今日は念願だったLONG ア ゴ~♪なヤツの紹介であります♪
とは言ってもSLSじゃ~ないよ(`m´〃)うししし

11/6に蛹化を確認しておりました~

■【Hexarthrius mandibularis】様
   ~マンディブラリスフタマタクワガタ~
   【まんじさん~キドさん印】

蛹体重20.1gの子が遂に脱いでました
σ( ̄、 ̄)にとってはお初の長歯種であります。

クワの長歯種が蛹からどのようにして、
あの長い顎を持ち上げるのかもとても興味があり
また、疑問を持っていたんですよねぇ~

そしたら何と!!ナイスタイミンで発見

スタートです♪

丁度、ここから見ることができました(^▽^笑)
で、以外にここから顎を持ち上げるまで早かったように思います。

しなってます♪

超~顎がしなってますね
この時点でさへ、顎を持ち上げるのを信じられませんでしたよヾ(*°▽°)ノあはは
でも、ここから5分とかからず顎を持ち上げていましたね

いいんじゃない♪

感動の瞬間でしたねぇ~♪
もう、ココまで来れば後は無事羽を閉まって色づくのを待つばかりですね♪

でも、この日はここまでで進展はありそうに無いのでサヨナラいたしました
そして翌日も覗いて見ると~(`m´〃)うししし

完品♪

ん~ワンダふぉ~
痺れるヤツに変身しておりましたね

本当によくぞ!ここまで頑張って来てくれました~オヤジ感激
大きさはこの段階ではわかりませんが。。。。。100UPは無さそうですね(;^_^A

で!!3Lの菌糸をマット状に変えてしまった♂2号は果たして。。。。。。
2号

どうなの??

1号のニョロ体重を計っていないのでわかりませんが
2号も同じ位であがってくるのでしょうかね??

いやぁ~今日は実にいい気分・夢気分でございます
やめられませんなぁ~ψ(`∇´)ψ ケケケッ



コメント
この記事へのコメント
gucchiさん、こんちぃわぁ~♪
ビリビリ来ています!
痺れます♪
完品羽化オメです。
かっけ~ですね(o^-')b
羽化したての顎の付け根はグニャグニャなんですよね。
うちも今年メタリの羽化を数回見ましたが狭い蛹室で見事に顎を伸ばしていました。

マンディは玉砕種なんでいつかはリベンジとか思っていましたが今回の記事見てテンションが上がっちゃいました(笑)
2009/12/03(Thu) 10:28 | URL | mwtdo | 【編集
ぐっさん こんちゃ^^
やったね!!
イイサイズっぽいですね^^
そうそう!顎は折れてる感じなんですよねぇ
マンディの初羽化は感動もんですv-218^^
2009/12/03(Thu) 12:33 | URL | まんじ | 【編集
こんにちは
ナイスタイミングで羽化してくれましたね。
こういう画像を見るとテンション上がってきます。
2号も期待できるでしょ。

私もマンディのペアリングを開始しましたよ。
まだ上手く行っていませんけど・・・。
2009/12/03(Thu) 12:39 | URL | sorapa | 【編集
gucchiさん こんちは^^
完品羽化おめでとうございます。
私も何度か立ち会ったことはありますが、途中で飽きてしまうので最初から最後まで見たことが無いですね。

しかし、マンディカッコいいですね~
飼い主に似ました(笑
2009/12/03(Thu) 12:52 | URL | なおはる | 【編集
■隊長さん~ちわ♪
ありがとうございます♪

ビリビリ来てくれましたか(^▽^笑)
長歯の種羽化は初めての経験なので、
余計痺れちゃいましたv-411

付け根は柔らかそうでしたね♪
そこからグィ~ンって感じで!

ぜひ、マンディリベンジしてみて下さいよ♪
運良ければ採りますのでお待ちを~
(`m´〃)うししし
2009/12/03(Thu) 13:39 | URL | gucchi | 【編集
■まんさん~ちわ♪
ありがとうございます♪
あのペアの子が遂にココまで来ましたよv-408

それも、親超えはしたかもしれませんねv-219
サナギ~ノやホヤホヤ~ノの触れても、
羽化直前の子は触れません(爆

あの、しなった顎を触って見たかったなぁ~v-14
で、どれ位行けば合格点ですか??
(`m´〃)うししし
2009/12/03(Thu) 13:43 | URL | gucchi | 【編集
再びっす^^;
おぉ~!!
かっこええっす!!
いいなぁ~!!私も、こういうの。。。
見てみたいっすぅ~(^^♪
一番みたいシーンですよねっ♪

なんだか、やる気が出ましたよぉ~!!

あっ。。。マンディ。。。
今期、1ニョロだけでした。。。(爆
2009/12/03(Thu) 13:46 | URL | MINAMI | 【編集
■sorapa さん~ちわ♪
結構他の種では羽化まで随分かかった
イメージがあるので、こんなに早く羽化??
って感じでしたよ♪

sorapaさんもテンションUPで嬉しい限りですv-218
やはり、みなさんのように飼育歴が長いと
見慣れてしまう光景なのですかね??
いつまでも新鮮でいきましょうねv-392

マンディはガッツリ採って下さいね♪
本当にカッコいいヤツですね!
2009/12/03(Thu) 13:54 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん ども♪
いいね!羽化ネタ!!v-392
2号君も無事羽化祈願で^^
2009/12/03(Thu) 13:56 | URL | たるや | 【編集
■なおはるさん~ちわ♪
ありがとうございます♪
お初体験でしたので数分置きに
覗きに行っちゃいました(^▽^笑)

どうしても長歯のしなりが気になって
(`m´〃)うししし

マンディはいいです♪
とってもカッコいいヤツですよe-266
飼い主は。。。。v-14です(爆
2009/12/03(Thu) 13:58 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん、こんにちは!
マンディ♂初羽化、おめでとうございます!
バッチリ、格好良く観察&撮影出来てますね♪
しかも95UPは間違いないのでは?
次世代、沢山採って下さいね~!
そして良かったら沢山飛ばして下さいませ♪全○○○♪(^^;)
2009/12/03(Thu) 14:00 | URL | キドちゃん | 【編集
■MINAMIさん~ちわ♪
いいでしょv-10
σ( ̄、 ̄)もこんなシーンを
ずっと憧れていましたよ♪
UPできて良かったですv-218

なんか、テンションが上がる記事
だったようで更に良かったです(^▽^笑)

えっ!その1ニョロの性別はどちらですか??
もう、成長してるのでしょうか??
2009/12/03(Thu) 14:02 | URL | gucchi | 【編集
■たるさん~ちわ♪
ありがとね!ウチでは貴重な♂羽化ネタ
でございます(^▽^笑)

2号も早いところ蛹化してほしいですね!
蛹体重なら比較が出来るのでv-218
2009/12/03(Thu) 14:04 | URL | gucchi | 【編集
■キドさん~ちわ♪
キドさん~まんさんラインの子が
華やかデビュ~でございますe-266

いやぁ~嬉しいですね正直!!
長顎の疑問も観察できましたし
非常に内容の濃い羽化でありましたv-219

ええっ!キドさんの野望をですか??
なんとか頑張って見ますね(`m´〃)うししし

でも~
全○○○分も採るのってめちゃ大変ですよね??(爆
2009/12/03(Thu) 14:08 | URL | gucchi | 【編集
こんにちは
やっぱデカイ種はいいね^^
よッ!!グッサン!
カッコイイ!!
2009/12/03(Thu) 15:08 | URL | よしこす | 【編集
おつかれです~
ようやくお稽古終わり戻りました~^^
マンディ、10回は鋏まれるでしょ~♪
中々いかしますね~
2009/12/03(Thu) 15:50 | URL | rio | 【編集
■よしこすさん~ちわ♪
ハイ!カッコいいですv-10
惚れなおしちゃいましたよ♪

ん??ワタクシを褒めてくださったので??
だから雨なのだv-14

しかし、今日もよしこすさんに嫌われて
書き込めませんよv-406
2009/12/03(Thu) 16:52 | URL | gucchi | 【編集
■rioさん~ちわ♪
お疲れ様~♪

いくら、惚れているからといって
10回も鋏まれません(爆
早く固まって触ってみたいですよv-10

いいですよね♪もう少し
見直されてもいい種だと思うのですが♪
もちろん!来期セットに入れておきますよ(`m´〃)うししし
2009/12/03(Thu) 16:56 | URL | gucchi | 【編集
ぐっさんさん こんばんは
良いシーンに遭遇しましたね^^
やっぱり、マンディかっこいいですよね!
来期のセット頑張ってくださいね~^^
2009/12/03(Thu) 18:34 | URL | こうじん | 【編集
gucchiさん こんばんは~^^
マンディカッチョイイ~
顎はほとんど折れてるーって感じで
つい手助けしたくなりますよね^^

テンションupで
ぜひ、全○制○を~(笑)
2009/12/03(Thu) 18:43 | URL | JIRO | 【編集
■こうじんさん~ばんわ♪
ハイ!十分堪能できましたねv-218
マンディはいいですよね♪
採卵も楽しいし、成体もカッコいいですしねv-218

ぜひ、累代していきたいですよ♪
でも、何気にまだ♀が出てきてなかったり~
ヾ(*°▽°)ノあはは
2009/12/03(Thu) 18:46 | URL | gucchi | 【編集
■JIROさん~ばんわ♪
本当に、上の画像でもある通リ
あの顎が曲がっている時には
手を出したくなりましたよ!
もし、このままだったら~なんて
思っちゃいました(^▽^笑)

テンションは上がりましたねぇ~♪
でも○の中の字を埋めないでくださいな(爆
σ( ̄、 ̄)の野望になるのが怖いです(`m´〃)うししし
2009/12/03(Thu) 18:49 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは。^^ 
完品羽化おめでとうございます。
かっこいいですね、
さすがマンデブ!!

なにげにブリード難易度が高かったりするので、
がんばってくださいね。
σ(^‐^)は丸坊主でした。^^;
2009/12/03(Thu) 19:48 | URL | mahita | 【編集
こんばんは^^
カックイイ!!
なるほど~、フタマタはこんなふうに持ち上げるのですね!感動。。。ジーン…(T-T)
やっぱクワ飼育は感動の連続ですね!
羽化後の真っ赤も、本当に痺れるくらいキレイ。。。
2009/12/03(Thu) 20:27 | URL | B.Diamond | 【編集
こんばんわ^^v
かっくいいっすね♪
最近フタマタ種にはまってきてます!
2号さらにBIGに羽化するといいですね♪
2009/12/03(Thu) 20:50 | URL | ☆一番星☆ | 【編集
こんばんは!
いや~! やっぱマンディ最高v-218
まさにワンダふぉ~v-10
サイズもいい感じじゃないっすか!
そうなると2号君にも期待しちゃいますよね~v-411
気分アゲアゲですねv-363
2009/12/03(Thu) 21:17 | URL | マナマナ | 【編集
こんばんは^^
うんうん!超カッコいい~v-218
あの長い顎が伸びてくるの見たの~
いいなぁ~^^
よく羽化シーンに遭遇するんですが
見てると手伝っちゃうのよね~
ピンセットで剥ぎ剥ぎとか^^;
今度の羽化は是非!共同作業でv-218
2009/12/03(Thu) 21:50 | URL | DORTAKU | 【編集
こんばんは^^
こりゃあ、LONG ア ゴ~♪どころか、LONG LONG ア ゴ~♪でOKでしょ!
ホソアカみたいな顎の長さですね~
歯車噛み合ってきたみたい?(笑)
2009/12/03(Thu) 22:29 | URL | あーく | 【編集
gucchiさん こんばんは
マンディかっけぇ~ですね^^
これでも100には届かないんですね。

次の♂も控えてるようですし楽しみですね~。
実はうちにも居るんですけど蛹室作っててシワシワです^^
早く羽化しないかなぁ~ww
2009/12/03(Thu) 23:56 | URL | MAX | 【編集
こんばんは。^^
大型のマンディ♂の羽化、おめでとう御座います。(^^♪
これでも・・100ミリ行かない所が、不思議でなりません。(汗)
大型種の羽化に立ち会えた時は・・本当に通常よりも嬉しいですよね!
2009/12/04(Fri) 01:32 | URL | ティーノ | 【編集
こんばんは♪
うぉ、かっちょええ~v-10
このまま赤いってのもイイっすねv-410
そうそう、挟まれてみv-37
マジ痛いっすよv-40
ワタクシ流血経験アリですv-406
2009/12/04(Fri) 02:27 | URL | otao | 【編集
■mahitaさん~ちわ♪
ありがとうございます♪
念願のマンデブの羽化でございます(^▽^笑)
コレ見ちゃうと絶対に切れない種と
なりましたねv-10

あれe-330mahitaさんはやられましたか?
なんとか累代を出来るように頑張りますねv-91

2009/12/04(Fri) 09:28 | URL | gucchi | 【編集
■B.Diamondさん~ちわ♪
感動ですよね!
こんな感動は何度も味わいたいものですv-411

羽化後の色もなんとも言えない
いい色してるんですよねぇ~コレが!!
でも、この色の時は『絶対触るなよ!!』
って言われている感じでしてヾ(*°▽°)ノあはは

早く触ってみたいですよ♪
2009/12/04(Fri) 09:30 | URL | gucchi | 【編集
■☆一番星☆さん~ちわ♪
マジで最高にカッコいいですv-218
フタマタにはまって来てますか??(^▽^笑)
では、このマンディもぜひ、加えてくださいね♪

2号も楽しみですが~そろそろ♀の出現
をお願いしたいです(爆
2009/12/04(Fri) 09:33 | URL | gucchi | 【編集
■マナマナ さん~ちわ♪
あんがとねぇ~♪
正にワンダふぉ~でしょ(^▽^笑)

そのポイントも抑えてくれて嬉しいです(爆

サイズは流石に100UPは無いですが
早く正式に計りたいですよ!!
チョンボなしでね(`m´〃)うししし
2009/12/04(Fri) 09:34 | URL | gucchi | 【編集
■DORさん~ちわ♪
でしょ!でしょ!!
完全な親バカですが~嬉しかったのよぉ~v-408

この状態から発見しちゃうと
モゾモゾしているだけで『あっ!不全か??』
って思っちゃいますね(;^_^A

助けたい気持ち、めちゃわかります(^▽^笑)
でも。。。。。
σ( ̄、 ̄)じゃ~ピンセットで刺しちゃいそうですから(爆
2009/12/04(Fri) 09:37 | URL | gucchi | 【編集
■あーくさんちわ♪
LONG LONG ア ゴ~♪でいいですか?(^▽^笑)
ありがとうねぇ~♪
流石に言いすぎかナァ~なんてねv-392

いいですよ!大型種も♪
痺れ度が最高かもよ??
イッチョどう??(`m´〃)うししし

歯車は~はまってくれればいいのですけどね♪
2009/12/04(Fri) 09:40 | URL | gucchi | 【編集
■MAXさん~ちわ♪
そうなんですよ!カッコえがったです(^▽^笑)
相当大きく見えますが100は無いですね!
なので、マンディの100UPは化け物でしょうねv-405

いつか、出したいですよねv-91

MAXさんもですか!!超楽しみですね♪
お互い感動しましょう(^▽^笑)
2009/12/04(Fri) 09:46 | URL | gucchi | 【編集
■ティーノさん~ちわ♪
ありがとうございます♪
オヤジ感激で涙しております(爆

ん~ノギスを100にして軽く上から
合わせてみましたが~届いていませんねv-406
目指せ95UPって所かな??

でも、このワタクシが触っていないのが
凄いでしょ(`m´〃)うししし

この感激は病み付きですよね(爆
2009/12/04(Fri) 09:50 | URL | gucchi | 【編集
■otaoさん~ちわ♪
かっちょええ~でしょv-10
オヤジ38にして恋をしましたe-266(爆

だからって鋏まれるプレイは。。。。。
長歯のヤツでもガッツリ挟まれるの??
レギ♀に本気で噛まれた時に
泣きそうになりましたから~もうイヤv-406
2009/12/04(Fri) 09:54 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
