本日は、8月以来のカブ系マット交換
それも一気に3種の交換実施です♪

ここで、凹みからいっていっときますが。。。。。
鬼門種ネプのニョロがマット上でマシュマロのように☆に
本当にネプとは相性が悪いです。。。。。

絶対、相性もあると思うんですよね。。。。。。

コチラも前回、前蛹でペアを”真っ黒ぺしゃんこ”
鬼門種にはさせたくない種!!

■【Dynastes maya】様
   ~マヤシロカブト~
  【まんじさん印:08.11中旬孵化】

マヤ帝國一員としては1匹も落とさずが絶対条件??
なんとか、今回もみな元気に現れてくれました♪

maya.png

■8月測定時=60g.57g.66g.65g
■今回測定時64g.58g.75g.67g

1匹だけ明らかに伸びましたけど~
後はジリジリって感じですかね

性別に関しては微妙~なのであえて調べませんヾ(*°▽°)ノあはは
(正直、やっぱわからんです。。。。)

続いてコノ種♪

■【Dynastes satanas】様
   ~サタンオオカブト~
     【08.12月孵化】

こちらは今まで体重計測もした事がありませんでしたが~
12月孵化分をとりあえず交換&測定

74g

ん~最大の子で74g
1年で90~100gはとても無理でした。。。。。。

一応残りは51・59・59・62・62・69・71・71g
と全てイマイチなのかな??

キドさん~!!1月孵化組
共同飼育ケースなのですが、あまりにも小さかったので
マットを足してやめました(;´д`)トホホ

サタンは単独飼育じゃ~ないと伸びないのかな??
あっ!でも12月孵化組は単独飼育なんですけどね(;^_^A

とにかく、ブリからスタートした思い入れのある小悪魔くん
だけに、今後も成長が気になりますね
晩成血統というのが存在するのなら、それに賭けてみたいですね


しかし。。。。。。腰がヤバイかも。。。。。。
コメント
この記事へのコメント
gucchiさん こんチャ^^
カブ系のマット交換は多頭飼育だと重くて確かに腰を痛めやすいので気をつけてくださいね。
ネプ、サタン、マヤとも飼育したことが無いので何とも言えませんが幼虫が無事なことを喜びましょう。
ネプ様は残念でしたが・・・
相性あると思いたい
2009/12/14(Mon) 12:07 | URL | なおはる | 【編集
こんにちは~
あれれ?
うちのは、たしか・・・v-397

マヤもネプも長いね~^^;
2009/12/14(Mon) 12:39 | URL | よしこす | 【編集
■なおはるさん~こんちわ♪
今日一日安静かもです。。。。
腰痛とは長~い付き合いなんですよねv-406

ネプは本当にやっちゃいました(;^_^A
衣装ケース飼育でその上に荷物をいっぱい載せていたので、
完全に窒息死ですね ...... ( 〃..)ノ反省

単独飼育の為にブロー容器を用意したのに。。。。
2009/12/14(Mon) 13:10 | URL | gucchi | 【編集
■よしこすさん~こんちわ♪
えええ??
もしや、サタンもっと順調ですか??
それはそれで嬉しいのですがv-392

マヤは色がのってきていますが、
ココからがメチャメチャ長いんですよね!
もう、マット交換も気をつけないと
前回のような失敗は許されませんv-219
ってか、カブ飼育超ヘタレかもv-406
2009/12/14(Mon) 13:13 | URL | gucchi | 【編集
こんにちは
マヤもサタンもお得意の偏りはないみたいですね。(笑)
いいな~。

ネプは相性悪いの?
私も初飼育中ですので、D系ドキドキしています。
長いしね~。
2009/12/14(Mon) 15:56 | URL | sorapa | 【編集
■sorapaさん~こんちわ♪
ははははぁ~でもサタンは♀が
結構多そうなのですが(;^_^A

ネプはイカンですねv-406
初羽化はサタネプのような小さい♂で
次は蛹でひん曲がり~
♀は羽パカで一応、種♂を借りて
採れたはいいですが、この始末ですv-406
相性が悪いとして終わらせたいですね ...... ( 〃..)ノ反省
2009/12/14(Mon) 16:21 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは!
カブトの事はあんまりわかりませんv-394 
スペースがあればやりたいんですけどね~! 
ネプ以外は順調なんですか?

まだ腰は一杯使うんだから大事にしましょう。 (`m´〃)うししし
2009/12/14(Mon) 18:09 | URL | マナマナ | 【編集
■マナマナさん~こんちわ♪
あれ?カブ居ないの??
ではスペースを作ってくださいな(^▽^笑)
ハイ!ネプ以外はなんとか☆ってないですね♪
でも。。。。カブは何気にム難しいのか??

腰はねぇ~18才の時から痛めて
本当に長~いお付き合いなのよ!!
俺の青春時代を返せぇ~v-406
2009/12/14(Mon) 18:16 | URL | gucchi | 【編集
こんばんわ^^v
Dynastes系のマット交換ですか!
ケース重たいですからね~
自分は腰痛ないのでわかりませんが
見てるとほんとに辛そうですもんね
気を付けてくださいね♪

2009/12/14(Mon) 18:39 | URL | ☆一番星☆ | 【編集
■☆一番星☆さん~ばんわ♪
ちょいと風邪っぴきで
咳き込んでいるところで荷物を
うかつにも持ってしまいました(;^_^A

ここで、倒れる訳には行かないので、
しばらくマット交換も中止ですねv-406

ありがとうございます♪
今日は安静にしてますね``r(^^;)ポリポリ
2009/12/14(Mon) 18:43 | URL | gucchi | 【編集
ばわ^^
σ^^もカブ・マット交換せなあかんなぁ~
サタン、順調でっせー
見てないけど。。。多分ね(笑

2009/12/14(Mon) 20:07 | URL | 金太郎 | 【編集
ぐっさんこんばんは
基本的に体重測定を
しない私ですので
これが順調なのかどうかわかりません

ぐっさん所から頂いた幼虫も
生きていることは確認していますが
育っているかどうかは、、、^^;
2009/12/14(Mon) 20:35 | URL | 月読 | 【編集
こんばんは~^^
オオカブシリーズですね^^
しかも、魅力ある3種!
やっぱ相性ってあるのですね~!
うちはコカブが鬼門種で、立て続けに。。。
きっと「大器晩成」これにかけましょう^^
2009/12/14(Mon) 20:42 | URL | B.Diamond | 【編集
3回目(笑
こんばんは~
マヤちゃん75gいいですね~
このまま、順調に伸ばして行きたいですね!
我が家は♀が伸び悩んでます><
2009/12/14(Mon) 21:19 | URL | こうじん | 【編集
こんばんは~
一気に3種ですか!!
お疲れ様です(^^)
みんな、おっきくなるといいですね♪

腰痛大丈夫ですか?
無理しないでくださいね
2009/12/14(Mon) 21:25 | URL | 俊くん | 【編集
こんばんは^^
土曜日はぐっさんからの電話が入ってるなんて知らなかった~!お話したかったなあ。
実はあまり一次会の記憶がなく、他の方の記事見て、ぐっさんと電話で話したのに完全に忘れているのかと秘かに焦ってたのはナイショです。(^^;)
マヤの75gはいいんじゃないですか!?
あと一年残してますから、うちのギネス狙いマヤとほとんど変わりませんよ~♪
komachiさんのところも、かなりデカイですけど・・
2009/12/14(Mon) 21:36 | URL | あーく | 【編集
こんばんは。^^
大型カブト関連のマット交換は・・・
体重測定が楽しい反面・・腰にきますよね。(笑)
晩成系統に、少しだけ期待しちゃいましょう!(*^^)v
2009/12/14(Mon) 22:06 | URL | ティーノ | 【編集
こんばんは♪
ネプ残念ですv-393
ウチのサタン・ネプともに室温飼育にしちゃったけど大丈夫かしら・・・
そうそう2年物のサタン、蛹室作り始めましたv-218
・・・2♂ですが・・・v-406
2009/12/15(Tue) 00:21 | URL | otao | 【編集
こんばんは
ネプは偏食かなのでしょうかね?
うちでもマットの好き嫌いがあって
言わえる食わず嫌いで
マット上に出てきて黒くなって・・・・・。有りますよ><
気を落とさずにがんばりましょう

サタンまずまずじゃないですか?
だめなんですか?この体重では大きさ望めないんですかな?
私はいつも晩成型に掛けていますよ。
でも結果は(笑)
2009/12/15(Tue) 04:40 | URL | りょう | 【編集
gucchiさん、ありがとうございます!
ネプは残念でした。(T_T)
まさか全★?
マヤはサタンより大きくなりにくいと聞いてますが、順調そうですね!
サタンチェック、有り難うございました。m(_ _)m
それで腰痛、ゴメンナサイ。(^^;)\
自分も先々週激しい腰痛再発しちゃって、ようやく普通に戻りつつあります。
自分は30才からですが、gucchiさん大変そうですね。
日頃から(冬場は特に)下半身を冷やさない事と、腰のひねりの柔軟が重要らしいです。
2009/12/15(Tue) 11:11 | URL | キドちゃん | 【編集
■金さん~こんちわ♪
そうそう!金さんの小悪魔も
元気そうなんですよね(`m´〃)うししし

ちゃんと面倒見てよ♪
トイレで飼育してないよね??(爆

先が長~いから放置でいいからね♪
食べちゃいや~よ(>人<*)ォ願ぃ…!!!
2009/12/15(Tue) 11:12 | URL | gucchi | 【編集
■つっくんさん~こんちわ♪
体重測定はモチベーションUPの為と~
ネタの為です(爆

サタンなど数が多いとどうしても
体重測定が面倒でして(;^_^A

それよかSLSの1匹は生存確認できましたか??
2009/12/15(Tue) 11:13 | URL | gucchi | 【編集
■B.Diamondさん~こんちわ♪
そう!この種がいれば最高種なのですが~
ネプは失敗しちゃいました(;^_^A
相性ってヤツで片付けて気を
楽にしたいですねヾ(*°▽°)ノあはは

コカブも確かに育てるまでが難しいですよねv-219
2009/12/15(Tue) 11:23 | URL | gucchi | 【編集
■こうじん さん~こんちわ♪
もう、忘れません(爆

マヤはいい感じですか??
今後は、拒食に注意して
マット交換をしないといけませんよね??

マヤはどれが♀がイマイチわかりません(爆
2009/12/15(Tue) 11:27 | URL | gucchi | 【編集
■俊くんさん~こんちわ♪
マット交換は”ココ”って時に
やらないとなかなか出来なくて(;^_^A

魅力ある種だけに成長は楽しみですね♪

ありがとうございます♪
なんとか、本日回復の兆しですv-91
2009/12/15(Tue) 11:29 | URL | gucchi | 【編集
■あーくさん~こんちわ♪
v-214は金さんから頂きました♪
しかも、トイレの中から凸(`∀´メ) ゥヶヶ

あーくさんはその時酔ってたの??
珍しくないですか??(^▽^笑)

マヤはいい調子なのですね♪
あーくさんの所みたいにまだ、伸びて
ほしいですよねv-10
後1年かぁ~長いねホントv-14
2009/12/15(Tue) 11:32 | URL | gucchi | 【編集
■ティーノさん~こんちわ♪
やはり、巨カブは面倒くさがらずに
初めの段階から単独飼育にした方が
いいですね!後々大変で(;^_^A

晩成血統ってあるといいのですが。。。。
サタンは90は欲しいですからねv-219
2009/12/15(Tue) 11:34 | URL | gucchi | 【編集
■otaoさん~こんちわ♪
ネプは完全に管理ミスですねv-406

温度は全然大丈夫では??
ウチも冬場は10℃切ってますよ!!
だから、サタンは伸びないのかな??v-14

サタン楽しみですね~でも♂2ですか??
それではお嫁さんを探さないとですね!
来年ならいっぱい♀がいそうなのですが(;^_^A
2009/12/15(Tue) 11:37 | URL | gucchi | 【編集
■りょうさん~こんちわ♪
ネプに関しては完全な窒息死
だと思いますv-406

もったいない事をしましたよ。。。。
りょうさんもネプはダメでしたか??

サタンの体重は前回90gでそれなりの子
が出たので、それを基準に考えちゃってます(^▽^笑)
なんとか、もう一伸びしてもらいたいですよv-421
2009/12/15(Tue) 11:42 | URL | gucchi | 【編集
■キドさん~こんちわ♪
あっ!腰はマット交換ではなくて、
風邪を引いてしまって咳が酷く咳き込む時に
腰に負担がかなり掛かった為ですよv-219
でも、昨日安静にしていたので大丈夫ですv-91

流石に長年の付き合いなのでその辺は
プロです(爆・・・・なにか悲しいv-390

ネプは全滅です!!v-313

マヤはそうなのですか??
やはり、初めから単独飼育なので
そのような結果の違いが出たのかな??
2009/12/15(Tue) 11:49 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん、まいどん^^
マヤ兄弟で~すv-238
此方もじんわり伸びてる様子です♪
アックス早く見たいな~v-398
2009/12/15(Tue) 12:48 | URL | 白三 | 【編集
こんにちは(^^)
んっ!?
はいっ、わかりません(爆
カブって。。。遅いですよねぇ~^^;

あれっ!?そういえば。。。我が家のサタン。。。
どこにいましたっけ!?(汗

探してみなきゃ。。。(爆
2009/12/15(Tue) 12:51 | URL | MINAMI | 【編集
こんばんは。^^
充分順調ですよ。

飼育スペースに余裕がない我が家では、
サタンは多頭飼いしてます。^^;
ネプはまだ小さいので単独ですが、
そのうち多頭飼いに変更します。
羽化ズレ対策にもなりますし、
と言い訳しておきます。(爆
2009/12/15(Tue) 18:56 | URL | mahita | 【編集
■白三さん~おはよ♪
マヤックスは全国に兄弟が
いますよねぇ~♪
来年かな??一斉羽化が楽しみですねe-266
誰が巨カブを出しますかね??
(`m´〃)うししし

ネプは白さんにお任せです(^▽^笑)
2009/12/16(Wed) 08:44 | URL | gucchi | 【編集
■MINAMIさん~おはよ♪
カブは凄く好きなのですが~
やはりサイクルがねぇ!
年を取っちゃいますから(^▽^笑)

げぇ!サタン放置の方がいいも、
早く居所は見つけてあげてくださいよ(爆
2009/12/16(Wed) 08:46 | URL | gucchi | 【編集
■mahitaさん~おはよ♪
順調なのですね!
mahitaさんはいつも優しいなぁ~e-266

でも、巨カブはやはり共同飼育だと
伸びがかなり遅いそうな気がします(;^_^A

実際は置き場所に凄く場所を取るので
仕方が無いですけどねv-406
いい感じの子から救って行くしかないですよ(;^_^A
2009/12/16(Wed) 08:48 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
