遂に、シバレる寒さとなって来ましたね
朝が得意なσ( ̄、 ̄)でも、流石に布団の中に
『もう少しだけいたい!!』って感じになってきました♪

そんな中、なんとな~く季節外れの大カブの羽化♪
温度掛けて周年飼育をしてはいますが、
やはり、この時期にカブトの羽化って変な感じ~(^▽^笑)

■【Dynastes hercules hercules】様
     ~ヘラクレスオオカブト~

前回は見事に曲がり君を出してしまったので、
今回からの子達は蛹室を観察し、シワクチャになったところで、
オアシスに投入計画をしておりました

ニョロ♪

早速、実験第1号♪
オアシスをなんとな~くの形に堀り、
角が伸びる方向はかなりの角度をつけて作成♪

でも、ここから蛹化するまで案外長かったです
そして、毎日観察を続けるも昨日の午前中にはまだニョロの段階

午後になって、もう一度観察しに行くと。。。。。。
なんと”脱いだ後でした
(お着替えの瞬間は見たいよねぇ~)

ヘラ♂

画像では真っ直ぐに見えますが、やはり少々ですが~
”左曲のダンディ”ですヾ(*°▽°)ノあはは

でも、今回初人工蛹室としてはまぁ~まぁ~か??

まだ、続く♂蛹がいますが。。。。人工蛹室の改良の余地がわかりません
さはり、ここは祈ることにしましょう~♪(>人<*)ォ願ぃ…!!!

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。^^
最近は、本当に寒くなってきたようで、お布団の魔力が強すぎです。(笑)
これでも、左曲がりですか? 画像からでは…イマイチ分かりません。(^_^;)
ヘラ系の人工蛹室作成する際の改善策が、早く見つかると・・イイですね!
2009/12/16(Wed) 09:03 | URL | ティーノ | 【編集
こんにちは
本当に寒いね~
店内に居るのに、足先がビリビリ^^;

左曲がり?
それほど気になりませんが・・・
それより大きさかな?
2009/12/16(Wed) 10:13 | URL | よしこす | 【編集
こんにちは。
人工蛹室ですか……

よく作ってましたw

蛹室のように滑らかにするとか、幼虫が作った蛹室の様に頭の部分を狭くするとか……


ぐらいしか思いつかないです(^-^;
2009/12/16(Wed) 12:24 | URL | 京四郎 | 【編集
こんにちは
立派じゃないですか~。
正面から写真を撮れなければ一生ばれませんよ。(笑)
かぶとくわがたの郷のTAMさんお手製の人工蛹室がここに載っていますよ。
もも☆さんのブログですが、勝手にリンク貼っちゃった。(許して~)
http://momonchi.cocolog-nifty.com/soliloquy/2007/07/post_fadd.html
2009/12/16(Wed) 12:27 | URL | sorapa | 【編集
こんにちは。

東京23区内にお住まいの方から「シバレる」が聞けるとはね(笑)

方言ですよね?
勿論、私は使いますよ。
今日は最高気温が-2度ですからね(笑)

人工蛹室は数をこなせば上手くなりますよ。
私は嫌いだから下手ですけどね(笑)
2009/12/16(Wed) 12:43 | URL | TAR坊 | 【編集
gucchiさん こんチャ^^
そういえば昔右曲がりのダンディーと言う漫画が有りましたな(笑
横を向いておし○こをしている絵が印象的でした(爆
ヘラの胸角は蛹室に依存する見たいなので丸くしたければカーブを強く、すらりと真直ぐの場合はカーブを少なくですねv-392
完全にびちゅ~さんの受売りですけどねv-403
2009/12/16(Wed) 12:51 | URL | なおはる | 【編集
■ティーノさん~こんちわ♪
布団の幸せを噛締められる
時期になりましたねe-266
そんな小さな幸せが好きです(^▽^笑)

ヘラは確かに画像ではわかりませんが
多少ですが左に立ち上がっています!
一代目の♂が完璧に羽化したので~
楽観視してましたが。。。。ムズイですv-406
2009/12/16(Wed) 12:58 | URL | gucchi | 【編集
■よしこすさん~こんちわ♪
靴下2枚のモモヒキを履いていても
ダメな年代になりました(爆

ん~やっぱ真っ直ぐではないのですよ!
大きさは。。。。大きくないことは
確かなのですよ(`m´〃)うししし
2009/12/16(Wed) 13:00 | URL | gucchi | 【編集
■京四郎 さん~こんちわ♪
おおっ!いっぱい作りましたか!!
で、成果の程はいかに??(^▽^笑)

頭の部分を狭くですかなぁ~
その辺の繊細さがないワタクシですv-390
なんか、新たなチャレンジが恐くてね!
そっか!でも、ニョロの蛹室を手本にですねv-219

今度、真剣に観察してみよっとv-218
2009/12/16(Wed) 13:04 | URL | gucchi | 【編集
■sorapaさん~こんちわ♪
ありがとうございます(^▽^笑)
正面からの撮影はしない事にしますね♪

リンク見てきましたよ!
あれ?でも頭の方を広くするのですか??
こりゃ~わからなくなってきましたよ(爆

どうしよう。。。。。。。ヾ(*°▽°)ノあはは
2009/12/16(Wed) 13:06 | URL | gucchi | 【編集
■TAR坊さん~こんちわ♪
ははははぁ~何か方言に憧れちゃう
のですよね(^▽^笑)

一番いい加減な言葉の使い方をしているのは
東京の人かもしれませんね!

ー2℃ですかv-405
ワタクシには生きていけません~
店内11℃でも泣きそうです(爆

蛹室は数かぁ~でも学ばない男ですが??
大丈夫かな??(`m´〃)うししし
2009/12/16(Wed) 13:09 | URL | gucchi | 【編集
おそらく・・・
自然界では天井がありますが人工だとないのでそこに原因があるのではないかと・・・(勝手な想像^^)
ツノ伸ばす時に上の天井で微調整してるとか・・
2009/12/16(Wed) 13:11 | URL | rio | 【編集
■なおはるさん~こんちわ♪
ありがとねぇ~そこに引っ掛けて
みました(^▽^笑)

σ( ̄、 ̄)もびちゅ~さんのところで
何回も拝見していたのですが、
いざ作ると、『こんなもんでいいかぁ~』
ってなっちゃいましたv-393
まだまだ、あそこまでは当分辿り着けません(;^_^A

こんな飼育者でかわいそうなヘラです ...... ( 〃..)ノ反省
2009/12/16(Wed) 13:11 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん ども♪
やっとコメ入れる余裕が・・
あ・カブネタだ。
がんばってねぇ~^^;
2009/12/16(Wed) 13:14 | URL | たるや | 【編集
■rio大佐~こんちわ♪
ぎょ!天井ですかv-405
新たな説ですね(^▽^笑)

確かに、自然界では何一つ無駄なものは
ないでしょから、何かありそうですよね?

でも、ヘラは脱ぐ時回転はしてなさそうな
感じなんですよね~
やはり、根元に当たるところの微調整が
必要かと。。。。。でもどんなだかはわかりません(;^_^A
2009/12/16(Wed) 13:15 | URL | gucchi | 【編集
■たるさん~こんちわ♪
お忙しい中ありがとね♪
そうv-219カブネタも
あるんですよ(^▽^笑)

あまり、上手いこと行ってないですけどね(;^_^A
たるさんなら蛹室、めちゃ研究するんだろうなぁ~
2009/12/16(Wed) 13:17 | URL | gucchi | 【編集
ちは~
やっぱ、脱ぎヌギ見たいよねぇ~

次は右曲がりいってみよう!
その内、真っ直ぐになるでしょ^^
短めのヤツでね(爆
2009/12/16(Wed) 14:58 | URL | 金太郎 | 【編集
■金さん~こんちわ♪
やっぱ、脱ぎヌギ見たいよねぇ~
(`m´〃)うししし

金さんも初脱ぎの快感は今でも
残ってますか?(爆

ははははぁ~もう曲がりはイヤv-431
でも、そうは簡単にはいかないかな??
短い曲がりは使い物にならんでしょv-16
2009/12/16(Wed) 15:52 | URL | gucchi | 【編集
ぐっさんこんばんは
いや~本当に寒いですね!
ぐっさん朝早いから大変ですよね~
私はもともと朝は弱いのでこの時期
本当に厳しいです。これから6時に
モーニングコールお願いしてもいいですか?(嘘爆
2009/12/16(Wed) 18:05 | URL | 月読 | 【編集
■つっくんさん~ばんわ♪
手先が冷たいとなかなかいい仕事が出来ません(嘘爆

もともと、体育会系なので朝の方がいいですね!
夜はとても弱いですヾ(*°▽°)ノあはは
でも、おこちゃまではありません!!

いいですよ!6時ならバリバリ元気な声でね♪
ウザイでしょ(`m´〃)うししし
2009/12/16(Wed) 18:09 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは!
ホントに今日はシバレたな~! {{(>_<)}}サム~イ~
咳は止まりましたか~? ぶり返さないで下さいね~v-410

我が家にもヘラはいます!
やっぱ♂は人工蛹室に入れたほうがいいんすかね~! 
そろそろ蛹化しそうなんで…。
2009/12/16(Wed) 19:28 | URL | マナマナ | 【編集
こんばんわ^^v
ほんとに寒いっすねぇ~~~
そろそろヒーター導入ですね!

まっすぐ伸びた角がいいっす♪
あとは無事羽化を祈るばかりですね!
2009/12/16(Wed) 19:47 | URL | ☆一番星☆ | 【編集
こんばんは~^^
gucchiさんが起きるころは、きっとめっさ寒いでしょうね!
うちももうじき羽化なんですが、冬にヘラヘラって違和感を感じますよね^^
みなさんの人工蛹室のコメ、参考になりますね^^
2009/12/16(Wed) 21:01 | URL | B.Diamond | 【編集
gucchiさんこんばんは^^
寒さで私も布団から出れずに、毎朝会社はギリギリに到着するカンジになってきました(笑)

ヘラヘラカッコイイじゃないですかぁ♪スラッと胸角も伸びてるし、こりゃ羽化が待ち遠しいですな^^無事羽化祈願♪
2009/12/16(Wed) 22:29 | URL | komachi | 【編集
こんばんは~
おっ、ヘラの蛹化おめでとうございます♪
確かに、前蛹から蛹へのお着替え(爆)の瞬間はみたいですよね~
2009/12/16(Wed) 22:43 | URL | 俊くん | 【編集
ちぃ~す^^
今日は、寒かったっすね^^;

ヘラヘラこの時期の蛹管理は、何度ぐらいで。。。
去年の今頃に家にもヘラ♂蛹がいましたが
4ヶ月蛹で★にーー;

今も1♂が。。。怖いので掘ってませんが^^;
2009/12/16(Wed) 22:49 | URL | たかパパ | 【編集
こんばんは
お~上手くいきましたね
曲がりのリベンジ成功ですね
いい形してますね
これで羽化が非常に楽しみですね。
2009/12/16(Wed) 23:37 | URL | りょう | 【編集
こんばんは^^
昼間にこの記事を見て、うちのも救出しよう!とオアシスを買って帰ったら、本日ブリュゼニが蛹化してました。orz
薄型ケース内での蛹化なので、無事を祈るしかないなあ。
でも、先日はこのケースでハナガタミツル出しちゃったんだよな・・・不安だ。(汗)
2009/12/17(Thu) 00:13 | URL | あーく | 【編集
おはです
やっと冬が来たって感じですね~

σ(^-^)も朝早起きですが寒すぎて2度寝も出来ません(爆お互い寒さに負けず早起き頑張っていきましょう^^

ヘラヘラ蛹化おめです。

カブトは基本的にやっとませんがヘラの幼虫飼育はリベンジしたいですね(^o^;)
2009/12/17(Thu) 06:59 | URL | りんくわ | 【編集
■マナマナさん~こんちわ♪
ありがとねぇ~♪
お陰さまで咳も収まり、腰も爆発前で
抑える事ができましたv-218

ヘラの人工蛹室の判断は難しいよね!
初めての羽化はそのままで完璧羽化!!
でも、一度曲がりを見ちゃうと。。。。
人工に入れちゃうよね(;^_^A

さぁ~どうする!マナマナさんv-392
2009/12/17(Thu) 09:05 | URL | gucchi | 【編集
■☆一番星☆さん~こんちわ♪
今日もサブイ。。。。。v-409
まだ、ヒーターは入れてないのですか??
入れるとなかなか思いの温度が出来なくて~そこが困ります(;^_^A

ヘラはちょこっと曲がってるのですが~
まぁ~OKってことで(`m´〃)うししし
2009/12/17(Thu) 09:08 | URL | gucchi | 【編集
■B.Diamond さん~こんちわ♪
ん~でもね!明け方より今ぐらいのほうが
感覚的には寒い感じを受けますね(;^_^A
直ぐに、車に乗るからかな??
でも、シートが凍るぐらい冷たいですねv-406

人工蛹室の正解ってどれですかね??
2009/12/17(Thu) 09:10 | URL | gucchi | 【編集
■komachiさん~こんちわ♪
そうですよね!もう~踏ん切りの問題ですよね(^▽^笑)
わかっていても中々出れない!!わかります♪

ありがとうございます♪でも~
ちょこっと左よりに曲がっているのですよv-219
しかも、大きさも。。。。。。v-390
まぁ~久々のヘラ登場を楽しみにしてますけどねv-218
2009/12/17(Thu) 09:12 | URL | gucchi | 【編集
■俊くんさん~こんちわ♪
ありがとうございます♪
そうですよね!脱ぐ瞬間はみたいよね!
でも、どうせ夜中だと思っていたら
昼間に脱いでました(爆

残念!次回にチャレンジですv-91
2009/12/17(Thu) 09:14 | URL | gucchi | 【編集
■たかパパ さん~こんちわ♪
いやぁ~寒かったですv-406
これでも、昔の方が寒かったんですよね??

ヘラは23℃ぐらいですね!
低い感じですが、他との兼ね合いで
ヘラには頑張ってもらっています(^▽^笑)

ニョロの時はもっと低いかも。。。。。

ぜひ、♂は完品を願っていますよv-421
2009/12/17(Thu) 09:16 | URL | gucchi | 【編集
■りょうさん~こんちわ♪
ありがとうございます♪
超ひんまがりは回避できましたが、
それでも多少は曲がっています(;^_^A

なかなかうまく行かないものですね!
でも、直ぐに次が待っていますので、
チョット工夫しようかとv-219
2009/12/17(Thu) 09:17 | URL | gucchi | 【編集
■あーくさん~こんちわ♪
あら、間に合いませんでしたか!
でも、薄型ケースに期待ですねv-91
その結果をぜひ報告してくださいね♪
σ( ̄、 ̄)は薄型ケース購入が間に合いませんでしたv-390

ぜひ、来期は購入したいと思っているのですよ!

ハナガタミツルはやっぱ、可哀想ですもんね(;^_^A
2009/12/17(Thu) 09:20 | URL | gucchi | 【編集
■りんくわさん~こんちわ♪
冬ですねぇ~好きな季節だったのですが、
やはり年々辛くなってきました(爆

りんくわさんも早いですもんね♪
そろそろ、体から湯気がでますか??(^▽^笑)
お互い頑張りましょうv-91

ありがとうございます♪
やっぱ、ヘラは別格ですよね!
一家に最低1匹ですv-392
ぜひ、りんくわさんもヘラはやりましょうよ♪
2009/12/17(Thu) 09:24 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
