょうかね(;^_^A

アンテと比べてしまうと~そのテカリが
どうしても物足りない感じですね(^▽^笑)

違いははっきり言ってワタクシには
あかりません(爆

まんさんの文字のリンク先でかなり上手に違いが
UPされていますので、ぜひ見てくださいね♪

はい!人任せであります(`m´〃)うししし
2009/11/15(Sun) 08:47 | URL | gucchi | 【編集
いくら褒めても・・・・

凸ピンe-329v-426は避けられない・・・・定め[コナラ]ω・)ニャ
2009/11/15(Sun) 10:01 | URL | 凸ピンの達人 | 【編集
ちはー
カミジョウ?アンテ?ホペイにオオ…
皆、一緒じゃぁ~
なんかはちゃうんやろーけどね~
あんまし分からん(爆
その内、分かるよーになるでしょ^^
2009/11/15(Sun) 14:04 | URL | 金太郎 | 【編集
■DORさん~ちわ♪
えへへへへぇv-8
何事もセッカチなんですよ(^▽^笑)

ん~アンテなんですよねぇ~
でもカミジョウ。。。。(´ρ`)ポカーン
σ( ̄、 ̄)のような凡人にはわからんねv-15

一応、70としときましたが、同じニョロ体重を
よしこすさんは、正直に67ミリぐらいだと凸(`∀´メ) ゥヶヶ

つ~うことで、次回70UPはしてみせますv-91
多分ね(`m´〃)うししし
2009/11/15(Sun) 15:04 | URL | gucchi | 【編集
■俊くんさん~ちわ♪
こんな状態でのUP画像って
あまり見ませんよね(;^_^A

超~どっちつかずの画像でスイマセン(^▽^笑)

でも、一番最後にココが色が付くところ
なんですねv-219
2009/11/15(Sun) 15:06 | URL | gucchi | 【編集
■凸ピンの達人様へ。。。。。
凸(`∀´メ) ゥヶヶ
バレバレでしたかv-14

イヤ!違います!!
マジで褒めたのですよv-403

凸ピンe-329v-426!!
『オヤジにもやられたことないのにぃ~』
Byアムロヾ(*°▽°)ノあはは
2009/11/15(Sun) 15:09 | URL | gucchi | 【編集
■金さん~ちわ♪
そうそう!黒蟲はムズイv-219

金さんはワタクシと一緒に、
違いを極めてはなりませんv-16

しかし、強烈な戦いが始まりましたね♪
やっぱ男だわぁ~v-315
何部作になるのかしらね(`m´〃)うししし
2009/11/15(Sun) 15:12 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは。^^ 
カミジョウはザラザラ肌ですね、
触ると痛そうです、
一目で判別できますね。^^;

アンテは劣化した菌糸で蛹化させ、
蛹で取り出すと、
菌糸瓶が1本得ですよ。
セコッ!!(爆
2009/11/15(Sun) 19:03 | URL | mahita | 【編集
gucchiさんこんばんは^^
それにしても掘るの早いですねェ(笑)メッチャ顎の付け根が白いじゃないですか(爆)
No.2がNo.1を超える日が近づいてるんですね!頑張れNo.2!(笑)
2009/11/15(Sun) 21:04 | URL | komachi | 【編集
gucchi さん、まいどん^^
イベでドルクスSPペアで来てました♪
オイラもアンテ数産地と見比べて見ましたが、違いは・・・・
さっぱり分かんねぇ~(笑)

しかし、出すの早すぎ~v-405
もう、淡白なんだから~(笑)
2009/11/15(Sun) 23:45 | URL | 白三 | 【編集
■mahitaさん~おはよ♪
羽化したてだから余計にザラザラ感が目立つのでしょうかね?
アンテに比べればブサイクな子ですかね(笑)

なるほどねぇ~菌糸の劣化蛹化は他の種でも十分ありなのですか?
まだその辺の無駄が多すぎですね
2009/11/16(Mon) 06:35 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■komachiさん~おはよ♪
やっぱ、早すぎましたね
ネタの為とは言え迷惑オヤジです(笑)

NO.1という名をNO・2が越しちゃうのもなんですが~期待したゃいますよ!まだニョロってるようですけどね
2009/11/16(Mon) 06:41 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■白三さん~おはよ♪
おっ!早くもイベで登場してましたか(笑)
それでもやっぱアンテでしたか?
カミジョウさん頑張れ
淡白はこの歳になっちゃうと、もう直すの遅いですよね
NO.2の時には我慢してみます(爆)
2009/11/16(Mon) 06:47 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
