昨日は、店の冷蔵庫(キーパー)の中の一部を
掃除してくださいと!!もちろん従業員に言われました(^▽^笑)

当然なのですが。。。。。。
だって。。。。そこには菌糸ボトルやプリカがね
でも、今現在はそんなにストックボトルも無く直ぐに
片付くも、1本の1400ccオオヒラタケが!!

これは!たるやさんとの約束を果たすチャンスです♪
では~早速いってみましょ

■【Dorcus grandis grandis】様
     ~グランディスオオクワガタ~
   【Mっさんからの贈り物・マニプール産】

09.7月にEggとニョロで割り出して
マットとG-potプリカにて管理♪

■その後8月11日オオヒラタケ1400ccに投入♪

一応、ストックが1本ということなので、それなりの食痕で
あやしい、σ( ̄、 ̄)の判別で♂マークがついているものを
チョイス

1400cc

こんな感じですが、外見からはまったくニョロの姿は見られません。
で!一番底でニョロを発見早速測定ですね

37g

たるさん~もしかして、そちらは♀??かもです

この体重はやはり、どれだけのものかわかりませんが、
早速、残りのボトルも交換すべく注文をかけました♪

その残りを測定すればはっきりしますよね

ただ、σ( ̄、 ̄)としては結構BIGで驚きましたよ
それに、今思えば。。。。。。。。。。
また1400ccに入れてしまいましたがヾ(*°▽°)ノあはは

コメント
この記事へのコメント
こんちわ^^v
おぉ!ニョロでかっ!
この調子で、さらにBIGになってもらいましょう♪
2009/11/28(Sat) 11:58 | URL | ☆一番星☆ | 【編集
■☆一番星☆さん~ちわ♪
なかなかデカイのですよね??
グラも、もちろん初飼育でして
よくわかりませんが、予想では20g
ぐらいかと思っていたので~
ナイスv-218でした(^▽^笑)

残りのボトルが気になってしかたありませんv-411
2009/11/28(Sat) 12:03 | URL | gucchi | 【編集
こんにちは
お花専用なんですから、ちゃんと掃除して貰わないと困りますよ~。(笑)

あららこれでたるやさんのは♀確定ですね~。
それにしてもよく育っていますね。
1400もあっという間に食べられちゃうんじゃないですか?
次回は男は黙って・・・ですかね。
2009/11/28(Sat) 12:10 | URL | sorapa | 【編集
こんちゃ!
大きいニョロですね!
1400じゃ小さいんじゃないですか?
オトコは黙って...で行きましょう!
その上をいって梅酒をつける梅瓶で行くってのも良いかも。
確実に1ブロック以上使うと思いますけど(爆)
2009/11/28(Sat) 13:14 | URL | mwtdo | 【編集
こんちわ
やっぱり3♀…(泣)
55ミリ目指します(笑)
2009/11/28(Sat) 13:22 | URL | たるや@携帯 | 【編集
gucchiさん こんにちは
ニョロ!デカイですね
1400CCでは小さいような気もしますね
次回交換時は2L以上ですね
更にデカく育てて下さいね

それでは
2009/11/28(Sat) 14:43 | URL | keme | 【編集
■sorapaさん~ちわ♪
ハイ!スイマセンv-411
なんと言ってもボトル管理に超最適
なんですもん♪

たるさんの所は、残念ですが♀でしょうねv-409

σ( ̄、 ̄)は行き当たりバッタリなので、
都合のいいボトルストックがありませんし、
ここまで大きいとは思ってもいなかったので(;^_^A

あっ!注文したのに『男は。。。。』は
頼まなかったですv-406どうしよう。。。。。。
2009/11/28(Sat) 14:46 | URL | gucchi | 【編集
■隊長さん~ちわ♪
大きいのですよね???
平均がわからなくって(;^_^A

やっぱ1400ccじゃ~無理ですかv-14
梅瓶ってのもいいですね♪
でも、じいちゃんが死んでもうウチには
無いかな??

それに、1ブロックでたりるのですかね??v-411
やってみたい気持ちにはなりますね
(`m´〃)うししし
2009/11/28(Sat) 14:51 | URL | gucchi | 【編集
■たるさん~ちわ♪
。。。。のようですねv-390

後日、追加でみな測定してみます♪
ただ。。。また1400ccしか頼んでないのですが(爆
2009/11/28(Sat) 14:53 | URL | gucchi | 【編集
■kemeさん~ちわ♪
このような時辛いですね(;^_^A

2Lや3Lは常時ストックなんか
できませんので。。。。。

次回は、早めの交換で
『男は黙って。。。。3L』ですv-91
でも、もう遅いかもですねヾ(*°▽°)ノあはは
なんとか居食ってくれないかしら~
2009/11/28(Sat) 14:56 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは^^
いいじゃないっすか~!
グランは結構体重に関係なく体長が伸びることがありますからね~!
やっぱり次回はせめて、ダイソーの1.9Lビンにでも!
2009/11/28(Sat) 15:14 | URL | あーく | 【編集
ちは~
グランは結構体重に関係なく体長が伸びることがありますからね~!
って、知らん・分からん・興味なし(爆

次は『男は黙って。。。。コス』でね!
2009/11/28(Sat) 15:38 | URL | 金太郎 | 【編集
■あーくさん~ちわ♪
いいのですねv-10
信じちゃいますよ(^▽^笑)

あっ!その瓶はたるさんも紹介して
いたヤツですか??
でも。。。。それって詰め詰めしないと
いけないですよね?ヾ(*°▽°)ノあはは

とにかく、未経験が多いし勉強不足ですね(;^_^A
2009/11/28(Sat) 17:13 | URL | gucchi | 【編集
■金さん~ちわ♪
あはははははぁ~最高ですv-218
紅茶飲んでたの吐いちゃったv-411

なんか、今日の金さんのコメは冴えてますね!
こりゃ~JC金さんにノッタ方がいいかな??v-67

で、既に外した時のコスは考えてるんですよね??
凸(`∀´メ) ゥヶヶ
2009/11/28(Sat) 17:16 | URL | gucchi | 【編集
ぐっさん こんちゃ^^
どこが冴えてるのですか?
金さんのコメ?(笑
σ^^にはいつも通りの金さんコメに感じましたが(笑
グランでこの体重はかなりでかいと思いますよ

先に言っておきますね
蛹体重が21gで75mmUPです(笑
2009/11/28(Sat) 17:57 | URL | まんじ | 【編集
■まんさん~ちわ♪
・・・・確かに・・・・でしたね(爆
携帯からコメを読んだときにはどこか
ハマッタのですがv-14
今、読み直すと。。。わかりませんねv-390
スイマセン(なぜ、σ( ̄、 ̄)が謝るのか??ψ(`∇´)ψ ケケケッ)

グランはかなりですか?
ん~じゃぁ~目指せ80UPですねv-91
まんさんの記事調べよっと♪
2009/11/28(Sat) 18:04 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは!
グラン、かなり期待が持てそうですねv-237 伏兵で更に期待が持てる子がいたらテンションi-184ですね! 是非80UPのグランをv-218
2009/11/28(Sat) 19:37 | URL | マナマナ | 【編集
こんばんは♪
おっ37gv-21
内歯下がり好きのワタシとしてはグランv-347ですv-398
でも産んでくれないんだよなぁ・・・
2シーズン坊主だったらさすがにもうダメですかねぇv-406
是非80upでv-218
2009/11/28(Sat) 20:51 | URL | otao | 【編集
ぐっさんこんばんは
グットタイミングですね!
これ以上待つとやばくなるかも
居食いしていたのなら「もうちょっと
待っても」って思いますよね^^
2009/11/28(Sat) 21:25 | URL | 月読 | 【編集
こんばんは。^^
中々良いタイミングでの、3令幼虫のエサ交換ですね!
見る限り、♂だと思いますので・・大きな個体が羽化するとイイですね。(^^♪
2009/11/28(Sat) 21:38 | URL | ティーノ | 【編集
こんばんは。^^  
37gを1400投入ですか、
また無理無茶しますね~。^^;
1ヶ月くらいしかもちませんから、
最低2000は準備しましょうね。

これから伸びますから、
期待大ですね。
2009/11/28(Sat) 22:20 | URL | mahita | 【編集
こんばんは~
でっかいですね~!
37gなら何ミリいくんでしょう?
とにかくサイズが期待できそうですね^^
2009/11/29(Sun) 01:18 | URL | 南無釈迦牟尼仏 | 【編集
ぐっさんさん おはようございます
少し位置いておいてもいいでしょ~?えっダメ??
居食いしてると交換遅くなる^^;です。
思い切って交換しないといけませんね!
さらに、大きくなってもらいましょ~
2009/11/29(Sun) 04:26 | URL | こうじん | 【編集
■マナマナさん~ちわ♪
なんか希望が出てきましたねv-91
こんな子がいきなり出てくるから
面白いですね♪

ただ、残りのボトルは全然食痕が広がってないので。。。。
♀かな??ヾ(*°▽°)ノあはは

この子は早めに交換ですね♪
2009/11/29(Sun) 11:43 | URL | gucchi | 【編集
■otaoさん~ちわ♪
この子は来てますか??(^▽^笑)
それに、グラ好きでありますかv-10

いいですよね!迫力もありますからね♪
おや?otaoさんグラ採れませんでしたか??
2シーズン坊主だと。。。やはりダメなのでは??

やっぱ、グラももっと採っておけばよかったです(;^_^A

2009/11/29(Sun) 11:53 | URL | gucchi | 【編集
■つっくんさん~ちわ♪
ナイスタイミングでしたか??
コレを過ぎてしまうとどうなって
しまうのですか??

ん~たまには当たりましたね(^▽^笑)
と言うことで、残りも早めに交換してみます♪
食痕が広がっていませんけどねヾ(*°▽°)ノあはは
2009/11/29(Sun) 11:56 | URL | gucchi | 【編集
■ティーノ さん~ちわ♪
イイタイミングだったのですが。。。
用意が悪かったですv-406
みなさんはこの辺は抜かりなく準備
してから交換しているのかな??

とにかく、次回は早めに大きいものに
入れ替えますねv-392
2009/11/29(Sun) 11:58 | URL | gucchi | 【編集
■mahita さん~ちわ♪
お恥ずかしいのですが。。。。
入れてしまいましたヾ(*°▽°)ノあはは

次回は早めに3Lぐらいに入れちゃいますねv-91

そして、完全放置~♪
まだ、伸びて行きますか??
こりゃ~非常に楽しみになってきましたよv-10
2009/11/29(Sun) 12:01 | URL | gucchi | 【編集
■南無釈迦牟尼仏さん~ちわ♪
大きさ等はまったく検討がつきません(;^_^A
なにせ、初飼育なもので。。。。。
目指せ80UPというところなのかな??

とにかく、非常に楽しみですv-218
2009/11/29(Sun) 12:02 | URL | gucchi | 【編集
■こうじんさん~ちわ♪
今回は、たるやさんの記事のお陰です!
でなければ、後1ヶ月は十分に放置していた
可能性大ですね(^▽^笑)

だって、外から変化が少なすぎるんですもんv-16

今回の交換が吉と出て欲しいですね♪
2009/11/29(Sun) 12:09 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん こんばんは^^
37gはでかいですね~
σ^^の5~6月生まれのシェイクアン産はいくつだったかなv-356

まんじさんに頂いたマニプール産兄弟をσ^^もボトル交換しなきゃいけないのですが、時間がありませんでした(泣
かなり期待の持てる幼虫なのでぜひ85UP狙いましょうv-91
2009/11/29(Sun) 22:26 | URL | なおはる | 【編集
こんちゃ!
デカイですね!我が家は30越えれませんでしたからw
まだまだ白いし、いけるんじゃないですか!?
結局掃除しましたか? 交換だけ?w
2009/11/29(Sun) 23:18 | URL | たけにゃん | 【編集
こんばんは
レイゾウコに・・・そりゃ~掃除しないとね(笑)
十分体重乗ってますね~
どれくらいまでいくんでしょうかね
羽化が楽しみ
2009/11/29(Sun) 23:36 | URL | りょう | 【編集
■なおはるさん~おはよ♪
なおはるさんも、随分と
お待ちかねの幼虫がいるのでは??
どうしても、この時期なかなか
交換等の作業がおろそかになっちゃいますね(;^_^A

いるんじゃ~ないですか??
奥の方のボトルに主が(^▽^笑)
楽しみにしてますよ♪
2009/12/01(Tue) 08:24 | URL | gucchi | 【編集
■たけにゃん さん~ちわ♪
30gを越えていたので~
とても先々が楽しみですねv-219
たしかに、まだ白い感じですし~
次回の交換がもう待ちどうしいですよ♪

キーパー内はすごく綺麗にしましたよ(^▽^笑)
そして、菌糸を買い足さなきゃv-14
2009/12/01(Tue) 08:26 | URL | gucchi | 【編集
■りょうさん~ちわ♪
ちゃんと、掃除からさせていただきました(^▽^笑)
だんだんと肩身が狭くなってきましたけどねv-388

この子は今後のエースですね!
羽化がとても楽しみになってきましたよe-266
2009/12/01(Tue) 08:28 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
