12月3日に無事、完品羽化も!
サナギ~ノ&ミルキ~ノが触れても
なぜか、羽化後ちゃんは触らない、チト変わったσ( ̄、 ̄)です

でも、もう我慢の限界!!
ケース入れ替えと共にお触り~


■【Hexarthrius mandibularis】様
   ~マンディブラリスフタマタクワガタ~
【キドさん~まんじさん印・インドネシア・スマトラ島パダン産】

ココで親種のスペックの紹介を久々にいたしましょう
【 累代 】 WDF1
【 サイズ 】 ♂:98.0㎜ ♀:50.0㎜

フムフム。。。。。。なるほどぉ~??ん??
れれれれれぇ~90ミリじゃ~なかったのね

こりゃ~イカン!!測定じゃぁ~
どう??

ほのかにまだ、背中かが赤味を帯びております♪
このまま、色が残るとそれはそれで非常によろしくてよ

もう一丁

痺れました??

デカく見えますねぇ~(`m´〃)うししし
で、計測ですね♪

95ミリ"

ウソ まんさん!すいません親越え出来ませんでした(;´д`)トホホ

でも95ミリなので、まずまずと言うことでヾ(*°▽°)ノあはは

こんな時は~自己満画像で逃げるです

1号

わぁ~綺麗だこと

なんでも大台ってそう簡単には出ないですよねヾ(*°▽°)ノあはは

コメント
この記事へのコメント
gucchiさん こんちは^^
完品羽化オメです^^
95mmもあれば十分でしょ?
野外ギネスは118らしいですけど・・(笑
2号はさらに大きいことを祈ります(^^
2009/12/08(Tue) 11:47 | URL | たるや | 【編集
こんにちは
95mmは私だったら大満足ですよ。
うちのはそれよりマイナス20mmです。(笑)
いいアゴしていますね。

これは自己満足じゃないですよ。
他人の私も満足です。(笑)
2009/12/08(Tue) 12:37 | URL | sorapa | 【編集
gucchiさん こんチャ^^
95mmですね 大きいじゃないですか~
親越えには若干届かなかったみたいですが、勘違いが産んだ副産物と言うことでv-389
当然次世代に繋げるんですよね(w
次世代で100up目指しましょう!
2009/12/08(Tue) 12:43 | URL | なおはる | 【編集
こんにちは。

まだ固まってない虫は~
上から押さえて測らない方が良いですよ。

なぜ?

それは自分で調べなよ~(笑)

立派なサイズだと思いますよ。
もう4年ブリードしてますが我が家では出ません(笑)
2009/12/08(Tue) 12:50 | URL | TAR坊 | 【編集
■たるさん~こんちわ♪
ありがとうございます♪
σ( ̄、 ̄)の中では満足なんですけどねv-392

♂2号もいいとこ同じぐらいかな??
と思っているのですが~
なかなか蛹化しませんねv-409
100UP行くには35gは最低いるのでしょうね?
2009/12/08(Tue) 13:09 | URL | gucchi | 【編集
■sorapaさん~こんちわ♪
そうですよね!でもまんさんは
さすが3♂で98が2匹で100UPも
簡単に決めたんですよぉ~v-10

σ( ̄、 ̄)では頂いた親が90だと
勝手に思っていましたが98UPを頂いていたとはv-405

でも、そう言っていただいたので大満足ですv-218
次世代コソ!!ですね!!
2009/12/08(Tue) 13:12 | URL | gucchi | 【編集
なかなか^^
いいサイズ・・・
あそこで替えなければ親越えだったかな~♪
次世代も頑張ってください
2009/12/08(Tue) 13:12 | URL | rio | 【編集
■なおはるさん~こんちわ♪
顎が長い種だけに余計大きく見えますよv-10
親越え&まんさん越えは今後
ジックリ行きますよ(`m´〃)うししし

ってことで、当然累代種ですねv-91
ソレでなくてもマンディは好きなので
ぜひ、次世代も攻めたいです♪

でも。。。。。まだ♀が蛹化しないのですがヾ(*°▽°)ノあはは
2009/12/08(Tue) 13:15 | URL | gucchi | 【編集
■TAR坊さん~こんちわ♪
ははははぁe-330
やっぱダメですよねヾ(*°▽°)ノあはは

しかし、動きを止めるだけなので
軽く押さえてるんですよ??
けっして『伸びろ!!』って押さえてはいません(コレホントv-403

ありがとうございます♪
直に喜んでいいのですよね?今回は??
(*^-゚)vィェィ♪
2009/12/08(Tue) 13:18 | URL | gucchi | 【編集
■rio大佐~こんちわ♪
マジですかぁ~v-405
あそこがポイントでしたかv-393

その辺のタイミングがやっぱいい加減ではダメですね(;^_^A

もちろん次世代では100UPを
目標に頑張りますよv-91
でも、菌糸銘柄等は変えず。。。。
やはり、運かしらねヾ(*°▽°)ノあはは
2009/12/08(Tue) 13:21 | URL | gucchi | 【編集
こんにちは。^^
親超えは、出来ませんでしたが・・・羽化不全すること無く、
95ミリは素晴らしい結果だと、思います。 良かったですね!(*^^)v
2009/12/08(Tue) 13:49 | URL | ティーノ | 【編集
gucchiさん、こんにちは!
大型マンディ♂無事羽化、おめでとうございます!
よく100UPが目標とされますが、実際は飼育で90UPすれば充分大型と言えるような気がしてます。
(自分の飼育ギネスが90mmの言い訳?^^;)
と言う訳でgucchiさんにも越されてしまいましたが、自分の事のように嬉しいですよ~!(*ToT*)
大型♂へのポイントはやはり、いかに居食いを長くして体重乗せて、
3令中期以降でのボトル交換(暴れ&早期蛹化)に注意のような気がしてます。
って、自分じゃ説得力ないですね。(^^;)
赤マンディはボルネオ(カリマンタン)産でメジャーになってきたみたいで、カッコイイですね~♪
2009/12/08(Tue) 13:59 | URL | キドちゃん | 【編集
■ティーノさん~こんちわ♪
ありがとうございます♪
そうですねよね!不全もなく完品が
とりあえず一番ですよねv-218

それに、サイズもソコソコσ( ̄、 ̄)に
とっては満足な大きさなのでよかったです♪
マンディはハンサムですよねv-218
2009/12/08(Tue) 15:13 | URL | gucchi | 【編集
■キドさん~こんちわ♪
キドさんとの始まりの子が
形となって出てきましたよ~v-218
キドさんまで、よろこんでいただけて
嬉しい限りです(^▽^笑)

とりあえずは合格点??をいただけましたので、
次なる挑戦ですよねv-392

マンディ以外のフタマタはダメですが、
マンディはなにか菌糸内で大人しく
してくれていたような??
なので、余計好きですね(爆

赤マンディもココまで顎が伸びてくるのですかね??
そうだとすると~引かれちゃいますねv-10
2009/12/08(Tue) 15:18 | URL | gucchi | 【編集
ちは~
いいねぇ~ヤルねぇ~美しいねぇ~
(^^もこんな記事書きたいなぁー

なかなか更新出来ん。。。
コスする間が(涙
あ!普通の記事にすりゃいいのか!?
けど、それやったら誰も見てくれんしなぁー(爆
2009/12/08(Tue) 16:25 | URL | 金太郎 | 【編集
ぐっさんさん こんばんは
綺麗でカッチョいいですね~
95mmは立派ですよ!
^^;なら大満足です^^


2009/12/08(Tue) 18:20 | URL | こうじん | 【編集
こんばんは(^^)
美しいぃ~♪
立派なマンディではないですかぁ~~
しかし、綺麗ですねっ(^^♪

私もこんなの目指して、がんばります!!
あっ、ここの記事に載っているんでしょうかぁ?

参考にさせていただきます(*^^)v
2009/12/08(Tue) 18:21 | URL | MINAMI | 【編集
gucchiさんヾ(◎`・Å・)ノ【゚+。койβαйшα。+゚】
お久しぶりです^^;
コメントもできずにスイマセンでしたm(_ _)m
テストなどで忙しかったと言うことで許してください><

マンディは確かに格好いいですもんね^^
私は赤がかなりかかってる方が好きですが、どっちが好きですか?^^

95って十分だと思うのですが・・・^^;
器がちがいますね^^;
2009/12/08(Tue) 18:29 | URL | DAIZ | 【編集
こんばんは。^^ 
95もあったら、
充分なサイズでしょう。
暖色系の華とも良く合いますねえ、
そんなセンスがスゴイと思いますよ。

紅マンディってかっこいいなあ。
2009/12/08(Tue) 19:20 | URL | mahita | 【編集
こんばんわ^^v
マンディかっこいいじゃないっすかぁ!
自分的には95mmあれば全然OKです!
まぁ、大きいに越したことはありませんが・・・
2009/12/08(Tue) 19:44 | URL | ☆一番星☆ | 【編集
gucchiさんこんばんは^^
無事羽化おめでとうございます!^^
綺麗ですねぇ♪サイズもあって申し分なしじゃないですか^^

でも大台はそう簡単に出ないから「大台」なのでは?(笑)
2009/12/08(Tue) 20:31 | URL | komachi | 【編集
こんばんは♪
十分デカイっすv-218
このまま赤が残ればイイのにv-10
でもスマトラ産だと難しいのかな・・・
とりあえず1週間後に青い花に乗せて撮ってみてっ(笑
2009/12/08(Tue) 22:07 | URL | otao | 【編集
こんばんは~
おぉ~
かっこいいですね~(^^)
うちのマンディもかっこいい個体になるといいなぁ
2009/12/08(Tue) 22:32 | URL | 俊くん | 【編集
こんばんは~^^
羽化後はもろそうで恐いですよね~。

サイズも十分大きいじゃないですか!
しかも、赤が美しい^^
花にも見劣りしてませんよ!!
2009/12/08(Tue) 22:45 | URL | B.Diamond | 【編集
こんばんは!
もう我慢の限界ですか~?v-397
何気にデカイんじゃないのv-405 それにしてもgucchi さんの花と虫のコラボ画像はGOODv-218ですね!! センスがいいv-425
2009/12/08(Tue) 23:28 | URL | マナマナ | 【編集
gucchiさん こんばんは
95UPなんですから十分に大きいと思いますけどね^^
カッコいいですよ~!!

うちのもこの位有るとうれしいなぁ~^^
2009/12/08(Tue) 23:35 | URL | MAX | 【編集
ぐっさん こんちゃ^^
95ミリでしたかぁ~
まだまだデスね~(爆)
なんつって^^;
初めてで102ミリ羽化させたもんだから
調子に乗っちゃったよ~
あれ?嫌な奴になってますか?(うっししし

黒系の虫には赤い花が似合いますね~♪
2009/12/09(Wed) 16:46 | URL | 卍 | 【編集
ばんわ^^
つうかいつも思いますが上手い♪
いいブリーダーだと思います^^v
2009/12/09(Wed) 21:08 | URL | えりだん | 【編集
こんばんは^^
肌のザラザラさにピンクが映えて綺麗ですね~♪きれカッコイイです。
次世代に楽しみが残りましたね。( ̄∀ ̄*)ニヤリ
2009/12/09(Wed) 21:12 | URL | あーく | 【編集
こんばんは~
完品羽化おめでとうございます!
95mmっておっきいですね~
次はブリードですね!
2009/12/09(Wed) 23:04 | URL | 南無釈迦牟尼仏 | 【編集
こんばんは
ぎゃはははは~
・・・・・・・
私も一緒です。
まんじさんに頂いたのを
親越え出来ませんでした
2009/12/09(Wed) 23:22 | URL | りょう | 【編集
■金さん~おはよ♪
ありがとねぇ~♪
金さんにもう少し撮り方
教わらないとダメでしょ(^▽^笑)

それに大丈夫よ!!
もう、コスの帝王の座は安泰なので
たまには蟲ネタガッツリでも
みなさん来ますって(`m´〃)うししし
2009/12/10(Thu) 08:36 | URL | gucchi | 【編集
■こうじんさん~おはよ♪
ありがとうございます♪
ん~満足な大きさですかね??

あまり褒めていただくと天狗に
なっちゃいますので(^▽^笑)

それに!親主は一発目から結果を
出してましたしね!!
2009/12/10(Thu) 08:39 | URL | gucchi | 【編集
■MINAMIさん~おはよ♪
ありがとうございます♪
マンディはいいですよねぇ~v-10
お安い割にはそれ以上の魅力は
絶対ありますよねv-218

おっ!MINAMIさんも居ますか!!
でも~ワタクシの所では参考に
なる方法はありませんよ(;^_^A
なにせ、運任せなので(`m´〃)うししし
2009/12/10(Thu) 08:41 | URL | gucchi | 【編集
■DAIZさん~おはよ♪
テストお疲れ様でした♪
これから年末に向けてガンガン
遊んでくださいよ(^▽^笑)

マンディは今現在は赤味が背中に
残っていますが、これはこれで
カッコいいですよねv-10
正直、どちらも好きです(爆

いえいえ!初めて羽化させたので
平均的な大きさがわからないだけですよv-219
2009/12/10(Thu) 08:43 | URL | gucchi | 【編集
■mahita さん~おはよ♪
ありがとうございます♪
お褒めのお言葉光栄です(^▽^笑)

ただ、やはり光量が足りませんねv-388
もう少し綺麗なんですけどね~

今の所、背中の赤味が残っていて
とても綺麗な成体になってますよv-218

因みに、今回のお花はシクラメンであります♪
2009/12/10(Thu) 08:50 | URL | gucchi | 【編集
■☆一番星☆さん~おはよ♪
ありがとうございます♪
このLONGなアゴ~は
やっぱ、カッコいいですよねv-218

ただ、実物を見て計測しちゃうと
欲が出てきちゃいますねv-10
まぁ~次世代ってヤツで(爆
2009/12/10(Thu) 08:52 | URL | gucchi | 【編集
■komachiさん~おはよ♪
ありがとうございます♪
なんとか合格点をいただけますか??

そりゃ~そうだ(^▽^笑)
『大台』はなかなか手が届かないので
大台なのですよねv-219
でも、目標が出来たので頑張り甲斐が
ありますよね♪
2009/12/10(Thu) 08:54 | URL | gucchi | 【編集
■otao さん~おはよ♪
十分な大きさですか??
ありがとうございます♪
調子に乗っちゃうなぁ~(`m´〃)うししし

たしかに、今は本当に
いい発色を残していますが~
まぁ~黒くなるのでしょうね(;^_^A

1週間後にまた、取り出してみますわv-218
2009/12/10(Thu) 08:56 | URL | gucchi | 【編集
■俊くんさん~こんちわ♪
カッコいいでしょv-10
俊くんさんも飼育されているのですね!

出ますよぉ~LONGなアゴ~が(^▽^笑)
ウチは3L放置で勝手に出てきましたよ~
(`m´〃)うししし
2009/12/10(Thu) 09:19 | URL | gucchi | 【編集
■B.Diamond さん~こんちわ♪
そうなんですよね(^▽^笑)
ココまで来て触って何かが
ポロッ~なんてイヤですからね♪

ありがとうございます♪
お花で誤魔化してるところがありますけどね~
ヾ(*°▽°)ノあはは
2009/12/10(Thu) 09:27 | URL | gucchi | 【編集
■マナマナ さん~こんちわ♪
ありがとうございます♪
みなさん曰く結構デカイみたいですね(爆
既に天狗になり掛けてますよ(`m´〃)うししし

センスいいですか??でも~
商品に置いてるだけですから(爆
新成虫は爪をかけないので
早めに撮るのがいいですねv-218
2009/12/10(Thu) 09:30 | URL | gucchi | 【編集
■MAXさん~こんちわ♪
ありがとうございます♪
正直、σ( ̄、 ̄)の中では十分な
大きさなのですが~
ちょっと調子にのって100UPって
言っちゃいましたよヾ(*°▽°)ノあはは

MAXさんも『男は黙って3L』です♪
イイ子が育つといいですねv-10
2009/12/10(Thu) 09:32 | URL | gucchi | 【編集
■まんさん~こんちわ♪
o(TヘTo) くぅ~
親超え出来ませんでした!

そうですよね~まんさんは一発目からの
結果でしたよねv-405
天狗になりつつあるσ( ̄、 ̄)の鼻先を
へし折っていただいて感謝です(爆

そうですv-219
次こそは100UP!イヤ『まんさん超え!!』ですよねv-392

見てろぉ~。。。。。。
でも、更に上に行っちゃう可能性も
あるんですよね凸(`∀´メ) ゥヶヶ

100UPって相当デカイいんでしょうねv-218
やっぱ、お花で全てを誤魔化します(`m´〃)うししし
2009/12/10(Thu) 09:39 | URL | gucchi | 【編集
■えりだんさん~こんちわ♪
えりだんさん!
褒めすぎですって(^▽^笑)

今、まんさんに鼻先を
折られたばかりなんですからv-411

それに、今現在はビギナーズラックに
よるところが大きいでしょうね!
次世代で結果を出したらまた、褒めてくださいね♪
(`m´〃)うししし
2009/12/10(Thu) 09:41 | URL | gucchi | 【編集
■あーく さん~こんちわ♪
キレカッコいいですか(^▽^笑)
今、画像を見直すと、なにやら
左右の顎の長さが違うように見えますね!

『まぁ~いいっか!』ヾ(*°▽°)ノあはは

そうですねv-219次世代で
まんさんに勝負ですv-91
ダメなら八百長をいたします(爆
2009/12/10(Thu) 09:43 | URL | gucchi | 【編集
■南無釈迦牟尼仏さん~こんちわ♪
ありがとうございます♪
長歯の種を羽化させたのが始めての
経験なのでかなり引っ張った記事に
なっちゃいました(^▽^笑)

もちろん、次世代も狙ってブリが
成功するといいのですが。。。。
まだ♀がヾ(*°▽°)ノあはは
2009/12/10(Thu) 09:46 | URL | gucchi | 【編集
■りょうさん~こんちわ♪
りょうさんもそうでしたか(^▽^笑)
お仲間だぁ~♪

良く考えれると!やっぱまんさんの
出した3兄弟超えは無理ですよねv-393

今回、まんさんは更にデカイ子出して
来るでしょうしね(`m´〃)うししし
(小さいプレッシャーをコツコツとv-14
2009/12/10(Thu) 10:34 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
