今日は珍しくお花の紹介でもして、本線の凹みネタを
少しでも薄めることから入りましょう。。。。。。。

2009年春に世界同時発売を開始され、2009年クリスマスに
向けて本格的に販売され始めましたが、まだ流通量は少ないかな??


そんな今年の目玉商品の紹介であります

その名も『プリンセチア♪』
222.png

*こちらの商品の売上の一部は、日本乳がんピンクリボン運動の『J,POSH』
ピンクリボン協会に寄付されるとのことです♪
(仕入時に引かれているのかな??)

どうですか?今日はこちらを見て癒されてくださいな

で!本ネタはスル~って感じで号(┳Д┳)泣


■【Dynastes hercules hercules】様
    ~ヘラクレスオオカブト~

ココに来てやっと、みな蛹室を形成されていたので~
日々観察を続けてまいりました♪

その中でも、一番早くに蛹室を形成しつい最近は
お尻がシワシワまで観察出来ていました

でも、ここで掘り出して人工蛹室に移すべきか。。。。。
それとも、単独飼育なのでこのままでも大丈夫か??。。。。
いろいろ悩んでいるうちに、なにか蛹化しちゃってます(;^_^A

早速、堀り出してみましたが。。。。。。。
お初!!やってしまいましたね号(┳Д┳)泣

画像 151

長い時を経て。。。。。お会いできた子は。。。。。
残念!!かなりのギュイ~ンって

クワのサナギ~ノばかり、早めに掘り出してないで、
巨カブこそ、もっと丁寧にやるべきでした。。。。。
 ...... ( 〃..)ノ反省


残りの、子達はシワシワになり次第、人工蛹室に移すべきか??
でも、これまた人工蛹室作成も難しいしなぁ~??
『どうすんべか??』

mahitaさん~!!この様なときは
まっ!いいっかぁ~ヾ(*°▽°)ノあはは

は、使用しちゃダメですよね??






コメント
この記事へのコメント
gucchiさん、こんにちは!
プリンセチアはポインセチアの兄弟ですかね?
とてもキレイですね♪(^^)
それじゃっ!




と見せかけて、ヘラ♂角曲がり残念でした。(T_T)
ヘラは専用ケース(横長)や巨大ケース(衣装ケース大)でもない限り、
横窓があったら蛹化直前に掘り出しが原則と聞いてはいますが...
レッツ、ホリホリ!?
2009/12/01(Tue) 11:22 | URL | キドちゃん | 【編集
おはです♪
おっ、綺麗ですねぇv-354
この色の濃さの違いは偶然なのですか?それとも必然なのですか?

ヘラ♂ですが、頭側のケース壁面に蛹室の小窓開いてます?
開いてるとしたら人工蛹室に移した方がイイと思いますよ。
尻側だけがケース底面に小窓を開けてるようでしたら露天掘りとケースに角度をつければ何とかなるのではないかと・・・。
ただ人工蛹室に移す場合の前蛹の見切りも難しく、わたしリッキーで失敗しました、つい先週・・・v-406
2009/12/01(Tue) 11:36 | URL | otao | 【編集
こんにちは
それって、花びら?葉?
ん~?今年の景品はこれか???

角曲がりは・・・
うちのボッキリよりいいじゃない^^;
俺なら・・・
2009/12/01(Tue) 12:33 | URL | よしこす | 【編集
こんにちは^^
プリンセチア素敵ですね~^^
実物はもっと素敵なんでしょうね!

ヘラ残念でしたねぇ~
”ギュイ~ン”となってしまって・・・
残りの子達に期待ですね^^

2009/12/01(Tue) 12:54 | URL | makko | 【編集
■キドさん~ちわ♪
ポインセチアはユーフォルビア属でして、そちらの種類って感じですね♪
来年には出回るとは思いますが、今年は貴重ってことでv-218

ん~一応後3♂が蛹室を形成も。。。。
ケース真下に作っているのですが。。。
それも、ホリホリの対象かな??

PS:今日は飛ばしますv-233
(`m´〃)うししし
2009/12/01(Tue) 12:58 | URL | gucchi | 【編集
■otaoさん~ちわ♪
こちらは、わざと3色となっておりますv-219
よく、色違いを作れるといつも関心しちゃうのですよ!
でもこちらはバイオで作られたものでございますv-254

上でも書いたのですが、見事にみなさん
ケース中央の真下に蛹室を作成しておりますv-406

これはやはり掘るパターンのヤツですか??
まったく自信ないなぁ~。。。。。
まだ、シワシワでないのでもう少し時間があるのですが~
市販の蛹室など購入した方が安全なのですかね??
2009/12/01(Tue) 13:07 | URL | gucchi | 【編集
■よしこすさん~ちわ♪
ポインセチアの花は真ん中の豆粒
見たいなのがお花です(^▽^笑)
そんで、結構お値段の方が。。。。。v-388

ヘラは画像はいい様に撮ってますけど~
真横に向いてますよv-406
で!!一番肝心なところが書いてないじゃ~
ないですか凸(`∀´メ) ゥヶヶ
2009/12/01(Tue) 13:10 | URL | gucchi | 【編集
■makkoさん~ちわ♪
そうですね!もっと綺麗だと思いますe-266
パプキンのように、お花の色も画像で
伝えるのって難しいですよね♪

ヘラの角曲がりだけはショックですねv-15
残りの子はこの子より大きいので
なんとかならないものかと考えてしまいます(;^_^A

運任せが一番楽でいいのですがヾ(*°▽°)ノあはは
2009/12/01(Tue) 13:13 | URL | gucchi | 【編集
こんにちは。
先日はどうもでした^^;
仕事が押しまくって遅くなっちゃいまして・・・

今度、ゆっくりとお伺いしますね(`m´〃)うししし
ご丁寧にssp.まで頂戴致しまして^^;
会社の足元飼育でぬくぬくしてます~

あ、プリンセチア?
プリン隊用に作られたヤツですね( ̄ー ̄)bグッ!
2009/12/01(Tue) 16:32 | URL | わか | 【編集
■わかさん~ばんわ♪
いえいえとんでもありません♪
ワタクシはいつまでもお待ちしております(爆

こちらこそ、押し付けしちゃって
どうもすいませんv-436
何方かにパスOKですよ(^▽^笑)

プリン。。。。。あっ!本当だv-393
でも、こちらは女性用とします(`m´〃)うししし
2009/12/01(Tue) 18:01 | URL | gucchi | 【編集
ぐっさんこんばんは
このブログは家族の前でも
安心して見ることのできる
数少ないブログですね?
こんなこと書くと皆さんに怒られる(笑

クワガタ飼育がメインですと
カブトまでクワガタのように
湾曲??してしまうのですかねv-388
2009/12/01(Tue) 19:40 | URL | 月読 | 【編集
ぐっさんさん こんばんは
プリンセチア綺麗ですね~
柔らかい感じが良いです^^

ヘラ曲がっちゃいましたね><
本当にヘラ飛ばしましょうか??
2009/12/01(Tue) 20:45 | URL | こうじん | 【編集
こんばんは!
プリンセチア? キレイですねv-218
ヘラはギュイ~んちゃってますねv-399 
角度的に75度くらいですか???
残りの子達はストレートでお願いしますよ~v-421
2009/12/01(Tue) 21:44 | URL | マナマナ | 【編集
こんばんは^^
プリンセチアって、ポインセチアの改良種ですか?色が淡くて綺麗ですね。
ストレートなレギが好きな人も、湾曲したタラが好きな人もいます。
湾曲した角が好きな人もいるはず!
・・・たぶん。(`m´〃)うししし
2009/12/01(Tue) 21:59 | URL | あーく | 【編集
こんばんは^^
いいですね~花ネタ^^
花って不思議ですよね~
こんな綺麗な色を出せるんですから♪
ヘラちゃんちょっと残念・・・
なんとか伸ばせないモノですかね~^^
グッサン得意のまっ!いいかぁ~好きです(笑
2009/12/01(Tue) 22:06 | URL | DORTAKU | 【編集
こんばんわ^^v
『プリンセチア』
癒されました♪
ってことで虫ネタは
スルーしますね(嘘爆
2009/12/01(Tue) 22:28 | URL | ☆一番星☆ | 【編集
gucchiさん こんばんは^^
この『プリン』セチアは8日の8プリンの時に届くのでしょうか(笑
何となく名前を聞いたことがある様な・・・

ヘラクレス・・・それくらい大丈夫ですよ~ 気にしない気にしないv-413
人工蛹室に移すのは、明らかに蛹室に問題がある時だけで十分だと思いますよ。
今回は作った場所が悪かったのでしょう。
その見極めが難しいですが・・。
2009/12/01(Tue) 22:52 | URL | なおはる | 【編集
こんばんは。^^
プリンセチア、始めてみたのですが・・かなり綺麗なお花ですね!
ヘラクレス蛹のツノ曲がりは・・凹みますね。(汗)
兄弟では・・ストレート君が出現する事を、菱かに願います。(^_^;)
2009/12/02(Wed) 01:56 | URL | ティーノ | 【編集
gucchiさんこんばんわ~
ポインセチアつながりですが
今年ホムセンでポイセチアツリー
などという物が売ってました。
個人的には、画期的でした。
2009/12/02(Wed) 02:32 | URL | ケダ | 【編集
おはようございます(^^♪
おぉ~~♪
なんとも、きれいなブログですねぇ~♪
どこぞの黒いのと違って。。。(爆
いやぁ~、癒されますよぉ~~
病んだ心に、響きます。。。(T_T)

あっ、初めまして、チャンピョンです(爆
先日は、ご訪問、ありがとうございましたm(__)m
これを機会に、よろしくお願いしますねっ♪

ヘラ。。。ショックですね。。。
我が家も、初ヘラいるんですが。。。
どうなっているのか。。。わかりません^^;
掘っていいものなのかと。。。
参考に。。。させてくださいっ(*^^)v
2009/12/02(Wed) 08:50 | URL | MINAMI | 【編集
■つっくんさん~ちわ♪
ははははぁ♪
優良ブログに認定されましたかね(^▽^笑)
よかった♪♪

本当は、カブメインの予定だったのですよ!
クワ種なんて全く知らなかったのに、
カブの間合いの飼育種を育ててたら
こんなになっちゃったですヾ(*°▽°)ノあはは
2009/12/02(Wed) 14:02 | URL | gucchi | 【編集
■こうじんさん~ちわ♪
綺麗でしょv-10
たまにはこんなのもいいかなぁ~ってねv-411
凹みネタの時は誤魔化しにもいいです(爆

ヘラは後数匹居ますので。。。。。
なんとかなるかな。。。。。
ダメそうな時はコッソリ私信入れますv-392
2009/12/02(Wed) 14:05 | URL | gucchi | 【編集
■マナマナ さん~ちわ♪
初めて飼育したヘラが超~綺麗に
羽化しちゃったもんだから
そんなものだろうとナメてましたねv-406
後の子達は慎重に行きますv-91

ギュイ~ンはやっぱ可哀想ですもんね(;^_^A
角度は。。。。。わかんないや(`m´〃)うししし
2009/12/02(Wed) 14:08 | URL | gucchi | 【編集
■あーく さん~ちわ♪
多分、元はポインセチアからの改良だとは思いますが~
こちらはサントリーさんがバイオ研究により
作り出されたものですv-219
なんか、改造人間みたいですね(;^_^A

それよか!上手いこといいますね♪
確かに湾曲した顎のタラ。。。。
で!湾曲したヘラの。。。。。v-406
絶対無いでしょ号(┳Д┳)泣
2009/12/02(Wed) 14:10 | URL | gucchi | 【編集
■DORさん~ちわ♪
お花の色って本当に色彩豊かで
不思議ですよね!匂いならわかるのですが、
昆虫はカラーで見えているってことですよね??
まぁ~この頃は綺麗だなぁ~と思う品種は
人工的に作られた物が多いですが(;^_^A

アリガトネ♪
でも『まっ!いいかぁ~』ばかり言っていると
叩かれそうですねψ(`∇´)ψ ケケケッ

来年は『(`m´〃)うししし』やめて↑で行こうかな(爆
2009/12/02(Wed) 14:14 | URL | gucchi | 【編集
■☆一番星☆さん~ちわ♪
いいでしょe-266
いいでしょ~e-266
お花って癒してくれるでしょ??
それだけわかっていただければ
十分ですよ(`m´〃)うししし
2009/12/02(Wed) 14:16 | URL | gucchi | 【編集
■なおはるさん~ちわ♪
すいません~(;^_^A
プリン8には届かずですね♪
だって~そこ持っていっても2次会以降に
その辺のおねえちゃんに配っちゃうでしょ??
(`m´〃)うししし

ん~難しいですねv-388
とりあえず、半分は人工蛹室で
行ってみようかと思っています!
製作は、従業員にやらせてみようかとヾ(*°▽°)ノあはは
2009/12/02(Wed) 14:19 | URL | gucchi | 【編集
■ティーノさん~ちわ♪
プリンセチアを置いてあるお店は
そうは無いかな??結構貴重種です~
今年はでしょうけどね(^▽^笑)

ヘラは長い年月を掛けて最終段階で
これでは。。。。。
それもσ( ̄、 ̄)のせいでv-390
なんとか、兄弟は気をつけて上げたいですね♪
2009/12/02(Wed) 14:26 | URL | gucchi | 【編集
■ケダさん~ちわ♪
ツリー仕立てを見ましたか(^▽^笑)
ウチでは2年前ぐらいに全盛期でした♪

しかし、今年の入荷が無いと思ったら
ホームセンターに押さえられちゃってたのかv-388

量販店は強いですよねo(TヘTo) くぅ
来年はこのプリンセチアも取られてしまうのかな??
2009/12/02(Wed) 14:28 | URL | gucchi | 【編集
■MINAMIさん~ちわ♪
チャンプv-354!!ようこそいらっしゃいました♪

>病んだ心に、響きます。。。(T_T)
やっぱそうですよね~
ゆっくりしていってくださいな(^▽^笑)
でないと、あの世界からは抜けられなく
なりますよ(`m´〃)うししし

ヘラはとりあえず次の子がシワシワに
なったら掘り出してみますねv-219

こちらこそ、ぜひ今後ともよろしくお願いしますね♪
2009/12/02(Wed) 14:31 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
