上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は~まだ”交換時期がわからない”
と言った内容でございます(;^_^A

みなさんはクワ種のマット交換は本当に
どの時点で見極めて交換しているのでしょうか??

正直、まったくわかりません
まぁ~今後の経験が大切なのでしょうが。。。。。

■【Lucanus cervvs akbesianus】様
   ~アクベシアヌスミヤマクワガタ~
   【08.8月より飼育開始♪】

前回8月に交換してこのまま年を越して
新年にでもマット交換をすればいいやぁ~位でいましたが、

♂2♀2(多分。。。。)飼育のウチ
♂1号=31g(1400cc投入)
♂2号=35g(2000cc投入)

で飼育をしていたのですが、その内の♂1号
なぜか、見る度に蓋の上部のところに居る様子に何度か遭遇しました(;^_^A

昨日の時点ではボトル中央付近に留まってはいたのですが~
何やらコレがマットの交換時期??と勝手に解釈(爆

♂1号

なんとな~くボトルも小さいようにも思えますしね(`m´〃)うししし
早速、蓋を開けてマットの様子を見るも。。。。。。

劣化等!まったくわからず
唯一、少し乾燥気味かしら??ってぐらいですかね??(;^_^A

でも、この際なのでマット交換で!
今回はVNマットも混ぜてみました
(余っていた分だけですけどね(`m´〃)うししし)

ついでに♂2号も迷惑な話しですがお取替え~♪

どうせなら成長も見届けたいしねψ(`∇´)ψ ケケケッ

計測結果

○左♂1号 前回=31g 今回33.4g
○右♂2号 前回=35g 今回34.2g

ん~期待していたいた程の伸びが無いですね。。。。。残念
更に♂2号=35gマイナスにもショック

今回は、それでもまだ夢を見て
2300ccボトルに入れ替えをいたしました
90UPなんかする子は40gは突破しちゃうのでしょうかね??

もう、体重UPは難しいかな(;^_^A

どうせなら一発目からデカイ子見たいですもんね
それより、早くマット交換の極意を取得せねばですね(`m´〃)うししし

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんちゃ♪
マットの交換時期は、少しだけ舐めてみて酸っぱかったら交換時期です♪
って、嘘ですすみませんm(__)m
σ(^^)は2ヶ月とか3ヶ月と決めて交換します。
といっても決めた月数+数ヶ月での交換が後をたちません(爆)
役に立たない情報ですみませんでした(笑)
2009/12/07(Mon) 10:36 | URL | mwtdo | 【編集
こんにちは
マットの交換時期は、ボトルを持ってみて体重が気になったら交換時期です♪
って、何回交換するんや~いm(__)m

それにしても、大きく育ったね^^
2009/12/07(Mon) 11:32 | URL | よしこす | 【編集
gucchiさん こんちは^^
ミヤマの体重で、どれくらいが羽化するのかが全く判りません。
でも30gを越えてくると結構大きく思えますよねって えっ σ^^だけ(汗
マットの交換時期は・・・幼虫の声を聞きましょうv-396
2009/12/07(Mon) 12:38 | URL | なおはる | 【編集
こんにちは
まったく同感です。
交換しても、果たしてそのマットが劣化していたのかどうかよくわかりません。
たしかによく乾燥していますよね。(笑)

やっぱり期間をあらかじめ決めるしか方法ないんでしょうかね?

ミヤマよくわかりませんけど、でかいんじゃないですか?
よくわかりませんけど・・・。(笑)
2009/12/07(Mon) 14:06 | URL | sorapa | 【編集
■隊長さん~ちわ♪
そうなの??そうなの??じゃ~次回の
プリオフで舐めて実践してみてちょ(爆
まだ、それでわかった方が楽かもしれませんね(`m´〃)うししし

やはり、期間を決め打ちですよね~
これが簡単そうで出来ないんだナァ~v-393
結局、目が止まったらになりますね!
2009/12/07(Mon) 15:14 | URL | gucchi | 【編集
■よしこすさん~ちわ♪
いや!でもソレが正解かもしれませんよ(^▽^笑)
でないと、交換しなくてもいいんじゃないかと
思っちゃいますよクワの場合v-411
カブみたいに糞だらけになればいいのにね!

いい感じですか??よしこすさんが
大きくなったと言うのなら安心だv-392
2009/12/07(Mon) 15:17 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん、こんにちは!
アクベ2年目突入ですね!
♀がズレずにニョロしてるのはナイスですね♪
自分の調べだとアクベ♂は約14ヶ月で35g前後、
30~35gで90mm前後の目安らしいですよ。
同じ体重でも1年羽化より2年羽化の方が大きい成虫になりやすいそうです。
期待できるのでは?(^^)
あ、マットはウチも見てもわからないので、
2~3ヶ月で交換するようにしました。
2009/12/07(Mon) 15:24 | URL | キドちゃん | 【編集
■なおはるさん~ちわ♪
σ( ̄、 ̄)もいろいろ見てるのですが
イマイチ体重=大きさがわかりません(;^_^A

確かに30gって何か突破ラインの気もしますが、
ミヤマのニョロは30gでも大きく感じますね♪
まぁ~気のせいでしょうけどね(`m´〃)うししし

真面目に声を聞きたいナァ~
菌糸が合わないとか、マットが汚いとかねv-392
2009/12/07(Mon) 15:30 | URL | gucchi | 【編集
■sorapa さん~ちわ♪
sorapaさんがわからんもんをワタクシが
わかる訳がないですねヾ(*°▽°)ノあはは

本当に、乾燥してるぐらいしかわからないんですよね~
まぁ~そうなっていてはいけないのでしょうがv-403

クワのマット交換はやはり期間しかないですよね?
それすら苦手だなぁ~ヾ(*°▽°)ノあはは

出来れば4ヶ月は放置したいですよね!
2009/12/07(Mon) 15:30 | URL | gucchi | 【編集
■キドさん~ちわ♪
今回は♀の交換はスル~です(^▽^笑)
しかし2年目に2♀とも入ってくれてますよ♪

そうそうv-219
キドさんリサーチを唯一の教科書として
期待はしていたんですけどねv-411

前回の8月の時点で35gあったので
今回はスケベ根性でもっと増えているかと。。。。。(;^_^A

やはり90UPはこれまた
並大抵の管理じゃ~ダメですかね??

だって。。。。ミヤマ種は店内常温飼育ですしね(爆
イヤ!夢の店内放置で出したいです(`m´〃)うししし
2009/12/07(Mon) 15:37 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは!
うちではマット交換はなんとなくしてる感じです(笑 てか適当です!
でもニョロはいい感じに育ってんじゃないっすかv-218
よくわかりませんが90UPいっちゃえ~i-277
2009/12/07(Mon) 17:39 | URL | マナマナ | 【編集
■マナマナさん~ばんわ♪
えっ!マナマナさんでも適当なの??
マジで答えはないのかもね(^▽^笑)

正直ニョロはもう一伸び欲しいですねv-10
それがどうでるかわかりませんけどね(爆

とにかく羽化までまだ日数がダイブ
あるでしょうから少しでも喰って
くれたらと思うのですが。。。。。
90UP夢ですv-10
まだ、アクベ自体見たことないですがね~
(`m´〃)うししし
2009/12/07(Mon) 17:58 | URL | gucchi | 【編集
ぐっさん ばんは^^
テケトーにv-218^^v-352キラーン
違うかッ!^^;

でもσ^^;は本当にやたらですね
隊長のいうように交換時期の期間を
しっかり決めた方が良いでしょうね

このアクベ!マジ90UP狙えるのでは?(`m´)うししし
2009/12/07(Mon) 18:10 | URL | まんじ | 【編集
■まんさん~ばんわ♪
ええっ!隊長さんのように~
舐めるのですか??v-14
違うかッ!^^;

やはり、まんさんでも”やたら”
なのですかぁ~v-390
しっかりとした交換期間v-219

絶対そんなの守れるσ( ̄、 ̄)じゃ~ないですよね(爆
で、まだこのアクベは交換が必要なのですかね??
もう~放置じゃ~ダメですか??

v-405マジですか!v-405いいとこ付けてますかねe-266
あっ!(`m´)うししし が色気づいてる♪

2009/12/07(Mon) 18:19 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは~
自分もまったく交換時期わかりません!!
国産カブトは糞だらけになったら変えてますが、クワってわかりにくいですよね(><;)
2009/12/07(Mon) 18:56 | URL | 俊くん | 【編集
こんばんわ^^v
マットの交換時期ですか・・・
う~ん、わかりません
その存在に気がついたときですかね~
2009/12/07(Mon) 19:28 | URL | ☆一番星☆ | 【編集
ぐっさんさん こんばんは
我が家は、何となく(笑)
劣化してそう~見たいな感じです^^;
使用するマット(最初の状態)によっても
劣化速度が違うので難しいですよね~
デカイの楽しみですね!
2009/12/07(Mon) 21:36 | URL | こうじん | 【編集
ぐっさんこんばんは
マットはテキト~^^
本当に交換時期がわかりません
だからここだな!という
動物的感が大事だと思います(笑
そしてでかいのが出たら
訳のわからないウンチクをたれて
小さければ黙って次狙う!これ大事(爆
2009/12/07(Mon) 21:57 | URL | 月読 | 【編集
こんばんは♪
デカっv-12
ウチの3倍は確実にありますなe-330

マットも生き物なんでバクテリアの状態を考えると3ヶ月くらいが目安らしいですよ。
どっかのショップさんの受け売りですが(笑

しかしミヤマのニョロって長いっすなぁv-405
2009/12/07(Mon) 22:10 | URL | otao | 【編集
こんばんは。^^
どんな種であっても・・マットの交換時期は、難しいですよね。(汗)
下手すると・・それが原因で拒食を起こしたり、早期に蛹化するので。。
ぱっと、見た感じですが・・このアクベは、80ミリ後半はいけると、思いますよ!
2009/12/08(Tue) 01:57 | URL | ティーノ | 【編集
おはようございます。
アクベ順調ですね、
体重減は成熟期に入ったのかな。

σ(^‐^)もさっぱりわからないので、
基本3ヶ月としていますが、
忘れて放置することもあります。
マット飼育って難しいですよね。
2009/12/08(Tue) 07:20 | URL | mahita | 【編集
おはー
マットを買うた時が交換時期v-218 byたるちゃん
σ^^も同感です♪
2009/12/08(Tue) 08:12 | URL | 金太郎 | 【編集
■俊くん さん~こんちわ♪
わからないよねぇ~(;^_^A
カブは確かに糞が見えるから
なんとなくわかるけど~
それはそれで、まだ『いいやっ』てねv-390

これじゃ~デカイの出せないよね(^▽^笑)
2009/12/08(Tue) 09:01 | URL | gucchi | 【編集
■☆一番星☆さん~こんちわ♪
やはり、わかりませんか(^▽^笑)
ちょっと安心した反面。。。。
やっぱ不安ですねヾ(*°▽°)ノあはは

気がついてあげるしかないのですねv-392
なかなかマット軍は置くにしまって
あって目が届きづらいですよ(;^_^A
2009/12/08(Tue) 09:02 | URL | gucchi | 【編集
■こうじんさん~こんちわ♪
こうじんさんも何となくですかv-405
ん~これは永久の課題かな??
(`m´〃)うししし

最初のマットの状態かぁ~
これまた難しいv-219

な~となく育っちゃったでいいのですかね??(爆
何だかんだでカブ軍団の方が
放置度合いが可哀想かなぁ~
ウチではv-406
2009/12/08(Tue) 09:05 | URL | gucchi | 【編集
■つっくんさん~こんちわ♪
♪(゚ー゚)(。_。)ウンウン!!
そんなとこですよね♪

デカイの出たらウンチクですねv-218
せめてマット内から消えない程度の
野生の感が必要ですね(^▽^笑)

小さければ。。。。。。
記事にしない!!コレ鉄則ですか??
(`m´〃)うししし
2009/12/08(Tue) 09:08 | URL | gucchi | 【編集
■ otao さん~こんちわ♪
デカイですか??(^▽^笑)
3倍もあるのでは期待しちゃうなぁ~
でも、もう一伸び欲しいのですがv-421

なるほどぉ~バクテリアですか!
だから通常3ヶ月って説が出てくるのですね♪

まぁ~その前にコバエにやられなければ
ですがヾ(*°▽°)ノあはは
この時期そいつらが居ないだけ放置に
なりますよね♪
2009/12/08(Tue) 09:10 | URL | gucchi | 【編集
■ティーノさん~こんちわ♪
そうだったv-405
拒食など考えていなかったですよ。。。
それによりモロン・マヤなんて☆にしちゃったしo(TヘTo) くぅ

クワ系もやはりそんな感じになるのですか??
ここまで来たら早期羽化もイヤですよね!

80後半はいったら嬉しいですねぇ~e-266
期待して来年を待ちます!!長げぇ~(爆
2009/12/08(Tue) 09:13 | URL | gucchi | 【編集
■mahita さん~こんちわ♪
ハイ!当初のチビチビニョロが
よくここまで来てくれてました(^▽^笑)

成熟期ですか~あるかもですねv-219
ということは、ココ止まりかぁ~v-390
なんか複雑な思いですね♪

やはり、3ヶ月のメドが圧倒的に
多いですね♪
その線でσ( ̄、 ̄)も行って見ることに
しますv-91
すると。。。。結構な種を交換かな??
イヤだぁ~(^_^;))))))コソコソ
2009/12/08(Tue) 09:16 | URL | gucchi | 【編集
■金さん~こんちわ♪
たるさんの意見は間違いでは
ないですよね!
確かにその通リだと思います(^▽^笑)

では、そろそろマットも買い込まないと
いけないのかぁ~

JCDやられたのでオケツですv-406
と言う事は交換時期ではないのかしら(`m´〃)うししし
2009/12/08(Tue) 09:18 | URL | gucchi | 【編集
はじめまして^0^
先日3年ちょぃかかりましたが、ジュダィが93upで羽化しましたv^0^v
国産&ユーロミ&アクベィ&ジュダィは3年半程ブリードしています♪
私がブリードした限りで、ミヤマはピーク時の体重が同じでも、1年1化より2年1化の方が羽化するとサイズは大きいです♪♪
ミヤマは食が細く神経質で… とよく言われますが、市販のマット自体が3ヶ月位経つと劣化してくると思うので、その辺が替え時だと思います。
(ミヤマは添加物の少ないマットが向いているように思えます。市販のマットを薄めて使うブリーダーさんも結構^^)
って、私も分かっていながら+2ヶ月位になってしまうのですが^^
アクベィは2年1化、37gで86でした)
ん… でも、8~9月に孵化した子達なら、今年いっぱい… いや、1月いっぱいくらいまではまだ伸びる様な気がします♪♪♪
って、全部私の経験でしかないのですが…
2009/12/08(Tue) 09:51 | URL | ミミです♪ | 【編集
■ミミさん~こんちわ♪
(⌒∀⌒)ノ初めまして♪
ようこそいらっしゃいました♪

3年1化ですか!!v-405
こりゃ~痺れますね!でも結果93UP
でしたら、それも報われましたねv-10
やはり、3ヶ月をメドに劣化はしてくるのですね!
そかも、添加物の少ないマットですかv-219
これはいい事をお聞きいたしました♪
ありがとうございます(^▽^笑)

一応、ウチの子は2年1化突入と
言うことでいいですよね??
そして37gで86UPでありましたかv-218
これも、貴重な情報ありがとうございます♪

ん~そうするとやはりまだもう一伸び、
正直欲しいところですねv-392

あと少しの期間の成長に掛けてみます!
この交換は一応タイミング的には
よかったのかな??

とても貴重な体験談!本当にありがとうございましたv-436

コレを期に今後ともよろしくお願い致します♪
こちらからも伺わせていただきますね♪
2009/12/08(Tue) 10:07 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。