なにか、一つ歯車がズレるとなかなか
噛み合わない雰囲気ってありませんか??

蟲飼育はそんな雰囲気に突入している感じです

本日は、先月採卵しその後使用材をそのまま投入
放置をしておりましたこちらの種のご紹介

■【Dorcus curvidens ssp】様
   ~南ベトナム クルビデンスssp~

こちらは、かなり奥にケースを入れてあったのですが、
少し見える隙間からでもイヤに材からの削り粕が目立ちます!

前回よりも1ヶ月は経っているので一応、ケースを引っ張り出して
割り出しであります

ココで画像が無いのですが、その材がめちゃめちゃ軽い!!
そして、大きな穴が空いていて中が空洞に??

そして、その空洞にも削り粕が??(´ρ`)ポカーン

まぁ~とりあえずは割り出して見ましたよ♪

ニョロ

まだ!産んでいましたね~
しかし、この後はまったく見つからず、逆に空砲みたいな
後ばかり?????

それでも、更に堀続けるとなんとぉ~
あれれ??

削り粕の主はコイツでしたかヾ(*°▽°)ノあはは
前回の割り出し時の忘れ物ってヤツでしょうかね??

♀

まぁ~立派に育っている子だこと(`m´〃)うししし
っぽいので、このままでも良かったのですがね

こんな感じ!

こんなんでは、他のEggなどは壊滅と言うか産む場所もなかったのかな??
お母さんは一生懸命、空洞の中を削っていましたよ


コメント
この記事へのコメント
ぐっさん こんちゃ^^
クルPまだセットしていたのですね^^
材からのニョロもしっかり
育ってますね~^^
そのまま材飼育でも楽しめたかも♪デスね
2009/12/02(Wed) 12:04 | URL | 卍 | 【編集
こんにちは。

忘れ物…捕食されなくて良かったね(笑)
2009/12/02(Wed) 12:55 | URL | TAR坊 | 【編集
こんにちは
思いがけなく材飼育できましたね。
このまま材飼育も楽しそうだけど・・・。

親♀もご健在ですか?
もしかして再セット?(笑)
2009/12/02(Wed) 13:11 | URL | sorapa | 【編集
■まんさん~ちわ♪
へへへへぇv-411
セットというか。。。。。
ほぼ放置です~材もケースもマットも
汚いですv-16

実はそんな感じでミラビも放置して
あるので弄ってみようかな??
あっ!でもこちらは野外放置でしたv-406
『洗えよ!!』って話しですけどね(;^_^A

材飼育って興味深々なんですよねv-392
2009/12/02(Wed) 14:37 | URL | gucchi | 【編集
■TAR坊さん~ちわ♪
あっ!新たな子達は1匹しかいなかったので
捕食ってことはありますか??

いままでも、忘れ物があったんじゃないかと
考える今日この頃であります(爆
2009/12/02(Wed) 14:39 | URL | gucchi | 【編集
■sorapaさん~ちわ♪
そうなんですよ!
ヘタに気づかなければ
面白かったし、感動も味わえたですよね!
たとえ♀でもねv-392

♀はバリバリ元気ですv-91
流石に、材が無いので寝ていただきますよ(^▽^笑)
でも、これが産む体制に入ったSSPの♀って
気がします♪
2009/12/02(Wed) 14:41 | URL | gucchi | 【編集
こんばんわ^^v
忘れ物回収ですねぇ
でも、そのまま材飼育でも
おもしろかったですね♪
自分はやったことありませんが・・・
2009/12/02(Wed) 19:07 | URL | ☆一番星☆ | 【編集
再び登場~

2令以降はサイズ的に捕食され難いですよ。
ただ蛹になると・・・良いタンパク源に(笑

なることも有るって話~
試してみたら?(爆
2009/12/02(Wed) 19:14 | URL | TAR坊 | 【編集
こんばんは。^^
材からの忘れモノは・・ほんと、忘れた頃に出てきますね。(笑)
とりあへず、問題なく成長しているようで・・良かったですね!(^^♪
2009/12/02(Wed) 21:15 | URL | ティーノ | 【編集
こんばんは。^^
材飼育は大きくなりませんよ、
σ(^-^)はそれで32mmのホペイ♂を出しました。^^;

よく♀が捕食しませんでしたね、
そういった意味でも、
アタリ♀でしょう。

幸運をもたらす♀ですよ。^^v
2009/12/02(Wed) 21:17 | URL | mahita | 【編集
こんばんは^^
なんだかクルpってダラダラと産むみたいですね。
うちのも産んでましたよ~!材を処分しようと思ったら出てきて、ちょっとびっくり。慌てて再度材をしまいました!(笑)
2009/12/02(Wed) 21:55 | URL | あーく | 【編集
gucchiさん こんばんは^^
少し早いクリスマスプレゼント?
放置していなければもしかしたらもっと幼虫がいたかもよ~
ままっ とりあえずクルpニョロゲットンおめでとうございます。
2009/12/02(Wed) 22:02 | URL | なおはる | 【編集
こんばんは^^
材でもこんなに立派に育つんですね~^^
きっとたくましい子になるでしょう。
実はssp.は材飼育が一番大きくなったりして(笑)

お母さん、お疲れさまでした。。。
2009/12/02(Wed) 22:05 | URL | B.Diamond | 【編集
こんばんは!
以前の絶好調はドコ行っちゃったんすか~! 
それにしても大きい忘れ物ですねv-411
やっぱり♀ですかi-278うししし
2009/12/02(Wed) 22:32 | URL | マナマナ | 【編集
gucchiさん、こんばんは^^
産み続けようとする♀は切ない感じしません?特にメソトプスは採卵するとなんか♀に悪い気がして仕方が無いのですが(笑)
2009/12/03(Thu) 00:45 | URL | ハッセ | 【編集
こんばんは♪
でっかい忘れ物ですね(笑

大丈夫、大丈夫v-218
年始に歯車調整しましょv-410
来年はきっと♂の当たり年ですよ(`m´〃)うししし
2009/12/03(Thu) 01:43 | URL | otao | 【編集
■☆一番星☆さん~おはよ♪
こんな忘れ物を見ちゃうと~
今までの材も大丈夫だったか
不安になっちゃいました(^▽^笑)

ね!気づかないでこのままの方が
面白かったですよねv-219
ちょっともったいなかったかな??
2009/12/03(Thu) 08:22 | URL | gucchi | 【編集
■TAR坊さん~おはよ♪
なるほどぉ~v-219
やはり、親♀同居だったので、
救出は良かったのかな??(^▽^笑)

でも、やはりド初令が1匹ってのは
なにかあったのかしらねv-16

いやいや~そんなネタはいやぁ~(爆
2009/12/03(Thu) 08:24 | URL | gucchi | 【編集
■ティーノさん~おはよ♪
これは完全なノーマークでしたね♪
デカ♂ならこれまたテンションUP
だったのですが。。。。。
そこは流石にσ( ̄、 ̄)ですv-14
♀でしょうねヾ(*°▽°)ノあはは

なので『まっ!いいっかぁ~』って感じです(爆
2009/12/03(Thu) 08:26 | URL | gucchi | 【編集
■mahitaさん~おはよ♪
材飼育ではやはり、限界があるのですねv-219
見た感じ確かにココまでがMAXだったようにも
見えますね(^▽^笑)

このニョロの真下の空洞に親♀が一生懸命
堀り堀りしてましたよv-390
まだ、産みそうですが一旦終了にしました♪

多分、これが当たり♀なのですよね!
2009/12/03(Thu) 08:29 | URL | gucchi | 【編集
■あーく さん~おはよ♪
産む気になったSSP.はこんな感じ
なのでしょうね!
まんさんも随分長期間産ませてましたもんねv-218

でも、なかなかそのスイッチの入り所が
わかりませんね(;^_^A

あーくさんはまだ採って、デカイ子出して
リベンジですねv-91
2009/12/03(Thu) 08:31 | URL | gucchi | 【編集
■なおはるさん~おはよ♪
クリスマスPにしては少し
ショボイでしょうかねヾ(*°▽°)ノあはは
どうせなら、もっと凄い喜びが欲しいですv-10
贅沢ですね(`m´〃)うししし

このまま放置していても産む所が
無いし、ニョロで材は破壊されていたのかな??
全てはセーフだったということで(^▽^笑)
2009/12/03(Thu) 08:33 | URL | gucchi | 【編集
■B.Diamond さん~おはよ♪
材ではこの辺が精一杯にも見えますね!
良くわかりませんがヾ(*°▽°)ノあはは

それに、材の真は親♀が空洞にしちゃったので
やはりココ止まりでしょうかね?
それとも、なにかニョロを育てるのに
意味があるのでしょうかね??
2009/12/03(Thu) 08:35 | URL | gucchi | 【編集
■マナマナさん~おはよ♪
ん~絶好調とは。。。。。
遠い言葉になって来ましたよv-15

やはり挽回にはSLSが産んでくれないと(^▽^笑)
が!!ダメみたいですv-313

1匹の確立も見事に♀でした!!
そこはやっぱり流石でしょ??
ψ(`∇´)ψ ケケケッ
2009/12/03(Thu) 08:37 | URL | gucchi | 【編集
■ハッセさん~おはよ♪
そうですね!確かにあるかも(;^_^A
多分SSP.はまだ産み続けてくれるとは
思うのですが。。。。。
終了ってのがわからないです(^▽^笑)

メソトプスも材の中に必ずいますから
ここで取り出していいかわからないですよね?

でも、SLSは切なさよりもまだ産んで
もらいたいのですがv-406
2009/12/03(Thu) 08:42 | URL | gucchi | 【編集
■otaoさん~おはよ♪
以外に大きな忘れ物でしたね(^▽^笑)
みなさんもこんな事は経験されて
事があるんじゃないですか??

材は直ぐには捨ててはいけませんね(爆

年始かぁ~なんかいい事あるかな??
それよりも、年内を無事に生き抜く方が
先決ですo(TヘTo) くぅ

ファイトですねv-91(`m´〃)うししし
2009/12/03(Thu) 08:45 | URL | gucchi | 【編集
こんにちは(^^♪
あはっ♪

我が家も。。。よぉ~っくあったりします(汗
デカイニョロが出てきて。。。
んっ!?みたいなっ(汗
食べちゃうんですよねぇ~(爆

材割。。。子供達にやらせてるんで^^;
今期は、オオにギラファに。。。オオヒラタまで。。。(>_<)
2009/12/03(Thu) 13:42 | URL | MINAMI | 【編集
■MINAMIさん~ちわ♪
そうですか!やっぱ忘れ物は
ある事なのですね(^▽^笑)

食べちゃう??何方が??
もしや、本当に染まってしまいましたか??(爆
早く戻られた方がいいですよ(`m´〃)うししし

おおっ!結構な忘れ物ですねv-411
でも、お子さんが手伝ってくれるのはいいですね♪
2009/12/03(Thu) 13:47 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
