今日は、そろそろカブのマット交換を控えておりますが、
その前に、クワ種の今年ラスト換え作業であります

本当は、3種やりたかったのですが、時間が無く2種止まりで(;^_^A

まずは~

■【Allotopus moellenkampi babai】様
    ~ババオウゴンオニクワガタ~
   【クワガタの門さん・753系統印】

9/25に菌糸ボトル産卵より得たニョロを飼育♪
前回の交換時に1ニョロだけチン筋が見えましたといったものの~
まさか1♂4♀はσ( ̄、 ̄)のネタからして出来すぎぃ~
と思っておりました凸(`∀´メ) ゥヶヶ

なので1♂のみボトルに性別チェックを記入し、後は無印!!
さぁ~判別を含めて超~成長が楽しみです

いざ

♂

23g間違いなく♂ですね(*^-゚)vィェィ♪
"初めての黄金種の♂”を拝めそうですね

残りの4ボトルですが。。。。。11~14gって

出た!!脅威の引き!!4♀って
画像をUPする気にもなりませぬ。。。。。。。
まぁ~後はDOR様血統に期待するから
『まっ!いいっかぁ~

あっ!でも昨日のDOR様の記事に15gでイケメン♂が。。。。。。

更にもう1種

■【Dorcus grandis grandis】様
   ~グランディスオオクワガタ~
   【Mっさんからの贈り物・マニプール産】

こちらは、前回7月割出の内、1ボトルだけ交換!!
その1ボトルから37gの期待の新人が出てきたものです♪

残り5ボトルを期待を込めての交換をいたしました

♂

28gと↑の37gには大幅に遅れをとっていますがですね
で、問題はここからなのですが。。。。。。。

やはり、題名通リですよね

ものの見事に、残り4ボトル共に16g4♀決定

まぁ~こちらは2♂は居るのですが!
それにしても♀が多すぎぃ~凸(`∀´メ) ゥヶヶ

あまりにが多いとモチベーション維持が。。。。。。。
は全て申し訳ありませんが800ccに格下げってことで
(^_^;))))))コソコソ



コメント
この記事へのコメント
ぐっさん こんちゃ^^
ババっち!イイ感じですねぇ
暴れさせなければ
確実にLONG顎~のイケメン君が!v-218^^

うちのも瓶交換してみたくなりました^^
グランはいつ孵化ですか?
参考までにおせ~て~♪
2009/12/11(Fri) 10:36 | URL | まんじ | 【編集
こんちゃ!
良い感じですね~。^^
70UPは確定ですね。

これからの伸び次第で80ミリも手が届きそうです。
楽しみな個体ですね。^^
2009/12/11(Fri) 10:47 | URL | PaPa | 【編集
こんにちは
♀多し^^;
里子のババ幼虫は3♀かも・・・
モセリは1♂2♀
すでに、いくつか蛹化してますよ
うまくいかん^^;
2009/12/11(Fri) 11:03 | URL | よしこす | 【編集
こんにちは
1♂4♀?
うちは2♂2♀なので、もしもの場合はバックしますからご安心を。
23gはいいかんじですね。
うちはちょっと暴れてきたみたいなのでダイエット間違いないかと思います。
交換しようかどうか迷っています。

2009/12/11(Fri) 11:24 | URL | sorapa | 【編集
gucchiさん、こんにちは!
お~ババ♂ニョロ23gUPおめでとうございます!
後は暴れずナイスな蛹化に期待ですね♪
多♀はgucchiさんの宿命ですから、ド~ント、マインド~♪(^^;)
2009/12/11(Fri) 11:36 | URL | キドちゃん | 【編集
■まんさん~こんちわ♪
お初黄金♂いいでありますか??
それもイケメンも期待??
ホント??
あっ!でも~暴れさせなければですねv-14
そんな芸当は無理ぃ~(`m´〃)うししし

グランはですねv-219
7月2日にニョロとEggで割り出して
ニョロの方が37gでして~

Eggの方が28gです!
で、初ボトル投入までは1ヶ月の差は
一応ありましたね♪
2009/12/11(Fri) 11:55 | URL | gucchi | 【編集
■PaPaさん~こんちわ♪
お初で70UPは夢のようですね♪
ぜひ、このまま順調に羽化して
貰いたいものですv-421

えっ!まだ伸びる期待ですかぁ~v-10
まずは、無事羽化させて、
この血統で累代させてPaPaさんの所へ
送り届けなければ!!
今度こそ生きた状態でヾ(*°▽°)ノあはは
見捨てないでくださいね(;^_^A
2009/12/11(Fri) 11:59 | URL | gucchi | 【編集
■よしこすさん~こんちわ♪
あら、イヤだe-330
マジですか!!
ウチはまだ、小さい♂として化けるかもですv-388

よしこすさんまでも呪われているとはv-39
コリャ~伝説になりますねヾ(*°▽°)ノあはは

この1♂はしっかり羽化させないとですね♪
モセリはまだ~蛹になりませんね(;^_^A
2009/12/11(Fri) 12:04 | URL | gucchi | 【編集
■sorapaさん~こんちわ♪
ははははぁ~
なんとなく体重からそのような感じが。。。。。??
でも小さい♂が居るかもですよね??

そうか!!もしもの時は種付けだけでも
お願いしようかな~(^▽^笑)
あっ!よしこすさんもだ(爆

一応この1♂が無事に羽化すれば
大丈夫でしょうv-421

大きさはsorapaさんに期待してますので、
ぜひ、ハンサムを出してくださいなv-421
2009/12/11(Fri) 12:12 | URL | gucchi | 【編集
■キドさん~こんちわ♪
みなさんの所では20g以上が
連発されていましたので、
最低ラインなのかなぁ~ってv-219
暴れを防ぐ事は難しいでしょうから、
その分まで、まだ喰ってほしいなぁ~(爆

”宿命”を本当に感じちゃいますよv-390
多分、体重から言って4♀ぽいですよね??
小さくてもいいので、後1♂が欲しいですね♪
2009/12/11(Fri) 12:16 | URL | gucchi | 【編集
2度目^^
今グランの瓶交換しましたが
1番大きなもので29g^^;
孵化日は7月頭ですから
ぐっさんのグランとほとんど変わらないのに・・・

37gは相当期待できそうですね^^
2009/12/11(Fri) 12:31 | URL | まんじ | 【編集
■まんさん~度々♪
交換されましたか!!
なるほどぉ~♪

アヤツは『化け物』かもしれませんね!
でも、なんでいきなりこんなのが出てくるのですかね??
早熟ってのはありますか??

こりゃ~早めに交換の容量UPしないと
いけませんねv-219

因みに菌糸はElement1400ccなのです!
コレはまんさんの所で見てそれから使用してま~す♪

でも。。。。銘柄変えちゃダメですかね??
3L即製品でヾ(*°▽°)ノあはは
2009/12/11(Fri) 12:58 | URL | gucchi | 【編集
ちは~
へぇ~ ふ~~ん
ニョロ見てもよく分からんv-393
『まっ!いいっかぁ~e-266
2009/12/11(Fri) 15:31 | URL | 金太郎 | 【編集
gucchiさん こんちは^^
なんか♀だと思ってたウチのグランが
すくすくと育ってんですけど・・・
ちなみに1100ですv-399
2009/12/11(Fri) 17:22 | URL | たるや | 【編集
■金さん~ばんわ♪
はははぁ~わからんでしょ!!
σ( ̄、 ̄)は計ってもまだ、雌雄の
判断がつかない感じですよv-15

でも『まっ!いいっかぁ~e-266
ですよね(^▽^笑)
出てくりゃ~わかるもんね♪
2009/12/11(Fri) 18:03 | URL | gucchi | 【編集
■たるさん~ばんわ♪
なぬ??v-405
まさか、晩成タイプなの??

やはり、体重で雌雄判別もイマイチかな~
1100って何か使い慣れなくて(;^_^A
でも、それ位に入れてあげる方がよかったかな??
2009/12/11(Fri) 18:06 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは。^^
カワラ種は苦手で、どの位の幼虫サイズから、♂なのか?
へっぽな自分では・・全く分かりませんが、幼虫の成長具合を見る限り、
すくすく成長しているようで、良いサイズが拝めそうで、良かったですね!
2009/12/11(Fri) 18:28 | URL | ティーノ | 【編集
■ティーノさん~ばんわ♪
いやいや、σ( ̄、 ̄)もわかりませんよv-14
2匹出してデカけりゃ♂ってな
具合ですヾ(*°▽°)ノあはは

ティーノさんの飼育種は成体でも
絶対ワタクシには判別不可能(^▽^笑)
なので、ティーノさんがへっぽこは
ありえませんよ♪

そうですね!順調そうなのですが、
とにかく黄金種の♂を拝みたいですv-421
2009/12/11(Fri) 18:31 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは!
ババニョロでかっ!v-405
これは更なる成長を期待しちゃいますね!
gucchiは天性の引きなんでしょうか?v-411
でも♂は1頭いればブリできるので
全♀に産ませちゃいましょう!(爆
2009/12/11(Fri) 18:33 | URL | マナマナ | 【編集
■マナマナさん~ばんわ♪
ん~正直、みなさんの所を
見る限り平均値のような??
でも、そこにある程度追いついただけでも
OKですよねv-218

引きはあまりにも。。。。。v-390
この♂は何としてでも羽化させねばですねv-91

チクショ~ハ~レムじゃ!!
現実社会だといいのに(`m´〃)うししし
2009/12/11(Fri) 18:38 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは^^
グッサンこんばんは^^
ババっちおめでとう!
23オーバーは嬉しいですよね~♪
現時点で例のウチのニョロと同じぐらいv-399
ぐっさんは、なんだかんだいって
まとめてきますよね^^
オールマイティーだから凄いよな~
ほんと感心しますよv-392
2009/12/11(Fri) 19:17 | URL | DORTAKU | 【編集
こんばんは。^^  
1♂で23gも出してんですから、
贅沢は敵ですよ。(爆
累代のことを考えたら、
♀が多い方がいいですよ。

雌雄の偏りについて、
統計を取ったわけではないのですが、
産卵初期は♀が多く、
終わりに近づくと♂が多くなるような木がしてます。
2009/12/11(Fri) 20:11 | URL | mahita | 【編集
gucchiさんこんばんは^^
黄金の♂!初めてだと余計に楽しみですねぇ♪^^

グランは♀に偏った分、♂への期待は十二分ですね!^^v
2009/12/11(Fri) 21:45 | URL | komachi | 【編集
gucchiさん こんばんは^^
両種ともハーレムですなv-398
流石は♀ブログ(笑
人間世界では羨ましかったり(爆

少ない体重でも暴れが少なく効率よく蛹化すればそこそこのサイズが出るんじゃないかな~
なのでもしかしたら♂が隠れているかもねv-392
グランの37gはやはり別格ですよ~
こいつは基本居食い見たいなので、次の交換でも2Lクラスに入れたいですね。
2009/12/11(Fri) 22:19 | URL | なおはる | 【編集
こんばんは
いい感じで体重乗ってますね
80まで行っちゃいましょう~!!
♀ガ多いのはいいと思いますけど
ダメですか?!
1♂ではちょっと少なすぎって感じで困りますね(笑)
爆産体制ってことで
2009/12/11(Fri) 22:54 | URL | りょう | 【編集
こんばんわ^^v
ど~しても♀に偏っちゃうようですねぇ
うちはオスに偏ります・・・(>_<)
♂よりは♀に偏った方が
ブリはしやすいってことで!(笑
♂に偏ると♂単品で余っちゃいますからねぇ
2009/12/11(Fri) 22:59 | URL | ☆一番星☆ | 【編集
こんばんは~
まぁ、♀が多ければブリも沢山できるってことでいいじゃないですか!!
みんな元気に育ってくれるといいですね♪
2009/12/11(Fri) 23:02 | URL | 俊くん | 【編集
こんばんは^^
23gオーバー、順調ですねっ♪
800ccだったらマシですよ。私なんて♀って判るとついつい600ccにいれたくなっちゃいますもん。
2009/12/12(Sat) 00:05 | URL | あーく | 【編集
こんばんは♪
おぉ~ババっちイイ感じですねぇv-352
ウチのババっちは3本目で銘柄変えたらスーパーダイエットしてくれましたv-406
でもDの血統がイイ感じに居食ってくれてるんでそちらに期待ですv-218
グランもイイなぁ~v-10

そうそうデッカイ前歯が2本、その前歯でボタン押すのも見た記憶が(笑
ワタシは出てないですけどね(爆
2009/12/12(Sat) 00:17 | URL | otao | 【編集
■DORさん~こんちわ♪
やっぱ、直に喜んでいいのかな??
今のところ!!
で!もしかするとDOR様の例のニョロにも
近づけるの??
(`m´〃)うししし

いやぁ~とんでもないv-392
今のところはそんなに絶対飼育数が
少ないからですよ♪

来期も持続できたら盛大に褒めてねe-266
DOR様印はもう少し引っ張ります(`m´〃)うししし
2009/12/12(Sat) 09:13 | URL | gucchi | 【編集
■mahitaさん~こんちわ♪
マスターがおっしゃるのならv-218ですね♪
でも、みなさんはコレぐらい連発して
見えるのですが。。。。。(^▽^笑)

偏りはそのような事はあるでしょうねv-219
今後、そのデータは取ってみようかな??
しか~し!!今回のババちゃん達は
最終採卵の子達だったりしてヾ(*°▽°)ノあはは

因みに、モセリは18℃で。。。。。。。いい感じかな??
(`m´〃)うししし
2009/12/12(Sat) 09:16 | URL | gucchi | 【編集
■komachi さん~こんちわ♪
はい!まだ見たことが無い
黄金の♂蛹の姿を見るのが
今、一番の楽しみです♪
ってことで、その時は即堀りってことで(爆

グランは超~放置で勝手に
育ってもらいますよん(`m´〃)うししし
2009/12/12(Sat) 09:20 | URL | gucchi | 【編集
■なおはるさん~こんちわ♪
人間社会での妄想が
虫世界で現実となっているのですかね(;^_^A
本当に♀ブログですよね(^▽^笑)

確かに、ババの中には♂が居るかも
しれませんよねv-219
小さくても、押さえでもう1匹いても
いいですよね!

グランの♂は早めに入れ替えてあげる予定ですv-91
次回は容量UPでね♪
2009/12/12(Sat) 09:22 | URL | gucchi | 【編集
■ りょうさん~こんちわ♪
やっぱ、いい感じですか??
ありがとうございます♪
でも、とりあえずは完品羽化祈願ですv-421

まだ、σ( ̄、 ̄)は初心者なので
とりあえず♂が見たくて(^▽^笑)
どうしても、ブリより先に考えちゃいますね♪

でも、累代も考えないといけませんよね!
2009/12/12(Sat) 09:25 | URL | gucchi | 【編集
■☆一番星☆さん~こんちわ♪
☆一番星☆さんはそうでしたよね!

素人のワタクシはまだ♂に
憧れが強くて(^▽^笑)
だってぇ~黄金もそうですが、
SLSだってみ~んな♀だったしv-406

♂が余ったら。。。。。
それはそれで困りますね(爆
2009/12/12(Sat) 09:28 | URL | gucchi | 【編集
■俊くんさん~こんちわ♪
とりあえず、基本は1ペアでの
ブリしか出来ないので~
大量生産はなかなか恐くて出来ません(;^_^A

でも、この良血のババちゃんは
数はいてもいいかな??

あっ!やっぱカワラ代で無理だv-406

2009/12/12(Sat) 09:31 | URL | gucchi | 【編集
■あーくさん~こんちわ♪
あーくさんの呪いは本当に怖い!!(爆
いつか、解いてくださいよ(^▽^笑)

このババちゃんはもちろん!
実はDOR様印はもっといいかも~
嘘です。v-14

本当に♀はそれ位に入れたいのですが、
何か後ろめたさを感じてしまいまして
ヾ(*°▽°)ノあはは
2009/12/12(Sat) 09:34 | URL | gucchi | 【編集
■otaoさん~こんちわ♪
ありがとねぇ~♪
ん??3本目でも影響が出てしまいますか??
ウチは結構銘柄変えちゃう方なのですよ!
今のところは変えてないのですが~

ウチもDOR様印は順調そうにみえるんですよねv-218
ただ、それだけに換え時が難しそうですが!

いや!絶対otaoさんは歯が出てる!!
ψ(`∇´)ψ ケケケッ
2009/12/12(Sat) 09:37 | URL | gucchi | 【編集
んっ!?
ん~っ。。。
ふ~んっ。。。!?

私も、ニョロ見てもよくわかりませんっ(爆

あっ、そうそうっ!!
”まぁ~、いいかぁ~っ”^^;

またまた。。。参考に。。。!(^^)!

2009/12/12(Sat) 22:06 | URL | MINAMI | 【編集
■MINAMI さん~こんちわ♪
ははははぁ~
そうですよねv-219
羽化すりゃ~わかる!!
『まぁ~、いいかぁ~っ』です(爆

何も参考になることは。。。。。v-14
2009/12/13(Sun) 11:15 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
